処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

パソコンのデータを完全に消去したい!ハードディスクは破壊して処分するべき?

パソコンの処分方法とは? データはどうする?

パソコンを処分する時はハードディスクに入っているデータを完全に消去する必要があります。というのも、パソコンには見えない所にパスワードだったり住所だったり処分したはずの写真だったりのデータが残っているからです。

ではどうやってパソコンのデータを消去するのか?
ここではパソコンを処分する際に必ずやらなければならないデータの消去方法についてご紹介していきます。

パソコンのデータを消去できたら地元の人に買取してもらおう

ジャンクのパソコンでも簡単に掲載し、買取してもらうことができます!

f:id:kazuhiro_n:20171215134321p:plain

jmty.jp

パソコン処分。データにまつわる色々な【なんで?】

ハードディスクって何?データの消去って言ったって、ゴミ箱に捨てたじゃん!パソコンを処分したいだけなのに!という人もなかなか多いと思います。

パソコンのデータ消去方法を知ってないと危ない目に遭うかも、、、

パソコンを処分するなら、データの消去については必ず知っておくべきことです。データの消去方法は知っておかないとあとあと危険な目に遭ってしまうかも!?

パソコンのデータ消去のいろはを紹介します

ですから今回は、「パソコンのデータ消去に関わる色々ななんで?」から始めてパソコンの処分方法についてご紹介していきます。

ハードディスクはパソコンのデータが入っている場所

ちなみに、ハードディスクとはパソコンのデータが入っている所です。パソコンに写真を保存したりするとこの中に保存されます。

なんでデータを消去する必要があるの?

パソコンをただ処分すると、中には予想外なデータが残っていることがあります。例えば年賀状をパソコンで作ったら送った全員の住所が残っていたり、自分の入っていたサイトのパスワードが残っていたり、クレジットカードの情報が残っていたりします。

パソコンのデータが漏洩して厄介なことになる前に、消去して処分する

言うまでもないですが、こういった情報が漏洩すると厄介ですよね?そして、データが残っている限りパソコンからデータを引っ張り出すことは不可能ではありません。

したがって、パソコンを処分する前にデータを消去する必要があるんです。

自分でパソコンのデータ消去をしてから、処分を推奨されてる

また、ほとんどのパソコンの処分方法では各自の責任でデータを消去した上での処分となっています。例えばパソコンメーカーに回収処分を依頼しても、リサイクルショップに売って処分しても、小型家電回収ボックスに入れて処分するとしても自分の責任でデータの消去を行わなければいけません。ですのでパソコンを処分するにあたりデータを消去するのはほぼ「必須」と言えるでしょう。

パソコンのデータ消去を自分でするなら、メーカー推奨の方法を利用しましょう!

ちなみに、パソコン回収業者ならばデータの消去を代わりにやってくれることがあります。ですが、データの消去方法は各メーカーがやり方を公開しているので、自分でも行うことを推奨します。

なんでデータをゴミ箱に捨てたのにまだ残ってるの?

よしわかった、データをすべてゴミ箱に入れたぞ!となってもデータの消去は完了していません。

この解説をするためにもデータをゴミ箱に入れると何が起きるかをご紹介します。
まず、データをゴミ箱に入れると二つのことが起きます。

それは、
データの名前が消える

データのあった場所に上書きでデータを保存できる状態になる
の二つです。

データは見えなくなっただけで、アクセスできるしハードディスクに残っている場合も

まず、データの名前が消えるとパッと見ではデータがなくなったように見えます。しかしながら、実はデータ自体にすぐアクセスできなくなるだけで、データはハードディスクにはまだ残っているのです。

データは新しいものから上書きされていく

そして、そのハードディスクに残っているデータは上書き保存できる場所になります。ですから使っているうちに新しいデータが保存されて、それまであったデータはいつか消えていきます。

ビデオ(VHS)の録画で考えると、パソコンのデータはわかりやすい

わかり辛い場合はビデオで考えてみてください。例えば、ある番組を録画したビデオがあるとします。そのビデオに新しく何かを上書き保存しない限りは前に録画したビデオを見れますよね?「データのあった場所に上書きでデータを保存できる状態になる」というのはいつ上書き保存されるかわからないビデオ、と考えてみてください。

ゴミ箱に入れただけでは、パソコンからデータを完全に消去できない!

さて、そういうわけでゴミ箱にデータを入れただけでは消去できません。漏洩を防ぐためにもデータはパソコンの処分前に消去したいですよね!次の項ではデータの消去方法をご紹介します。

パソコン処分前には必須!データの消去方法

さて、ではここからはデータの消去方法についてご紹介していきます。パソコンの処分方法を知りたいという人はもうちょっと待ってください…!これを知らないで処分すると危険なのでぜひ読んでみて下さいね!

マニュアルに沿って行えば、パソコンのデータは簡単に消去できる!

色々な方法がありますが、どれもマニュアルに沿って使えばちゃんと使えるものなので安心して参考にしてください!

ちなみに、「万が一が起きたら大変」「自分でやるのはやっぱり不安」という場合はデータ消去を専門にしている業者もあるのでそちらに頼んでみてください。

Appleのパソコンからデータを処分しよう

Mac OS X:ディスク上のすべてのデータをゼロにする方法 - Apple サポート

sonyのパソコンからデータを処分しよう

Sony Japan | パソコンリサイクル

富士通のパソコンからデータを処分しよう

富士通パソコンリサイクル - FMVサポート : 富士通

パナソニックのパソコンからデータを処分しよう

家庭用パソコンのリサイクル | パナソニック パソコンサポート

フリーソフトでパソコンからデータを処分しよう

無料ファイル完全削除ソフト一覧 - フリーソフト100

f:id:kazuhiro_n:20171113181523p:plain

処分するパソコンのイメージ

 

データは消去した!パソコンはどう処分するの?

データを消去できる気がしてきたでしょうか?ここからはパソコンの処分方法についてご紹介します!

パソコンは粗大ゴミで処分できないです!

「パソコンってたぶん電子部品も多いだろうし粗大ゴミでは処分できない?なんか特別な処分方法がありそう…」と思った方は正解です。パソコンは粗大ゴミで処分はできないし、廃棄処分するとなると特定の手段で処分しなければなりません。

パソコンメーカーに回収を依頼して処分

一番基本的な処分方法です。パソコンの回収処分とリサイクルはそのパソコンを作ったメーカーが担っています。

回収処分を依頼する手順はメーカーによって様々ですが、webやFAXなどで回収を依頼し、その後送られてきたエコゆうパックに梱包して発送するのが基本的な手順となります。

また、2003年以降に販売された家庭向けパソコンの場合、メーカーは無料で回収処分してくれます。

もしも自作のパソコンだったりメーカーがもうなくなったパソコンを処分したい場合は一般社団法人パソコン3R推進協会にお願いすることになります。

PC3R : : 一般社団法人 パソコン3R推進協会

パソコンをリサイクルショップに売って処分

もう使えなくなったパソコンはパソコンメーカーに回収処分してもらうのが基本になりますが、まだ使えるパソコンを処分する場合中古屋などに売ることも考えられます。

特に、macbookなど人気の高い機種の場合良い値段で買い取ってもらえることもあるのでぜひ考えてみてはいかがでしょうか?

売る時の注意点としては、多少キレイにして動作確認は済ませてから持ち込むと高値をつけてもらいやすくなります。

ヤマダ電機ヨドバシカメラの下取りに出して処分

ヤマダ電機ヨドバシカメラなど、大手家電量販店ではパソコンの下取りをしている場合があります。店頭で査定をお願いできるので、次のパソコンと買い替える時に持って行って、そのまま査定してもらって下取り!というように処分できるのが魅力です。

ジモティーでパソコンを誰かに譲って処分

こちらも使えるパソコンを処分する方法の一つです。ジモティーを使えば地元の欲しい人に譲ることができます。下取りやメーカー回収ではパソコンしか引き取ってもらえないことがほとんどです。ですからスキャナーなども一緒に処分したい場合は二度手間になることがほとんどです。ですがジモティーを使えば処分したいパソコンだけでなく周辺機器も一緒に処分できるところがおすすめのポイントとなります。

jmty.jp

パソコンのデータを消去して処分するまとめ

いかがだったでしょうか?パソコンの処分についての記事でした。
実際問題、パソコンに多くの個人情報が入っている昨今、パソコンの処分方法を間違えた結果の流出事故なども起こっています。
そしてデータの完全消去は自分である程度対応できること、また業者に頼んで処分することもできるので、データ漏洩に関して気をつけれる所は気を付けていきましょう!

参考情報

・パソコンの処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

ヤマダ電機での処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・処分ナビにあるパソコンの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com