処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【布団|処分】ニトリの布団をお得に処分しよう!

ニトリの布団を無料、もしくは格安で処分する方法を徹底解説!

ニトリの布団は丈夫で長年使えますよね。買い替える機会もそう多くはないでしょうから、どのように処分するべきか悩んでいる方もいるかと思います。

でも、大丈夫です。今回は、ニトリの布団を処分する方法を具体的に紹介しますね。

【すぐに分かるニトリの布団を処分できる方法7選】

・完全無料かつ、少しでもお小遣いにしたい→ジモティーオススメ

・また、ニトリの布団を購入する場合→ニトリの引き取りサービス

・安くニトリの布団を処分したい→粗大ごみとして処分

・無料で処分するために、燃えるゴミとして出す→布団の解体

・社会貢献につながるような布団の処分をしたい→布団を寄付

・引越ついでニトリの布団を処分したい→引っ越し業者

・ほかの家具、家電と一緒に布団を処分したい→回収業者、リサイクルショップ

 

  実際にニトリの布団が処分できた例

ニトリの布団が処分できるか確認するために、実際にニトリの布団を無料で処分でき、自分で設定した金額で買取されたジモティーでの例を用意しました!

f:id:kazuhiro_n:20171215141304p:plain

下のリンクからサイトにアクセスできます。一度Checkしてみましょう!

jmty.jp

 ニトリの布団引き取りサービスを利用して処分する

ニトリで家具や布団を購入される方に限り、引取りサービスを依頼できます。
購入予定のものと引取りを依頼するものが同数量または同容量までであれば、1注文につき3,000円(税別)で引取りを依頼できることになっています。

ニトリネットだけでなく、ニトリの店頭でも布団の引き取りサービスを申し込みすることができる!

ネットショップで購入される場合は、ショッピングカート画面で「引き取りサービスを利用する」にチェックを入れることで手続きができます。
店舗で購入される場合は、注文時に店員さんに声を掛けましょう。

* ニトリお客様サポート・よくあるご質問
配達の時に家具の引取はできますか?

配達の時に家具の引取はできますか?|ニトリのお客様サポート・よくあるご質問

クラシファイドサービスを利用すれば、ニトリの布団を販売、譲渡できる!

ニトリの布団は安い値段で大量に販売されているためか、この後詳しく紹介する処分方法では、いくらか費用が掛かることが一般的です。

  • ニトリの引き取り:3,000円負担。次もニトリに買い替える必要がある
  • 粗大ゴミ:数百円から千数百円負担。回収してもらう場合は2週間ほど待つ
  • 寄付:発送する手間と費用を負担
  • 不用品回収とリサイクルショップ:価値の高い家電などと抱き合わせなら、処分費用が相殺できるかも

ニトリの布団が欲しい地元の人に、布団を紹介することが出来る!

個人と個人の「あげたい」「もらいたい」をつなぐ、クラシファイドサイトと呼ばれる掲示板サービスなら、ニッチなアイテムでも狙ったエリアで貰い手や買い手を見つけられる!

ニトリに限らず、布団を出品するのに最適なクラシファイドサービスをご紹介いたします!

地元の掲示板 ジモティーでニトリの布団を処分する

ジモティーは手数料無料で利用できるクラシファイドサービスです。クラシファイドサービスであればご近所の人に使わなくなった布団など、大きくて処分しにくい家具や家電を、売ったりあげたりできます。

利用料や手数料も一切かからないので、完全無料で処分することができます!

布団を0円~掲載できるので、早く処分したい人にもおすすめ!


不用になったニトリの布団に希望する価格を付けて投稿することで、買い手を募集できます。買い手が見つからなければ価格を「0円」にして、引き取り手を募集できます。そうして欲しい人に指定の場所へ取りに来てくれるよう交渉ができます。直接取引のため、面倒な発送や梱包をしなくてもよいのが魅力です。

jmty.jp

ニトリの布団を粗大ごみとして処分する

自治体によって異なりますが、布団は粗大ごみとして処分することができます。
電話やインターネットで粗大ごみ回収の申し込みをして、回収物に張るシールを購入し、指定日に指定場所で回収してもらう流れです。回収手数料は、300円〜1,000円程度です。

粗大ごみで布団の処分を申し込みすると収集指定日は2週間程先になる

ちなみに、回収日を指定できるのは2週間後くらいになることが一般的なようです。すこし待たされるんですね。
自治体によって対応方法が異なるため、「(自治体名) 粗大ごみ 布団」でインターネット検索してみるといいでしょう!

ニトリの布団に限らず、可燃ごみとして処分できるかも

実はあまりおすすめできる方法ではありませんが、布団を小さく切りごみ袋にいれて、可燃ごみとして出す手段もあります。

基本的に、1辺の長さが30cmを超える布団は粗大ごみとして処分される

基本的に、1辺の長さが30cmを超えるものは粗大ごみ扱いになります。大きいままでは可燃ごみとしては処分できません。

指定の大きさを超えないような布団は可燃ごみとして処分できる

ですが、素材は布なため、指定の大きさ以下でごみ袋に入れば可燃ごみとして回収してくれる自治体もあるようです。

布団を小さく刻むと可燃ごみとして処分される

布団を小さく切り刻む際には、よく切れるハサミでも力が必要だったり、綿や羽毛が部屋中に飛び散ったり、労力のいる作業です。
また、布団そのままだと可燃ごみとして回収してもらえませんし、小さく切っても自治体によっては粗大ごみとしてだすように指示があるかもしれないことをご了承ください。

子ども用の布団など小さい布団は可燃ごみで出して処分すると良い

大量の布団の処分には向いていませんが、少量の布団、子供用の小さい布団の処分を無料で処分したい際にはいいかもしれません!

ニトリの布団を人権団体、発展途上国の支援団体、動物愛護団体などに寄付する

人権団体、発展途上国の支援団体、動物愛護団体などNGONPOに寄付する手段もあります! 買取してもらえるわけではありませんが、必要な方に活用していただけるのは嬉しいことだと思います。

処分しようと思っているニトリの布団を寄付しよう

あなたが処分しようとしているニトリの布団を、「なんて上等な寝具なんだろう!」と大事に使ってくれる人たちが、実はたくさんいるのです。団体によっては海外輸送協力金など郵送料がかかるかもしれないことに注意が必要です。

NPO法人JFSA事務局でニトリの布団をリサイクルする

パキスタンのスラム地域にある無料の学校の自立運営を支援しているNGOです。
日本国内とパキスタンで毛布や古着などのリサイクル事業を行っています。

JFSAでニトリの布団をリサイクルして処分する:古着、毛布、ハンカチなどの回収についてのご案内

ワールドギフトでニトリの布団を寄付する

古着、布団、電化製品などの不用品を回収し、社会支援に役立てます。
途上国で活動する関連NGO、現地パートナー等を通じ、物資を必要とされている施設に寄付しています。

ワールドギフトでニトリの布団をリサイクルして処分する:★不用品・物資を全国集荷し途上国支援に徹底再利用。資源再利用によりNGOなどの社会支援活動への寄付募金として役立てます

引越しのタイミングで布団の処分を引越し業者に依頼する

引越しの際に布団を処分される方、引越し業者に依頼するのも1つの手です。
多くの引越し業者は、引越しの際に不用品回収もしてくれます。有料で家具家電を引き取ってもらうことができます。もちろん、ニトリの布団の処分を依頼することも可能です。

1,000〜5,000円でニトリの布団を引越し時に処分してもらえる

不用品1つごとに1,000〜5,000円程度が相場ですが、処分費用は引っ越し業者によって異なりますので、見積もりの際に引越し業者に相談してみるといいでしょう。

粗大ごみで布団を処分するよりは割高

なお、引越しの際に片付けられるのはメリットですが、引越し業者の処分費用は粗大ごみの処分費用よりも割高になります。古物商の許可を得ていない引越し業者の場合、不用品回収はしても買い取りは行っていないので、「売れる家具と相殺して処分費用を抑える」ということができないからです。

不用品回収業者、リサイクルショップを利用してニトリの布団を処分する

不用品回収業者、リサイクルショップを利用し、布団回収を依頼することも可能です。不用品回収業者とリサイクルショップを利用するメリットは即日で処分可能なことです。

リサイクルショップでニトリの布団を処分するには、持ち込みが必要

リサイクルショップは基本的には自身で店舗に持ち込みが必要です。一方の不用品回収業者は家まで引取りにきてくれるため、労力をあまりかけずに処分できることがメリットでしょう。

布団以外にも処分するものが多い場合は引き取りに来てもらえる場合もある

一度にたくさんの不用品を処分する場合、リサイクルショップも自宅まで出張してくれることがあります。布団と家具家電をまとめて処分する際には、近所のリサイクルショップや不用品回収業者に事前見積をしてみることをお勧めします。

布団1枚の処分料金は1,000円ほど

業者によって料金が異なりますが、布団1枚を単品で処分する場合の費用は1,000円ほどです。

布団を回収できるリサイクルショップや不用品回収業者

布団を回収しているリサイクルショップや不用品回収業者を紹介していきます!

すぐ回収どっとコムでニトリの布団を処分する

東京、横浜、川崎を中心に不用品回収を行っています。布団1つから回収可能です。
布団の枚数やサイズにより料金は異なってきますので、電話またはメールで問い合わせするといいでしょう。見積もりは無料です。

ニトリの布団を回収するなら:ふとん処分布団回収 – すぐ回収どっとコム

ABCリサイクルでニトリの布団を処分する

関東全域の不用品回収を行っています。電話またはメールで見積もり可能です。

ニトリの布団をABCリサイクルで処分:出張お見積もり 確実無料!! | ABCリサイクル

リサイクルショップ東京都北区でニトリの布団を処分する

JR山手線駒込駅10分の場所にあるリサイクルショップです。
布団を含むさまざまな商品の買取を行っています。

リサイクルショップでニトリの布団を処分する:東京のリサイクルショップ北区の停車場ー不用品・買取・販売・処分

チェリーズマーケットでニトリの布団を処分する

出張買取、店舗買取どちらも行っています。
店舗買取は東急世田谷線 若林駅から徒歩約3分の場所にあります。
布団、家具、家電、自転車、オーディオなどの買取を行っています。

チェリーズマーケットでニトリの布団を処分する:枕・寝具の買取 | ブランド家具の買取は東京のリサイクルショップ チェリーズマーケット

f:id:kazuhiro_n:20171002180713p:plain

処分する布団をたたむ男の子のイメージ

 

ニトリの布団処分まとめ

いかがでしたでしょうか。ジモティーを使えば、待っているだけでニトリの布団の引き取り手が見つかります。少しでも好条件で売却できるよう、カバーを洗ったり、フカフカに干してから写真をとって投稿すると良いでしょう。0円で投稿すればたいてい自宅まで取りに来てくれます。相手を自宅に呼びたくない人は、近所のコインランドリーとか、自分の都合のよい場所を指定すると賢い取引ができます。

ニトリの布団の処分を諦める前に、ジモティーで買い手を探してみましょう!

 

処分ナビにある布団の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

参考情報

ニトリのベッドを処分する方法について詳しく: 

shobun-navi.hatenablog.com

 

ニトリマットレスを処分する方法について詳しく: