処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【座椅子|名古屋】必見!名古屋の座椅子の処分方法まる分かり!

座椅子の処分は名古屋ならこの方法だ!

名古屋で座椅子を処分しよう...でもどんな方法があるんだろう、どの処分方法を選べばいいのか分からない。座椅子普通のゴミと違って、複雑ですし、色々あります。色々あるなら、少しでも簡単・お得に処分したいですよね。そこで、今回は名古屋においての、座椅子の処分方法についてまとめました。ぜひ、参考にしていただき、名古屋での座椅子を最適に処分しましょう!

f:id:kazuhiro_n:20171110120134p:plain

捨てたい座椅子

座椅子の処分方法早見表4選 in名古屋

1.座椅子の完全無料処分&買取価格重視:ジモティーオススメ

2.座椅子を安い費用で処分したい:名古屋市に座椅子を粗大ごみとして出す

3.運び出しが困難&早急に座椅子を処分したい:回収業に座椅子の回収を依頼

4.座椅子を買取してもらう:リサイクルショップ

【目次】

 【名古屋で座椅子処分①】ジモティーで座椅子を処分!

ネット上で、座椅子を処分する方法もあります。リサイクルショップと同様、有名ブランドの座椅子であれば、ヤフーオークションに出品してもよいと思いますが、ヤフーオークションのデメリットは出品手数料がかかってしまうことです。また送料も自己負担になる場合もあります。では、ネット上で、送料や手数料がかからない方法なんてあるのかと思う方に朗報です。実はあるんです。それが今回紹介するジモティーです。

ジモティーとは?

ジモティ

ジモティーは、クラシファイドサービスを展開しています。クラシファイドサービスを簡単に言い換えれば、役に立つ地元の情報を集めた掲示板です。主に、地元の大型家具・家電の投稿が中心的であり、その他にも地元でのバイト募集の情報や、ペットの里親募集、中古車の販売、地元のイベント情報など、様々なサービスを展開しています。

ジモティー名古屋板での座椅子の投稿例↓

f:id:kazuhiro_n:20171227102041j:plain

名古屋でも座椅子が多く投稿されていました。座椅子の買取相場の比較もできます。

一度サイトをCheckしてみましょう!

jmty.jp

ジモティーで座椅子を処分する手順

ジモティーに登録する(登録無料)
②処分したい座椅子を写真に撮る
→写真はきれいに撮った方が見栄えもいいですよ。
ジモティーの掲示板に写真を投稿
→この際の、掲載料や手数料は一切かかりません。
④受け取り相手が決まるまで待つ
⑤受け取り相手が決まったら、引き渡し場所と日時を決める。
→相手との交渉次第ですが、もし、座椅子を玄関まで運べるけど、外に持ち出すのは困難だという方は、引き渡し場所を自宅にするのもよいと思います。
自宅での引き渡しに抵抗がある方は、もしご自宅の近くまで、座椅子を運ぶことができる方は、近くの公園などを指定するといいでしょう。
⑥処分したい座椅子を渡す

ジモティーで出品すべき座椅子の特徴

【結論】全ての座椅子
→ネット上での取引の最大の強みは、自分で値段をつけることができることです。ジモティーでは、手数料などは一切かからないので、本当に自分が売りたい価格で出品することができます。完全無料で座椅子を処分できます

また、リサイクルショップでは、当然利益を考慮しなければいけないので、買取価格は本来より下げられてしまいます。値段に不満を持ちたくない方は、是非ジモティーに投稿しましょう。
→少し状態が良くないけど、機能としては十分使える座椅子をお持ちの方はいませんか。状態が少しよくないと引き取り相手が見つかるのは、正直難しいかもしれません。しかし、この機能を持つ座椅子が欲しいという方はいるかもしれません。ジモティーでは0円で出品できるので、時間がある場合は出品してみて下さい。0円投稿だと比較的受け取り相手が見つかるのは早いです。

f:id:kazuhiro_n:20171227102936j:plain

このように、名古屋では、多少状態が悪い座椅子でも受け取り相手がいますね。

jmty.jp

【名古屋で座椅子処分②】名古屋市に粗大ゴミとして座椅子を出す!

名古屋市で座椅子を捨てる場合、座椅子は粗大ゴミとして扱われます。

粗大ゴミの回収料金

名古屋市の粗大ゴミ手数料の目安によると、座椅子(応接いす1人用)は500円で回収してくれます。しかし、座椅子は種類によってサイズが違うので、料金価格が変更になる場合があるので、詳しい費用については直接お問い合わせください。

粗大ゴミの申し込み方法

①電話で申し込む
→各地域のゴミの収集日の7日前までに粗大ゴミ受付センターに電話する。
フリーダイヤル:0120-758-530
携帯電話・愛知県外からの電話:052-950-2581(通話料有料)
受付時間;9:00~17:00(土日、年末年始を除く)祝日は可

・インターネット申し込みも可能です
受付の締め切りは、収集日の10日前です。24時間365日対応しています。

名古屋市粗大ごみ受付センターインターネット受付 トップページ


②手数料納付券を購入する
スーパーやコンビニなどの指定販売店にされている店舗または、環境事業所で購入することが出来ます。
環境事業所一覧:名古屋市:各区の環境事業所(暮らしの情報)


③手数料納付券を衣装ケースに貼って、指定された場所に座椅子を出す

直接持ち込みの場合

座椅子を名古屋市が指定した環境事業所まで直接持ち込むことが出来る場合、処分手数料は、10kgまで200円となっています。持ち運びが可能な方は、普通に処分するよりお得なので是非利用しましょう。
ただし、土日は対応していないので、注意しましょう。


詳しい持ち込み方法:名古屋市:ご自分で処理施設に搬入する場合(自己搬入)(暮らしの情報)

【名古屋で座椅子処分③】回収業者に座椅子の回収を依頼する!

回収業者の選ぶ場合の条件

座椅子を処分したいが、持ち出す方法がない場合
早急に座椅子を捨てたい場合

回収業者のデメリット

費用が高いこと
料金トラブルが多い
→お店選びは慎重に行いましょう。電話で直接問い合わせるなどして、費用の目安やオプション料金はかからないかなどを確認してからお店を選びましょう。
損害賠償保険に加入しているか

名古屋の主な回収業者

OTASUKE名古屋
出張費・基本料金は無料ですので、費用は処分料金のみです。早急に座椅子を捨てたい場合でも、当日対応や、深夜の作業も行っています。また。損害賠償保険に加入しているので、万が一の場合にも保障がついているので、安心です。

HP:OTASUKE | 不用品・粗大ごみの処分ならOTASUKE


エコワン名古屋
この会社でも、出張費・基本料金は無料ですので、費用は処分料金のみです。当日に対応してくれます。損害賠償保険にも加入しています。

HP:エコワン

【名古屋で座椅子処分④】リサイクルショップで座椅子を買取してもらう!

座椅子は、リサイクルショップでも積極的に買取されています。有名なブランドの座椅子なら、単に処分するのは絶対にもったいないです。有名なブランドの座椅子でなくても、状態が良ければ買い取ってくれる可能性は十分高いです。処分にお金をかけるより、買い取ってもらって、少しでもお小遣いにしましょう!

リサイクルショップを選ぶコツ

料金
→当たり前ですが、高く買い取ってもらった方がいいですので、時間がある場合は複数のお店の買取価格を比較してからお店を選びましょう。


出張買取を行っているか
→もし座椅子を店舗まで運ぶ方法がない方は、出張買取を行っているお店を選びましょう。

f:id:kazuhiro_n:20171204125308p:plain

地球に優しくリサイクル

 

名古屋で座椅子処分まとめ

以上が、名古屋で座椅子を処分する方法です。

【状態が良い座椅子・有名ブランドの座椅子】
→リサイクルショップ、ジモティ

【少し状態が悪い座椅子】
ジモティ

【機能的に使用できない座椅子(運び出せる場合)】
名古屋市に粗大ごみとしてだす。

【機能的に使用できない座椅子(運び出せない場合・早急に処分したい場合)】
→回収業者


状態が良ければ、単に捨てるのではなく、リサイクルショップやジモティーを利用しましょう。この記事を参考に、名古屋での座椅子の最適な捨て方の方法の発見につながれば、幸いです。

f:id:kazuhiro_n:20171027154717p:plain

最適な方法発見!


関連記事

・座椅子の様々な処分方法をまとめた記事:

shobun-navi.hatenablog.com

・名古屋でのベッド処分について:

shobun-navi.hatenablog.com


・名古屋での冷蔵庫処分について:

shobun-navi.hatenablog.com

・名古屋での衣装ケースの処分について:

shobun-navi.hatenablog.com