処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【布団|処分】必見!練馬区で布団を処分する方法6選!

練馬区で布団を処分する方法とは!?

練馬区で布団の処分にお悩みの方は必見です!
布団の処分方法は普通のゴミと違って、複雑ですよね。忙しくて時間をかけたくない、費用をかけずにお得に済ませたい、エコの観点から再利用して欲しいなど、処分で重視する事は人それぞれです。ここでは、練馬区に地域を絞って、布団の処分の正攻法から裏技まで、色々紹介します!

f:id:kazuhiro_n:20170928112411p:plain

 

 

練馬区での布団の処分1:普通ごみで普通に捨てる!

練馬区では30センチ角以上の大型のごみを粗大ごみとして有料回収の対象としています。裏を返せば、30センチ未満なら、普通ごみとして捨てられるということです(ちなみに、家庭での焼却処分はNGですのでご注意下さい)。布団の厚みや素材にもよりますが、時間と切れ味の良いハサミがあって、何回かに分けてのんびり捨てるのであれば、普段の普通ごみのように捨てればよいだけです(通常の収集に1回で出せる量は、袋の場合は45リットル3袋までなので、ご注意下さい)。完全に使い切った!お役御免ありがとう!という状態の布団はこの方法もよいですね。でももし、家族構成や趣味の変化に伴う買い替えで、布団としてはまだまだ使えるものだと、ちょっともったいないですね。

練馬区での布団の処分2:粗大ごみで素直に捨てる!

練馬区資源循環センターHP:粗大ごみの収集 « 練馬区資源循環センター

練馬区では粗大ごみとして回収した布団の資源化をしており、リサイクル施設に送られた布団は、繊維原料、軍手など、縫い製品、反毛フエルト、再生化繊などに生まれ変わります。布団としては使い切った!と言える所謂せんべい布団でも、焼却処分されてしまうより、エコですね!

粗大ごみを出す時は、自宅前に回収を依頼する場合も、持ち込みの場合も、粗大ごみ受付センターに、電話もしくはインターネットでの申し込みと、粗大ごみ処理券の購入が必要です。処理費用は、回収400円持ち込み200円で、持ち込みのほうが少しお得です。普通ごみサイズに切り刻む時間?!が勿体なく1回で済ませたい方、事前申し込みや粗大ごみ券の購入など手続きも苦にならない方は、この方法がエコ&素直かもしれません。

*粗大ごみ受付センター:https://www.sodai-city.jp/nerima
受付時間:月~土 午前8時~午後7時
電話:03-5703-5399

練馬区での布団の処分3:クラシファイドサービスのジモティーを使って処分!

インターネット上の掲示板、クラシファイドサービスの利用です。使い慣れたサービスがある人は、自治体のサービスより先に、この方法を思い浮かべるかもしれません。あるいは逆に普段は本や衣類の処分にメルカリなどを使っている人でも、あまりに大きなものについては、失念もしくは敬遠しているかもしれません。布団のような大物は、配送を前提としたやりとりには不向きかもしれませんが、ご近所での手渡しを想定したサービスには馴染みます。実は一番手っ取り早く、手軽に、欲しい人とつながれる可能性を秘めています。例えばクラシファイドサービスのひとつジモティーでは、販売だけでなく、無償譲渡(0円投稿)などの呼びかけも出来ます。思いがけず喜んでもらえたり、再利用の実感がしっかり感じられるのもいいですね。

ジモティーのサービス

ジモティーは、クラシファイドサービスを展開しています。クラシファイドサービスを簡単に言い換えれば、役に立つ地元の情報を集めた掲示板です。全国の市区町村レベルまで細かく分けられています。主に、地元の大型家具・家電の投稿が中心的であり、その他にも地元でのバイト募集の情報や、ペットの里親募集、中古車の販売、地元のイベント情報など、様々なサービスを展開しているので、是非、試してみるといいと思います。

ジモティーで布団を処分するメリット

状態が良い布団なら買取相手がみつかる!

ジモティーでは、0円投稿できるので、状態が良い布団なら買取相手が見つかる可能性は高いです。また一度も使用しなかった布団も値段をつけて投稿可能です。主に取引相手は地元の方(今回で言えば、練馬区にお住まいの方)が多いので、送料はかからないし、手間のかかる梱包も特に必要ないです。

無料で布団を処分できる!

ジモティーは、登録費・送料・手数料は一切かかならいので、無料で処分することができます。また、値段をつけて投稿する時も、リサイクルショップと違い、自分で値段を決めることができます。リサイクルショップでは、当然利益を考慮しなければならないので、本来より低い価格で買取を行います。その点を考えると、ジモティーを利用すれば、値段の不満もでませんね。

練馬区ジモティー掲示板:

jmty.jp

練馬区での布団の処分4:不用品回収業者やリサイクルショップに頼む!

思い立った時に断捨離を完了したい多忙な人は、回収に来てくれる不用品回収業者や、リサイクルショップに、出してしまうというのが手っ取り早いかもしれません。365日や24時間、受付しているお店もあります。ただし、基本料金がかかったり、一定の量のものを定額制だったりするので、「今すぐ、布団だけ」を出したい場合には不向きかも。せっかくだから他に不用品は無いかな、と家の中を探し回っていると、ぜんぜん手っ取り早くなくなってしまう可能性も。断捨離真っ只中、期限を切ってなるべく迅速に大量に色々なものを処分したい!という時に向いています。

回収業者の紹介

*ダストネット

HP:東京都の不用品回収業者と比較してお得!片付けの新サービス


*スマイルエコ

HP:粗大ゴミ処分・廃棄品回収・ゴミ屋敷の片付け業者スマイルエコプランニング | 大量ゴミ・大型ゴミや引越し前後のお片付けもお電話1本で早急に解決!

練馬区での布団の処分5:引っ越し業者に頼む!

この方法は引っ越しのタイミングで処分をしたい場合に限定されるますが、本当に(!?)引っ越しする場合は、かなりお得です。処分方法3のような不用品回収業者を再度依頼すると、その分、上乗せになりますので。引っ越しをきっかけに断捨離は有効ですが、色々処分しすぎて、引っ越した先で今晩の布団が無い!とならないように気を付けましょう。

引越業者の回収サービスの紹介

*ハート引越センター

HP:不用品引取りサービス 引越しならハート引越センター

練馬区での布団の処分6:自宅に置いたまま!処分するのを止める!?(リニューアル/リメイク)

最後の方法です。これは処分しないので処分方法と言えるか微妙ですが。布団には古来「打ち直し」という方法があります。気に入った羽毛布団などでしたら、布団店に依頼して、打ち直しをしてみるのもありかもしれません。地元にもネットにも、打ち直しサービスをやっている店があります。それなりにしますので、その布団の購入価格や、新しい布団を買う費用と比較して、検討してみるのも一手です。打ち直すほどへたっていなくても、少し汚れが気になってきている場合は、丸洗いクリーニングなどに出してリフレッシュすることで、買い替えを控える事が出来るかもしれません。断捨離と逆行する考え方ですが、いいものを長く、というのも一つのモノとの付き合い方と言えます。そうは言っても手元の布団はやっぱり処分したい!という場合は、前述の方法1から方法5を、再度、ご検討下さいね!

練馬区での布団処分まとめ

以上が練馬区で布団を処分する方法です。

【安く布団を処分したいなら】→練馬区にごみとして出す

【無料で布団を処分したいなら】→ジモティー、リサイクルショップ

【他のものと回収処分】→回収業者

【引越ついでに布団を処分】引越業者

是非、参考にしていただき、練馬区で最適な布団の処分を行いましょう!

 

処分ナビにある布団の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

関連記事

練馬区の関連記事】

練馬区でのソファの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

【布団の関連記事】

・東京での布団の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリの布団の処分について詳しく:
shobun-navi.hatenablog.com

・布団の処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・ベッドの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・東京でのベッドの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・正しいベッドの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com