処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【カーペット|処分】カーペットをお得に処分する方法〜カーペットの処分料金まとめました〜

カーペットの処分料金を徹底解説!一番お得な処分方法は?

カーペットは部屋のインテリアとして、多くの人が使用している必須アイテムです!

そんな各ご家庭に活用されているカーペットですが、その処分方法、料金はご存知でしょうか?「どうせ処分するなら、お得に処分したい」と考える方も多いと思います。気になるカーペットの処分方法、料金をまとめました!!

「カーペットを処分したい!」「カーペットは処分料金はいくらだろう?」と考えている方、必見です!

f:id:kazuhiro_n:20180112141430p:plain

カーペットを処分しよう!

 

【処分料金0円 】インターネットの掲示板サイト、ジモティーでカーペットを譲渡する

 「カーペットを無料で捨てたい、できれば値段がついてくれると嬉しい!」
「引越しの予定はないし、リサイクルショップは近所にない…」
「安かったし、リサイクルショップでは買取してもらえないかも…」
「カーペットのサイズが大きいから、できれば自宅まで取りに来てもらえるといいのに…」

そう考えている方は、クラシファイドサービスを利用してみるといいかもしれません!
クラシファイドサービスであるジモティーは手数料無料で利用できるインターネット上の掲示板サイトです。いらなくなった家具家電などをご近所で売ったりあげたりする取引相手を見つけることができます。

取引相手を募集する方法は至って簡単です!不要になったカーペットに希望する価格を付けて投稿します。購入希望者から連絡がきたら、待ち合わせ時間場所を決めます。ご近所の方との取引でしたら、面倒な梱包や発送手続き、入金確認は不要です!重い家具家電の取引の場合も、交渉次第で自宅まで取りに来てもらうことができます!初めて会う方を自宅の場所を知らせることに抵抗がある方は、近所の公園やコンビニなど、人目のつく場所で待ち合わせするといいでしょう。

地元の掲示板 ジモティ

jmty.jp

私もカーペットをジモティーで出品したことがありますが、購入価格が1500円程度のカーペットでしたが、掲載したその日に400円で購入してくれる方が見つかりました!粗大ごみとして捨てると、500円かかる地域に住んでいるため、購入してくれる方が見つかって得した気分になりました♪また、取引相手の方に徒歩1分の近所の公園まで車で取りに来ていただけたため、とても助かりました!

ジモティーで出品したにも関わらず、なかなか購入者が決まらない場合は、低価格や0円で出品するとすぐに取引相手が決まるようです。カーペットの捨て方にお困りの方は、ジモティーに掲載してみるといいでしょう!もちろん、ジモティーではカーペット以外の商品も活発に売買されています!カーペット以外の家具家電の処分にもご活用ください♪

【処分料金0円】カーペットを可燃ごみ不燃ごみで出そう

カーペットのサイズが小さい場合は、可燃ごみ不燃ごみにだすことができます。サイズが大きい場合も、カーペットをカットして可燃ごみ不燃ごみにだせる自治体もあるようです。ですが、ホットカーペットのように電熱線があるカーペットは、カットするととても危険なためご注意ください。また、自治体によっては、カットしたカーペットも粗大ごみとしてだすようにとの指示があることもありますので、事前に確認することをお勧めいたします。

また、再長辺が50cm以上のカーペットは粗大ごみ、一畳以上の大きさのカーペットは粗大ごみと、自治体のホームページにごみの分類について詳細が記載してあることもありますので、ご確認ください。

【処分料金300円~800円】カーペットを粗大ごみとして処分する

首都圏の4~5自治体HPを確認したところ、粗大ごみとしてカーペットをだすと300円~800円の処理料金がかかるようです。カーペットのサイズによって処理料金が異なる自治体もあります。

粗大ごみは、事前に電話やインターネットにて手続きをして、処理料金を支払い、指定の場所に持参するという流れが主流になります。処理料金の支払いは、コンビニやスーパーなどの粗大ゴミ処理券取扱店で支払います。

300円~800円の処理料金は発生しますが、自治体の処分を利用すると安全に格安で処分できる点がメリットと言えます。

自治体によって処分方法や処理料金は異なりますので、「<お住まいの自治体> 粗大ごみ」で検索してみるといいでしょう。

【処分料金0円 】リサイクルショップでカーペットを処分する

購入価格が高かったカーペット、ブランドもののカーペット、状態の綺麗なカーペットはリサイクルショップで買取をしてくれるかもしれません!高級なカーペット以外でも、性能のいい電気カーペット、子供用カーペットは意外と人気があるそうです。

複数点の家具家電も含めて買取を依頼する場合、自宅まで出張買取に来てくれるリサイクルショップもありますので、リサーチしてみるといいでしょう。

状態の悪いカーペット、高額ではないカーペットは買取や引取をしてもらえない可能性がありますので、注意が必要です。

オフハウス

中古品の買取を行っているハードオフグループのオフハウスです。店舗は全国にあります。宅配買取、出張買取も行っています。

URL: オフハウストップ | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ

リサイクルショップ ティファナ

1点からでも無料で出張買取りを行っています。店舗は都内13店舗、埼玉1店舗あります。

URL: » CARPET【カーペット】|【リサイクルショップ ティファナ】出張買取 宅配買取 東京 埼玉

【処分料金 業者により異なる】引越し業者にカーペットの引き取りを依頼する

引越しを機にカーペットを買い替える方は、引越し業者に引き取り可能か問い合わせてみるといいでしょう。

引越し当日まで使用することができますし、見積もりの際についでに依頼ができますので、引越しの忙しい時期に処分手続きの手間が省けるのがメリットと言えます。

料金は、状態によって無料回収、規定によって有料回収など業者によって異なります。

ハート引越センター 不用品引取りサービス

目立つ傷、汚れの無いものやご購入5年以内のものは無料回収など、引き取り商品によって規定があり。

URL: 不用品引取りサービス 引越しならハート引越センター

アップル引越センター 不用品買取&引取

物によって買取無料、有料での引取となります。

URL: 不用品買取&引取 | アップル引越センター

f:id:kazuhiro_n:20170209125922p:plain

カーペットを処分してスッキリ!

 カーペットの処分まとめ

ここまでの情報をまとめると、

ジモティーでカーペットを処分→処分料金0円
※値段をつけて投稿すれば、利益を出すこともできます。

可燃ごみ不燃ごみとしてカーペットを捨てる→処分料金0円
※1畳以上のカーペットは有料で粗大ごみとして捨てる、などサイズの規定ある自治体もあります。その場合、カーペットを小さくカットしても可燃ごみ不燃ごみでは捨てられない可能性もあります。また、ホットカーペットのように電熱線があるものはカットすると大変危険なため、ご注意ください。

・粗大ごみとしてカーペットを捨てる→処分料金300円~800円
※処分料金が発生します。また、指定日に指定の場所に持参する必要があります。

・リサイクルショップでカーペットを売却する→処分料金0円 ※買取価格より異なる
※状態の悪いカーペット、高額商品ではないカーペットは買取や引取をしてもらえない可能性があります。
 また、カーペット以外にも複数点の家具家電などの処分品がある場合は自宅まで取りに来てもらえることもありますが、カーペット1点のみの処分の場合店舗への持ち込みが必要になる可能性があります。

・引越し業者にカーペットの引き取りを依頼する→処分料金 業者によって異なる
※状態によって無料回収、規定によって有料回収など、業者によって異なります。

処分ナビにあるカーペットの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

カーペットの処分に関連するおすすめ記事の紹介

処分ナビにあるカーペットの処分に関連するおすすめの記事の紹介です。こちらも合わせて参考にしてください。

川崎でのカーペット処分について詳しく

川崎を例に、カーペットの処分方法について書かれた記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

マットレスの捨て方について詳しく

マットレスの捨て方について書かれた記事です。

shobun-navi.hatenablog.com