処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【必見!】大阪で布団を処分する4つの方法

大阪で布団はどう処分する?

クラシファイドサービスで大阪で布団が欲しい人に買取してもらい布団を処分する方法、大阪市に布団を処分してもらう方法、大阪の不用品回収業者やリサイクルショップに布団を回収してもらう方法、大阪で引越しを行う際に布団を引越し業者に処分してもらう方法の4つがあります!

新しい布団を購入し、大阪で古い布団の処分をどうするか

皆さんは新しい家具を購入した際に古い家具をどうしていますか?処分したり売ったりしていると思います。しかし「布団」に関しては、頻繁に買い替えることがないためどうすれば良いか迷いますよね。今回は大阪での「布団の処分方法と費用」についてご紹介いたします。これから処分したいがどうすれば良いのか分からない人は参考にしてみると良いでしょう。

f:id:kazuhiro_n:20170929103359p:plain

布団で寝ている男の子のイメージです

 

大阪で布団を処分する方法は全部で4つある!

では、布団を処分する方法を見てみましょう。方法は全部で4つあります。

処分方法1 時間にゆとりがある人向け!クラシファイドサービスを利用して布団を大阪で処分しよう!

クラシファイドサービスはは今急速に広まっている個人間の売買、無償譲渡、物々交換のサービスです。以前はご近所同士でいらなくなったものを交換したり、格安で売買したり行われたことをネットコミュニティをプラットフォームにした現代的なサービスとも言えます。クラシファイドサービスは無償譲渡、物々交換も可能です。

スマホやパソコンから処分したい布団を簡単掲載

今すぐ布団を処分したい人向けではありませんが、比較的時間の余裕があり布団を楽しく譲渡、処分したい場合はとてもオススメです。主にスマホで利用するアプリが多いですね。クラシファイドサービスの代表格「ジモティー」は月額利用料も無料です。

h3代表的なクラシファイドサービスを利用して大阪で布団を処分しよう!

クラシファイドサービスを利用すると、ご自身がお住まいしている地域で布団などのものの取引ができます!代表的なクラシファイドサービスであるジモティーで安心安全に布団の取引を大阪でしましょう!

ジモティーで大阪市内の布団をやり取りする

大阪版ジモティーで布団を掲載して処分しましょう!ジモティーでは布団の掲載費用や取引手数料などが一切かかりません!大阪の中でも、大阪市内などに地域を絞って取引することが出来ます!

大阪で布団の取引をするならジモティー:

jmty.jp

処分方法2 大阪が行っている大型ごみの収集サービスで布団を処分する

大阪市が行っている行政サービスで大型ごみの収集があります。布団は大型ごみに分類されるため、このサービスが適用されます。具体的な手順としては以下となります。特徴としては大阪市のサービスのため布団の処分料金が安いということです。

大阪市の受付センターに布団の処分をに申し込みをする

ただ布団を収集してもらうという訳ではなく、布団の収集には大阪市に事前の申し込みが必要です。大阪市が設置している「受付センター」に申し込み後、布団の回収が可能です。(日にち、場所が指定されます)
h3「粗大ごみ処理手数料券」を布団の処理料金分、購入する

受付センターに布団の回収を申し込み後、200円、400円、700円、1000円の4種類の手数料券を購入し指定されている大阪のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、郵便局などで「粗大ごみ処理手数料券」を購入してください。また、高齢者の世帯や障がいがある人のご家庭では環境局の職員が玄関まで伺い布団を収集する「ふれあい収集」もあります。

布団などの粗大ごみの申し込み

電話番号:0120-79-0053(通話料無料)
     06-6377-5750(携帯電話から、別途通話料が必要)  
受付時間:月曜日~土曜日午前9時から午後5時

その他の布団などの粗大ごみの申しこみ方法

ファックスで布団の処分を申し込む


0120-53-4153 (通話料無料)
06-6377-5751(IP電話などをご利用の方で、上記フリーダイヤルに送信できない場合。※通話料が必要です)


住所・氏名・粗大ごみの品目を記載し、上記ファックス番号へ送信してください。その後受付センターから収集日・受付番号・品目ごとの手数料が返信されます。

大阪に布団の処分をはがきで申し込む

住所・氏名・粗大ごみの品目を記入し、お住まいの地域を担当する環境事業センターに送付します。
その後環境事業センターから、収集日・受付番号・品目ごとの手数料がはがきにてお知らせします。

処分方法3 大阪の不用品回収業者を利用して布団を回収してもらう

基本的に布団以外の家具であれば、ダメージの少ない良好品はリサイクルショップでも買い取りが可能です。
しかし人が直接触れることが多い布団は開封しただけ、数度使用しただけ等のブランドものの新中古でない限り、リサイクルショップでの布団の買取は難しいでしょう。

日中以外でも布団の処分を回収業者に申し込みできる!

処分、回収については、民間の不用品回収業者があります。Webサイトでのメール受付で24時間申し込み可能な業者も多いため、日中仕事で連絡を取ることができない人でも簡単に受付が可能です。また、自宅に出張して布団を回収している業者も多い為、指定の場所、日時にゴミを出す必要がなくとても便利です。

大阪の代表的な布団を回収できる不用品回収業者

大阪でも布団を回収できる不用品回収業者を紹介いたします!布団の処分方法で大阪の回収業者に布団を回収してもらう方法を検討している方は必見です!

大阪の引越オーケーなら布団を回収してもらえる

大阪市にある粗大ゴミ回収業者、年中無休で粗大ごみ1点から対応しています。したがって、布団だけの回収を依頼することが出来ます!

大阪で布団を回収してもらうなら引越オーケー:大阪での不用品回収・粗大ゴミの格安回収は不要品回収オーケーまで

おまかせリサイクルで大阪の布団を回収してもらう

大阪市内を中心に布団などの不用品回収の対応しています。前日や当日依頼も対応しやすくトラックに粗大ごみを積み放題などのサービスもあります。

おまかせリサイクルで大阪の布団を回収処分する:大阪府の不用品無料回収おまかせリサイクル

処分方法4 実は大阪の引越し業者でも布団などの不用品を引き取ってくれる?

引越し業者が不用品回収?と思う人もいるでしょう。実は引っ越しのタイミングで出た布団などの不用品を回収、処分してくれるサービスを行っている業者があります。タイミングとしては引越しの際に布団などの不用品が出ることが多いのでこれは便利ですね。引越しした後に不用品回収業者に依頼すると料金が二重にかかってしまうので事前にリサーチしてから、利用すると良いでしょう。

大阪市の代表的な引越し業者で布団を処分する

大阪の引越し業者で、引越しをする際に布団を処分できる引越し業者を紹介します!大阪で引越しを検討している方で、布団を処分したい方は必見です!

大阪のほっとすたっふで布団を処分する

引越し以外にも、不用品回収や出張買取も行っています。夜間の引っ越しもOK

大阪のほっとすたっふで布団を引越しついでに処分する:大阪・兵庫・奈良の不用品回収なら【ほっとすたっふ】

大阪のハート引っ越しセンターで布団を回収してもらう

不用品引取り無料サービス(一部有料)があり、大阪で布団を回収処分してもらう!

大阪で布団を引越しする際に処分できるハート引越センター:不用品引取りサービス 引越しならハート引越センター


f:id:kazuhiro_n:20171002180713p:plain

布団をたたむ男の子のイメージです

 

 

大阪の布団の処分方法まとめ

いかがでしたでしょうか。例外として布団は「打ち直し」という古くからの再生方法もありますが、今回はあくまで処分する方法をご紹介しました。行政サービス、民間業者でそれぞれ良い部分がありますので処分を検討している人は代表的なサービスに問い合わせをして確認してみると良いでしょう。

 

処分ナビにある布団の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

大阪での詳しい布団を処分する参考情報

大阪市内には多くの区があります!大阪の区ごとにおすすめの布団の処分方法を紹介しています!

大阪市淀川区で布団を処分する方法まとめ

淀川区の布団の処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

大阪市住之江区で布団を処分する方法

住之江区の布団の処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

大阪で布団を処分するついでに、ベッドを処分する方法

・ベッドの処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com