処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【ソファ|処分】IKEAのソファをお得に処分する方法

IKEAのソファはお得に処分できる!

不要になったIKEAのソファ、できればお得に処分したいですよね。

不用品をお得に処分する方法としてリサイクルショップに買取ってもらうという方法がありますよね。実は、リサイクルショップ以外でもIKEAのソファをお得に処分する方法はあるんです。いろいろな、処分方法を知って、お得にそして確実にIKEAのソファを処分しましょう。

 

f:id:kazuhiro_n:20180123174140p:plain

IKEAのソファの処分方法を知ろう!

 

IKEA家具の処分事情】IKEAのソファは買取ってもらえない!?

北欧テイスト。日本には無いおしゃれな雰囲気で相変わらず人気のIKEA製品。手頃な価格も人気です。新居の家具一式、一人暮らしの家具を揃える際にも費用を安く済ませられるのも魅力ですよね。

買い替えしやすい価格なので、好みが変わっても簡単に買い替えることができますね。
購入した方はご存知だと思いますが、IKEAの家具は基本的に組み立て家具。買った側が組み立てることでコスト削減を実現し、安く販売することができます。

IKEA家具の中古市場】IKEAのソファは値段がつきにくい?

前述した通り、IKEAは北欧テイストでおしゃれな雰囲気で人気。そしてリーズナブルな価格帯が魅力の一つでもあります。

ここで問題になるのが、中古市場での需要です。リーズナブルな価格帯は買い手にとっては大変ありがたいことですが、元の値段が安いということで中古市場での値段もあまり期待できません。

そして、IKEAのソファを含めた家具は非常に人気ということもあり、市場に多く出回っています。リーズナブルな価格であり市場に多く出回っているという2つの要因によって、IKEAのソファを売却処分する際は少し苦労するかもしれません。

IKEAのソファのおすすめな処分方法

皆さんは、クラシファイドサービスやフリマアプリをご存知ですか?

これらのサービスを使うことで、とっても簡単にIKEAのソファを処分することができるんですよ。ちょっと前まで個人売買といえば、ネットオークションというイメージでしたが、クラシファイドサービスやフリマアプリの登場で、より簡単にお得に不用品を処分することができるようになりました。

その中からもクラシファイドサービスのジモティーは、IKEAのソファを処分するにはうってつけです!

まず最初のおすすめポイントとしては、利用料や売却した際の手数料などがかからない点です。つまり、古くて買い手のつかなそうなIKEAのソファでも、無料で譲渡するなんてことができるんです。古かったり壊れていても、無料であれば欲しいという人はたくさんいます。

粗大ゴミとして費用をかけソファを処分することと比較すると、無料で処分できるならお得ですよね。

さらに、地元での取引が中心ですので、引き取り手を見つけたら直接引き渡すだけです。受け渡し場所を自宅などの場所に指定したら、欲しい人が直接引き取りにきてくれます。

実際にIKEAのソファの投稿を調べてみた

ジモティーでIKEAのソファの投稿を見てみたところ、たくさんの投稿があることがわかります。サイズやタイプなどによって値段はさまざまですが、数千円〜数万円で投稿されています。中には、座面が破れてしまったソファを無料で投稿しているものもありました。普段はソファカバーをつけて使っているということで、、そのソファカバーも一緒に譲ってくれるそうです。破けていてもソファカバーをしてしまえば、問題なく使えますし無料でもらえるならお得ですよね。

また、一つの商品に興味を持ってもらえれば自分のアカウント内のほかの出品も見てもらえます。引っ越しを控えている方であれば、家具のほか調理器具や服、電化製品なども一緒に買取ってもらうことも可能です。

ジモティ

jmty.jp

IKEAの家具下取り・還元サービス

中古市場で需要の低いIKEAのソファを処分する一つの方法として、IKEAの家具下取り・還元サービスを使う方法があります。

下取り・還元サービスに出すことができる品物は屋内使用のIKEA製品です。ガーデンテーブルやガーデンチェアなど、IKEA製品であっても一部対象外があります。

IKEA家具下取り・還元サービス】

URL: 家具下取り・還元サービス - IKEA

不要になったIKEAの家具を引き取り、家具の状態に応じた金額をリターンカードで還元します。引き取りした家具は、メンテナンスを施したうえで、IKEAのアウトレットで販売します。

■申し込み手順

STEP 1

査定申請フォームの記入

STEP 2

査定額のお知らせ

STEP 3

家具の引き取り&リターンカードでの還元

「家具は組み立てたままの状態」でイケアストアの返品カウンターまで持ち込む。
返金は現金ではなくリターンカード(IKEAでご利用可能なプリペイドカード)で渡されます。IKEA FAMILYメンバーの方はさらに、下取り金額に10%上乗せされます。

注意すべき点は、直接店舗に持っていって買取が完了するというサービスではありません。まずはIKEAのサイトから下取りの申し込みを行い査定額を提示してもらうことが必要です。それからでないと買取は行われません。

また、査定額は即日に返信があるとは限りません。申し込みをしてから査定額が出るまでしばらく待たなければなりません。手続き自体はネット簡単に済みますが、一番の難点はIKEAが引き取りに来てくれるのではなく、自分で店舗まで運ばなくてはならないということです。

実際にIKEAの家具を下取りに出してみた

実際、ソファではありませんが、IKEAで購入したテレビ台を下取り査定をしてみました。

購入金額は1,480円ほどでしたが、査定額は300円。車に載せられる大きさでしたので店舗まで問題なく運べましたが、ソファやベッドとなると電車ではもちろん運べないですし、店舗まで運ぶ手段を考えるのも一苦労でしょう。手間を考えるとそんなにお得に処分できたという感じはしませんでした。

 

f:id:kazuhiro_n:20170209125922p:plain

IKEAのソファを処分してスッキリしよう!

IKEAのソファ処分に関連する記事の紹介

ここでは処分ナビにあるIKEAのソファ処分に関連する記事の紹介をします。こちらも合わせて、参考にしてください。

新宿区でのソファ処分について詳しく

新宿区を例に、ソファの処分方法が書かれています。

shobun-navi.hatenablog.com

ソファの分解処分について詳しく

ソファを分解して処分する方法について書かれた記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

ソファの無料処分について詳しく

ソファを無料で処分する方法に焦点を当てて書かれた記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

処分ナビにあるソファの記事一覧

処分ナビにあるソファの記事をまとめたものです。ご自身にあった最適な処分方法を見つけましょう。

shobun-navi.hatenablog.com