処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【江東区|自転車】困った! 自転車の処分方法が知りたい!

江東区で自転車を処分する方法は4つある!

クラシファイドサービスで自転車が欲しい人に売って処分する方法と、自治体に自転車の処分に出す方法、不用品回収業者に自転車を回収処分してもらう方法、リサイクルショップで自転車を買取してもらい処分する方法があります!

自転車の処分にお困りの方は必見!

自転車の処分にお困りですか? 乗らなくなった子供の自転車、パンクして動かなくなった自転車、処分方法がわからなくて放置してしまっている人も多いのでは?
そこで今回は、江東区で自転車を処分する方法について見ていきたいと思います。江東区で自転車の処分方法が知りたい方に必見です!

f:id:kazuhiro_n:20171017181326p:plain

処分する自転車のイメージ

江東区で自転車を処分する方法4選!

今回は、江東区で自転車を処分する方法について紹介します。基本的な自転車の処分方法から、お小遣いがゲットできるお得な自転車の処分方法まで紹介しますよ!

■自転車の処分方法一覧

  1. ネットで江東区の自転車を処分
  2. 江東区に粗大ゴミで自転車を処分
  3. 不用品回収業車で江東区の自転車を処分
  4. リサイクルショップで江東区の自転車を処分

自転車の処分事情

各処分方法に入る前に自転車を処分する上で知っておくべきことを説明します。

自転車の防犯登録の抹消手続きと譲渡証明書

自転車を誰かに譲りたい場合には気をつけなければいけないことがあります!

自転車には防犯登録が義務付けられています。お持ちの自転車に防犯登録がされていれば、サドルの下あたりに黄色の番号がついた防犯登録シールが貼ってあるはずです。

自転車の1台につき1つの防犯登録なので、自転車を譲渡したら登録を抹消する!

防犯登録は一つの自転車の車体に同時に複数の登録をすることができないので、誰かに自転車を譲渡する場合は自転車の登録を抹消しておく必要があるんです。

受け渡しした相手には自転車の譲渡証明書が必要

そして、自転車の受け渡し後に相手が新たに防犯登録をするのに自転車の譲渡証明書が必要ですので必ず渡してあげましょう。

自転車の譲渡証明書は何も難しいものではありません。書式はネットでダウンロードすることができます。

参考情報

URL: http://www.bouhan-net.com/information/present.html(東京都自転車商防犯協会)

自転車の処分方法その1:ネットを使ってお得に自転車を処分しよう!

ネットを使えば、江東区に限らずに全国の人に自転車を販売できます。

ネットで売るのは難しそう…
と、ネットサービスに敷居の高さを感じている人もいると思いますので、今回は初心者でも簡単に利用できるネットサービスをご紹介します。

ジモティーなら江東区で自転車が欲しい人にすぐに掲載できる!

ジモティーはネットとリアルを融合したようなサービスです。ネット上にある「ご近所掲示板」に不用なものを投稿することで、ご近所に住む人に情報を発信できます。ジモティーの場合江東区同士で品物を受け渡すことができます。

江東区同士で自転車を受け渡すと、乗って持ち帰りできるので、運搬費用もかからない

ジモティーでは、掲載費用や取引手数料、会員登録料が一切かかりません!自転車の場合、そのまま乗って帰ることができて、運搬費用もかかりません!

jmty.jp

自転車の処分方法2:江東区で粗大ゴミとして処分しよう!

自転車は粗大ゴミとして、自治体で処分できます。処分するのに費用はかかりますが一番基本的な処分方法だと言えます。また、江東区に事前の申し込みが必要ですので処分するまでそれなりに時間がかかります。自転車を処分する際はある程度、時間に余裕を持って江東区に申し込みましょう。

江東区で自転車を処分廃棄する際の粗大ゴミの出し方

江東区で自転車を廃棄するには、江東区に粗大ゴミの申し込みをする必要があります!江東区に粗大ゴミを申し込み手順を紹介していきます!

ステップ1.江東区に粗大ゴミを申し込みする

電話での申し込み

電話番号:03(5296)7000
受付時間:月〜土曜日 8時〜19時(祝日を含む、年末年始を除く)

インターネットでの申し込み

受付時間:24時間
URL: http://sodai.tokyokankyo.or.jp/Sodai/V2Index/0/0/0/0/

ステップ2.有料粗大ゴミ処理券を自転車の処分料金分、購入しよう

後述する粗大ゴミ手数料の一覧を参考に、必要な料金分の有料粗大ゴミ処理券(シール)を買おう。

有料粗大ゴミ処理券のお求めはこちらから

江東区の有料粗大ゴミ処理券取扱所:有料粗大ゴミ処理券・事業系ごみ処理券取扱所|江東区

ステップ3.有料粗大ゴミ処理券を自転車に貼って、江東区に指定された場所に処分に出そう

収集日の朝8時までに自宅前などのお申し込みになった場所に自転車を出そう。

粗大ごみ手数料一覧

粗大ごみ処理券(シール)はA券(200円)、B券(300円)の2種類があります。必要な処理料金分を組み合わせて購入して品物に貼りましょう。

自転車(16インチ未満、子供用三輪車・一輪車含む)400円 A券2枚
自転車(16インチ未満、子供用三輪車・一輪車含む)800円 A券1枚 B券2枚

お問い合わせ

環境清掃部 江東区清掃事務所 作業係
郵便番号135-0052 東京都江東区潮見1-29-7
電話番号:03-3644-6216
ファックス:03-3699-9520
お問い合わせフォーム:https://www.city.koto.lg.jp/cgi-bin/simple_faq/form.cgi

自転車の処分方法その3:不用品回収業者に江東区で回収してもらえる?

街中を軽トラックで街宣している不用品回収業者を見ますが利用していいのでしょうか?

自治体に依頼すると事前に申し込みをしたり粗大ゴミ処理券の購入をしたりと少し手間です。

不用品回収業者には即日で自転車の処分をできるところがある

不用品回収業者の中には即日対応のところも多く、自転車を無料で回収してくれるところもあるので便利ですよね。

不用品回収業業者は見極めが大事

無料で即日に自転車の引き取りをしてくれるのであれば、ぜひ使いたいものです。

では、どこの不用品回収業者を選べばよいのでしょうか?

ここでは、不用品回収業者を選ぶ際のポイントについて見ていきます。

一般廃棄物収集運搬業の許可を受けている回収業者に自転車を回収処分してもらう

一般家庭の廃棄物を回収するには「一般廃棄物収集運搬業の許可」が必要です。許可のない業者だと、回収した自転車を不法投棄したりと適切に処理しない場合があります。

ですから、自転車の回収を依頼する業者に「一般廃棄物収集運搬業の許可」がおりているかの確認をしましょう。

許可がない回収業者だと、回収された自転車を不法投棄されてしまう場合もある

もし自転車を不法投棄されてしまったら、少し厄介なことになります。

自転車にされている防犯登録の情報をもとに警察からあなたに連絡が来ることも考えられるのです。

不用品回収業者にホームページで自転車を処分しているか確認する

無用なトラブルは避けたいですよね。処分を依頼する際は、業者のホームページを確認するなどして許可を得ているかの確認をしましょう。

自転車の処分方法その4:江東区のリサイクルショップに買取を依頼しよう!

不用品の処分と言ったらリサイクルショップを思い浮かべる人も多いのでは?

リサイクルショップで自転車を買取してもらえれば、自転車の処分に費用がかからないだけでなく、お小遣いもゲットできちゃいます!

果たして、自転車を買取してくれるリサイクルショップはあるのでしょうか?

自転車を買取してくれるリサイクルショップはある!

自転車を買取しているリサイクルショップを紹介していきます!

DOPELAND(ドープランド)で自転車を買取処分する

DOPELANDでは、自転車・ロードバイク・電動自転車の高価買取をしています。

自転車の買取処分ならドープランド:自転車・ロードバイク|買取・東京【DOPELAND】

リサイクル愛品館で自転車を買取処分してもらう

八千代店 | リサイクルショップ 中古品の買取は愛品倶楽部・愛品館

江東区にあるリサイクルショップではありませんが、自転車・ロードバイククロスバイク・マウンテンバイクなどの買取をしています。

f:id:kazuhiro_n:20171017181409p:plain

自転車をリサイクルショップで処分するイメージ

江東区の自転車処分まとめ

自転車は防犯登録が義務付けられているため、廃棄処分をする場合を除いては、しっかりと防犯登録の抹消手続きを行いましょう。不用品回収業車に依頼する場合も、防犯登録は解除しておくことをお勧めします。不法投棄された場合などに、元の持ち主であるあなたに連絡が行く可能性もありますからね。

参考情報

・自転車の処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・処分ナビにある自転車の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com