処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

ヨドバシでパソコンは処分できる?無料回収はどうするの?

ヨドバシで買ったパソコン、どこで処分してもらえる?

例えば洗濯機や冷蔵庫をヨドバシで買ったらヨドバシで処分してもらうことができますよね。
ではパソコンならどうでしょうか?
ここではパソコンをヨドバシで処分できるのか?またヨドバシ以外の家電量販店だったらパソコンを処分できるのか?などについてまとめました。

ヨドバシでは壊れたパソコンの処分はできない

・壊れたパソコンの処分→回収業者で回収、ジモティーオススメ でジャンク品として処分

・壊れていないパソコンの処分→ヨドバシで買取

 

壊れたパソコンが処分できるか確認するために、実際にパソコンを無料で処分でき、自分で設定した金額で買取された例を用意しました!

ジモティ

f:id:kazuhiro_n:20171215133543j:plain

実際にジャンク品として買取されたパソコンの例

下のリンクからサイトにアクセスできます。壊れたパソコンの買取相場や買取処分についてよく分かるので、Checkしてみましょう!

jmty.jp

ヨドバシではパソコンの買取処分ならできる!

ヨドバシではパソコンの回収処分を行っていません。
ヨドバシでパソコンを処分したいと思っても、洗濯機や冷蔵庫などと同じように無料で回収処分を頼んだりすることはできないんです。

ヨドバシのパソコン買取でパソコンを処分する

でも、まだ諦める必要はありません! ヨドバシでパソコンを処分しようと思った場合は「買取」を考えて見てはいかがでしょうか?

ヨドバシの店頭買取でパソコンを処分する

ヨドバシではパソコンをヨドバシ店舗の買取カウンター、もしくはPCドックカウンターに持ち込むことで査定・買取を行っています。

パソコンと身分証明書がヨドバシの店頭買取では必要

店頭買取に必要なものはパソコンと身分証明書です。身分の確認が済んだら動作確認を含めた買取査定を行います。買取査定には、1時間~1時間半ほどかかるようです。

パソコンの査定を受けたら、買取金額を確認しよう

査定が終了した場合、その場で買取金額を受け取ることができます。注意したいことは、査定に満足いかなかった場合、または買取できなかった場合は自分でパソコンを持ち帰ることになることです。

すべてのヨドバシでパソコンを買取処分することができるわけではない

また、全てのヨドバシがパソコンの買取処分を行っているわけではなく、一部のヨドバシだけでパソコンの買取処分を行っています。下記リンク先にて買取処分を行っているヨドバシ店舗の一覧が見れるので、まずは確認して見ましょう。

URL: http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/kaitori/index.html

ヨドバシの発送買取でパソコンを処分する

ヨドバシの発送買取で処分したい場合は、まずは電話で申し込みましょう。

電話番号:0120-19-6060

ヨドバシでパソコンが査定可能なら、パソコンを送る

その後、査定可能だった場合、身分証明書のコピーと買取同意書をパソコンと一緒に梱包し、ヨドバシ買取総合センターに郵送します。

(〒101-0021千代田区外神田2-2-12福井ビル4階ヨドバシカメラ買取総合センター)

ヨドバシへのパソコンの運送料は実費

この際にかかる運送料金などはヨドバシではなく、全て自分で支払うことになるのでお気を付けください。

パソコンがヨドバシに到着してから3日~1週間程度で買取してもらえる

ヨドバシカメラ買取総合センターにパソコンが到着した後、査定を行い買取に納得した場合には口座に入金されます。パソコンがヨドバシカメラ買取総合センターに到着してから3日~1週間程度の時間がかかります。

書類不備、買取に納得しなかった場合着払いでパソコンが返送されます。
買取同意書は下記リンクからダウンロードすることができます。

URL: http://image.yodobashi.com/cms/original/gc/pdf/171002/kaitori.pdf?_ga=2.98320735.1746233205.1510288167-422140521.1503887845

ヤマダ電機で買取処分してもらいパソコンを処分する

ヤマダ電機でパソコンを買取処分してもらおうと思った場合、店頭・出張・宅配での買取処分があり充実しています。

また、店頭に持ち込む前にヤマダ電機ホームページで買取取扱店舗を検索してください。

その後、店頭に身分証明書とパソコンを持ち込み、査定の結果を待ちます。

パソコン・デジタル家電|ヤマダ店頭買取査定サービス


また、ヤマダ電機では郵送での無料パソコン回収を行っています。パソコンメーカーに回収をお願いすると大変な場合や、2003年以前のパソコン、重いパソコンなどを処分したい場合はぜひ活用してみて下さい。

パソコン無料回収・引取サービス|ヤマダ電機×インバースネット スマホ・デジタル家電等、送料無料で高額買取いたします!

ビックカメラでパソコンを処分する

ビックカメラでもパソコンの買取を頼むことができます。
ビックカメラでパソコンの買取をお願いする場合、店頭買取だけでなく自宅まで取りに来てくれるコースや自分で発送するコースなどがあります。

ただ、出張費用が必要な場合や、買取上限金額によっては対応していない場合があるのでお気を付けください。

買取サービス パソコン・デジカメ・スマホ・iPhone・TVゲーム機&ソフト他 | ビックカメラ

ケーズデンキでパソコンを処分する

ケーズデンキではパソコンの買取は行っていません。ですが、店頭に限り無料での回収を行っています。PCモニターは回収の対象外ですが、持って行くだけで処分できるのは嬉しい所です

家電リサイクル - CSR | ケーズデンキ −株式会社ケーズホールディングス/会社情報/IR情報/採用情報−

f:id:kazuhiro_n:20171109173014p:plain

処分するパソコンのイメージ

ヨドバシなどで下取りしてもらい辛いパソコンの処分方法

上には載せませんでしたが、ヨドバシなど家電量販店だけでなくリサイクルショップでもパソコンを買い取ってもらうことができます。しかしながら、ある程度最近のパソコンだったり付属のCDがちゃんと付いてるもののみだったりと、買い取られる条件は中々厳しいです。

ですから、ここからは下取りなどをしてもらい辛いパソコンの処分方法についてご紹介していきます。

完全にパソコンが壊れている場合

メーカーにパソコンの回収を依頼する

2003年以降に日本で販売されたパソコンには基本的にPCリサイクルマークがついています。これが付いているパソコンは、メーカーに連絡することで無償で回収処分してもらうことができます。

リサイクルマークのないパソコンもメーカーに問い合わせ

またPCリサイクルマークがない場合でも、製造年数からPCリサイクルの対象かどうかはわかるので、まずはメーカーに問い合わせてみてください。

注意してほしいことは、この場合でもデータの消去は自分の責任でやることがほとんどということです。各メーカーでデータの消去方法は紹介しているので参考にしてみてください。

当協会の会員が推奨するデータ消去プログラム :: PC3R

パソコン回収業者に依頼する

パソコン回収業者の中には壊れたパソコンでも回収している場合があります。回収に料金がかかる場合もかからない場合もあるのでお住まいの地域に近い所で探してみて下さい。

回収業者ならパソコンの処分とデータ消去も行ってくれる

また、回収業者に依頼する一番のメリットとしてはデータの消去をやってくれることです。プロが専用の機材を使ってデータを消去してくれるので、データの消去に不安がある場合や重要なデータが入っていたPC、または動かなくなったので自分ではデータを消去できない場合などは活用してみてください。

パソコンが壊れていない場合

ジモティーでパソコンをご近所の人に譲る

付属のCDがなかったり汚れていたりして下取りなどに出せない場合があります。このような場合にはジモティーでご近所に譲って処分するのがおすすめです。

パソコンが起動するだけでも欲しい人はいる

やはりリサイクルして店頭に置こうと思うと買取できない品が出てきますが、ちゃんと使えるなら欲しいよという人はいます。そういった人に直接譲ったり売ったりできるサービスがジモティーです。

パソコンの処分手数料など一切無料

もちろん手数料などは一切かからないので無料で処分することができます。

jmty.jp

ヨドバシでパソコンを処分する方法のまとめ

いかがだったでしょうか。ヨドバシとそれ以外の家電量販店や方法でパソコンを処分する時の方法についてご紹介してきました。

ヨドバシでパソコンを処分するなら周辺品を保管しておく

まとめると
ヨドバシでもリサイクルショップでも、基本的に高額で下取りや買取をしてもらうためにはパソコン購入時についていたアクセサリーや箱を紛失しないことやキレイに使っていることが大事です。

壊れたパソコンはヨドバシではなく、他の業者に依頼する

また、壊れてしまったパソコンはヨドバシでは回収してもらえませんが、パソコン回収業者やパソコンメーカーに処分をお願いすることができます。

壊れていないなら、多少アクセサリーが揃っていなくとも欲しい人に譲ることができます。

パソコンを処分する際には、データ消去を必ずしよう

ちなみに言いそびれていたとても大事なこととして、パソコンを処分する時にはデータの消去に本当に気を付けて! ということです。

ハードディスクにパソコンのデータが残っている場合もあるので注意

消えたように見えていてもパソコンの中にデータが残っているということはよくあります。ですから、個人情報の漏洩などを防ぐためにもデータの消去には本当にお気を付けください。

ヨドバシなどでは責任を取ってくれないので、自分でデータ消去する方がよい

データの消去はヨドバシなどの電気店やsonyなどのパソコンメーカーでは責任をとってくれません。ですから自分でしっかりとデータを消去する必要があります。

各メーカーがちゃんとデータの消去の仕方を公開しているのでパソコンの処分の際には参考にしてみてください。

 

shobun-navi.hatenablog.com

 

参考情報

ヤマダ電機でのパソコン処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・パソコンの処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・処分ナビにあるパソコンの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com