処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【学習机|解体】必見!学習机を解体して処分する方法!

学習机を処分するのに解体は必須?

成長につれてどうしてもいらなくなっていく学習机。いざ処分するとなってもどうすればいいのかわかりづらいかもしれません。ここでは「どうやって学習机を処分するの」や「学習机の解体なんてやったことない」などの学習机の処分方法についての疑問を解消するために、学習机の処分方法の一覧や解体方法、頼める業者やサービスなどについて紹介していきます! 学習机の処分方法に悩んでいたらこのページをよめばきっと解決しますよ!

学習机処分1

 


 

学習机は解体しなくちゃいけないの?

学習机のを処分方法を調べていたら解体と出てきて驚いた方もいるのではないでしょうか? 普段日曜大工なんてやらないのに解体しないと処分できないのか...まずはこういったお悩みに答えていこうと思います。

学習机処分2

学習机を解体するとどんな得があるの?

学習机に限らずですが、処分するときにバラバラにしたら燃えるゴミなどに出すことができるようになります。こうすることで、学習机を処分するときに粗大ごみ代を出さないですんだり、持ち運びが楽だったりします。

学習机を解体処分をする時のやり方は?

学習机を解体処分する時に必要なものは、基本的にのこぎりドライバーです。
学習机は子どもが長い間使うことを想定して作られているので、なかなか頑丈なことが多いですが、まずは簡単な所から!引き出し、ネジなどの本体にくっついているものを全て外しましょう。

その後。学習机の脚などを切り落とし、細かくしていけば大丈夫です。この時、結構な量のゴミが出たりケガをする恐れがあります。なので、学習机を解体処分する時は、できれば外に出て解体を始めていくことや、軍手などを付けて行うこと、また思いのほか時間を取られることもあるので時間を用意して解体していくと良いでしょう。

そして、学習机は解体できた場合、ゴミ袋に入れて一般ごみとして処分することができるようになります。

学習机を解体して処分するメリットとデメリットまとめ

ここでは学習机を解体して処分するメリットとデメリットをわかりやすくまとめておきます。補足的に足されてる情報もあるのでぜひ確認してみてください!

学習机を解体して処分するメリット

学習机を分解することで一般ごみとして出せる
地域のゴミ券がいらない
ゴミ処理を頼む手間が省ける
学習机のままよりも外に持ち出しやすくなる

学習机を解体して処分するデメリット

広めの場所と時間、工具が必要
学習机によっては解体するのが難しい
室内で解体すると木くずが舞ったり片付けが大変
解体できなかった場合リサイクルなどで換金し辛くなる


学習机の解体処分をしたくなったでしょうか? それとも違う方法を探したくなったでしょうか?ここから先は学習机の他の処分方法をまとめていきます!

その他の学習机処分方法

学習机を自分で解体して処分する一番のメリットは一般ごみとして出せるようになる事でした。今度は、それ以外の簡単に処分できる方法や費用を安く抑えながら処分する方法について解説していきます。

学習机を市町村に粗大ごみとして出す

いらなくなった学習机は粗大ごみに出して処分する事ができます。おそらくこれが一番思いつきやすい処分方法ではないでしょうか?

この場合方法は二通りあって、市町村で決められた収集場所に出しに行くか、電話やメール等で手配して来てもらうかです。自分で収集場所まで持って行くと安くなる代わりに、学習机を遠くまで運ばなければいけなくなります。手配して来てもらう場合は値段こそ変わりませんが家の前まで学習机を運ぶだけで収集して処分してくれます。

また、費用は市町村やどんな学習机かで変わりますが、高いと3,000円程度必要な場合があります。 

【地元で処分】学習机を地元の人に譲る

フリマサイトと同じで、必ず誰かが引き取ってくれるわけではない事は気を付けるポイントですが、地元で欲しがっている人に譲る事もできます。市町村によってはリサイクル会を行っている場合がありそこに持ち込んだり、サイトを使ったりする事で円滑に譲り合うことができます。今回お勧めして紹介するのはジモティです!

ジモティーで学習机を処分する手順

ジモティーに登録する(登録無料)
②処分したい学習机を写真に撮る
→写真はきれいに撮った方が見栄えもいいですよ。
ジモティーの掲示板に写真を投稿
→この際の、掲載料や手数料は一切かかりません。
④受け取り相手が決まるまで待つ
⑤受け取り相手が決まったら、引き渡し場所と日時を決める。
→相手との交渉次第ですが、学習机を玄関まで運べるけど、外に持ち出すのは困難だという方は、引き渡し場所を自宅にするのもよいと思います。
 自宅での引き渡しに抵抗がある方は、もしご自宅の近くまで、学習机を運ぶことができる方は、近くの公園などを指定するといいでしょう。
⑥処分したい学習机を渡す

ジモティーでマットレスを処分する際のメリット

送料や手数料が一切かからない
上記にも書いた通り、手数料は一切かかりません。また、引き取り相手は、主に地元の方がほとんどなので、送料や手間のかかる梱包も特に必要ありません。


自分で値段で決めることができる
→ここでは、リサイクルショップとの比較を行いますが、リサイクルショップでは、当然利益も出さなければならないので、買取金額は、本来より下げられてしまいます。ジモティーなら自分で値段を決めて買い取ってもらえるので、値段の不満は出ませんね。(無料で投稿することももちろん可能です。)

 

jmty.jp

引っ越しや買い替える時に業者に学習机の処分を依頼する

もう学習机はいらない! もっとオシャレな机に変えよう! と思った時や引っ越すに当たって学習机を処分しようかなと思っているときはウマく学習机を処分するチャンスです!

買い替える時や引っ越す時にはいらない家具を回収してくれるサービスがある所があります。そのサービスを使うと解体も処分するのも大変な学習机を引き取ってくれる場合があるんです。

この方法で学習机を処分する良い所はまだあって、基本的に自分で運んだり解体したりしなくていい所がポイントです。やっぱり学習机は重いですから全部やってくれるのは相当助かります。また、業者にもよりますが引っ越しを頼むと無料で引き取ってくれる場合もあり、費用が安くすみやすいのもポイントです。

ハート引越センター

不用品引取りサービス 引越しならハート引越センター

専門にしている業者に頼む

引っ越しとか買い替えではないけどもうこの学習机はいらないよね となったときは業者の出番です。

廃品回収業者や引っ越し業者は学習机などの不要な家具を回収して処分するサービスを行っている所もあります。お金がかかる事が多いですが、やはり学習机などを自分ひとりで解体処分して家から出すよりも専門で請け負ってくれる所に処分を任せた方が遥かに楽なのも事実です。

サカイ引越センター

サカイ引越センターのリサイクルショップ - 便利なサービス|引越しの見積もりは引越しの専業【サカイ引越センター】公式サイト

【お小遣いゲット】学習机をリサイクルショップで処分

お金をかけずに学習机を処分したいという方にはリサイクルショップがおすすめです。確かに学習机を部屋から持ち出して運び出すのは大変ですが、リサイクルショップの場合は買い取ってくれるのでお金がかかるどころかむしろちょっと貰うことができます。

ただ何点か注意したいのは、学習机はキレイか、そもそも学習机を取り扱っているか、買取拒否をされないかです。

学習机なんて持ち出すのも大変なのに持って行った先で門前払いされたらたまりませんよね。なので学習机を運び出す前にリサイクルショップのホームページを見たり電話をかけたりして学習机を取り扱っているか確認してから行くのがおすすめです。また、出張買取をしている所もあるのでどんなサービスを行っているかしっかり確認しましょう。

チェリーズマーケット

勉強机・学習机の買取 | ブランド家具の買取は東京のリサイクルショップ チェリーズマーケット

 

 

学習机の処分方法についてのまとめ

学習机の処分方法についてまとめてきましたがいかがだったでしょうか?

「学習机は解体しなくても処分できる、でも解体すると燃えるゴミに出せる」

「学習机を処分する方法は、実はたくさんある」

「お金を取るか時間を取るかなどを天秤にかけて自分に合った方法を見つけられる」

の3つで今回の記事をまとめようと思います。それでは!

 

処分ナビにある学習机の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

関連記事

・学習机を粗大ごみとして処分する方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・学習机の処分費用について:

shobun-navi.hatenablog.com

・学習机の買取について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・学習机のリサイクルについて:

shobun-navi.hatenablog.com

・学習机ハードオフで処分できない:

shobun-navi.hatenablog.com

・学習机の捨てるタイミングについて:

shobun-navi.hatenablog.com