処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【衣装ケース|処分】徹底解説!京都でお得に衣装ケースを処分する方法

京都でお得に衣装ケースを処分しよう!

衣装ケースを新しいものに買い替えたい時などに、困るのは衣装ケースの処分方法ではないでしょうか。衣装ケースの処分方法がいくつかある中で、出来ればお得に衣装ケースを処分する方法を選びたいですよね。そこで、今回は地域を京都に絞って、おすすめの衣装ケースの処分方法について紹介します。京都で衣装ケースの処分にお悩みの方は必見です!

 

f:id:kazuhiro_n:20171204111136p:plain


目的別に合わせた京都での衣装ケースの処分方法4選!

1.衣装ケースを買取かつ無料で処分したい:ジモティー京都板オススメ

2.衣装ケースを安い費用で処分したい:衣装ケースを粗大ごみとして出す(例:京都市)

3.衣装ケースの処分で国際貢献したい:ワールドギフトに衣装ケースを寄付する

4.買取ついでに衣装ケースを処分したい:ニトリ

【目次】

【京都で衣装ケースを処分その1】ジモティーで衣装ケースを京都にお住まいの方に譲る

ネットで衣装ケースを処分することも可能です。ネットで衣装ケースを処分するは幾つかあります。一般的なネットでの方法としては、オークションに出品する方法があります。しかし、今回お勧めするインターネットでの処分方法はクラシファイドサービスのジモティーです。

ジモティーとは?

ジモティ

ジモティーは、クラシファイドサービスを展開しています。クラシファイドサービスを簡単に言い換えれば、役に立つ地元の情報を集めた掲示板です。全国の市区町村レベルまで細かく分けられています。主に、地元の大型家具・家電の投稿が中心的であり、その他にも地元でのバイト募集の情報や、ペットの里親募集、中古車の販売、地元のイベント情報など、様々なサービスを展開しています。

ジモティ京都府板での衣装ケースの投稿例を見てみましょう!

下の画像をクリックすると、サイトにアクセスできます!

f:id:kazuhiro_n:20171225162518j:plain

京都でも様々な価格で衣装ケースが投稿されています。0円投稿も可能です。

ジモティーで衣装ケースを投稿するメリット

・完全無料で衣装ケースを処分できる

ジモティーは、サイトの利用料&手数料は一切かかりません。

 個人間の直接取引なので、手数料がかからないのです。

 無駄な支出を考えずに、衣装ケースを投稿することができます。

 

・送料かからない&梱包が必要ない
ヤフーオークションでは、送料がかかったり、梱包も行わなくてはなりません。しかし、ジモティーでは、地元(今回で言えば、京都)の方と取引を行う場合が多いので、送料や梱包も特に必要ないです。


・自分で値段を決定できる
値段を自分で決めれることはジモティーの最大の強みですね。この部分をリサイクルショップと比較すると、リサイクルショップは、当然利益を考慮していますので、本来より低い価格で買取されます。

リサイクルショップでは、ブランド品かつ状態が良い衣装ケースであれば、ある程度の価格で買い取ってもらう場合もありますが、ジモティーなら、0円で投稿もすることができるので、ブランド品の衣装ケースでなくても買取相手が見つかるかもしれません。お金にはなりませんが、リサイクルに繋がり、環境にも優しいですね。

 ジモティーで衣装ケースを投稿する手順

ジモティーに登録する(登録無料)


②衣装ケースを写真に撮る
→写真はきれいに撮った方が見栄えもいいですよ。


ジモティーの掲示板に写真を投稿
→この際の、掲載料や手数料は一切かかりません。


④受け取り相手が決まるまで待つ


⑤受け取り相手が決まったら、引き渡し場所と日時を決める。
→相手との交渉次第ですが、引き渡し場所を自宅にすると楽ですよね。
自宅を引き渡し場所として選ぶことに抵抗がある方は、もしご自宅の近くまで、衣装ケースを運ぶことができる方は、近くの公園などを指定するといいでしょう。


⑥衣装ケースを渡す。

jmty.jp

【京都で衣装ケースを処分その2】京都に粗大ゴミとして衣装ケース出す

二つ目の方法は、自治体に処分を依頼することです。衣装ケースのゴミの分類は粗大ゴミにあたります。今回は、京都市を例にあげます。

料金

衣装ケースの処分料金は、京都市に粗大ゴミとして出す場合、400円です。ただし、衣装ケースの大きさによって、料金が変わる場合があるので、注意してください。

京都市に衣装ケースの処分を申し込む手順

①電話で申し込む
 京都市大型ごみ受付センター
【電話番号】0120-100-530(フリーダイヤル)
携帯電話の場合:0570-000-247(通話料有料)
【受付時間】8:30~16:30 (年末年始を除く)


②電話で、収集日、手数料、収集場所の確認を行う
・収集日→申し込みから約1週間程度
・手数料→衣装ケースなので、400円
・収集場所→排出場所は指定されます。


③粗大ごみ処理手数料券の購入
 こちらで販売店舗の確認ができます↓

http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000001/1317/sodaigomi_toriatsukaiten_ichiran1.pdf


④収集日当日に指定された場所に衣装ケースを出す
朝の8時までに出しましょう。立ち合いの必要はないです。

【京都で衣装ケースを処分その3】回収業者に衣装ケースを回収してもらう

回収業者に回収をしてもらう際の注意点としては、やはり、他の方法と比べると費用が高いことです。しかし、衣装ケースを大量に処分したいときや、持ち運びが困難な場合には適していると思います。また、回収業者とのトラブルで一番多いのは、料金トラブルです。料金プランの確認は入念に行ってから、業者を選びましょう。

京都でおすすめの回収業者

・ワールドギフト(国際社会支援推進会)
ここでは、不用品の回収を行い、それを主に途上国の団体や施設等へ物資として送る活動をしています。つまり、海外途上国の支援活動を主に行っている団体です。少し費用はかかりますが、支援になるだけでなく、リサイクルにも繋がるので、地球にも優しいです。


料金システム
【縦×横×奥行の3辺の合計が120cm】2,400円
【縦×横×奥行の3辺の合計が140cm】2,900円
【縦×横×奥行の3辺の合計が160cm】3,700円となっています。
衣装ケースの中に服など(支援に役立つもの)を入れることも可能です。
(注)お支払い方法は、銀行振り込みです。

HP:京都府で不用な衣装ケースを処分せず社会支援に再利用。衣装ケースリサイクル京都

f:id:kazuhiro_n:20171204111110p:plain

衣装ケースを寄付

【京都で衣装ケースを処分その4】買い替えついでに、衣装ケースを引き取ってもらう!

今使っている衣装ケースを処分して、新しい衣装ケースを購入したい場合は、以下に紹介するお店を利用して処分するのもおすすめです。

買い替えと同時に引き取ってくれるお店

ニトリ(京都市には3店舗あります。)
条件:購入商品と同数量または同容量の場合
引き取り料金:有料ですので、詳しくは店舗スタッフにお問い合わせ下さい。

引取サービスについて:配送・組立サービス|サービス|ニトリ公式企業サイト

 

京都で衣装ケースを処分する方法まとめ

改めて、京都で衣装ケースを処分する方法を以下にまとめました。
【衣装ケースを無料で処分したいなら】
ジモティ


【買い取ってもらいたいなら】
ジモティー、リサイクルショップ(ブランド品なら査定してもらいましょう)


【大量に衣装ケースを処分したい場合】
回収業者、京都市に粗大ごみとして出す
(注)個数によっては、京都市(400円×衣装ケースの個数)に委託するより回収業者の方が価格的に安い場合もあるので、よく費用の確認はしましょう。


【買取ついでに、引き取ってもらいたい場合】
ニトリ:ただし、ニトリでは搬送が必要な場合のみ引き取りを行っているので、購入した衣装ケースの大きさや個数によってはサービスを受けられない場合もあるので注意しましょう。また、引き取りは有料です。


以上が、京都で衣装ケースを処分する際の主な方法です。衣装ケースを処分する際に重要視することはそれぞれ違ってくると思いますが、是非、この記事を参考にしていただき、京都で最適な衣装ケースの処分を行いましょう。

 

処分ナビにある衣装ケースの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

f:id:kazuhiro_n:20171106120927p:plain

衣装ケースの処分方法発見

関連記事

【衣装ケースの関連記事】

・衣装ケースの解体処分について:

shobun-navi.hatenablog.com

・衣装ケースのリサイクルについて:

shobun-navi.hatenablog.com

・衣装ケースの寄付について:

shobun-navi.hatenablog.com

【京都の関連記事】

・京都での冷蔵庫の処分について:

shobun-navi.hatenablog.com


・京都での布団の処分について:

shobun-navi.hatenablog.com