処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

沖縄でパソコンを処分する方法まとめ

沖縄でパソコンを処分する方法発見!

 パソコンが故障してしまった、新しいパソコンに買い替えたいなど、パソコンの処分を考えている時に、困ってしまうのがパソコンの処分方法についてですよね。パソコンの処分について詳しく分からないという方も多いと思います。そこで、今回は沖縄での様々なパソコン処分の方法についてご紹介します。沖縄でパソコンの処分でお悩みの方は必見です。

沖縄でパソコンを無料処分できた例

沖縄版ジモティーに掲載されているパソコンは多くはありません!したがって、掲載したら、パソコンが欲しい沖縄の人の目に着きやすいということです!

f:id:kazuhiro_n:20171220152252j:plain

jmty.jp

f:id:kazuhiro_n:20171109152912p:plain

処分したいパソコン

 

パソコンを処分する際に知っておくべきこと

 全般的なパソコン処分の方法として挙げられるのは、回収・リサイクルである。資源有効利用促進法によって、回収から資源に戻すまで、パソコンメーカーが責任をもって行うことが定められています。また、平成25年に施行された「小型家電リサイクル法」によって、これに参加した家電量販店や市町村などの自治体は小型家電の回収を行っています。ただし、回収品目は自治体などによって違います。パソコンにおいては、情報漏洩を防ぐために、情報漏洩対策ができる市町村のみが回収できることになっています。

沖縄でパソコンを処分する:自治体に回収してもらう。

 上記にも書いたように、小型家電リサイクル法を実施している自治体では、パソコンの回収を行っています。沖縄ではパソコンの回収を行っている自治体と行っていない自治体があるので、確認はしっかり行いましょう。
こちらを参考にして下さい。

http://www.pref.okinawa.jp/site/kankyo/seibi/documents/kaishuhinmoku.pdf


 お住まいの自治体が回収を行っていたら、自治体に回収してもらうのも一つの方法です。価格などは、電話等で各自治体に確認しましょう。
 また、認定事業者に直接持ち込んで、パソコンを処分することができます。(株式会社拓琉金属のみ) 沖縄の認定事業者は以下の2社です。

・株式会社拓琉金
 

株式会社拓琉金属|沖縄県浦添市|アルミ・鉄・銅・真鍮・ステン高価買取、廃車処理、家電・OA機器リサイクル


・株式会社宮里→この会社は、市町村からの回収のみ行っています。
 

株式会社宮里公式ホームページ - 限りある資源 大切にしたい 沖縄のリサイクル

沖縄でパソコンを処分する:メーカーにパソコンの処分を依頼する。

 上記にも書いたように、メーカにパソコンの処分を依頼する方法もあります。メーカーということで、安心してパソコンの処分はできると思います。お持ちのパソコンのメーカーを調べて各メーカに問い合わせをしましょう。

メーカー窓口一覧↓

メーカー受付窓口一覧 :: PC3R


 基本的にPCリサイクルマークがあるものは、回収・リサイクルは無償でやってくれます。パソコンを回収するメーカーがない場合は、パソコン3R推進協会にパソコンの処分を任せましょう。また、メーカーでは買取も行っているところもあります。次のパソコンも、今使っているパソコンのメーカーにしたいという方は、買い替えサービスなど行っているメーカーもあるので、確認はしっかり行いましょう。

沖縄でパソコンを処分する:回収業者にパソコンの処分を依頼する。

 回収業者にパソコンの処分を依頼する方法もあります。業者によって、無料で回収を行ってれるところもあれば、有料で回収を行っている業者もあります。回収業者のメリットは、早急にパソコンを処分することができると言うことです。しかし、デメリットとしては、回収業者とのトラブルもよく耳にするので、Webサイトの確認や、直接電話をして価格を聞くなど、お店選びは慎重に行いましょう。また、離島などにお住まいの方は、そこが対応地域であるかの確認も忘れずに行いましょう。

沖縄の主なパソコン回収業者

・沖縄片付け110番

 沖縄片付け110番の最大の魅力は沖縄の全地域に対応している点です。料金の方は、見積を行ってから決定します。また、Webサイト特別割引を行っていて、「ホームページを見た」と伝えると5%の割引ができます。

沖縄の不用品回収・廃品回収なら「沖縄(那覇)片付け110番」


・沖縄不用品回収センター

 沖縄不用品回収センターでは、パソコンの回収は無料で行っています。ただし、不用品回収エリアは、那覇市宜野湾市浦添氏・糸満市南城市豊見城市西原町与那原町南風原市・八重瀬町だけであるので、対象地域以外の方は回収はできないので、注意してください。

沖縄 不要品回収センター 〜by リサイクルメタルサービス 〜

沖縄でパソコンを処分する:家電量販店やリサイクルショップでの買取でパソコンを処分

 家電量販店では、買取だけでなく、小型家電リサイクル法によって、回収を行う家電量販店も増加しました。

沖縄でパソコンを処分できる家電量販店

ヤマダ電機

 現在、沖縄にはヤマダ電機は7店舗あります。全ての店舗でパソコンの買取を行っています。ヤマダ電機では、パソコンの回収も無料で行っていますが、沖縄は対象外なので、回収はできません。
 

パソコン・デジタル家電|ヤマダ店頭買取査定サービス


コジマ×ビックカメラ

 沖縄の店舗には買取カウンターがないので、店頭買取は行うことが出来ません。
しかし、コジマ電気はビックカメラグループであり、ソフマップの「ラクウル」というサービスを利用することで、1,000円(税抜き)で買取を行ってくれます。
ラクウルのサービスについて↓

 

http://www.kojima.net/shop/shopservice/se009/index.htm

沖縄でパソコンを処分できるリサイクルショップ

パソコン工房GoodWill

GooodWillは、パソコンの買取には強いお店です。主に、パソコンの買取金額が12,000円以上で、佐川急便またはヤマト運輸の着払いで送ることによって、無料で買い取ってくれます。

 

パソコン宅配買取のことならパソコン工房!24時間受付中! | パソコン工房【公式通販】


ハードオフ

 ハードオフは沖縄に3店舗あります。店頭買取はもちろん、宅配買取や出張買取も無料で行っています。

ハードオフトップ | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ

パソコンを沖縄で処分する:ジモティ―沖縄版を利用して、パソコンを処分

 ジモティ―というクラシファイドサービスを使ってパソコンを処分することもできます。

ジモティ―とは?

 ジモティ―は地元の情報を集めるにはもってこいのサービスです。運搬や宅配が困難な大型家具・家電を地元で引き取ってもらったり、地元でのバイト募集の情報や、地元のお店探し、イベント情報にも役立つサービスを展開しています。

ジモティ―でのパソコンの処分方法

 まず、ジモティ―に登録をします。そして処分したいパソコンを写真に撮って掲示板に載せるだけです。この際の、手数料は一切かかりません。無料でもいいので、引き取ってもらいたい方は、0円で投稿しましょう。もちろん値段もつけて投稿することも可能です。
 受け取り相手が決まったら、その相手の方と受け渡し場所と日時を決めます。自宅を受け渡し場所として指定すると手間なく便利ですよ! 自宅は嫌だという方は、近くの公園や駅などを指定するのが良いでしょう。

jmty.jp

まとめ

 今回は沖縄でパソコンを処分する方法について色々紹介しました。

【自治体に回収してもらう方法】→回収の際の値段や安いと思うが、沖縄ではそもそもパソコンを回収している自治体は少ない。

【メーカーに依頼する】

 回収・リサイクルの場合は、PCリサイクルマークが有れば、無料で行える。また、メーカーということで、データ処分の安心度も高い。しかし、沖縄の立地条件を踏まえると、送料が多くかかる可能性があるのでよく確認すること。

【回収業社にパソコン処分を依頼する】

 回収業者に依頼する場合は他と比べて、値段は高い可能性がある。ただ、早急に処分してくれるので、パソコンを早く処分したい方には合っている。

【家電量販店とリサイクルショップ】
 沖縄で家電量販店での買取を考えている方は、店舗数や店頭買取を行っているヤマダ電機がおすすめです。リサイクルショップも紹介した店舗などを参考にして、時間がある場合は、買取金額などを比べてからお店を決めてもよいでしょう。

ジモティ―を使ってパソコンを処分】
 例えば、パソコンの動作自体は問題ないのに、少し傷などがあることによってリサイクルショップなどでは、買い取ってもらえないケースもあると思います。その場合でも、ジモティーなら引き取り手が見つかる可能性があります。ジモティーでは壊れたパソコンでもジャンク品としてたくさん取引がされているんですよ。手数料・利用料がかからないので無料でパソコンを処分することもできます。
 このような方法を利用して、沖縄でパソコンの処分を最適に行いましょう。

処分ナビにあるパソコンの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

f:id:kazuhiro_n:20171108130913p:plain

処分方法発見

参考文献
・パソコンのデータ処分の必要性について詳しく:
 

shobun-navi.hatenablog.com


・洗濯機の処分方法について詳しく:
 

shobun-navi.hatenablog.com