処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【大阪|自転車】大阪で自転車を処分する方法!

大阪で自転車を処分する方法は4つ!!

大阪で自転車を処分する方法を紹介します。自転車を自治体で処分する基本的な方法から、そのほかのお得な処分方法まで詳しく解説します。
「大阪で自転車を処分したい」、「大阪で費用をかけずにお得に自転車を処分したい」とお考えの大阪在住の方、必見です!

f:id:kazuhiro_n:20171018165340p:plain

処分するパンクした自転車のイメージ

大阪で自転車を処分する方法4選!

大阪で自転車を処分する方法はいくつもあります!
自治体での処分は安心であるというメリットはありますが、粗大ゴミ手数料という費用がかかります。反対に業者やネットを活用するとお得に処分できるメリットはありますが、少し手間のかかる場合があります。

自分に合った大阪で自転車を処分する方法を選びましょう!

ここで紹介する大阪での自転車の処分方法を参考に、ご自身にあった最適な処分方法をご検討ください。

■大阪での自転車の処分方法一覧

  1. 大阪の人に販売! ネットで売却する
  2. 大阪で粗大ゴミとして処分する
  3. 大阪のサイクルショップに引き取ってもらう
  4. 大阪のリサイクルショップに買い取ってもらう

大阪で自転車を処分する際の注意点

大阪の自転車の処分方法に入る前に、自転車を処分する上で注意しなければいけないことをお話します。

自転車を購入する際に防犯登録がされている

自転車には防犯登録がされているのをご存知ですか?
現在、自転車の利用者には防犯登録が義務付けられています。皆さんもお店で購入する際に登録料を支払い防犯登録をしたはずです。
サドルの下に番号のついたシールが貼ってありませんか? 登録がされている自転車には貼ってあります!

自転車を処分したり、譲る際には防犯登録を抹消しましょう!

ここで問題になるのが処分予定の自転車を誰かに譲ったり、業者やネットで売りたい場合です。

そのまま売ってしまうと、あなたの情報が登録されてしまったままになってしまうのです!

廃棄処分以外の処分方法で、誰かのもとに自転車が渡る可能性がある場合には、防犯登録の抹消手続きをしましょう。

自転車の防犯登録を抹消する方法

■防犯登録の抹消登録ができる場所
・警察署または交番
・自転車防犯登録取扱所

■抹消登録時に必要なもの
・自転車本体
・身分証明証(運転免許証・健康保険証など)、外国籍の方は外国人登録証明証
・登録カードお客様控え

そして、譲渡する自転車と一緒に防犯登録カード(お客様控え)または、譲渡証明書を作成して渡してあげましょう。

譲渡証明書はこちらからダウンロードできます。

参考情報

東京都自転車商防犯協力会

自転車の処分方法その1:大阪の人に販売しよう! ネットで自転車を売却する方法

ネットで物を売ったことはありますか?
ネットで物を買ったことがある人は多くても、物を売ったことのある人は少ないのではないでしょうか?

なんとなく、敷居の高さを感じている人も多いかと思います。

そこで今回は、誰れでも簡単に利用できるサービスをピックアップしました。

大阪で自転車を販売できるおすすめのネットサービス

大阪に地域を絞って情報を掲載できるネットサービスがあります!

ジモティーなら買取できなかった自転車でも欲しい人が見つかる

できることなら、サイクルショップやリサイクルショップなどで買い取ってもらいたいけれど、そんなにいい自転車じゃないし…古くてボロボロだし…とお思いの方にジモティーはおすすめです。

大阪で自転車が欲しい人に、自転車を掲載して処分しよう!

ジモティーは地元の掲示板です。ネットを使って大阪に住む人に情報を発信できます。不用な自転車を投稿すれば、それを欲しいご近所の方から問い合わせがきます。

ご近所同士のやりとりなので、直接会って品物を受け渡すことが原則になります。

大阪同士で自転車を取引するので、自転車なら乗って受け渡してそのまま渡せる

まず、販売する側のメリットとしては品物を発送する手間がかかりません。買いたい側は、実際に受け渡しの際に品物を確認できるので安心して取引できるメリットがあります。

取引手数料や掲載料金、会員費用などが一切かからず、自転車の引き取りができる

利用料はすべて無料なので、自転車を大阪で売るには値段がつかなそうだけど、自転車の処分に費用はかけたくないという人は「0円」で投稿するのもあり。「0円」でなら欲しいという人はたくさんいますよ。

jmty.jp

自転車の処分方法その2:大阪で粗大ゴミとして自転車を処分する方法

大阪では自転車を粗大ゴミで処分できます! 自転車を粗大ゴミとして処分する場合には、粗大ゴミ手数料として費用がかかります。費用はかかるものの自治体での処分は安心して処分できることが最大のメリットと言えます。

ここでは、大阪で自転車を粗大ゴミとして処分する方法について説明します。

大阪で自転車を粗大ゴミとして廃棄処分する出し方

大阪の市区町村で自転車を処分する際には、粗大ゴミとして処分することが出来ます!大阪に粗大ゴミで自転車を廃棄する出し方を紹介します!

手順1.粗大ゴミ収集受付センターに申し込む

粗大ゴミの収集は事前の申し込みが必要です。申し込みの際は住所、氏名、電話番号、粗大ゴミの品目などを伝えましょう。収集日、受付番号、品目ごとの手数料が知らされますので、メモのご用意をしましょう。

申請してから4日目以降に自転車を収集できます

申請後は、早くて4日目以降の収集となりますので、余裕を持って申し込みましょう。申請日から1ヶ月先の収集希望日を指定できます。収集車が家の前まで入れない場合は、ゴミを出す場所を指定しましょう。

■電話で申し込む

受付時間:月〜土曜日 9:00〜17:00(祝日を含む)
電話番号①:0120-79-0053
電話番号②:06-6377-5750
※一般加入電話などをご利用の場合は電話番号①
※携帯電話での申し込みは電話番号②

聴覚・音声機能・言語機能障がいのある方は、FAX・ハガキでの申し込みができます。

■FAXで申し込む

FAX①:0120-53-4153(通話料無料)
FAX②:06-6377-5751(IP電話などをご利用で、FAX①で送信できない場合はFAX②※通話料がかかります。)

■ハガキで申し込む

お申し込み方法:ハガキに住所、氏名、粗大ゴミの品目を記入してお住まいの地域を担当する(環境事業センター)へ送付してください。
環境事業センターから、ハガキで収集日・受付番号・品物ごとの手数料が知らされます。

手順2.粗大ごみ処理手数料券を自転車の処分料金分購入する

大阪市内のコンビニやスーパーなどの取扱店で、品目1点ごとに「粗大ゴミ処理手数料券」を購入してください。収集が終わるまで、購入者控(領収書)は必ず保管しておくように。

■取扱店一覧はこちらで確認できます
URL: http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000369355.html#8

自転車の処理手数料

自転車 400円

三輪自転車(大人用)700円

三輪車(子ども用)200円

電動機付自転車(バッテリーが外されたもの)700円

出典:大阪市ウェブサイト

大阪の粗大ゴミ処理手数料一覧:大阪市:粗大ごみ処理手数料一覧表 (…>ご家庭で出るごみ>分別ルールと収集カレンダー)

手順3.粗大ごみ処理手数料券を貼って収集日に出そう

手数料券(シール)に受付番号または氏名を記入して、自転車のよく見えるところに貼り付け、収集日の午前9時までに自宅の前または、大阪の指定の場所に出しましょう。

お問い合わせ
大阪市 環境局事業部事業管理課
住所:〒545-8550 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号(あべのルシアス13階)
電話番号:06-6630-3226
FAX:06-6630-3581

f:id:kazuhiro_n:20171018165507p:plain

粗大ゴミに出した自転車のイメージ

自転車の処分方法その3:大阪のサイクルショップに自転車を引き取ってもらう

サイクルショップの中には、自転車を買取・下取りを行っているところがあります。自転車に精通しているサイクルショップでの処分なら安心ですね。

大阪で自転車の買取・下取りに対応するサイクルショップ

大阪でも自転車の買取や下取りに対応しているリサイクルショップならぬ、サイクルショップに大阪で自転車を買取してもらいましょう!

サイクルショップ金岡で大阪の自転車を処分してもらう

メーカー、ブランド問わず、自転車全般の買取に対応。

大阪で自転車を中古買取してもらう:中古自転車の買取、販売は大阪、堺のサイクルショップ KCS金岡サイクルショップ株式会社 | 堺市で自転車の事ならサイクルショップ金岡におまかせください!

テルテルSPORTSで大阪の自転車を買取処分してもらう

自転車の買取専門サイトです。出張買取、店頭買取、宅配買取に対応。

大阪の自転車を買取してもらうならテルテルスポーツ:大阪の自転車買取、中古自転車査定ならテルテルスポーツ

自転車の処分方法その4:大阪のリサイクルショップに自転車を買い取ってもらう方法

不用品の買取と言ったらリサイクルショップ。自転車の買取に対応しているショップもあるんですよ。

買取と言う形で、お得に処分しよう!

大阪で自転車の買取処分できるリサイクルショップ

大阪のリサイクルショップで自転車を中古買取してもらいましょう!

大阪の良品買館で自転車を買取してもらう

見積もり無料! もちろん、キャンセルもできます。ロードバイクからママチャリまで幅広く取り扱っています。

大阪で自転車を中古買取してもらう:大阪のリサイクルショップ 良品買館[服・ブランド品・家電・家具・楽器・ホビー・贈答品などの販売・買取]

大阪の総合リサイクルショップグリーンピースで自転車を買取処分する

自転車の買取は、大阪市最大級のリサイクルショップ「グリーンピース」にお任せください。

大阪で自転車を中古買取処分できるグリーンピース最大級のリサイクルショップ 大阪 グリーンピース


f:id:kazuhiro_n:20171017181409p:plain

リサイクルショップに出した自転車のイメージ

大阪の自転車処分まとめ

大阪の自転車処分について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。粗大ゴミとして処分する際の費用もそこまで高くはないですね。自転車の場合、売却する際に注意が必要なことがわかりました。防犯登録の抹消が済んでいない自転車が放置されたり不法投棄された際は元の所有者であるあなたに連絡が来る場合があるので気をつけましょう。

参考情報

・自転車の処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

江東区の自転車の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・処分ナビにある自転車の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com