処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【座椅子|処分】必見!座椅子を処分する方法を詳しく教えます!

座椅子の最適な処分方法を教えます!

今使っているものから新しい座椅子に買い替えたい、単純に座椅子を処分したいけど、座椅子の処分方法について詳しく分からない...または、処分するのではなく、買取をしてもらいたいという方もいると思います。そこで、今回は座椅子の処分方法について色々まとめたので、ぜひ、参考にしてください!

f:id:kazuhiro_n:20171120123337p:plain

処分したい座椅子

座椅子の処分方法4選早見表!

1.座椅子の完全無料処分&買取価格重視:ジモティー←オススメ

2.座椅子を安い費用で処分する方法:自治体に座椅子を粗大ごみとして出す

3.運び出しが困難&早急に座椅子を処分する方法:回収業に座椅子の回収を依頼

4.座椅子を買取してもらう方法:リサイクルショップ

【目次】

 座椅子の処分方法その1:ネット上で座椅子の買取・引き取り

ネットを使って、座椅子を処分するのも方法の一つです。リサイクルショップでは、利益も考慮しなければならないので、やはり、通常より安く買取をします。ジモティーなら自分で値段を決めることができます。
今回は、ネットで座椅子を処分する際のおすすめのサイトを紹介します。
多くの方がネットで浮かべるのはヤフーオークションだと思いますが、今回おすすめするサイトはジモティーです。

ジモティ
なぜ、ジモティーなのかというと、今回は、座椅子の処分方法です。ジモティーは地域別の掲示板があるので、特に家具・家電は同じ地域内で取引できる場合が多いです。ですので、送料は発生しませんし、特に梱包などしなくても引き取ってもらえる場合が多いです。ヤフーオークションの場合だと梱包をしたり、送料のお金も発生します。

座椅子の投稿例を紹介!

f:id:kazuhiro_n:20171226112502j:plain

このように、様々な価格で座椅子が投稿されています。0円投稿も可能です。

jmty.jp

ジモティーで座椅子を処分する方法

まず、ジモティーに登録します。その後、処分したい座椅子の写真を撮って、掲示板に載せるだけです。この際の掲載料や手数料は一切発生しません。

掲載料・手数料・送料が一切かからないので、完全無料で座椅子を処分することができます!
そして、相手が決まるまで待ちます。相手が決まったら、座椅子の引き取り場所と日時を決めます。座椅子ですので、玄関前まで運ぶことができたら、受け取り場所を自宅に設定すれば、自宅まで取りに来てくれます。自宅に抵抗がある方は、近くの公園などに設定するといいと思います。地元の地域での取引ですので、送料もかかりませんし、梱包も特にいりません。
簡単に無料で座椅子を引き取ってもらえますし、もちろん値段をつけて買い取ってもらうこともできますよ!

jmty.jp

f:id:kazuhiro_n:20171027105529p:plain

引き渡し

 

座椅子の処分方法その2:自治体に座椅子を回収してもらう

座椅子は処分する際に、ほとんどの自治体では、座椅子は粗大ゴミにあたります。座椅子は種類も多くあり、大きさも様々です。自治体によっては、大きさや種類によって、処分料金が異なるので、お住まいの自治体の粗大ゴミの処分方法や値段についてはよく確認をしましょう。
ただし、多くの自治体では、座椅子を指定の場所まで、持ち込むことが必要なので、特に大きな座椅子を持ち運ぶのは困難です。その点には注意しましょう。また、粗大ゴミの回収日が決まっていたり、申し込みから回収まで、比較的時間もかかります。
持ち運べる方法がある方は、比較的自治体の回収の値段は安いので、座椅子を安く処分したい方にはおすすめです。

座椅子の処分方法その3:リサイクルショップに座椅子を買取してもらう

座椅子は種類も豊富で、リサイクルショップでも多くの座椅子が売られていますよね。座椅子は家具の中でも、買い取ってもらえる機会は多いと言えます。せっかくなら少しでもお金にしたいという方にはおすすめです。さらに、単純に処分するより、リサイクルになるので、地球に優しいです!
特に、有名なブランド品の座椅子は高く買い取ってもらえるので、お持ちの方は、処分するより買い取ってもらった方が絶対にお得です。また、有名なブランドの座椅子でなくてもキズがなかったり、きれいに使っていれば基本的には買い取ってくれるでしょう。
一つ注意する点は、自治体に回収してもらう方法と同じように、持ち運びが困難な大きな座椅子を処分したいときに、買い取ってもらうリサイクルショップは、出張買取を行ってくれるのかはしっかり確認しましょう。現在、多くのリサイクルショップでは、買取サービスは充実していますが、出張買取に値段がかかる場合もあるので、時間があるなら、お店選びをしっかりして、少しでも高く買い取ってもらいましょう。

f:id:kazuhiro_n:20171026154422p:plain

高価買取

座椅子の処分方法その4:不用品回収業者に座椅子を回収してもらう。

座椅子を処分する上で、不用品回収業者に回収してもらうのも一つの方法です。
注意する点は、費用は少し高いことです。しかし、分解が必要な座椅子であったり、玄関まで持ち運びが大変だという方には回収業者に頼むのもよいでしょう。

【良いお店選びの方法】

HPにおおよその料金や料金追加プランについて詳しく書いているか
→多くの回収業者は電話での見積もりや、出張見積もりを行っていて、そこでだいたいの値段は伝えられますが、やはり、おおよその値段はHPに書いてあったほうが参考にしやすいですよね。また、料金追加プランについても書いてある業者がよいです。例えば、作業によって追加人数が必要な場合、玄関からの引き取りが困難な場合などに追加料金が発生するケースは多いです。当日聞かされて、思ったより費用がかかってしまうことがないように気をつけましょう。

お店選びには、慎重に行う!
回収業者に頼む場合、お店が決まれば、早急に座椅子を処分してくれますので、お店選びには時間かけましょう。

 

座椅子の処分方法まとめ

今回紹介した座椅子の処分方法を目的別に整理してみます。


【安く処分したいなら】
 →自治体、ジモティー(無料)


【持ち出しが困難の場合】
 →回収業者、ジモティー(玄関前まで運びだせる場合)


【買い取ってもらいたいなら】
→リサイクルショップ、ジモティ

以上の方法を参考にして、最適な座椅子の処分方法を選びましょう!

関連記事

・座椅子の様々な処分方法をまとめた記事

shobun-navi.hatenablog.com