処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【冷蔵庫|福岡】冷蔵庫の処分はどうする? 福岡で冷蔵庫を処分する方法!

福岡で冷蔵庫を処分する方法とは?

福岡での冷蔵庫の基本的な処分方法から、福岡で冷蔵庫をお得に処分する方法まで詳しくご紹介します!

冷蔵庫の処分方法はいくつかあります。どの処分方法を選択するかでお得に処分できる場合とそうでない場合に分かれてしまうんですよ!

福岡で冷蔵庫の処分をご検討の方は、ぜひ参考にしてください!

福岡で冷蔵庫を処分することができた例

冷蔵庫を福岡で処分できた例を紹介します!ご自分の冷蔵庫が処分できるか、探してみてください!

f:id:kazuhiro_n:20171219130808j:plain

jmty.jp

これさえ読めば解決! 福岡で冷蔵庫を処分する方法5選!

冒頭にもお伝えしましたが、冷蔵庫の処分方法はいくつかあります。基本的な処分方法からお得に処分できる方法までご紹介します。

今回ご紹介する方法は、どれも難しいものではないですよ! ご自身にあった最適な冷蔵庫の処分方法を見つけましょう。

福岡での基本的な冷蔵庫の処分方法

1.冷蔵庫を買った販売店または買い換えをする販売店に引き取ってもらおう
2.ベスト電器に処分を依頼しよう
3.指定引取場所に冷蔵庫を持って行こう

福岡でのお得な冷蔵庫の処分方法

4.福岡のリサイクルショップに買取をしてもらおう
5.ネットで譲渡しよう

冷蔵庫の処分方法に入る前に、家電リサイクル法について知ろう!

上記の冷蔵庫の処分方法5選を紹介する前に、さらっと家電リサイクル法について説明します。

上記の冷蔵庫の基本的な処分方法の1〜3選は、処分するのにお金がかかる処分方法です。反対にお得な冷蔵庫の処分方法の4〜5選はお金をかけずに処分できる方法です。

なぜ、お金がかかかる処分方法とかからない処分方法があるあかというと、家電リサイクル法に則った処分をするかそうでないかの違いです。

家電リサイクル法と冷蔵庫処分の関係

家電リサイクル法とは、廃棄物の削減と資源の有効活用を目的としてつくられた法律です。冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビが対象品目でリサイクルが義務つけられています。

冷蔵庫のリサイクル料金は3,672円~

・170L以下 3,672円〜
・171L以上 4,644円〜

リサイクル料は、製造メーカーによって異なる場合があります。自力で指定引取場所に運ぶなどしない限り、リサイクル料金に加え、別途収集運搬料がかかります。

出典:経済産業省ウェブサイト(http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/case1/case1_02.html
平成28年4月1日現在

通常、冷蔵庫を捨てる(リサイクル)となると、必ずリサイクルをしなければいけません。ですから、上記に紹介したリサイクル料がかかってしまうんです。

冷蔵庫はリサイクル料金をかけずに処分することは基本的にできない

つまり、リサイクル料をかけずに処分するには捨てないで処分すればよいのです。具体的には、リサイクルショップに売ったり、誰かに譲渡してまだ冷蔵庫を使ってもらうことでリサイクル料をかけずに処分できます!

福岡の冷蔵庫の処分方法1:冷蔵庫を買った販売店または買い換えをする販売店に引き取ってもらおう

まずは、一番基本的な冷蔵庫の処分方法からご紹介します。

冷蔵庫を購入した福岡のお店で処分することができる

冷蔵庫は家電リサイクル法によって自治体で処分することができません。その代わりに、冷蔵庫を買った販売店で引き取ってもらえます。販売店には冷蔵庫を引き取る義務があるので、購入した店舗に連絡しましょう!

冷蔵庫を買い替えする福岡のお店でも処分をすることはできる

また、新しい冷蔵庫を買い替える場合には新しい冷蔵庫を購入する店舗に引き取りしてもらえます!

お店で冷蔵庫を処分する料金はリサイクル料と収集運搬料がかかります!

規定の冷蔵庫のリサイクル料に加えて、収集運搬料がかかります。収集運搬料は店舗によって異なりますが、買い替えの場合は1,500円〜、収集のみの場合は3,000円〜程度です。

冷蔵庫を購入したお店がわからない場合は冷蔵庫を自分で持ち込みして処分するか、買取してもらう

購入店が不明の方は、冷蔵庫の処分方法2と3で処分することができます。

参考情報

ヤマダ電機

家電リサイクル回収のお申込について | ヤマダウェブコム

ヨドバシカメラ

http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/index.html

福岡の冷蔵庫の処分方法2:ベスト電器に処分を依頼しよう

中古の冷蔵庫だったり、誰かに譲ってもらったりした場合って購入店がわからないですよね。そんな方は、福岡ではベスト電器に依頼することができます。

ベスト電器では冷蔵庫を収集にきて処分してもらえる

お近くのベスト電器に連絡をして引き取りしてもらいましょう。ベスト電器の店舗一覧はこちらからご確認ください。

冷蔵庫のリサイクル料に合わせて、収集運搬料がかかります!

規定のリサイクル料に加えて、収集運搬料がかかります。収集運搬料は各店舗に問い合わせください。

福岡の冷蔵庫の処分方法3:自ら福岡の指定引取場所に冷蔵庫を持って行こう

自力で冷蔵庫を運搬する手段をお持ちの方は、福岡の指定引取場所に自ら持ち運ぶことができます。また、購入店が不明の場合にも有効な手段です。自ら指定引取場所に持ち運ぶことで、規定のリサイクル料のみで収集運搬料をかけないで処分することができます。

福岡の指定引取場所に冷蔵庫を持ち込み処分する手順

福岡の指定引取場所に持ち運ぶには、事前に郵便局でリサイクル料を支払う必要があります。

1.リサイクル料の確認等に使うので、処分する冷蔵庫のメーカー名、冷蔵庫の内容積をメモをしておきましょう。

2.郵便局窓口で、家電リサイクル券に必要事項を記入したら、リサイクル料金を支払いましょう。

3.福岡の指定引取場所へ冷蔵庫を持ち込みましょう

福岡の指定引取場所一覧

西鉄運輸(株) 福岡支店
所在地: 糟屋郡志免町別府北1-2-8
電話番号: 092-626-8622

久留米運輸(株) 福岡支店
所在地: 糟屋郡粕屋町大字仲原2675
電話番号: 092-611-2151

(株)西原商事 糸島営業所
所在地: 糸島市志摩馬場386番地1
電話番号: 092-321-5008

出展:福岡市東区ホームページ(http://www.city.fukuoka.lg.jp/higashiku/seikatsukankyo/annai-oshirase/RI001.html

福岡の冷蔵庫の処分方法4:福岡のリサイクルショップに冷蔵庫を買取をしてもらおう

リサイクルショップに冷蔵庫を買取ってもらうことで、冷蔵庫を捨てない形で処分できます。

出張買取サービスを使えば、冷蔵庫を福岡の自宅で処分することができる

多くのリサイクルショップには出張買取というサービスがあります。冷蔵庫のような大物家電の場合には、自宅まで買取に来てくれる出張買取サービスは大変ありがたいですね、また、近くに冷蔵庫の買取に対応しているリサイクルショップがない場合にも便利です。

冷蔵庫が買取対象か確認してから、買取の査定に出すと良い

お近くのリサイクルショップに問い合わせて、お持ちの冷蔵庫が買取対象かどうかを確かめましょう!

冷蔵庫を買取して処分できる福岡のリサイクルショップ

福岡で冷蔵庫の買取を行っているリサイクルショップを紹介します!

福岡のオールモストニューで冷蔵庫を処分する

福岡でリサイクルショップをお探しなら【オールモストニュー福岡店】

リサイクル ブンダバーで福岡の冷蔵庫を処分する

冷蔵庫/中古/格安販売・配達/福岡/ブンダバー

フォーライフで福岡の冷蔵庫を処分する

福岡 リサイクルショップ フォーライフ|中古家電買取とリサイクル販売

トレジャーファクトリーで福岡の冷蔵庫を処分する

買取のご案内|家具・家電・洋服を売るならトレジャーファクトリー

福岡の冷蔵庫の処分方法5:ネットを使って福岡のご近所さんに冷蔵庫を譲ろう!

ネットサービスを使えば、簡単に冷蔵庫を譲渡できます。今回は、ネットサービスに敷居の高さを感じている人でも簡単に利用できるネットサービスをピックアップしました。

福岡のジモティーで冷蔵庫を処分しよう

ジモティーは地元の掲示板サービスです。福岡版のジモティーを使えば、福岡のご近所さんに冷蔵庫を譲ることができます。利用料・手数料はかからないので、無料で譲っても利用料・手数料で損をすることはありません。もちろん、お好きな価格で冷蔵庫を処分することもできますよ!

jmty.jp

横浜の冷蔵庫処分のおさらい

福岡での基本的な冷蔵庫の処分方法

1.冷蔵庫を買った販売店または買い換えをする販売店に引き取ってもらう(←費用はかかるが一番基本的な処分方法)
2.ベスト電器に処分を依頼する(←購入店が不明な場合の処分にはオススメ)
3.指定引取場所に冷蔵庫を持って行く(←冷蔵庫の運搬手段をお持ちの方は、収集運搬料を節約できるのでオススメ)

福岡でのお得な冷蔵庫の処分方法

4.福岡のリサイクルショップに買取をしてもらう(←買取ってもらえれば、お小遣いゲット)
5.ネットで譲渡する(←福岡で気軽に処分できる、利用料が無料なのでオススメ)

 

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

参考情報
・横浜での冷蔵庫の処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com


・冷蔵庫・冷凍庫の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com