処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

学習机を捨てるタイミング、悩みますよね?!【処分|学習机】

学習机を処分して捨てるタイミングを見失わない

多くの人が一度はお世話になる学習机。どんなものを、いつ買って、いつ捨てるのか。家族構成や住宅事情にもよりけりで、なかなか難しいテーマかと思います。お子さんがいる方もご自分の学習机が実家などにまだあるという方も、処分の方法と捨てるタイミングについて、少し考えてみましょう。

地元の温かさに包まれたジモティー~学習机を捨てるタイミングを見逃さない~

ジモティーなら学習机を捨てるタイミングを見逃さず、処分することができます。地元の温かさに包まれたジモティーを、ちょっと覗いて見ませんか?

jmty.jp

f:id:kazuhiro_n:20170928174208p:plain

処分する学習机のイメージ

 

学習机は、どこから来て、どう使われて、どこへ向かうのか?

学習机を購入するタイミングは、大型ショッピングモールや家具店の宣伝効果もあり、小学校1年生、というご家庭が一番多いのではないでしょうか。

ピカピカの学習机は、大切な贈り物

ピカピカの1年生に、ピカピカのランドセルと、ピカピカの学習机。じいじ・ばあばの贈り物という場合も多いでしょう。お父さんやお母さん、親戚のおじさんの子供のころのお下がりという場合もあるかもしれません(意外といいモノだったりします)。

f:id:kazuhiro_n:20171110160156p:plain

ピカピカの1年生

おませな中学生には学習机が必須になってくる

ご家庭の方針によっては、リビングでの勉強を推奨して、自室や自分の机は持たず荷物を収納する棚だけにしておいて、学習机=リビングのダイニングテーブル、というスタイルも最近流行していますね。でもそういう場合も中学生ぐらいには学習机を持つ割合が増えてくるようです。

大学生以降は学習机が物置になって、捨てるタイミングも考え寂しくなります

一方で大学生になると実家を出て一人暮らしをしたり、パソコンデスクに移行したりして、使用期間は小中高の学生時代が中心となります。そのあと再利用も処分も出来ずに、「実家で物置きになっている」というケースがかなり多いアイテムではないでしょうか。

両親が学習机を使い続け処分しない稀有なパターンもある

稀に見る幸運なケースでは、そのままにしておいても、物置きやお飾りではなく、巣立った子どもの両親などに、活用されています。シンプルなものを長く使う、或いは見た目は気にせず別の用途に使う、など。もちろんこの生涯学習の時代ですから勉強・読書など「読み書き」も本来の目的に叶っていますし、お母さんのミシン台、お父さんのパソコンデスクなど、もう少し幅広い用途でも、意外と便利に使えそうです。

学習机のいろいろ

諸棚と照明と引き出しの付いた、収納力満点の昔ながらのザ・「学習デスク」!というデザインのものは今でもあり人気ですが、そればかりでもなくなっています。

シンプルな学習机で大人も使える

リビング学習も流行しているため、シンプルな天板と足の、バーカウンターのような学習スペースだったり、お父さんの書斎に置いてもいいようなシックなものや機能的なPCデスク、畳の部屋なら卓袱台式もあり。

シンプルで長く使える学習机は、学習机に見えない

こういった汎用的なデザインのものは、用途や使う人が変わっても、長く使えるのがメリットです。それはそれとして買い換えたい事もあるとは思いますが、「学習机」然としたそれよりは、部屋に置いておいて違和感がなく、捨てようとは思わない方が多いかと思います。

捨てるタイミングを検討するのは、重厚な学習机についての処分を考えるとき

やはり捨てるタイミングを意識するのは重量感のある、ザ・「学習机」のほうですね。でも、これから1年生になろうという小さい子どもたちにとって、CMで見慣れた、人気キャラクターのマットなどをあしらった色々しまえる学習机は、自分だけの小さな世界のはじまりとして、とても魅力的。その選択も無碍には出来ない…ということで期間限定のザ・学習机も、小中学生のあいだ使い倒すには、悪くない選択肢なのだと思います。

学習机を処分し、捨てるタイミングを見逃すな

さて、この重量感のある学習机、いざ処分しようとすると、こどもの頃からの思い出や愛着、まだ使えるのにという勿体ない気持ちが湧いてきて、まあ…いつでも捨てられるからいいか!と、保留になってしまうことが多いのではないでしょうか。

とっても大きな学習机は処分するのには、ちょっとたいへん。

もしくは、学習机の前の棚や引き出しが収納に使われていて、一念発起しないと粗大ゴミに出す事も出来ない、また頑張って空っぽにしたのちに粗大ゴミに出すとしても、ひょいっと玄関から出せる椅子などと比べて、部屋から運び出すだけで大変。戸建ての場合は2階に子供部屋があることも多いので、階段から降ろす必要が出てきたり…簡単ではありませんね。

しまいには、捨てるタイミングを見失って、そのままの学習机も、、、

ずるずると実家で物置き状態。このへんがその要因かもしれません。でも子どもが2人、3人と居ると、子どもの数だけ学習机が…場所塞ぎであることは確かですね。

捨てるタイミングをくれる、クラシファイドサービス投稿という選択肢で学習机を処分しよう

そんな場所塞ぎな学習机、自治体に連絡して粗大ゴミに出す、リサイクルショップを探して引き取ってもらう(引き取ってくれるショップは実はそんなに多くなかったりもします)…などのアクションは、自分から期限を切るなりして決断をしないと、なかなか踏み出せないものです。

学習机を処分するチャンスは、クラシファイドサービスでむりやり捨てるタイミングを作ろう!

そんな方にとって背中を押してくれるきっかけとして、クラシファイドサービスという選択肢があります。

スマホで処分する学習机を、パシャっと簡単UP!

部屋に置いたまま、あるいは本や持ち物を入れたままの状態で、スマホなどで写真を一枚撮ってサイトにUP!そうすると、「そういう机、欲しかった!」という人が現れる可能性があります。

新品の学習机はお高めだけど、ジモティーならお手軽に買えちゃう!

新品で揃えるとなかなかお値段の張る学習机やランドセルなどの入学用品。ランドセルは、入学式で背負ったり、外から見えやすいものなので、リサイクルのニーズはあまり高くないかもしれませんが、学習机は、家の中で使うものなので、うまくリニューアルしたり出来れば、リサイクルという選択肢も、探している人の中にも生まれてきます。

処分する学習机をDIYしちゃえば、喜んでもらえるかも!

キレイに拭くだけでも見違えますし、最近はペイントなどのDIYも流行、ちょっと手を加えて…ということもあるかもしれません。

思いのほか、学習机はキレイなままが多い!

また外で遊んでばかりの半物置き状態だった男の子の机や、逆に真面目によく机に向かう女の子はモノの扱いが丁寧なので、どちらのケースだったとしても学習机って、子どもも赤ちゃん時代から長年使う食卓などと比べると、意外とキズやシミなどは付いていないケースが実は多いです(学習椅子の布部分は結構汚れますが)。

処分する学習机の様子を、コメントしておけば問い合わせが来たりする!

最初はそういう机の全体の様子、まあまあキレイです、などのコメントを上げておくと、興味を持った人から、引き出しの状態を聞かれたり、セットで椅子はありますか?と問い合わせがあったり。その段階で写真を追加しても遅くはありません。

気軽に投稿してみよう!学習机を捨てるタイミングは目の前に!

もちろん最初から気合を入れて魅力を伝える投稿を作ることも出来ますが、気軽な気持ちでの投稿に思わぬ反響があったり、そうすると、「使ってくれる人がいるなら頑張って中身を全部出すか!」とか、或いは投稿に「取りに来て、運び出してくれる方、募集!」と書けば手間いらずで搬出完了!思いがけずトントン拍子に進むケースも多々あります。

学習机を捨てるタイミングは、地元の掲示板から始まる

こういった、特に学習机などの大型のものの、直接のやりとりに便利なのが、ジモティーなどの地元での直取引を主流とするクラシファイドサービス。

処分する学習机を自分であれこれするのは、大変。。。

学習机は、さすがに自分で解体・梱包・発送となると粗大ゴミに出すより数倍ハードルが上がりますし、高い送料を見込んだ料金、しかも宅配で届いたのちに組み立てないといけないとなると、買う側にもハードルが高すぎてそもそも売れません。

学習机を処分するならジモティーがピッタリ!!

品物にあったリサイクルサービスを見つけること!これに尽きます。学習机の場合にはそれなりに大きく重量もあり組み立ては大変なので、「使っているそのままのかたちで運び出してもらえる」というスタイルの取引を提供するサービスが、お互いにラクで、その分、探す人も手放す人も集まってきて、マッチングの確率が上がってくる…という好循環になっている可能性が高いです。まずは、写真を1枚UPして、手ごたえを見てみてはいかがでしょうか?

学習机の処分に便利なジモティ

ジモティーは利用料・手数料が無料で利用できるクラシファイドサービス!

ジモティ

jmty.jp

学習机を捨てるタイミングに関連する処分方法のおすすめリンク集

 学習机の処分に関係する記事を集めました。ぜひ、参考にしてみてください。

学習机の処分方法について詳しく

学習机の処分方法についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com

学習机の買取について詳しく

学習机の買取処分について詳しく書いています。

shobun-navi.hatenablog.com

学習机の解体処分について詳しく

学習机の解体処分を検討の方は、ぜひ参考にしてください。

shobun-navi.hatenablog.com