処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【冷蔵庫|処分】ヨドバシで購入した冷蔵庫の処分方法!

これで解決! ヨドバシで購入した冷蔵庫の処分方法!

大手家電量販店であるヨドバシで冷蔵庫を購入した方、必見!

今回はヨドバシで冷蔵庫を購入した方のために、冷蔵庫の処分方法を紹介していきます。

さて、いざ冷蔵庫を処分する時に気になるのはその処分方法ですよね。果たして、冷蔵庫を購入したヨドバシに連絡を取ることで回収してもらえるのでしょうか?

ヨドバシで冷蔵庫を購入し、その冷蔵庫の処分に困っている方のために「ヨドバシで買った冷蔵庫の処分方法」について詳しく見ていきます。

基本的な処分方法からお得な処分方法まで紹介するので、ぜひ参考にして下さい。

f:id:kazuhiro_n:20171003181203p:plain

処分する予定の冷蔵庫のイメージ

 

冷蔵庫処分の基本【家電リサイクル法

なぜ、冷蔵庫の処分に費用がかかるのかご存じですか?

実は冷蔵庫を始めとする家電4品目には「家電リサイクル法」という法律でリサイクルが義務付けられているんです。

家電リサイクル法とは、廃棄物の削減と資源の有効活用を目的とした法律です。

リサイクルするには、さまざまな作業が必要で、それに伴い費用もかかります。

そのリサイクルにあたってかかる費用は、みんなで負担する形で賄われているんですね。

そのため、冷蔵庫を処分する際は「リサイクル料」として費用がかかります。

冷蔵庫のリサイクル料

・170L以下 3,672円〜
・171L以上 4,644円〜

これに、別途収集運搬料がかかります。

出典:経済産業省ウェブサイト(http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/case1/case1_02.html
※家電メーカーなどによってリサイクル料金が異なる場合があります。
平成28年4月1日現在

冷蔵庫の処分はヨドバシに依頼できる?

冷蔵庫は自治体で回収することはできません。では、どこで処分するかというと・・・

冷蔵庫を購入したお店に回収をしてもらうことが原則となります。

したがって、処分予定の冷蔵庫がヨドバシで購入したものであれば、ヨドバシに処分を依頼することできます。

ヨドバシに冷蔵庫の処分を依頼する

買い替えではなく、ただ処分したい場合は冷蔵庫を購入した店舗に連絡をしましょう

必ずしも購入店に依頼しなければいけないわけではないので、近くにあるヨドバシに連絡をするとよいでしょう。

買い替えの際は特に悩むことはありません。古い冷蔵庫の回収を希望する旨をヨドバシに伝えれば、新しい冷蔵庫の搬入と引き換えに古い冷蔵庫を引き取ってくれるのでしょう。この場合は、古い冷蔵庫がヨドバシ以外で買ったものでも引き取ってくれます。

ともに、規定のリサイクル料に加えて収集運搬料がかかります。

参考情報

URL: http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/recycle/index.html

指定引取所に持ち込めばヨドバシで処分するよりもお得

ヨドバシで冷蔵庫の処分を依頼すると、リサイクル料に加えて収集運搬料がかかってしまいます。自ら指定引取所に持ち込む方法だと取集運搬料をかけずに処分できます。

費用を節約したい方におすすめの方法です。
ただし、冷蔵庫を積める車両が必要となります。お持ちでない方は、誰かに借りるなどしましょう。

指定引取所の処分手順

1.処分する冷蔵庫のメーカー名、冷蔵庫の内容積を確認してメモをしておきましょう。

2.郵便局に行き、家電リサイクル券に必要事項を記入したら、窓口でリサイクル料金を支払いましょう。

3.お住いの地域の指定引取所へ冷蔵庫を持ち込もう

■指定引取所の一例

東京:https://www.e-map.ne.jp/smt/rkcsymap/sl.htm?ltype=1&area1=13

大阪:https://www.e-map.ne.jp/smt/rkcsymap/sl.htm?ltype=1&area1=27

福岡:https://www.e-map.ne.jp/smt/rkcsymap/sl.htm?ltype=1&area1=40

f:id:kazuhiro_n:20171006161244p:plain

処分する冷蔵庫を掃除している女性のイメージ

ヨドバシで買った冷蔵庫をもっとお得に処分しよう

ヨドバシや指定引取所に処分を依頼する方法では、リサイクル料がかかってしまいます。ここでは、「リサイクル料を支払いたくない」、「冷蔵庫を売却で処分したい」という方におすすめの方法をご紹介します。

お得な処分方法1:ヨドバシの冷蔵庫をネットで販売しよう

ネットを使えば全国の人に販売できます! これから紹介する各サービスは、中古の冷蔵庫が活発に取引されていますよ。

冷蔵庫の売却におすすめのネットサービス

ジモティ

すべて無料で使えるので、値段のつかないような古いものでも処分できます。

jmty.jp

お得な処分方法2:ヨドバシの冷蔵庫をリサイクルショップに買い取ってもらおう

冷蔵庫の買取に対応しているリサイクルショップはたくさんあります。まだ新しいものや使えるものは積極的にリユースしよう。

冷蔵庫をリサイクルショップで処分するポイント

冷蔵庫の買取は、出張買取が便利。

出張買取とは、自宅までスタッフが不用品を回収しに来てくれるサービスです。多くのところは、出張料無料でサービスを提供していますよ。冷蔵庫のような大きくて重たい大型家電の場合にはありがたいサービスですね。

出張買取のもう一つのメリットは、自宅の近くにリサイクルショップがない人でも買取の依頼ができる点です。

近くに冷蔵庫を買取対象とするリサイクルショップがなくても、範囲を広げて探してみましょう。

冷蔵庫の買取に対応するおすすめのリサイクルショップ

■もぐランド

冷蔵庫をはじめとする中古家電を積極買取。出張買取にも対応。

リサイクルショップ・不用品買取リユースは【もぐランド】

 

■無限堂

素早い対応! お急ぎの方でも即日対応。

東京のリサイクルショップ無限堂 オフィス家具、厨房機器、家電、工具の買取業者

 

f:id:kazuhiro_n:20171006161632p:plain

処分する前に掃除をして綺麗にされた冷蔵庫のイメージ

ヨドバシの冷蔵庫処分おさらい

  • ヨドバシで購入した冷蔵庫はヨドバシで処分できる
  • ヨドバシで購入した冷蔵庫でも指定引取所に持ち込めば、収集運搬料を節約できる
  • ヨドバシで買った冷蔵庫をリサイクル料をかけずに処分したいなら、リサイクルショップかネットのサービスを利用しよう
  • ヨドバシで買い替えるのであれば、他店で買った冷蔵庫でも処分できる

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

ヨドバシの冷蔵庫処分に関連するおすすめの記事

ヨドバシの冷蔵庫処分に関連する記事の紹介です。こちらも合わせて参考にしてみてください。

ヤマダ電機での冷蔵庫処分について詳しく

ヨドバシでなくヤマダ電機で購入した冷蔵庫の処分についての記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

冷蔵庫・冷凍庫の処分方法について詳しく

冷蔵庫・冷凍庫の処分についての記事です。

shobun-navi.hatenablog.com