処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【マットレス|処分】最適に宇都宮でマットレスを処分する方法!

宇都宮でマットレスを処分!

長くマットレス使ったからそろそろ処分したい、もっといいマットレスに買い替えたいとお考えの方!単にマットレスを粗大ゴミとして捨ててしまうのもアリですが、もっとお得にマットレスを処分する方法はあります。宇都宮でマットレスの処分でお悩みの方は、ぜひ参考にしていただき、宇都宮で最適なマットレスの処分方法を見つけてください。

f:id:kazuhiro_n:20171128140607p:plain

マットレスを処分する宇都宮がある栃木のイメージ

マットレスを処分する前に

マットレスは種類が豊富であり、マットレスの種類によっては、処分方法が変わってくる場合もあるので、お使いのマットレスの種類や大きさを確認をしましょう。

【宇都宮でマットレス処分その1】ネットを使って、マットレスを地元の方に譲る!

ブランド品のマットレスは、ヤフーオークションに出してみてもよいと思いますが、マットレスは比較的に大きいものなので、梱包や配送の手続きは面倒だと思います。また、送料もかかってしまいますよね。

では、ネットで梱包や送料がかからない処分方法はあるのかと疑問に思う方もいると思いますが、実はあるんです!それが、今回紹介するジモティです!

ジモティーとは?

ジモティーは、クラシファイドサービスを展開しています。クラシファイドサービスを簡単に言い換えれば、目的や役に立つ地元の情報を集めた掲示板です。主に、地元の大型家具・家電の投稿が中心的です。

宇都宮のマットレスの投稿例を見てみましょう!

下の画像をクリックすると、サイトにアクセスできます!

f:id:kazuhiro_n:20171225140053j:plain

宇都宮でも様々な価格でマットレスが投稿されています。0円投稿も可能です。

ジモティーに投稿するべき、マットレス

マットレスはブランド品かつ状態も良くないと買い取ってもらえなかったり、新しい商品を購入しないと引き取ってもらえません。

しかしながら、マットレスを処分して、なおかつ少しでもお金にしたいと考える方もいるのはないでしょうか。このような場合、是非ジモティーに投稿してみて下さい。

絶対条件状態が良いこと(ブランド品の方がよいが、ブランド品でなくてもよい)
→リサイクルショップなどと違って、自分で値段を決められることがいいですね。

リサイクルショップでは、お店の利益もあるので、買取金額は下げられてしまう場合が多いです。
マットレスは種類も豊富で、この種類のマットレスが欲しいという方もいますので、ブランド品でなくても、状態が良ければマットレスの買い手は見つかるかもしれません。

 ジモティーでマットレスを掲載する手順

ジモティーに会員登録する(登録無料)
マットレスを写真に撮って、掲示板に投稿する
→この際の、掲載費や手数料は一切発生しません。
③受け取り相手が決まったら、引き渡し場所と日時を決める
→相手との交渉次第ですが、もし、マットレスは玄関まで運べるけど、外に持ち出すのは困難だという方は、引き渡し場所を自宅にするのもよいと思います。
どうしても、自宅での引き渡しに抵抗がありマットレスを運ぶことが可能な場合には、近くの公園などを指定するとよいでしょう。

jmty.jp

【宇都宮でマットレス処分その2】宇都宮市に粗大ゴミとして回収してもらう

宇都宮でマットレスを粗大ごみとして出す場合の注意点は、宇都宮市では、スプリングマットレスの回収は行っていないことです。処分したいマットレスがスプリングマットレスの方は、回収してもらえません。

回収料金

宇都宮市に粗大ゴミの回収を申し込む場合、料金は一律830円です。
清掃センターに直接持ち込みが可能な場合は、無料で処分してくれます。
清掃センターについて:清掃センターなどへの持ち込み|宇都宮市公式Webサイト

申し込み方法

①粗大ゴミ受付センターに電話で申し込む
 電話番号:028-643-5371
 受付時間:月曜日~土曜日(9:00~17:00)

 祝日の土曜日と年末年始は受付業務はしていません。


②納付券を購入する
 納付券の購入場所一覧:http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/004/986/nouhuken.pdf


マットレスに納付券を貼って玄関前に出す。
 指定された日の朝の8:30までに玄関前に出しましょう。

【宇都宮でマットレス処分その3】不用品回収業者にマットレスの処分を依頼する

マットレスが大きくて、玄関や外に運び出せない場合もあるでしょう。そういった場合は、不用品回収業者に依頼するのも一つの方法です。

不用品回収業者に依頼する場合の注意点

お値段は他の方法と比較すると高めです。

また、お店選びは慎重に行いましょう。HPに料金目安が載っているかや、出張査定は無料なのかは、よく確認しましょう。お店によって、値段や回収方法は違ってきますので、複数のお店を調べてから、選ぶのを強くお勧めします!

【宇都宮でマットレスを処分その4】家具の買い替えついでに、マットレスを処分

ここでは、商品を購入した場合に不要になったマットレスを引き取ってくれるお店を紹介します。

お店の紹介

ニトリ
ニトリで商品を購入
条件:購入商品と同数量または同容量の場合
引き取り料金:3,000円(税別)


無印良品
引き取りは基本的には無料でしてくれますが、吊り下げ作業が必要な場合は別途3,000円(税別)かかります。

HP:不用家具の引き取り | 無印良品


以下の二つは、マットレスの種類や大きさによっては、引き取り対象外になる場合もあるので、直接お問い合わせください。

ベルメゾン

HP:不要家具の引取サービス|家具・収納|通販(通信販売)はベルメゾンネット

 

■dinos(ディノス)

HP:大物商品無料引き取りサービス実施中! ディノス(dinos)

 

【宇都宮でマットレス処分その5】リサイクルショップにマットレスを買取してもらう

リサイクルショップに買取してもらう方法もありますが、マットレスのみの買取は行っていないお店が多いです。また、ブランド品かつ状態も良くないと、まず買い取ってもらえないと思った方がいいです。お店選びとしては、まず買い取ってくれるのかと、出張買取は無料なのかの確認をしっかり行ってからお店を選びましょう。

 

f:id:kazuhiro_n:20171017181409p:plain

リサイクルショップのイメージ

 

宇都宮でマットレスを処分する方法まとめ

以上が宇都宮でのマットレスの処分方法です。まとめると、

【安くマットレスを処分したいなら】
宇都宮に粗大ゴミとして出す

ジモティー(無料)


マットレスの運びだしが困難なら】
回収業者

ジモティー(玄関まで運びだせる場合)


【新しいマットレスを購入するなら】
買い替えついでに引き取ってくれるお店


マットレスを買い取ってもらいたいなら】
ジモティ

・リサイクルショップ


以上の方法を参考に、宇都宮で最適なマットレス処分方法を選びましょう。

 

処分ナビにあるマットレスの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

関連記事

・折りたたみマットレスの処分時期と処分方法について詳しく

shobun-navi.hatenablog.comマットレスの処分料金について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

マットレスの解体処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリマットレスの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com