処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【座椅子|処分】座椅子の無料処分。お金をかけずに処分しよう!

座椅子は無料で処分する方法があります!

座椅子に限らず、不用品は処分の仕方によって無料で処分できる人と無料で処分できない人とで分かれてしまうことをご存知でしたか?

座椅子を無料で処分したいなら、廃棄処分するという考えを変えましょう! 古い座椅子でも、壊れてしまった座椅子でも売れる可能性はあるんです!

売ったり無料で譲渡する方法だって簡単ですよ! 

f:id:kazuhiro_n:20171205170953p:plain

処分する座椅子のイメージ

座椅子を処分費用をかけずに無料で処分する方法5選!

座椅子を無料で処分する方法5選をピックアップしました。業者に売る方法から誰かに譲る方法まで、それぞれの特色を加味して目的にあった方法を選びましょう。

  1. クラシファイドサービス(ジモティー)で座椅子を無料処分!←オススメ
  2. 引越し業者で座椅子を無料処分!
  3. 廃品回収業者で座椅子を無料処分!
  4. リサイクルショップで座椅子を無料処分!
  5. オークションで座椅子を無料処分!

【目次】

 

座椅子は無料では回収してもらえない!?

座椅子は粗大ゴミに分類されます。つまり、普通の可燃ゴミ不燃ゴミとして捨てることができないんです。粗大ゴミは有料回収ですので、処分する際にお金を取られてしまうんですね。

粗大ゴミの回収は、事前申し込み制ですから回収してもらうにもある程度の期間が必要です。したがって、普通のゴミとして処分できるものと比べると少し手間というのもあるでしょう。

座椅子を処理費用をかけずに無料で処分したいなら誰かに売却するか譲渡しましょう。

座椅子の無料処分その1:クラシファイドサービスで座椅子を譲ろう

ジモティ

クラシファイドサービスを利用すると、不要なものを誰かに譲るということが簡単に行えます。座椅子がまだ使えるのであれば、誰かに使ってもらうとよいかもしれませんね。

座椅子の投稿例↓

f:id:kazuhiro_n:20171226112502j:plain

ジモティーなら状態が悪い座椅子でも受け取り相手がいる!?

汚れていたり壊れている座椅子でも修理して使いたいという人はたくさんいます。きちんと座椅子の状態を明記してお互いに納得のいく取引をしましょう。

f:id:kazuhiro_n:20171226120319j:plain

f:id:kazuhiro_n:20171226120332j:plain

このように、少し状態が悪い座椅子でも受け取り相手が見つかります!

座椅子の無料処分ならジモティ

ジモティーに不要な座椅子を投稿することで、近隣の住む人に引き取りの募集をすることができます。不要な座椅子を譲って、座椅子の無料処分をしましょう!

ジモティーは、完全無料で座椅子を処分できます!

利用料:無料

手数料:無料→個人間の直接取引だから

送料:無料→地元の方と取引するから

jmty.jp

 

座椅子の無料処分その2:引越し業者に座椅子を回収してもらう

引越しを機に座椅子を処分したいのであれば、引越し業者に回収を依頼できることをご存知でしたか?

引越し作業で慌ただしい中、座椅子などの不要な家具の処分に時間を取られるのは非常に手間です。引越し業者を利用すれば、引越しの当日まで座椅子を使えるだけでなく、引越しをする当日に回収してくれるので余分な手間がかかりません。

すべての引越し業者が不用品の回収に対応しているわけではないので、対応している業者を調べた上で引越しの見積もりを取るとよいでしょう。

座椅子の無料処分その3:廃品回収業者に座椅子の回収を依頼する

皆さんもご存知かと思いますが、家具や家電の回収を行っている廃品回収業者はたくさん存在します。廃品回収業者の中には有料で回収してくれるところ。無料で回収してくれるところ。買取をしてくれるところが存在します。

無料で回収してくれるところの多くは、回収した不用品の再利用を目的としています。粗大ゴミとして処分すると処理料金が取られてしまうので、無料で処分してもらえるなんて非常にありがたいですよね。

廃品回収業者の中には、無料引き取りを謳いながら回収料金を請求するところもあります。そう言ったことを未然に防ぐためにも、信頼できる業者に依頼したいものです。一般家庭の廃棄物の回収には、「一般廃棄物収集運搬業の許可」が必要です。この許可を得ているかどうかが信頼できる業者であるかの判断に有効でしょう。

仮に依頼した廃品回収業者による回収が有料であったとしても、粗大ゴミとして処分する料金より安い、あるいは街中で走っている軽トラを捕まえての処分なら引き取ってもらうのもありです。

粗大ゴミは事前申し込み制で、処分するまでにある程度期間も必要です、その反面、廃品回収業者に依頼する場合は即日の回収が可能な場合が多いです。ささっとと処分できるメリットを取るという選択もありでしょう。

座椅子の無料処分その4:リサイクルショップで座椅子を買取ってもらう

不用品の回収といえば、リサイクルショップですよね。リサイクルショップでは座椅子の買取をしてもらうことも可能です。

リサイクルショップにいきなり座椅子を持っていくのもよいのですが、買取対象でなかった時が悲しいですよね。利用するリサイクルショップが座椅子の買取に対応しているかどうかは、事前に確認をしておくとよいでしょう。

しかしながら、「せっかく持ってきてくれたんだから、無料でなら回収してあげるよ」なんて言われる可能性もあるかも!?

無料で回収してくれるのであれば、儲けもんです。いっそ思い切って、リサイクルショップに持ち込むというのもありかも。

また、近くにリサイクルショップがない人や、座椅子を運搬する手段をお持ちでない方は、出張買取を利用するのが便利ですよ。

出張買取とは、リサイクルショップのスタッフが自宅などに品物を買取に来てくれるサービスです。自宅にいながら不用品を処分できるので大変便利です。

f:id:kazuhiro_n:20170119170704p:plain

リサイクルショップに座椅子を回収してもらうイメージ

座椅子の無料処分その5:オークションに座椅子を出品する

ネットを活用してオークションに出品するというのもありです。ネットでは中古品の売買も盛んに行われていて、さまざまな品物の取引が活発に行われています。

その中でも、ネットオークションは誰でも個人間取引ができるとあって人気のサービスです。もし、処分予定の座椅子がまだ使えるもので、お得に処分したいならオークションで売却してみましょう。

利用するにあたっての注意点は、利用料や落札手数料などが取られる場合がある点です。利用料や落札された際の手数料なども考慮した上で出品価格を決めると損をしないでしょう。

出品価格については、すでに出品されている類似の品物を参考につけると簡単です。売れれば儲けもんという考えで、価格を抑えて出品するとすぐに落札されるかも!?

試しにオークションサイトを一度参考程度に覗いてみてはいかがでしょうか。

 

座椅子の無料処分まとめ

今回は、座椅子の無料処分として5つの処分方法をご紹介しました。ご自身の目的に合わせて最適な処分方法を選びましょう。

ここでは有料で処分する方法はご紹介しませんでしたが、座椅子は粗大ゴミとして処分できます。有料ですが確実に処分したい場合にはおすすめです。座椅子の粗大ゴミでの処分方法も記事にしてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

処分ナビにある座椅子の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

座椅子の無料処分に関連するおすすめリンク集

座椅子の無料処分に関連するおすすめの記事を紹介します。この記事と合わせて、座椅子処分の参考にしていただければと思います。

座椅子の粗大ゴミでの処分について詳しく

座椅子の粗大ゴミでの処分についてまとめました。有料でも自治体に処分してもらいたいという方にはおすすめです。

shobun-navi.hatenablog.com

座椅子のリサイクルショップでの処分について詳しく

座椅子のリサイクルショップでの処分についてまとめました。座椅子をリサイクルショップで処分したいという方にはおすすめです。

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリの座椅子の引き取りサービスについて詳しく

shobun-navi.hatenablog.com