処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【座椅子|処分】座椅子の処分方法! リサイクルショップで処分できる?

不要な座椅子はリサイクルショップでお得に処分したい!

今回は座椅子の処分について紹介します。

座椅子のサイズだと、処分するのに費用がかかってしまうんです。できれば、お金をかけずに座椅子を処分したいというのが本音ですよね。

そこで今回は、費用をかけずに座椅子を処分できる方法としてリサイクルショップで買取ってもらえるのかを中心に見ていきます。果たしてリサイクルショップでの買取は可能なのでしょうか!?

また、リサイクルショップ以外でもお得に座椅子を処分する方法も合わせて紹介しますね。

座椅子の処分を検討の方は、ぜひ参考にしてください!

f:id:kazuhiro_n:20171017181409p:plain

リサイクルショップで座椅子を処分するイメージ

座椅子の買取してもらい処分方法2選!

1.リサイクルショップでの座椅子の買取

2.買取価格を重視&リサイクルショップで買い取ってもらえなかった座椅子を処分したい:ジモティー(リンク貼ってあります)←オススメ

【目次】

 

リサイクルショップで座椅子の処分はできる!?

リサイクルショップといえば不用品の買取・販売ですから、座椅子も買取ってくれるのでしょうか?

とは言っても、リサイクルショップも商売。なんでも買取ってくれるということはないでしょう。

果たして、座椅子を買取ってくれるリサイクルショップはあるのでしょうか。

座椅子を買取ってくれるリサイクルショップ

座椅子を買取ってくれるリサイクルショップを調べてみました!

どうやら、買取に対応する店舗はあるみたい。 ひとまずは安心ですね。

お近くのリサイクルショップが座椅子の買取に対応しているかどうかは、直接問い合わせるのが手っ取り早いです。

店舗によっては、ホームページに対象品目を明記している場合もあります。インターネットで調べてみるのもありでしょう。

もし、近所のリサイクルショップが座椅子の買取に対応していなくても諦める必要はありません!

リサイクルショップには出張買取とい便利なサービスがあるんです。出張買取とは、リサイクルショップのスタッフが自宅まで品物を引き取りに来てくれるサービスです。

このサービスを利用することで近くにリサイクルショップがない場合でも座椅子を処分することができます。

出張料無料で買取に来てくれるリサイクルショップも多いですよ!

リサイクルショップを探す範囲を市区町村から県内県外などに広げて探してみましょう。

リサイクルショップの落とし穴? 座椅子の状態によっては買取拒否!?

リサイクルショップで座椅子を処分する際に重要なのは、処分予定の座椅子の状態です。

座椅子を処分したいというからには、何らかの理由があると思います。例えば、使い心地が思っていたものと違うとか、単に買い替えたいという場合であれば問題ないでしょう。

しかしながら、座椅子のカバーが破けてしまったとか、背もたれが壊れて固定されないとかだと買取は難しくなります。

なぜなら、リサイクルショップでは、すぐに使えるものを買取ることが通常で、壊れているものを修理して販売するということは行わないからです。

もし、お持ちの座椅子が壊れているものであるなら別の処分方法を検討しましょう。

リサイクルショップで座椅子を高価買取してもらうポイント

リサイクルショップで座椅子を高値で買取ってもらうためのポイントを紹介します。座椅子の買取ポイントといっても、どんな品物にも該当するものを紹介します!

処分する座椅子は綺麗に掃除しよう

実は、同じ座椅子でも見た目で買取価格は変わってしまうんです。当然綺麗な見た目の方が高値で売れます。リサイクルショップに買取ってもらう前に、一手間かけて綺麗に掃除することをお勧めします。

座椅子の場合だと、背もたれと座面の隙間にホコリが溜まりやすいと思うので、綺麗に掃除をしましょう。また、カバーが取り外しできるタイプのものであれば洗濯して綺麗にするのもよいでしょう。

f:id:kazuhiro_n:20171205170953p:plain

処分する座椅子のイメージ

リサイクルショップ以外でも座椅子を処分することはできる!

さて、ここまではリサイクルショップで座椅子を処分する方法について見てきました。ここからは、リサイクルショップ以外で座椅子を処分する方法を見ていきます。

座椅子をお得に処分できる場所は、何もリサイクルショップだけではありませんよ! リサイクルショップでは買取ってもらえないような座椅子でも処分できる可能性がありますので、ぜひ参考にしてください。

リサイクルショップ以外の座椅子の処分に! ジモティーはいかが?

ジモティ

ジモティーとは、地元の広告掲示板のようなサービスです。処分したい座椅子を掲載することで、引き取り手を募集することができます。

また、地域密着型のサービスですから、商品の発送や梱包をする必要もありません。座椅子を欲しい人が自宅などに引き取りに来てくれるんです。

さらに、利用料・手数料が無料なのでお得に処分できます。「0円」で投稿して無料で譲ってもいいですし、値段をつけて販売してもOK!

■座椅子の投稿例↓

f:id:kazuhiro_n:20171226112502j:plain

リサイクルショップで買取できない座椅子でも売れる!?

リサイクルショップの場合、商品の状態によっては引取りを断られてしまうこともあります。座椅子の処分理由がカバーが破けていたりコヒーをこぼして汚れてしまったものなら、諦める必要があるかもしれません。

リサイクルショップの場合、引き取り手が見つかりにくいものを買取ってしまうのリスクが大きいですから当然ですね。

しかしながら、ジモティーではリサイクルショップでは処分できないような品物でも引き取り手を見つけることが可能です! これはジモティーが個人売買というところが大きいのでしょう。

世の中には汚れてしまったり、壊れてしまったものでも修理して使いたい! という需要はあります。座椅子の場合なんかだと、別売りの座椅子カバーを使えば、汚れの問題は解決しますしね。

f:id:kazuhiro_n:20171226120319j:plain

f:id:kazuhiro_n:20171226120332j:plain

このように、少しキズがある座椅子や、シミの付いた座椅子でも受け取り相手がいます。このような状態の座椅子をお持ちの方は、一度投稿してみましょう!

jmty.jp

どこでも処分できなかったら粗大ゴミで出そう

リサイクルショップでもジモティーでも処分できないのなら、最終手段として粗大ゴミで処分しましょう。

粗大ゴミで処分する場合は、処分料金がかかってしまいますが処分できるならよしとしましょう。自治体で処分するといのも一つの手なので参考にしてください。

座椅子を粗大ゴミで処分しよう! 粗大ゴミの出し方!

粗大ゴミの対象品目やルールは各自治体によって異なる部分もあるので、お住いの地域で確認しましょう。

1.事前に申込み

お住いの自治体のホームページでから申込先を確認できます。電話のほかにもインターネットで申し込めるところがあるので便利です。

2.有料粗大ゴミ処理券の購入

申込み時に案内された金額分の有料粗大ゴミ処理券をコンビニやスーパーで購入します。

3.収集日に座椅子を出す

購入した粗大ゴミ処理券に、受付番号などを記載して座椅子に貼ります。指定された日時に座椅子を自宅の前などに出しましょう。

座椅子の処分方法まとめ

座椅子の処分方法について見てきましたが、いかがでしょうか。まだ使える座椅子であれば、リサイクルショップで買取ってもらうことでお得に処分できます。

リサイクルショップで買取ってもらえない座椅子に関しては、ジモティーを活用するというのもあり。利用料が無料ですから、投稿して待っていれば引き取り手が見つかるかもしれません。受け渡しも自宅で待っていれば、相手が取りに来てくれるので手間もかかりません。

最終手段として紹介した粗大ゴミとして処分する方法では、粗大ゴミ処理料という費用はかかりますが、座椅子を処分することができます。

今回ご紹介した処分方法の中で、ご自身の目的にあった方法で座椅子を処分しましょう。

座椅子の処分に関連するおすすめのリンク集

座椅子の処分に関連するおすすめの記事をご紹介します。座椅子を処分する際の参考にしてください。

座椅子の処分のまとめ記事

shobun-navi.hatenablog.com