処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【衣装ケース|無印】無印の衣装ケースをお得に処分する方法!

お得に無印の衣装ケースを処分する方法!

無印の衣装ケースの処分を考えている方で、単純に粗大ごみとして処分しようと思っている方は少し待ってください。その方法は絶対にもったいないですよ。無印の衣装ケースはブランド力も高く、とても品質も良く人気ですので、もっとお得に処分する方法があります。これを読めば、無印の衣装ケースを処分する正しい方法が分かります!

f:id:kazuhiro_n:20171031113330p:plain

お得に処分する方法を探す

お得に無印の衣装ケースを処分する方法2選!

1.無印ならリサイクルショップでの買取も充実

2.ネットを使って無印の衣装ケースを処分:ジモティーに衣装ケースを投稿←オススメ

衣装ケースで有名なブランド

・天馬のFitsシリーズ  ・アイリス
無印良品  ・ニトリ ・IKEA
→衣装ケースの中で主に有名なのはこの5つです。無印良品は家具の品質が良いと評判ですが、衣装ケースの品質も良く、非常に人気が高いです。

無印では、衣装ケースの引き取りは行っていない!

無印では、新たに商品を購入した際に、同種商品を無料で引き取りするサービスを行っています。しかし、衣装ケースは引き取り対象外の商品ですので、このサービスを利用できないので、注意しましょう。
【対象品目】
・脚付マットレス各種 ・ベッド各種 ・ベッド用マットレス各種
・ソファ(体にフィットするソファは除く)
・テーブル(ダイニングチェア、デスク、折りたたみ式テーブル、子供用テーブル、こたつは除く)となっています。

衣装ケースを粗大ごみとして処分した場合の費用

衣装ケースは比較的大きいので、解体などしないかぎり、ほとんどの自治体では、粗大ごみとして扱われています。
衣装ケースを粗大ごみとして出す場合の費用は各自治体で違いますが、処分費用の相場化価格は200~400円ぐらいです。衣装ケースは比較的粗大ごみの中でも安い費用で処分できます。しかし、これは単体価格ですので、衣装ケースを複数処分する場合だと、相場(200~400円)×個数になるので、少し気になるお値段になってしまいますね。
ブランド力のある無印良品の衣装ケースをお金をかけて処分するのは、非常にもったいないですよ。

お得に無印の衣装ケースを処分する方法①リサイクルショップでの買取

普通の衣装ケースは、実はリサイクルショップでもあまり積極的に買取は行っていなor買い取ってもらった場合でも、買取金額は微々たるものです。しかし、上記でも紹介したブランド力のある衣装ケースは、多くのリサイクルショップで買取されます。無印良品の衣装ケースもリサイクルショップでも人気が高いと言えます。

リサイクルショップの紹介

買取ドットコム
無印良品の製品を積極的に買い取りしています。買い取りサービスも充実していて、出張買取・宅配買取・持込買取を行っています。
【店舗一覧】
東京(足立区)、神奈川(横浜市)、大阪(大阪市)、愛媛県(松山市)2店舗、埼玉(草加市)、岡山(倉敷市)←(注)物流倉庫
出張買取は対応地域が決まっていますので、こちらをご確認下さい↓

出張買取コースの流れ | 買取ドットコム リサイクルショップで高価買取 買取価格がわかる


出張買取対応地域外の方は、宅配買取を利用しましょう。送料は無料です。しかし、衣装ケースが宅配買取の対象品目になるかは直接問いあわせて確認して下さい。
また、衣装ケースの条件としては、買取可能期限年数は8年までとされているので、それ以前の買取は行っていないので注意しましょう。

買取ドットコム リサイクルショップで高価買取 買取価格がわかる


トレジャーファクトリー
衣装ケースは、持込買取のみ行っています。
店舗一覧:お店を探す|リサイクルショップ トレジャーファクトリーの店舗を検索


オフハウス
衣装ケースは持込買取と出張買取を行っています。出張買取を利用する場合は、まずお近くの店舗に電話をしてお問い合わせ下さい。
店舗一覧:'全国・オフハウス'の店舗一覧ページ | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ

お得に無印の衣装ケースを処分する方法②ジモティーを使う!

ジモティ

ネット上で、無印の衣装ケースをお得に処分する方法もあります。今回、紹介するのは、ジモティーです。ジモティーでは、無印良品の衣装ケースの投稿もたくさんあります。やはり、無印の製品は人気なので、受け取り相手もすぐに見つかっています。

■無印の衣装ケースの投稿例

画像をクリックすると、サイトにアクセスできます!

f:id:kazuhiro_n:20171226094039j:plain

画像からも分かるように、無印の衣装ケース人気があります。価格をつけても、買い取ってもらえますね。

ジモティーで無印の衣装ケースを処分する手順

ジモティーに登録する(登録無料)
②衣装ケースを写真に撮る
→写真はきれいに撮った方が見栄えもいいですよ。
ジモティーの掲示板に写真を投稿
→この際の、掲載料や手数料は一切かかりません。
④受け取り相手が決まるまで待つ
⑤受け取り相手が決まったら、引き渡し場所と日時を決める。
→相手との交渉次第ですが、引き渡し場所を自宅にすることが出来ます。
 もし、自宅での引き渡しに抵抗がある方は、近くの公園などを指定するといいでしょう。
⑥衣装ケースを受け渡す。

ジモティーで無印の衣装ケースを処分するメリット

なぜ、ジモティーをお勧めするのかというと、リサイクルショップや他のネットオークションと違う良さがあるからです!


手数料、送料がかからない。梱包も不要!
→例えば、ネットオークションで有名なヤフーオークションやメルカリは、送料がかかり、また梱包も必要で、少し手間がかかります。しかし、ジモティーでは、地元の掲示板があるので、ほとんどの受け取り相手は地元の方となり、送料もかからなく、梱包も要らないんです!


値段を決定できる!
→自分で値段を決めることが出来るのは、ヤフーオークションやメルカリと同様に、ネットオークションの最大の強みですよね。これは、リサイクルショップと決定的に違うことです。リサイクルショップでは、当然利益を考慮しなければならないので、買取価格は本来より下げられてしまいます。自分が値段が設定できることで、買取価格の不満に陥ることはないです。
また、もちろん0円で投稿もすることも出来ます。利益にはなりませんが、リサイクルに繋がるので、地球環境に優しいですね。

ジモティーのさまざまなサービス

ジモティーは、クラシファイドサービスを展開しています。クラシファイドサービスを簡単に言い換えれば、目的や役に立つ地元の情報を集めた掲示板です。主に、地元の大型家具・家電の投稿が中心的であり、その他にも地元でのバイト募集の情報や、ペットの里親募集、中古車の販売、地元のイベント情報など、様々なサービスを展開しています。

jmty.jp

 

無印の衣装ケースの処分まとめ

以上が、お得に無印の衣装ケースを処分する方法です。粗大ごみとして処分する方法もありますが、繰り返し言うように、無印の衣装ケースは人気があるので、お金をかけて処分するのはもったいないです!リサイクルショップやジモティーを利用すれば、ちょっとしたお小遣いやリサイクルにつながり、一石二鳥です!

 

処分ナビにある衣装ケースの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

f:id:kazuhiro_n:20171026154422p:plain

お得に処分してお小遣いGET

関連記事

・無印のベッド引き取りについて

shobun-navi.hatenablog.com