処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【ソファ|処分】ソファの処分方法はこれ! ソファを無料で処分できる方法もある!

ソファを無料で処分したい方へ! ソファの処分方法の紹介です。

大きくて重いソファの処分にお困りの方は少なくないのではないでしょうか。不要になったソファを無料で処分したいけど、どこでどうやって処分したら良いのか分からない。そんな方へ、5つの処分方法をご紹介いたします。自治体や業者を利用して処分する方法から、もっと簡単にお得に無料でソファを処分する方法までご紹介させていただきます。

「お金をかけてもいいから確実に処分したい!」、「できればお金をかけずに無料で処分したい!」という方は、必読です。

今回ご紹介する中から、それぞれ目的にあったソファの処分方法を参考にしてみましょう。

 

f:id:kazuhiro_n:20170125172823p:plain

ソファを無料で処分しよう!

 

ソファの処分方法1:クラシファイドサービスを利用してソファを無料で処分する方法

クラシファイドサービスを利用してソファを無料で処分する場合、おすすめするのは「ジモティー」です。

ジモティー:

jmty.jp

ジモティーは登録料や年会費、販売手数料など一切かからず無料で利用することができ、郵送もしくは直接手渡しで不要品を取引できるサービスを行っています。

実はわたしは引っ越しの際、ジモティーを利用して大型家具・家電を処分しました。
商品の投稿も簡単で、投稿してからすぐにたくさんの問い合わせメールが届いたので、条件等合う取引相手はすぐに見つかり取引を行うことができました。

無料でもいいからとにかく早くソファを処分したい!といった場合は、商品の価格を「0円」に設定し引き取り手を募集することができます。

わたしはジモティーでベッドを0円で投稿したことがありますが、投稿した当日に20件近くの問い合わせがありました。

お金を払って処分することが多い大型家具・家電を、家まで引き取りに来てくれるうえ、売上金まで手に入ったのでとてもおすすめです!

ソファの処分方法2:自治体が回収する粗大ゴミとして処分する方法

自治体では無料で処分はできませんが、有料でソファを処分することができます。

不要なソファはお住まいの地域の自治体で粗大ゴミとして有料で処分しましょう。地域によって引き取れるソファのサイズなどが定められていることが多いので、自治体に引き取ってもらうことを検討されている方はお住まいの自治体のホームページを確認するか電話で問い合わせをしましょう。

自治体でのソファの処分方法

下記の手順で自治体にソファを処分してもらいます。

1.お住まいの地域の自治体へ電話やHPから粗大ゴミ回収の依頼申請をしましょう(その際ソファのサイズを伝える必要があるため事前にメモしておきましょう。スプリング入りのソファは処分できないといった自治体もありますので、スプリングの有無も要確認です)。

2.粗大ゴミ収集シールをコンビニやスーパーなどで購入しましょう(ソファの回収料金は各地域によって異なりますが、1人掛けだと400円~700円程、2・3人掛けだと1,000円~3,000円程かかります)。

3.回収日が来たら、ソファに粗大ゴミ収集シールを貼って、自宅前やゴミ捨て場(指定の場所)にソファを捨てにいきましょう。

自治体へ回収を依頼するとやはり安心・確実・安価なところがメリットですが、大きく重いため運び出しが難しいソファを自分で自宅前やゴミ捨て場まで持って行かなければいけないところがデメリットです。

ソファの処分方法3:ソファを分解して無料で処分

ソファを分解し、それぞれ燃えるゴミ・燃えないゴミ・資源ゴミに分別することで通常ゴミとして処分することが可能です。

ソファの分解処分の方法

下記の手順でソファを分解しましょう。

1.ソファの表面(革や布生地)をハサミやカッターを使用して剥がしましょう

2.ソファの中に入っているスポンジなどのクッション材やスプリングを取り除きましょう。 

3.ソファのフレーム部分(木材もしくは金属)をノコギリやトンカチを使用して細かく切り離しましょう。

4.分解した各部品を燃えるゴミ、燃えないゴミ、金属、資源ゴミに分別しましょう。

この方法はかなりの労力と時間をかける処分方法ですが、ソファを分解する工具さえあれば処分にかかる料金ゴミ袋代くらいしかかかりません。

工具をお持ちでない場合は、工具の購入費用も考えるソファの分解は諦めて粗大ゴミで出す方が安上がりでしょう。

今後、そのほかの不用品を分解処分する予定がある場合には、初期投資としてこの期に工具を購入するというのもありです。

また、工具を使って分解するので誤って怪我などしないよう十分に気を付けてください。

ソファの処分方法4:不用品回収業者に依頼し無料で処分してもらう方法

ソファの回収を不用品回収業者に依頼する場合、業者によって回収料金が異なります。
回収料金はソファの大きさにもよりますが、5,000円~15,000円程です。

中には無料回収を謳う業者もいるので、うまく活用すればお得にソファを処分できます。

不用品回収業者にソファの回収を依頼するメリットとしては、粗大ゴミとして自治体に依頼して処分する場合と違って、手間や時間がかからず、業者が養生を行ったうえで家に傷をつけないよう、重いソファを外へ運び出してくれるところです。

また、自治体は回収日が決まっていますが回収業者へ依頼する場合は作業日時を指定できるため、自分のスケジュールに合わせて処分することができます。デメリットとしては、ここでご紹介する処分方法の中で一番処分するためにかかる費用が高いところです。

ソファの処分方法5:ソファを家具屋さんで無料で処分してもらう方法

ソファを家具屋さんで処分してもらう方法は2通りあります。

ソファを購入した家具屋さんで買い取ってもらって処分

ソファ購入店で不要となったソファの下取りを引き受けてくれるサービスを行っている家具屋さんがあります。

大手家具店のIKEAでは、不要になったの家具を引き取り、家具の状態に応じた金額をリターンカードというカードで還元してくれます。

無料どころかカードで還元してくれるなんてお得ですね。引き取った家具は、メンテナンス後、アウトレットで販売されます。

新しくソファを購入し不要となったソファを下取りしてもらう方法

大手家具店のニトリでは、新しく購入した家具(組立家具は除く)と引取りする家具が同数量または同容量までであれば、1注文につき3,000円(税別)で引取りをしています(一部地域を除く)。

上記の方法で家具屋さんにソファを引き取り、処分してもらう方法がありますが、IKEAでは不要になったソファをイケアストアの返品カウンターまで自分で持っていく必要があり、ニトリでは引き取りのみのサービスは行っていないため、必ずニトリで新しい家具を購入しなければいけないといった条件があることがデメリットです。

f:id:kazuhiro_n:20171225173459p:plain

ソファを処分してお部屋スッキリ!

ソファの無料処分まとめ

いかがでしたでしょうか。

ソファの無料処分を含む、処分方法を5つご紹介させていただきました。

ご紹介した方法を参考に、時間や料金や手間など、ご自身の優先する状況に合わせた方法で、ソファを処分しましょう!

処分ナビのソファの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

ソファの無料処分【番外編】

ソファを店や人に売る場合、どんなソファが高く買い取ってもらえるでしょうか。
上記でご紹介したジモティーでも、良いソファは高く売れます。
ソファの価値を決めるのは何でしょうか。

1.ソファのブランド

ブランドのソファは中古でも欲しい人が多く、リサイクルショップやジモティーでも高く売れます。
ニトリ・無印・IKEAなど元々安いソファはリサイクルショップでは高く買い取ってもらえません。
カリモクやカッシーナなどのブランドのソファは人気で高く売れるでしょう。

売りに出す前に型番と年式を調べておくことをおすすめします。リサイクルショップではスムーズに査定できますし、ジモティーでは他消費者の購入基準となり売れやすくなります。

2.汚れや傷がないか

中古ソファを買うときは、誰だってきれいなソファが欲しいものです。
汚れや傷があったり、ペットやたばこの臭いがついたソファを高く売ることは難しいです。リサイクルショップの場合は買い取りを拒否される場合があります。
自分で落とせる汚れは、売りに出す前にきれいに落としておきましょう。

ソファに元々クッションなどの付属品がついている場合は、必ず一緒に売りに出しましょう。リサイクルショップでは付属品がないと査定がマイナスされます。

ソファを処分するときに少しでもお金が貰えたらうれしいですよね。上記を是非ご参考に、お得にソファを処分しましょう!

ソファの無料処分に関連するおすすめの記事の紹介

ソファの無料処分に関連するおすすめの記事を紹介します。こちらも合わせて参考にして見てください。

新宿区でのソファ処分について詳しく

新宿区を例にとってソファの処分について書かれています。

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリのソファ処分について詳しく

ニトリにソファの処分事情について書かれている記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

ソファの分解処分について詳しく

ソファを分解して処分する方法について詳しくまとめてあります。

shobun-navi.hatenablog.com

ソファ以外の無料処分記事の紹介

処分ナビに掲載されているソファ以外の無料処分に焦点を当てて書かれた記事の紹介です。

ベッドの無料処分について詳しく

ベッド・無料で書かれた記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

タンスの無料処分について詳しく

タンス・無料で書かれた記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

座椅子の無料処分について詳しく

座椅子・無料で書かれた記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

冷蔵庫の無料処分について詳しく

冷蔵庫・無料で書かれた記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

パソコンの無料処分について詳しく

パソコン・無料で書かれた記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

パソコンの無料廃棄について詳しく

パソコン・無料廃棄で書かれた記事です。

shobun-navi.hatenablog.com