処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【衣装ケース|処分】単に処分するのはもったいない!?衣装ケースを寄付しよう!

処分するはずの衣装ケースを寄付しませんか

衣装ケースの処分を考えている方、その衣装ケースを寄付してみませんか!寄付することで、リサイクルにも繋がり地球環境に優しいですよ!衣装ケースは処分する場合、粗大ごみに当たりますので処分費用はかかってしまいますし、リサイクルにもつながりません。そこで今回は、社会貢献につながる衣装ケースの寄付方法と、お得に寄付する方法の2点についてご紹介します!

f:id:kazuhiro_n:20171115095747p:plain

寄付してリサイクル

衣装ケースを寄付する方法2選!

1.衣装ケースを寄付することで国際社会に貢献したい:ワールドギフトに衣装ケースを寄付

2.衣装ケースを地元の方に寄付:ジモティーに衣装ケースを投稿する←オススメ

【目次】

 

衣装ケースを寄付:処分するはずの衣装ケースを寄付することで、社会貢献につながる!

衣装ケースが、社会貢献につながるとはどういうことだと思っている方も多いと思います。実は社会貢献につながる活動を担っている業者があります。まずは、その業者についてご紹介します。

ワールドギフト(国際社会支援推進会)について

ここでは、不用品の回収を行って、回収した不用品を支援物資として海外の発展途上国に送る活動を通して、国際社会に大きく貢献しています。特に、子供たちの命を守ることに重点を置いています。
【主な回収物】
・古着 ・電化製品 ・雑貨 ・ぬいぐるみ ・人形 ・食器 ・おもちゃ ・ベビー用品 ・衣装ケースなどです。
→特に子供たちに焦点を当てているので、基本的には、子供用品の回収を重点的に行っています。


団体への寄付・支援
不用品や物資を1箱集荷するごとに、国内外で活動する団体へ、寄付金の支援を行っています。
【支援先】
・国連WFP ・国境なき医師団 ・JCV ・世界自然保護基金ジャパン ・交通遺児育英会 ・日本赤十字社
→今回で言えば、衣装ケースを寄付することで、国際社会に貢献している様々な団体支援にもつながり、それが人々の命を救うことにも繋がっています。

料金システム

【縦×横×奥行の3辺の合計が120cm】2,400円
【縦×横×奥行の3辺の合計が140cm】2,900円
【縦×横×奥行の3辺の合計が160cm】3,700円となっています。
衣装ケースの中に、主な回収物として挙げたものを入れることも可能です。
集荷対応エリアが全国です。その際の送料は一切かかりません。
(注)お支払い方法は、銀行振り込みです。

不用な衣装ケースを処分せず社会支援に役立てて下さい。衣装ケースのリサイクル(衣装ケースの有意義な捨て方)

国際社会貢献の重要性について

 現在、グローバル化が進み、ひと・もの・お金・情報の移動が世界規模になっています。また、地球の環境問題、政治的問題、社会的問題などは、今や世界全体の課題になっています。しかし、そのような問題に対して他人ごととして捉える人々が多いのが実情です。グローバル化が進んだことによって、少なからず私たちは、世界規模の問題に影響を与えているのです。したがって、本来は自分ごととして捉えなくてはいけません。
 1つの事例を紹介します。今やほとんどの方が使用しているスマートフォンは、製造する際の部品として、レアメタルが欠かせません。そのレアメタルが大きな問題となっています。レアメタルが多く取れるのは、コンゴ民主共和国です。コンゴでは、レアメタルをめぐって国内紛争が起こっているのです。その争いに、武装集団の一員として子供たちが巻き込まれているのです。また、レアメタルの採取で、過酷な労働もさせられています。普段私たちが何気なく使っているスマートフォンはこのような犠牲があって、作られています。つまり、私たちは間接的にコンゴの子供たちを苦しめているとも言えます。
 小腹がすいたときに食べるチョコレートや、リラックスしたいときに飲むコーヒーを生産する上で、現在でも子供の過酷な労働の上で成り立っている場合もあります。
 少し費用はかかりますが、このような現実を踏まえると、少しでも海外の子供たちを救う意味でも、寄付することの重要性が分かると思います。

f:id:kazuhiro_n:20171204125250p:plain

世界の子供たちの平和



衣装ケースを寄付:ジモティーで処分するはずの衣装ケースを寄付

ネット上で衣装ケースを寄付することが出来ます。ネット上だと、ヤフーオークションやメルカリが有名ですが、この二つは、送料や手数料がかかってしまいます。なるべく、無料で寄付したいと思うのは当然のことですよね。では、送料や手数料をかけずにネット上で衣装ケースを寄付する方法なんてあるのかと思う方もいると思います。安心してください!ありますよ。そこで今回紹介するのは、ジモティです。

ジモティーとは?

ジモティーは、クラシファイドサービスを展開しています。クラシファイドサービスを簡単に言い換えれば、役に立つ地元の情報を集めた掲示板です。全国の市区町村レベルまで細かく分けられています。主に、地元の大型家具・家電の投稿が中心的であり、その他にも地元でのバイト募集の情報や、ペットの里親募集、中古車の販売、地元のイベント情報など、様々なサービスを展開しているので、是非、試してみるといいと思います。

■衣装ケースの投稿例

画像をクリックすると、サイトにアクセスできます!

f:id:kazuhiro_n:20171226100851j:plain

0円投稿の衣装ケースは、非常に人気が高いです。もちろん衣装ケースに値段をつけて投稿することも可能です。これは一例ですので、一度サイトをCheckしてみましょう!

ジモティーで衣装ケースを寄付する手順

ジモティーに登録する(登録無料)
②寄付したい衣装ケースを写真に撮る
→写真はきれいに撮った方が見栄えもいいですよ。
ジモティーの掲示板に写真を投稿
→この際の、掲載料や手数料は一切かかりません。
④受け取り相手が決まるまで待つ
⑤受け取り相手が決まったら、引き渡し場所と日時を決める。
→相手との交渉次第ですが、引き渡し場所を自宅にすると楽です。
 自宅での引き渡しに抵抗がある方は、もしご自宅の近くまで、衣装ケースを運ぶことができれば、近くの公園や駅などを指定するといいでしょう。
⑥寄付する衣装ケース渡す。

ジモティーで衣装ケースを寄付するメリット

手数料や送料の費用がかからない
ジモティーでは、主に地元との方と取引を行う場合が多いので、送料や梱包も特に必要ないです。完全無料で衣装ケースを寄付することができる。


有名でない、衣装ケースも寄付できる
【衣装ケース有名ブランド】
・天馬のFitsシリーズ  ・アイリス
無印良品  ・ニトリ ・IKEA
 以上の企業の衣装ケースは日本で有名です。
→また、ヤフーオークションなどでは、出品する時に手数料が発生してしまい、どうしても利益を出すために、値段をつけます。そうすると、有名ブランドの衣装ケースでないと、受け取り相手がなかなか見つかりません。しかし、ジモティーでは0円投稿が非常に多い(もちろん、値段をつけることもできます。)ので、状態が良ければ、有名ブランドの衣装ケースでなくても、受け取り相手は見つかります。

jmty.jp

まとめ

今回は、社会貢献につながる衣装ケースの寄付方法と、お得に衣装ケースを寄付する方法の2点に絞って紹介しました。とにかく、覚えてもらいたいことは、衣装ケースを単に処分するのは非常にもったいないということです。繰り返しになりますが、グローバル化が進んだ今日では、1人ひとりの行動の積み重ねが結果として地球に悪い影響を与えいますて。逆を言えば、衣装ケースを寄付などでリサイクルする人が増えれば、地球に良い影響を与えます。ですので、衣装ケースを寄付することも処分方法の1つの選択肢として考えていただければ、幸いです。

f:id:kazuhiro_n:20171204125308p:plain

地球の環境を守る

関連記事

・衣装ケースのまとめ記事

shobun-navi.hatenablog.com