処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【京都|処分】京都で布団を処分する7つの方法!

京都で布団を処分する方法7選

クラシファイドサービスで京都の人と布団を取引する方法、京都の自治体に布団を大型ごみで処分する方法、京都の回収業者に布団を処分してもらう方法、引越し業者に引越しする際に布団を渡す方法、京都の掲示板で布団を処分する方法、国際支援団体に布団を寄付する方法、そして、京都で布団を打ち直ししてもらう方法があります!

【目的別に合わせた京都での布団の処分方法】

1.買取かつ完全無料で布団を処分したい:ジモティーオススメ

2.京都で安く布団を処分したい:京都市に粗大ごみとして出す

3.早急に処分したい:回収業者、リサイクルショップ

4.布団の処分で国際貢献したい:布団を寄付する

5.引越しついでに布団を処分したい:引越し業者に依頼する

6.布団をリサイクル:公的機関の掲示板やフリーマーケットを開く

7.まだ布団は使えるはずだ:布団の打ち直し

京都で自分の布団が無料で処分できそうか確認しよう!!

自分の布団が無料で処分できるか、京都版ジモティーで検索して調べてみましょう!自分と似たような布団があったら処分できそうです!

ジモティ

下の画像をクリックするか、リンクからサイトにアクセスできます!

f:id:kazuhiro_n:20171218134718j:plain

jmty.jp

京都で布団を処分する方法には、それぞれの良さがある!

京都で布団を処分する方法を紹介します。
忙しくて布団に時間をかけたくない方、費用をかけずにお得に布団の処分を済ませたい方、エコの観点から布団を再利用して欲しい方、思い立ったら即!断捨離決行したい方など、布団の処分で重視する事は人それぞれかと思います。正攻法から裏技まで、色々見ていきましょう。

f:id:kazuhiro_n:20171004140432p:plain

布団で寝ている女の子のイメージです

処分方法1 インターネットで布団を販売/譲渡!京都版ジモティーで売ったり譲ったり

インターネット上の掲示板、クラシファイドサービスの利用です。使い慣れたサービスがある人は、自治体のサービスより先に、この方法を思い浮かべるかもしれません。あるいは逆に普段は本や衣類の処分にジモティーを使っている人でも、布団に関しては、失念もしくは敬遠しているかもしれません。

布団のような大きいものを配送して処分するには難しい!

布団のような大物は、配送を前提としたやりとりには不向きかもしれませんが、ご近所での手渡しを想定したサービスには馴染みます。実は一番手っ取り早く、手軽に、布団が欲しい人とつながれる可能性を秘めています。

ジモティーこそ布団の処分に向いている

例えばクラシファイドサービスのジモティーでは、布団の販売だけでなく、無償譲渡、物々交換などの呼びかけも出来ます。思いがけず喜んでもらえたり、再利用の実感がしっかり感じられるのも、クラシファイドサービスならではの良い点です。

京都版ジモティーで布団を処分しよう!

ジモティーでは京都版といった地域ごとに掲示板があります!したがって、布団が欲しい人の中でも、京都市内あるいは京都府内で布団が欲しい方から連絡が来ます!

京都版ジモティーで布団を処分する!

京都版のジモティーを見てみましょう!京都版で処分できた布団の例を見ることができます!

jmty.jp

処分方法2 京都の行政に依頼!大型ごみで布団を廃棄する

京都では実は、布団は大型ごみ、と決められています。布団の処分費用は400円です。まあまあお手頃ですね。他の自治体では、布団を少し小さめに切り刻んで、根性で普通ごみで捨てる!という手も無くはないのです。(現実的にはなかなか大変ですが。敷布団はまずムリ)

京都では「ボロ類」があり布団やシーツを詰めて処分できる

京都では、「ボロ類」という区分があり、シーツやぬいぐるみなども、45リットルのポリ袋ひとつ「400円」と同じ処分費用なので、切り刻むだけ無駄、むしろ疲れた上に、中綿が爆発的に膨らんでポリ袋に納まりにくくなって割高に?!なんて失敗もあるかも。(ついでに京都ではオモチャや台所用品など「ガラクタ類」も同様の扱いですが、「ボロ類」と「ガラクタ類」を同じ袋に入れてはNGなので注意!)

京都で布団を処分する手順

手順としては、①京都市大型ごみ受付センターに電話をして、布団の収集日、布団の処理手数料、布団を出す場所を確認。②粗大ごみ処理手数料券を、区役所やコンビニエンスストアで、布団用なら400円分、購入しておきます。あとは③「粗大ごみ処理手数料券」(シールになっています)に収集日と名前を記入して朝8時までに布団を京都市指定場所へ。

申込み日から一週間ほどで布団を処分できる!

このように、布団の回収申込み日からおよそ一週間程度で、家の近くまで(収集車が進入可能なところまで)回収に来てくれます(立会い不要)。

京都市大型ごみ受付センターへの手続きの仕方:京都市:大型ごみ

申込み電話番号:0120-100-530

携帯電話の場合:0570-000-247

処分方法3 京都の業者に依頼!廃品回収やリサイクルショップで布団を買取してもらう

思い立った時に断捨離を完了したい多忙な人は、回収に来てくれる不用品回収業者や、リサイクルショップに、出してしまうというのが手っ取り早いかもしれません。365日や24時間、受付しているお店もあります。

布団の処分には基本料金や定額制で処分費用がかかる場合も

ただし、基本料金がかかったり、一定の量のものを定額制だったりするので、「今すぐ、布団だけ」を出したい場合には不向きかも。せっかくだから他に不用品は無いかな、と家の中を探し回っていると、ぜんぜん手っ取り早くなくなってしまう可能性も。

布団を処分するついでに他の家具などを処分したい方におすすめ!

断捨離真っ只中、期限を切ってなるべく迅速に大量に布団や色々なものを処分したい!という時に向いています。

京都で布団の処分ができる不用品回収業者を紹介します!

京都府内で布団の処分ができる不用品回収業者を紹介します!ぜひ布団の処分を回収業者に任せる場合は参考にしてみてください!

京都の不用品回収センターとくとく!!で布団を処分する!

*「京都 不用品回収センター とくとく !!」

京都 不用品回収センター とくとくページ !!

不用品回収キンキで布団を回収してもらう!

*「不用品回収キンキ」

京都の不用品回収は【不用品回収キンキ】におまかせ!

不用品回収GETで京都の布団を回収してもらうおう!

*「不用品回収GET」

京都・滋賀で不用品・粗大ごみの格安回収は不要品回収GETまで

処分方法4 京都で国際支援!支援団体に布団を寄付して処分する

布団なら食器などの割れ物や家具等を海外輸出する時の緩衝材として、輸出コンテナ内で役立ったあと、途上国現地で販売されたり・寄付されたりと再利用できます。重機を扱う企業や、動物保護団体での布団のニーズがあります。

ワールドギフトなら布団を処分できて国際支援もできる!

*ワールドギフト

布団や毛布を寄付して下さい。海外支援に役立てます(京都より寄付物資を募集)

処分方法5 京都の引っ越し業者に布団を処分してもらう!

この布団の処分方法は引越しのタイミングで布団を処分をしたい場合に限定されます!しかし、本当に(!?)引越しする場合は、布団を処分する方法としてはかなりお得です。処分方法4のような不用品回収業者に布団の廃棄などで再度依頼すると、その分、上乗せになりますので。

引越しついでに布団を処分して、引越し先で布団を用意することを忘れないように!

引越しをきっかけに断捨離は有効ですが、色々処分しすぎて、引越した先で今晩の布団が無い!とならないように気を付けましょう。

京都の引越し業者の布団などの不用品回収サービスの例

実際に京都の引越し業者で布団などの不用品の回収サービスを展開している業者を紹介します!京都で引越しを考えていて、布団をそのまま回収してもらいたい方は必見です!

ハート引越センターで京都の布団を回収してもらう

*ハート引越センター 

京都センター 京都の引越しならハート引越センター

処分方法6 リアルで布団を販売/譲渡 京都の公的機関などの掲示板で売ったり譲ったり

区役所や保育園などには掲示板(ネットでなくリアルの)があって、日常的に布団などの不用品の売買が出来る場合があります。ただ、見る人の人数も限られてきますので、なかなか問い合わせが来なかったり、その後のやりとりが手間だったりすることもあると思います。フリーマーケットで処分というのも一般的な不用品処分の手段ですが、運搬やフリマの1区画に置くことを考えると、布団はちょっと難しいかもしれませんね!

 

f:id:kazuhiro_n:20171004140547p:plain

布団をたたむ女の子のイメージです

処分方法7 京都の自宅で布団を打ち直しする!!(リニューアル/リメイク)

最後の方法です。これは処分しないので処分方法と言えるか微妙ですが。布団には古来「打ち直し」という方法があります。気に入った羽毛布団などでしたら、布団店に依頼して、打ち直しをしてみるのもありかもしれません。地元にもネットにも、打ち直しサービスをやっている店があります。

布団の打ち直しは料金が結構かかる!

それなりにしますので、その布団の購入価格や、新しい布団を買う費用と比較して、検討してみるのも一手です。打ち直すほどへたっていなくても、少し汚れが気になってきている場合は、丸洗いクリーニングなどに出してリフレッシュすることで、買い替えを控える事が出来るかもしれません。

布団を長く使いたい方におすすめです!

断捨離と逆行する考え方ですが、いいものを長く、というのも一つのモノとの付き合い方と言えます。そうは言っても手元の布団はやっぱり処分したい!という場合は、前述の方法1から方法6を、再度、ご検討下さいね!

京都で布団を処分する方法以外の処分の参考情報

京都で布団を処分する以外にもベッドをついでに処分してみませんか?

布団のついでにベッドを処分しませんか?

ベッドの処分について詳しくまとめました!

shobun-navi.hatenablog.com

京都で布団のついでにマットレスを処分する方法

マットレスの処分方法についてまとめました!

shobun-navi.hatenablog.com

布団記事のまとめ

処分ナビにある布団の記事を一覧にしてまとめました!

shobun-navi.hatenablog.com