処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

知らなきゃ損する?! 大阪でお得に冷蔵庫を処分する方法4選!

大阪で安くお得に冷蔵庫を処分する方法!

冷蔵庫は大阪だとしても全国どこだとしても家電リサイクル法によってのリサイクルが義務付けられています。

 

そして処分するにあたって中々安くないリサイクル料がかかります…

 

今回は、大阪で冷蔵庫を処分する際に役立つ複数の方法をご紹介。さらに無料で処分する方法もご紹介します!

 

「大阪で冷蔵庫の処分を検討している」「大阪で冷蔵庫を無料でお得に処分したい」という方はぜひ、参考にしてみてください!

f:id:kazuhiro_n:20171004174547p:plain

冷蔵庫のイメージです

大阪で冷蔵庫を処分する基礎知識!【家電リサイクル法

家電リサイクル法とは

家電リサイクル法とは、廃棄物の削減と資源を有効活用を目的に作られた法律です。冷蔵庫・エアコン・テレビ・洗濯機の家電4品目は家電リサイクル法で処分するのに費用がかかります。

 

■冷蔵庫のリサイクル料金

家電リサイクル法は法律なので大阪かどうかなどの地域に関係がなく一律で料金が取られます。

・170L以下 3,672円〜
・171L以上 4,644円〜

出典:経済産業省ウェブサイト(http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/case1/case1_02.html
※家電メーカーなどによってリサイクル料金が異なる場合があります。
平成28年4月1日現在

通常これらのリサイクル料金に加え、別途収集・運搬料金が必要です。

冷蔵庫を大阪で処分する方法5選! 

  1. 【手間なく無料!】クラシファイドサービスで処分する(←NEW!)
  2. 【買い替えのついでに!】購入したお店に引取りを依頼する
  3. 【運搬費用を安くして節約!】大阪の指定引取所に持ち込む
  4. 【素早い対応!】リサイクルショップに買取を依頼する

【手間なく無料!】大阪のご近所さんに冷蔵庫を売ろう! クラシファイドサービスで処分する

こちらもネットサービスではありますが、品物を受け渡す際は直接会って対面で受け渡すことになります。

ネットとリアルの複合による個人間取引といった感じで、すべてネットで完結してしまうサービスとは大きく異なった特色があります。

冷蔵庫を処分できるおすすめのクラシファイドサービス

ジモティーで大阪の冷蔵庫を処分!

ジモティーは冷蔵庫などの大型家電におけるクラシファイドサービスの代表格です。ネットの広告掲示板のような存在で使い方も簡単です。シンプルな仕組みで利用料・手数料は一切かかりません。

ジモティーでは地元の人に「取りに凝れる人にこの冷蔵庫譲るよ!」と広告を出せます。冷蔵庫を欲しい人は取りに来てくれるので配送料も手間もかかりません。

jmty.jp

【買い替えのついでに!】大阪のお店に冷蔵庫の引取りを依頼する

冷蔵庫を処分するだけなら以前購入した販売店に連絡して引取りの依頼をしましょう(販売店は冷蔵庫を引き取る義務があります)。

 大阪以外でも系列店なら冷蔵庫を引き取りしてもらえる!

ちなみに、同じ系列店ならば場所に関係なく引取りの義務が発生します。なので、「大阪のヨドバシで冷蔵庫を購入したけどだけど引越しで京都に住むことに…これって大阪まで戻って処分しなきゃいけないの?!」という時は京都のヨドバシで引取ってもらうことができます。

 大阪で有名なあのジョーシンで冷蔵庫の引取りを依頼した場合は、3,672円かかる!

大阪の誰もが知っている定番の家電量販店「ジョーシン」に冷蔵庫のリサイクル回収を依頼した場合、店舗の配送エリア内(大阪市内であればほぼ対象エリアです)であれば、税込み3,240円で運搬してくれます。リサイクル料金が3,672円以上掛かりますから、全部で7,000円くらいの出費ですね。

 新しい冷蔵庫に買い替えるついでに、古い冷蔵庫を処分する

また、冷蔵庫を新しく買い替える場合は、新しいものと引き換えに古い冷蔵庫を引き取ってもらいましょう。この場合、リサイクル料のほかに収集・運搬料がかかります。上で紹介したジョーシンさんは、買い替えの場合は1,080円で運搬回収してくれます。

 

もし、「冷蔵庫を購入したお店がなくなってしまった!」「購入したお店を忘れてしまった!」場合は次に紹介する処分方法で処分できます。

 

【運搬費用を安くして節約】自分で冷蔵庫を大阪の指定引取所に持ち込む

大阪には冷蔵庫の家電リサイクルができる指定取引所が13箇所あります(2017年10月の施設数)。

自ら大阪の指定引取所持って行く方法では、収集・運搬料を節約することができるのでその分お得に処分できます。例えば、ジョーシンさんに回収してもらうより1,080円〜3,240円節約できます。

 冷蔵庫を運搬するには軽トラックなどが必要になる

ですが、冷蔵庫を運搬できる手段となると軽トラック以上の車など限られてきます。軽トラック以上の車があればいいのですが、レンタカーで借りるとそれなりの料金になってしまうため、それよりはジョーシンさんにお願いしたほうが安く上がることが多いでしょう。

大阪の指定引取所に冷蔵庫を持ち込んで処分するには

  1. 処分する冷蔵庫のメーカー名、冷蔵庫の内容積を確認してメモをしておきましょう。
  2. 郵便局に行き、家電リサイクル券に必要事項を記入したら、窓口でリサイクル料金を支払いましょう。
  3. リサイクル券を冷蔵庫に貼り付けて、大阪の指定引取場所へ冷蔵庫を持ち込みましょう。

※ちなみに、リサイクル券を貼る位置は、冷蔵庫の正面(扉がある面)ではありません。正面から見て右側の側面の一番上に貼るように求められます。

 冷蔵庫を処分できる大阪の指定引取り所一覧

■大阪の指定引取場所一覧

https://www.e-map.ne.jp/smt/rkcsymap/sl.htm?ltype=1&area1=27


買い替えの際に古い冷蔵庫を持って行ってもらう時も、不用品を回収する業者に依頼するときもリサイクル料はかかってしまいます。

次にご紹介する処分方法からはリサイクル料を払わずに処分できるお得な方法を紹介します!

【素早い対応!】大阪のリサイクルショップに買取を依頼する

不用品の買取と言えばリサイクルショップですよね。冷蔵庫を買取対象としているかは店舗によって異なるので、ご近所にあるリサイクルショップに問い合わせてみましょう。問い合わせればすぐ対応してくれるのがリサイクルショップのメリットです!

 大阪のリサイクルショップは冷蔵庫などの大型家電の出張買取に対応していることが多い

大阪にある大手のリサイクルショップは、冷蔵庫など大型家電の出張買取に対応していることも多いので、大阪またはその周辺の地域のリサイクルショップに範囲を広げて探してみましょう。

冷蔵庫の買取に対応する大阪のリサイクルショップ

■良品買館

良品買館は大阪エリアに13店舗をかまえるリサイクルショップです。多く大阪に店舗を持っているので、きっとすぐ近くに店舗があるかたも多いのではないでしょうか?

 

ここでは製造年の新しい冷蔵庫、国産メーカーの冷蔵庫であれば、特に高値で買取れることをアピールしています。使用感の少ない冷蔵庫を売却処分したい人におすすめです。

大阪の良品会館で冷蔵庫を買取処分してもらう:大阪のリサイクルショップ 良品買館[服・ブランド品・家電・家具・楽器・ホビー・贈答品などの販売・買取]


■トレジャーファクトリー

大手リサイクルショップで大阪には9店舗あります。

 

冷蔵庫など家電で、製造年から10年経っていない品物が3点以上揃えば、無料で運搬してもらえます。一度にたくさんの家電を売却処分したい人におすすめです。

大阪のトレジャーファクトリーで冷蔵庫を処分する:大阪府のリサイクルショップ トレジャーファクトリー|家具・家電・洋服・ブランド品などの買取・販売


f:id:kazuhiro_n:20171003181304p:plain

綺麗な冷蔵庫のイメージです

 

 

大阪で冷蔵庫を処分するおさらい

いかがだったでしょうか?大阪での代表的な冷蔵庫の処分方法を5つお伝えしました!

 

大阪には指定取引所もリサイクルショップもあるし、また地元で譲る相手も多くいると思うので、逆に処分方法に悩んでしまったでしょうか?

 

なのでここで一回まとめると

  • クラシファイドサービスで人に譲る【カンタンで無料!】
  • 買い替えの時にお店に引き取ってもらう【買い替えのついでに頼める!】
  • 大阪の指定取引所に持ち込む【運搬費用が無料に!】
  • リサイクルショップに買取してもらう【すぐ対応してくれる!】
  • ネットオークションなどでで売る【お金になるかも!】

となります。

参考になれば幸いです。それでは! 

 

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

大阪で冷蔵庫以外の家電を処分する方法まとめ

大阪で冷蔵庫以外の家電を処分する方法や家具の処分方法をまとめましたので、参考にしてみてください!

 大阪で損しない洗濯機を処分する方法

大阪で洗濯機の処分する方法をまとめて、損しないで処分する方法も紹介しています!

shobun-navi.hatenablog.com

大阪で衣装ケースを処分する方法

大阪で衣装ケースを処分する際の方法をまとめました! 

shobun-navi.hatenablog.com

 冷蔵庫の処分方法について、さらに詳しく知りたい方!

 

・冷蔵庫の無料処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com