処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【冷蔵庫|無料】冷蔵庫を正しくお得に処分する方法

冷蔵庫をお得に無料で処分できる!

10月11月というと冷蔵庫の新作シーズンですね!この機に買い替えようかな...とお考えの方も多いのではないでしょうか?

そうなると「新しい冷蔵庫を買うなら余計な出費は押さえたい!前の冷蔵庫は無料で処分してほしい!」と皆さん思うのではないでしょうか?

冷蔵庫を処分する方法は基本的に有料だが、無料でもできる!

ここではそんなあなたに向けてお得に、手間なく、できるだけ無料で冷蔵庫を回収処分してもらう方法についてご紹介していきます!

もちろん、「突然冷蔵庫が壊れちゃってどうしよう?」という方も読めば満足の処分情報をご紹介していきますよ!

 

f:id:kazuhiro_n:20171030174225p:plain

冷蔵庫のイメージ

 

 

ジモティーで冷蔵庫がほしい人に、譲って無料で処分

jmty.jp

ジモティーで欲しい人に譲って無料で処分する方法もあります。

ジモティーはネットサービスで地元に向けて無料で情報発信をすることができます。また、「○○が欲しい/○○を譲るよ」という情報が多く載っています。

 冷蔵庫が欲しい人に簡単にアプローチできる

ここに載せることで冷蔵庫を欲しい人が見つかれば、冷蔵庫を譲って無料で処分することができます。

 ジモティーで冷蔵庫を処分する方法のポイント

ジモティーを活用するときのポイント

  • 古い冷蔵庫でも大丈夫!
  • 受け取りの条件を明記しておく!

掲載する冷蔵庫は古い冷蔵庫でも動けば大丈夫

リサイクルショップや下取りサービスとは違いジモティーは個人対個人のやり取りを応援するサービスです。なので「製造年数が経ってるから買い取れないよ」ということがありません。なので、無料といってもちゃんと動けば問題がないことがポイントの一つです。

地元で冷蔵庫が欲しい人と取引できるため、発送や梱包の必要がない!

二つめは簡単に無料で処分するために重要です。

例えば、「〇月〇日の×時に家まで取りに来てくれる人」のように明記しておくことで自分の都合にあった時間、手間で処分をすることができます。

冷蔵庫の廃棄処分には家電リサイクルの知識が必須!

冷蔵庫、テレビ、エアコン、洗濯機の4品目の家電を廃棄処分しようと思った時は家電リサイクルに則って処分する必要があります。

 家電リサイクル法とは

この法は「リサイクルできる重要なパーツが多く含まれている家電」や「粗大ごみの処理場などでは処理の難しい特定の家電」をちゃんとリサイクルして処分することを徹底するために作られた法です。

家電リサイクル法により冷蔵庫を処分する時にはリサイクルしなくてはならない 

冷蔵庫など家電リサイクル対象品目を廃棄処分するときは、この法に則ってちゃんとリサイクルをしてくれる指定取引場所に自分で持ち込んだり、小売店に回収を依頼するなどしなくてはいけません。

 冷蔵庫を回収処分するには特別な免許が必要!

また、冷蔵庫など家電リサイクル対象品目を回収するのには特別な免許が必要です。なので違法な回収業者に処分をお願いしないようにしましょう。

家電リサイクル法において冷蔵庫の無料処分は無理

家電リサイクル法に則って冷蔵庫などを廃棄処分するときは家電リサイクル料がかかります。したがって、無料で処分できる方法はまずないです!

これは自分で冷蔵庫を指定取引場所に持ち込んで処分しても、小売店に回収をお願いしても、引っ越し業者にお願いしてもかかる料金です。

なので冷蔵庫を無料で廃棄処分するのは難しいと言っても過言ではないでしょう。

 冷蔵庫のリサイクル料金の相場は3,672円~

ちなみに冷蔵庫を家電リサイクルで冷蔵庫を処分してもらうのにかかる料金は(サイズによって変わりますが)170L以下で3,672円~、171L以上で4,644円〜です。無料とはだいぶ離れてますね…

家電リサイクル法にのっとった冷蔵庫の出し方2種類

家電リサイクル法では冷蔵庫の処分方法は二つあります。

ここではその処分方法のやり方とコストについてご紹介していきます。

ヤマダやヨドバシなどで回収処分してもらう

まず一番に挙げられるのが家電量販店など小売店で回収処分してもらう方法でしょう。

これは冷蔵庫を買い替える時に回収処分してもらう方法です。冷蔵庫を販売した小売店は回収したあと責任をもってリサイクルしてくれます。

 冷蔵庫を購入した店で引き取り処分してもらえる

また、この方法をより正確に言うと「冷蔵庫を買った小売店、もしくは冷蔵庫の買い替えの際に次の冷蔵庫を購入する店舗に回収処分をお願いする」となります。

なので新しいものを買った時やその店で買った冷蔵庫でないと回収処分してもらえない可能性があるので気を付けましょう。

 冷蔵庫を店で引き取り処分してもらうと家電リサイクル料と収集運搬費がかかる!

この方法で廃棄処分した場合かかる料金は、家電リサイクル料+収集運搬費です。

収集運搬費は店によって異なりますが、大体500円~1,500円です。

収集運搬費とはその店から指定取引場所まで冷蔵庫を運ぶ費用です。なので小売店や家電量販店に直接冷蔵庫を持ち込んだとしてもこのお金が無料になったりすることはありません。

 冷蔵庫の出張回収を行うと出張料金がかかる場合が多い

また、新しい冷蔵庫が届く日以外の日に回収を頼むと出張料金が追加されることがほとんどです。

なので、小売店で回収処分をお願いするときは、新しい冷蔵庫が届く日と同日に回収を依頼すると良いでしょう。

自分で冷蔵庫を指定取引場所に持ち込む

自分で冷蔵庫を指定取引場所に持ち込み処分してもらう方法もあります。

この場合、収集運搬費が無料で済むため、1,000円程度安く処分することができます。

 

この方法で処分する場合、郵便局で家電リサイクル券を購入し、指定取引場所に予約を取り(予約が必要ない場合もあります。)、自分で冷蔵庫を持ち込む必要があります。

 

下に地域ごとの指定取引場所のリンクを張っておくのでぜひ参考にしてみてください。

 

東京都の冷蔵庫を処分できる指定引取場所:指定引取場所のご案内

大阪府の冷蔵庫を処分できる指定引取場所:指定引取場所のご案内

福岡県の冷蔵庫を処分できる指定引取場所:指定引取場所のご案内

北海道の冷蔵庫を処分できる指定引取場所:指定引取場所のご案内

その他全国の指定引取場所一覧:最寄りの指定引取場所 | これで解決!家電リサイクル

よくある疑問について

家電リサイクルについてのご紹介をしていましたが、色々と疑問がわいてきた方もいるのではないでしょうか?ここではよくある疑問について答えておいたので、家電リサイクルに興味が湧いたらぜひ読んでみてください。

パソコンやスマホはリサイクルしなくていいの?

中にリサイクルできるパーツの入っているものというとパソコンやスマホはどうなの?と思う方もいるのではないでしょうか?

確かにこれらは家電ではないかもしれませんが中にリサイクルできる重要なパーツが大量に詰め込まれています。

そして、パソコンやスマホなどは家電リサイクルとは別規格でリサイクルが行われています。

 パソコンの処分やリサイクル方法まとめ

パソコンはパソコンメーカーが、スマートホンなどはショップでリサイクルをしているので処分の際はぜひ活用してみてください。

パソコンをリサイクル処分するなら:

shobun-navi.hatenablog.com

業務用冷蔵庫の処分方法は?

業務用の冷蔵庫は普通の冷蔵庫よりもはるかに大きかったり性能が違ったりします。そういったこともあって業務用の冷蔵庫は家電リサイクルでは廃棄処分できません。

業務用の冷蔵庫は産業廃棄物として処理する必要があるので専門の業者に依頼してください。

普通サイズの冷蔵庫を事務所で使っている場合などは、もちろん家電リサイクルで廃棄処分することができるのでぜひこのページを活用してください!

それでも無料で処分するには?

ここまでは冷蔵庫の廃棄処分について書いてきました。廃棄処分では家電リサイクルに則って処分するしかできないのでどうしても無料は難しいです…

ですが、まだ使える冷蔵庫なら無料で処分することは全然可能です!

壊れてしまったら費用をかけて処分するしかありませんが、まだ使えるものなら無料で処分することができます。

 冷蔵庫の寿命は8年が相場!寿命を迎える前に買い替えがおすすめ!

また、冷蔵庫の寿命は8年ぐらいと言われています。壊れて使えなくなる前に無料で処分をして買い替えるのもアリな選択肢ですよ!

リサイクルショップに買い取りをお願いして冷蔵庫を無料処分

やはり無料処分で鉄板の方法と言えばリサイクルショップではないでしょうか?

リサイクルショップの魅力は大きく言って

  • 高価で買い取ってもらえるかもしれない。
  • 出張買取だと楽。

の二つと言えるでしょう。

 

リサイクルショップの魅力も伝わったところで、うまく活用するためのポイントをご紹介します。

 リサイクルショップで冷蔵庫を買取してもらう際のポイント

リサイクルショップ活用のポイント

  • 製造されてから2年以内ぐらいの冷蔵庫の処分をするならぜひおすすめ!
  • 引っ越しなどで家具家電を端から処分するならぜひおすすめ!
  • できれば6月~7月に査定してもらう。

以上の二つがリサイクルショップ活用のポイントです。順に解説していきます。

一つ目ですが、やはりリサイクルショップでは家電量販店の下取りよりも高く買い取ってくれるところがポイント。ですがそれも新品に近い冷蔵庫ならではのことです。なので製造されてからまだ若い冷蔵庫を処分するならおすすめ となります。

 冷蔵庫が製造から5年以上経過している場合は買取拒否される場合が多い!

また、製造から5年程度経過すると買い取り拒否されることも多くなるのでご注意ください。リサイクルショップだったらどんなものでも無料で引き取ってくれる!というわけではないんですね…

 値段が付かない場合でも大量に持ち込むと買取してもらえる場合もある!

二つ目についてですが、一つでは値段がつかないものでも大量にあるなら値段をつけて買い取れる場合があります。つまり、無料引き取りもできなかった冷蔵庫がほかのものと合わせることで無料で引き取られたりお金になったりと超お得な方法なのです!

ですから、リサイクルショップに買い取りを頼むときは、できるだけ単品ではなく多くの品を一緒に査定してもらうと良いでしょう。

 6~7月は冷蔵庫の需要が高く、高価買取してもらえる場合がある!

三つ目は冷蔵庫の壊れやすい時期と関係しています。夏頃は暑い上に冷蔵庫を使う機会も多いので、実は冷蔵庫が壊れやすい時期なのです。この時期は壊れた冷蔵庫の代わりにとりあえず使う冷蔵庫を求めて多くのお客さんがリサイクルショップを訪れます。

なので、その時期の直前に多く冷蔵庫を仕入れるために、6月~7月は冷蔵庫の買い取り価格が上がることがあります。

なので冷蔵庫は6月~7月に査定してもらうと無料処分の可能性が上がると言えるでしょう。

家電量販店の下取りサービスを使って冷蔵庫を無料処分

家電量販店では下取りのサービスをしていることがあります。

これは、ちゃんと動くものに限ることがほとんどですが非常にお得なサービスです。というのも、下取りの対象になれば最悪でも無料で処分することができるからです。

 新しい冷蔵庫なら無料どころか買取価格が高いことがある!

また、ある程度新しい冷蔵庫ならば無料どころかそれなりの価格で買い取られることもある所も見過ごせません。

 冷蔵庫の下取りサービスを活用するポイント

それでは下取りサービスを活用するときのポイントもご紹介します。

  • キャンペーン情報をしっかりと確認する!
  • 海外メーカーなどでも定額で下取りしてもらえるかも!

やはり家電量販店の下取りサービスを活用するならキャンペーン情報をしっかり確認することが第一です!というのも「今はこういうキャンペーンをやっているから下取りがいい価格で出ますよ」ということもあるからです。

店員さんとの交渉によっては冷蔵庫の回収価格を抑えれる

また、店員さんとの交渉によって、無料回収はできなくとも買い替える冷蔵庫の価格を下げてもらえたりする場合もあるかもしれないので、家電量販店の下取りサービスで冷蔵庫を処分するときは実際の店舗に行ってみて確認するのがおすすめです。

 海外の人気メーカーの冷蔵庫なら下取り価格が良くなることがある!

二つめの方についてですが、家電量販店によっては下取り価格を決めるときに製造年数だけが重要な場合があります。リサイクルショップで冷蔵庫を売ろうとすると、人気ブランドで製造年数が若いものしか高額にならなかったり、無料でも引き取ってもらえない場合があります。

ですが、家電量販店の下取りサービスなら海外メーカーの冷蔵庫でも日本メーカーの冷蔵庫と同じように下取りしてもらえる場合があるので、そういったものを使っている場合おすすめです。

 

冷蔵庫を正しくお得に処分する方法のまとめ

f:id:kazuhiro_n:20171027154717p:plain

満足して喜ぶイメージ

いかがだったでしょうか?自分の冷蔵庫にあった処分方法が見つかったでしょうか?

ここで内容をまとめると

  • ちょっと古くなってたらジモティーで譲って無料処分
  • 壊れたら家電リサイクルで処分。@円ぐらいかかる。
  • 壊れてなければ無料で処分可能
  • 色々な家具家電を無料で処分するならリサイクルショップ
  • 良い下取りキャンペーンがあるなら家電量販店の下取りで無料処分

となります。それでは良い無料で処分するライフを!

 

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

冷蔵庫以外で家電や家具を無料で処分する方法

 

 冷蔵庫以外の家電や家具を無料で処分する方法をまとめました!

パソコンを無料で処分する方法

パソコンを無料で処分する方法をまとめました!

shobun-navi.hatenablog.com

ソファを無料で処分するには?

ソファを解体することで無料で処分することが出来ます!

shobun-navi.hatenablog.com

座椅子を無料で処分する方法

座椅子を無料で処分する方法があります!費用をかけずに処分しましょう!

shobun-navi.hatenablog.com