処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【衣装ケース|処分】必見!東京で衣装ケースを処分するオススメの方法!

なっとく! 東京で衣装ケースを処分 !

今回は東京での衣装ケースの処分方法を紹介します! 衣装ケースにもいろいろ種類があるように衣装ケースの処分方法もさまざまですが、今回はクラシファイドサービスでの処分方法を紹介します。このサービスを利用すれば、東京で最適な衣装ケースの処分ができます!

東京を例にクラシファイドサービスでの衣装ケースの処分をご紹介しますが、東京に在住でない方にも参考になる内容になっています!

東京で衣装ケースを処分するオススメの方法

早速ですが、東京で衣装ケースを処分するおすすめの方法を紹介します。可能であれば、衣装ケースを無料で処分するかつ少しでもお小遣いにする方法を選びたいですよね。

そのような要望を満たした衣装ケースの処分方法があります!それがジモティーです!

ジモティ

ジモティー東京板での衣装ケースの投稿を見てみましょう!

下の画像をクリックすると、サイトにアクセスできます!

f:id:kazuhiro_n:20171225101258j:plain

このように東京でも様々な衣装ケースが投稿されています。0円投稿も可能です。

これは一例ですので、一度Checkしてみましょう!

jmty.jp

f:id:kazuhiro_n:20171204111136p:plain

衣装ケースのイメージ

 

東京で衣装ケースを処分するならクラシファイドサービス

ここでご紹介したいのが、クラシファイドサービスのジモティ。地域や目的によって分類された三行広告のような広告媒体です。サークルなどのメンバー募集や求人など多岐に渡りますが、今回注目する「売買」や「物々交換」すなわちいわゆる「あげます・売ります」は、中でもクラシファイドサービスの中核になるメニューです。

かつては新聞、フリーペーパーなどで展開されており、今でも地方の役所の掲示板などでたまに見かけることがありますが、近年はインターネット上のクラシファイドサービスが主流。投稿する(あげる)側も、利用する(もらう)側も、一度使うと、その便利さが身に染みると思います。

似て非なるものは多きこと
似て非なるものに「オークションサイト(アプリ)」や、「フリマサイト(アプリ)」があります。こちらのほうが馴染みが深いかもしれません。
クラシファイドサービス」との大きな違いは「地域制」と「配送方法」です。
ヤフオクなどのオークションは全国を対象として且つ送料は着払いや別途加算など「落札者負担」が主流です。

ショップの出品などで送料込の出品もありますが、最終的に落札してもらえる価格が分からないことや、1円スタートなどで出品を目立たせたい場合には送料込みにするのが難しいという特質もあります。ただ、送料込みではなくても、親切な出品者は梱包サイズを記載し、地域別の配送料金やリンクを貼っている場合も多く、少なくとも梱包や配送方法について考えておく必要はあります。

オークションのデメリット

メルカリやラクマなどのフリマサイトは、送料込みが主流なので、送料別途や着払いにしてしまうとなかなか売れない、という事情があります。本や衣類はある程度、慣れてくると計算も簡単ですし、送料自体も大きな金額にはなりません。読み違えて赤字!という場合も、大きな痛手は負わずに、次の料金設定を気を付ければいいだけです。

でも、衣装ケースなどのかさばるもの、しかも解体が難しいものを送料込みにすると、梱包後のサイズ、地域や配送方法によって違ってくる配送料を予め調べないと出品できなくなり、出品(処分)のハードルが上がってしまいます。

買う側としても、せっかくモノは安くても、その何倍もの送料、しかも事前に調べるのもなかなか面倒…となると、新品を扱うショップで送料込みで買ってしまおう、となりがちかな、と思います。

クラシファイドサービスのメリット

クラシファイドサービスは主な対象範囲を地元の地域です。(もちろん、全国範囲でも可能です。)欲しい人・欲しいモノを近所で結びつけることに適しています。近所で欲しい人が現れれば、配送(送料)は考慮しなくて大丈夫。

また、ジモティーの最大の魅力は、サイトの利用料と手数料がかからないことです!

手数料は個人間取引なので、費用が発生しません。

車が無い人は「家まで、もしくは最寄り駅や近所のコンビニまで(ようは自分が持っていける範囲まで)、取りに来てくれる人!」と募集をかければよいですし、車があれば「近くでしたらお届けしますよ(別途料金を設定するのもアリ)」と書き添えれば、「それなら欲しい」という人が増えてくる可能性大。勿論、出品の段階ではそこまで決めずに、欲しい人が問い合わせてきてから、個別に相談していくという方法もあります。

少なくとも事前にある程度、送料を計算したりしておく必要がある、オークションサイトやフリマサイトとは、大物出品時のハードルが違うのです。

リサイクルショップよりなぜジモティー?

もちろん、リサイクルショップで買い取ってもらって衣装ケースを処分する方法もありますが、衣装ケースの買取価格を重視した場合、ジモティーの方がオススメなんです!

買取価格が自分で設定できる

→リサイクルショップは、当然利益を考慮しなければならないので、買取価格は本来より低い価格で買取されます。ジモティーでは、自分で値段を決めることができるので、価格の不満はでませんね。

 

衣装ケースはクラシファイドサービスに向いている

衣装ケースなどでしたら軽いので、大きな車を想定しなくても、自転車の荷台にくくりつけたり、徒歩で往復したり、という運び方も出来そうです。これはかなりご近所さんに限られてきますが。

そうなってくると、ご縁があってまた会う可能性もゼロではないですし、手間をかけても少しでも高く売りたい時のオークションサイトや、大量に売って売上や利益を上げたいフリマサイトと違って、処分費が浮くだけラッキーかなプラス手間賃ぐらいの料金設定がちょうどいいかもしれませんね。

譲る相手の状況や家族構成によっては、衣装ケースに、軽い衣類やぬいぐるみなどを少し入れて、よかったら一緒にいかがですか?!なんて提案も出来るかもしれません。ご近所さんにちょっと譲ったり譲られたりする感覚で使えるクラシファイドサービス。

衣装ケースなどの大きなものの処分を考えていて、特に東京など生活の変化や人の多いところで(必然的にご近所さんも多いわけなので)暮らしている方は、いちど使ってみてはいかがでしょうか。

東京で衣装ケースを処分するにはお金がかかる

ちなみに、捨ててしまおうとすると、かなりの大きさですし、解体も難しいものが多いです。勿論、ムリに割ろうとするのも危険。東京の中でも自治体によりますが、粗大ごみとして、数百円~の処分費用と、手配などの手間がかかってくることは確実です。貴重な石油資源で出来ているものを無闇に廃棄するのも気が引けますね。

衣装ケースには色々な種類の素材で出来ています!

衣装ケースを使ったことはありますか?チェスト型やトランク型、押入れ用の深いものや、ベッド下用の薄いものなど、様々なタイプが手頃に手に入ります。素材は、ポリプロピレン製のものや不織布のものがありますが、不織布の場合はすぐに丸めて捨ててしまうことも出来ますので、ここではポリプロピレンやプラスチックなど、少し処分に悩むものについて考えてみましょう。

衣装ケースには色んな種類があって、用途もたくさんあります

ニトリやイケア、無印良品、各種ネットショップや近所のホームセンターや大型スーパーマーケットなどでも手軽に買える衣装ケース。

チェスト型や、積み重ねるとチェストになる引き出しタイプのものは、一人暮らしや子供用のタンス代わりに使ったり、蓋つきの箱タイプは季節ものなどを収納するのに便利ですね。段ボールでもいいですが段ボールはダニなどがつきやすいので、衣装ケース+防虫剤がベターかと思います。

でも、素敵なタンスを一目ぼれして購入したり、家を新築や改築してウォークインクローゼットや作り付けの収納が出来たり、そこまでの変化でなくても追加しようとしたら廃盤になっていて買い足しが出来ずガッカリ、などの場合に、急に不要な衣装ケースがゴロゴロ…ということにも!

東京での生活は多様化している!衣装ケースも多様性を帯びています!

東京では特に生活スタイルの変化などでそんな衣装ケースがあちこちに。でも新しく一人暮らしを始めたり子どもが育ってきたり、急に衣装ケースが必要になる人が多いのも、東京という街です。捨ててしまう前に、幾つかの手段を講じてみると、意外とすぐに、引き取り手が見つかるかもしれません!

 

衣装ケースは様々な使い方がある!ベービーバスにも!?

一人暮らしや子どもが増えるなど、「衣装ケース」として別の人に使ってもらう可能性について書きましたが、実は衣装ケースには他にも使い道があります。

おもちゃや絵本、紙袋や文房具類の在庫など、「衣装以外」を入れる「ケース」として使うのは割と皆さんやっているかもしれませんが、ベビーバスの代わりにする方もいるそうです。

温度や素材、角がとがりすぎず安全か、などの確認や手当は必要ですが、本当に数カ月しか使わないものですので、一時的に衣装ケースをカラにして・もしくはリサイクルで譲り受けて、ベビーバスに出来たらいいですよね。

衣装ケースをペットの飼育箱に!?

例えば、衣装ケースをカエルの飼育ケースとして利用することもできます。大きめのカエルは相当大きな水槽で飼う必要がありますが、衣装ケースでも代用できます。勿論、網などの空気を通すけれど生き物が逃げないような蓋は必要ですが、大きな水槽よりはかなりお手軽に、しかもリサイクルであれば一石二鳥ですね。

f:id:kazuhiro_n:20171115095747p:plain

衣装ケースをリサイクルしているイメージ

 

東京での衣装ケース処分に関連する記事の紹介

東京での衣装ケース処分に関連する記事の紹介です。こちらも合わせて参考にしてみてください。

・衣装ケースの解体処分について詳しく

衣装ケースを解体して処分したい場合は、ぜひ参考にしてみてください。

shobun-navi.hatenablog.com

・無印の衣装ケース処分について詳しく

shobun-navi.hatenablog.com

・処分ナビにある衣装ケースの記事まとめ

shobun-navi.hatenablog.com

【東京の関連記事】

・東京での座椅子の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・東京でのベッドの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・東京での洗濯機の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・東京でのタンスの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com