処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【札幌|自転車】札幌で自転車を処分する方法とは!?

札幌で自転車を処分する方法!

自転車の処分にお困りですか?
自転車と一言で言っても、ママチャリからロードバイクまでさまざまな種類があります。札幌ではどのようにして処分すればよいのでしょうか。
今回は、札幌にお住いの方に向けて自転車を処分する方法をご紹介します。
「札幌での自転車の処分方法が知りたい」、「札幌での自転車のお得な処分方法が知りたい」方、必見です!

f:id:kazuhiro_n:20171020152955p:plain

処分する自転車のイメージ

札幌で自転車を処分する方法3選!

札幌で自転車を処分する方法を3つピックアップしました。
ここで紹介する方法で、自分の状況や目的に応じた最適な処分方法を見つけましょう。

■札幌で自転車を処分する方法一覧

  1. 札幌で大型ゴミとして処分する(←自治体の処分で安心)
  2. 札幌のサイクルショップに買取・下取りをしてもらう(←自転車屋さんで安心&お得に処分)
  3. 札幌のご近所さんに自転車を譲る(←お金をかけずに処分、気軽・簡単・お得)

札幌で自転車を処分する際のポイント

札幌の自転車の処分方法に入る前に、自転車を処分する上で欠かせない大事なことについて説明します。

自転車には、防犯登録がされているのをご存知ですよね?
現在は自転車の利用者に対して防犯登録をすることが義務付けられているので、皆さんの自転車にも防犯登録がされているはずです。

サイクルショップに売ったり、誰かに譲渡する際には、その防犯登録を抹消する手続きが必要なんです。

なぜ抹消手続きが必要かというと、すでに防犯登録がされている自転車には上書きで防犯登録することができないんです。

あなたが手放した自転車が誰かのもとに渡り防犯登録をしようとした際に困ったことになるので譲渡する際は抹消手続きを忘れずにしましょう。

それともう一つ、防犯登録の抹消手続きをすべき大事な理由があります。

仮にあなたの防犯登録がされた状態で誰かに譲渡し、その自転車が放置されたら…

もう分かりますよね。

防犯登録がされているあなたに連絡が来ることが考えられます。

防犯登録の抹消は難しくありません! 無用なトラブルを避けるためにも抹消手続きは忘れずに行いましょう。

■防犯登録の抹消登録ができる場所
・警察署または交番

■抹消登録時に必要なもの
・自転車本体
・身分証明証(運転免許証・健康保険証など)、外国籍の方は外国人登録証明証
・登録カードお客様控え

そして、自転車を譲渡された人が防犯登録をする際に必要になりますので、自転車と一緒に防犯登録カード(お客様控え)または、譲渡証明書を作成して渡してあげましょう。

譲渡証明書は何も難しくありませんよ!
譲渡証明書はこちらからダウンロードできます。

参考情報

自転車防犯登録Q&A

 

自転車の処分方法その1:札幌で処分! ご近所の人に自転車を譲ろう

ここでご紹介する方法では、「大型ゴミとして費用をかけて処分したくない」、「サイクルショップで買い取ってもらえる自転車でない」と言う方にオススメです。

ジモティ

ジモティーを使うことで、使わなくなった自転車をご近所の人に譲ることができます。ネットにあるご近所掲示板のようなもので、そこに使わなくなった自転車を投稿することでご近所に住む欲しい方から問い合わせがきます。利用料は無料(手数料・登録費は一切かからない)ですので、気軽に利用できるのも嬉しいポイントです。

ジモティーで自転車を処分するメリット

・リサイクルショップでの買取が難しい自転車も買取相手が見つかる!

→少しキズがあり古い自転車だけど、機能としては十分使用できるといった自転車をお持ちであれば、是非ジモティーに投稿してみましょう。ジモティーでは0円投稿ができきます。0円投稿の自転車は人気が高いです。お金にはなりませんが、処分費用をかけるよりが絶対にお得です。

・無料で自転車を処分できる

上記にも書きましたが、登録費・手数料などは一切かからないので無料で自転車を処分することができます。また、取引の相手は地元の方(今回で言えば、札幌にお住まいの方)が多いので、送料もかかりませんし、手間のかかる梱包も要りません。

札幌の自転車の掲示板:

jmty.jp

自転車の処分方法その2:札幌で大型ゴミとして自転車を処分する方法

札幌では自転車は大型ゴミに分類され、処分には大型ゴミ手数料がかかります。事前に申し込みと大型ゴミ処理券の購入が必要です。処分に費用はかかりますが自治体での処分ということで安心感はあります。

大型ゴミの出し方

手順1.大型ゴミセンターに電話で申し込む

電話で申し込む前に、自転車の大きさなどを確認しておきましょう。

大型ゴミセンターには、大型ゴミで出す品目、大きさ、収集希望日を伝えましょう。
一戸建てか、マンションなどの集合住宅なのかなどが確認され、ゴミを出す場所などが打ち合わせされます。その後に、受付番号とゴミの処理手数料が知らされます。

■申込先

・大型ゴミセンター
電話番号:011-281-8153
・耳や言葉の不自由な方はFAXでも受け付けています。
FAX番号:011-281-4622

■受付時間
・9:00~16:30(年末年始を除き、土・日曜、祝・休日も受け付けています)
※収集希望日の2週間前から受付ができます。

手順2.大型ゴミ処理手数料シールを購入する

シールは、札幌市内のスーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンターなど取扱店で販売しています。払い戻しはできないので注意しましょう。

■大型ゴミ処理手数料シールの料金

自転車:500円

手順3.処分する自転車を見やすい場所に出そう

受付番号を大型ゴミ処理手数料シールに記入し、収集日当日の朝、8時30分までに自転車の見やすい場所に貼って出そう。

収集時に立ち会う必要はありません。戸別に収集します。

お問い合わせ先

大型ゴミ収集センター
電話番号:011-281-8153
受付時間:9:00~16:30(年末年始を除く毎日)
耳や言葉の不自由な方は、FAX011-281-4622

札幌では大型ゴミとして自転車をリサイクルに出せる

先に紹介した大型ゴミの収集で、リサイクルに出すという選択をすることができます。

まだ使える物であれば、積極的にリサイクルしましょう!

札幌では大型ゴミのうち、自転車、木製家具類、子供用遊具はリサイクルの対象品目となります。

リサイクルに出すには何も特別な手続きは必要ありません。大型ゴミ収集センターに申し込む際に、リサイクルを希望する旨を伝えるだけです。

大型ゴミと同じ処理手数料がかかります。大型ゴミ手数料シールには大きく、リサイクルする旨を伝えるために「リ」と書いて出してください。

なお、リサイクルをする際は防犯登録の抹消をお忘れなく。

まだ使える物であれば、リサイクルとして処分することを札幌市では推奨しています。

自転車の処分方法その3:札幌のサイクルショップに自転車を下取り・買取りしてもらおう!

自転車も車やバイクと同じように買い替える際に下取りや買取りをしてもらうことができます。

お持ちの自転車が、まだ使える物であれば廃棄処分にするのは勿体無いですよ! 特に、ロードバイクなどのスポーツ自転車は高価買取りが期待できるでしょう。仮に売れるか不安な自転車だとしても、問い合わせてみないとわかりません! 売れればラッキーだと思って、問い合わせてみましょう!

札幌で自転車の下取り・買取りに対応しているサイクルショップ

■M.F.工房

道内の出張買取りに対応します! フレームなどのパーツだけの買取りにも対応!

HP:自転車買取専門|M.F.工房【札幌店】

モリタサイクル

モリタサイクルでは、買取りのほかに自転車の無料引取りサービスもあります。壊れてしまった自転車の処分にお困りの方はお気軽に相談しましょう。

モリタサイクルHP

モリタサイクル | モリタサイクルは、札幌市清田区平岡で自転車修理・販売・買取を地域に密着したサイクルサポートを提供しております。

モリタサイクル自転車買取り専門サイト

札幌市内近郊の自転車買取ならスポーツサイクルへ|札幌市内近郊の自転車買取ならスポーツサイクルへWEBから簡単に無料査定が行えます。

■自転車買取のサイパラ

サイパラでは、北海道・札幌に住む方に向けて宅配買取りに対応しています。梱包も不要で送料や手数料も一切かかりません。電話かメールで申し込み後、自宅まで自転車の梱包袋が届きます。指定の日時に契約している運送会社が自転車を受け取りにきます。

HP:北海道・札幌の自転車買取|自転車の高額買取保証と即日対応

■エコスタイル

札幌市内全エリア対応! 自転車・MTBロードバイククロスバイクなどの出張買取にはお任せください。

HP:札幌で自転車買取をおこなっているリサイクルショップ エコスタイル

f:id:kazuhiro_n:20171020153408p:plain

サイクルショップで自転車を処分するイメージ

 

札幌での自転車処分まとめ

ここまで、3つの自転車の処分方法について見てきましたがいかがでしたでしょうか。それぞれ異なる特色を持っています。

【大型ゴミ処分まとめ】

処分に費用も時間もかかりますが、安心して処分したい人は大型ゴミとして処分するのがよい。自治体に廃棄処分してもらうのであれば、防犯登録云々を気にする必要もありませんしね。札幌市の場合、大型ゴミでもリサイクルを行っていることは先に紹介しましたよね。リサイクルとしての処分を希望の場合は必ず防犯登録の抹消手続きをしましょうね。

【サイクルショップでの処分まとめ】

お持ちの自転車が、ロードバイクなどの高価な自転車の場合は、買取りや下取りをしてもらうとお得に処分できるでしょう。普通の自転車や壊れて動かなくなったものについては、買値がつかない可能性がありますが、無料で引き取ってくれるところもあるみたいですね。大型ゴミとして費用をかけて処分するよりもお得な処分が期待できます。

【ご近所に譲る処分方法まとめ】

ジモティーは利用料がかからないので、お得に自転車を処分できます。子供が成長して不用になった子供用自転車や三輪車、壊れてしまった自転車など、サイクルショップなどで買い取ってもらうことが難しいものの処分に適しています。利用料が無料ということもあって、「0円」での投稿も目立ちます。無料で処分できるのであれば、儲けもんですよね。

関連記事

【自転車関連記事】

・自転車の処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

 ・自転車の譲渡証明書について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

【札幌の関連記事】

・札幌での冷蔵庫処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

 

・札幌でのベッド処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・処分ナビにある自転車の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com