処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【ソファ|処分】無印のソファを買い替えたい方必見! 無印のソファを処分する方法

無印のソファを買い替えたい方必見です!!ソファの処分方法まとめ

無印のソファは、「とても座り心地がいい」「シンプルなデザインがいい」「値段が手ごろ」と評判です。

そんな無印のソファに買い替えを検討している方、無印のソファを処分して新しいソファを購入したいと考えている方、ソファの処分方法にお困りではございませんか?

ソファの処分方法をまとめました!無印の家具引き取りサービスや行政処分など、ご紹介いたします。ソファの処分を検討している方、必見です。

f:id:kazuhiro_n:20171110120306p:plain

無印のソファを処分しよう!

 

無印のソファ処分6選

ソファの処分方法についてまとめました。以下の見出しでご紹介いたします。

無印のソファを処分したい方もそれ以外のソファを処分したい方にも役立つ内容です!
ソファの処分を検討している方、必見です。

  1. ジモティーを利用して無印のソファを処分する
  2. 無印の家具引き取りサービスを利用する
  3. 粗大ゴミで無印のソファを処分する
  4. リサイクルショップに無印のソファの買取を依頼する
  5. 不用品回収業者に無印のソファの回収を依頼する
  6. 引越し業者に無印のソファの回収を依頼する

ソファの処分その1:ジモティーを利用して無印のソファを処分する

「自宅など、指定の場所まで取りに来てもらえると嬉しい」「処分料金がかからない手段がいい」「指定の日に処分したい」という方には、クラシファイドサイトであるジモティーでの取引をお勧めいたします。

「地元の掲示板、ジモティー♪」というCMをご覧になったことはありますでしょうか?
「売ります、あげます」カテゴリーに希望の値段、商品の詳細、取引の条件などを記載し、投稿すると待っているだけで取引相手が見つかります!ジモティーでは、ソファの売買が日本全国で活発に行われています。勿論、無印のソファもそれ以外のソファも掲載可能です。

近所の人と取引ができるため、面倒な梱包や発送の手続きはいりません。取引場所は取引相手と交渉できるため、自宅に取りに来てもらうことも可能です。もちろん、初めて会う方に自宅に来てもらうことが抵抗のある方は、近所の公園やコンビニを待ち合わせ場所に指定するといいでしょう。

比較的購入から年数が経ってなく状態がいい無印のソファなら、価格を設定して買取という形での処分が可能かもしれません!また、中古の状態が良くないソファでも、無料での出品や値下げをすると取引が決まることが多いようです。

地元の掲示板ジモティー:

jmty.jp

ソファの処分その2:無印の家具引き取りサービスを利用する

無印では不用家具の引き取りサービスを実施しています。

無印にて、対象のソファ購入時に利用できるサービスです。対象商品の配達の際に、同種商品を引き取ってくれます。体にフィットするソファは対象外だったりするため、購入時に確認が必要です。

吊り下げ作業が必要な大型商品の引き取りは、別途3,000円(税別)が必要です。

無印ネットストアご利用ガイド:不用家具の引き取り | 無印良品

ソファの処分その3:粗大ゴミとして無印のソファを処分

自治体で粗大ゴミとして処分する手段もあります。無印のソファでも、そのほかのソファでも処分可能です。

市町村の粗大ゴミ回収センターに連絡し、指定の回収場所までソファを持っていくと回収してくれます。

HPで手続きができたり、電話する必要があったり、回収までの手続きが自治体によって異なります。また、こちらも自治体によって異なりますが、回収料金は400円~1,800円のところが多いようです。

また、回収料金はソファのサイズによっても異なる自治体が多いようです。「(お住まいの市町村) 粗大ゴミ」とインターネットで検索してみるとよいでしょう。

処分費用が安いのがメリットですが、回収場所への運搬がデメリットといえます。
ソファは1人掛けでも15kg以上の重みがあったり、2人掛け用の場合ドアを通るかどうかの問題もあります。複数人で運ぶ準備が必要です。

ソファの処分その4:リサイクルショップに無印のソファの買取を依頼する

リサイクルショップでしたら、無印のソファを有料で買い取ってくれる可能性があります。
無印のソファの場合、人気のソファや状態の綺麗なソファだと買い取ってくれるようです。無印のソファの中でも2シーター +オットマンのソファが人気で、買取価格が高いようです。

複数点の引き取りがある場合は、出張を行っているリサイクルショップもありますので、電話やEmaillで店舗に問い合わせてみるといいでしょう。買取依頼品がソファ1点のみだと店舗に持ち込みが必要であったり、ソファの状態によっては買取ができないこともありますので、ご注意ください。

トレジャーファクトリー

全国展開している大手リサイクルショップ店です。
ソファの買取も行っています。

URL: トレジャーファクトリー|リサイクルショップ|家具・家電の買取・販売

買取ドットコム

東京、神奈川、大阪などに店舗を持つリサイクルショップです。
HPで買取査定を行うことも可能です。

URL: 買取ドットコム リサイクルショップで高価買取 買取価格がわかる

ソファの処分その5:不用品回収業者に無印のソファの回収を依頼する

不用品回収業者に無印のソファの回収を依頼するという手もあります。

メリットは自分で運ぶ手間がいらないことです。多くの業者が部屋からトラックまでソファを運びだしてくれるため、部屋を傷つけたりすることもなく処分することが可能でしょう。

デメリットは回収料金です。サイズや業者にもよりますが10,000円~20,000円の料金がかかります。回収料金無料、見積もり無料と謳っている業者も他の名目で料金が発生することが多いため、依頼の際には全部でいくらかかるか問い合わせることをお勧めいたします。

ソファの処分その6:引越し業者に無印のソファの回収を依頼する

引越しを機にソファの買い替えや処分を検討している方も多いかと思います。

家具家電の処分を行う引越し業者も多数いますので、見積もりの際に処分料金を聞いてみるといいかもしれません。

引越しの日まで使用でき、不要になった引越しの日当日にプロがソファを運搬してくれるのは手軽で便利なサービスだと思います。比較的新しい、状態がきれいな家具家電は有料で買取を行う業者もいますが、数千円で処分を行う業者が多いので注意が必要です。

ヤマトホームコンビニエンス(クロネコヤマト) 不用品買取サービス

購入より6年以内の家具の有料買取を実施しています。布生地製品の家具類は買取していなかったり、条件により廃棄費用が発生する可能性があります。

URL: 不用品買取サービス|ヤマトホームコンビニエンス

ハート引越しセンター 不用品引取りサービス

購入5年以内、目立つ傷や汚れのない家具を無料引き取りしています。
コンディションが悪い場合は、有料引き取りになります。

URL: 無料お引取りの目安 引越しならハート引越センター

f:id:kazuhiro_n:20170209125922p:plain

無印のソファを処分してスッキリ!

無印のソファ処分まとめ

ここまでの情報をまとめると、

ジモティー→無料や買取というお得な形で無印のソファを処分できます。取引相手が自宅などの引き取りに来てくれるので運搬や配送の手間がかかりません。

・無印の家具引き取りサービス→自宅まで引き取りに来てもらえるが、対象商品購入時のみに限られます。

・自治体→処分費用が安いのがメリットですが、回収場所への運搬がデメリットです。

・リサイクルショップの買取→有料で引き取りしてもらえますが、状態によっては買取してもらえないことがあります。また、1点のみの取引の場合店舗まで運搬の必要があるかもしれません。

・不用品回収業者→自宅まで引き取りに来てもらえることがメリットです。デメリットは10,000円~20,000円の回収料金が発生することです

・引越し業者に回収を依頼する→引越しの日まで使用できるのがメリットです。デメリットは状態などによって有料で廃棄することになります。

処分ナビのソファの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

無印のソファ処分に関連するおすすめの記事の紹介

無印のソファ処分に関連するおすすめの記事の紹介です。こちらも合わせて参考にしていただければと思います。

新宿区のソファ処分について詳しく

新宿区を例に、ソファの処分方法について書かれた記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

ソファの処分方法について詳しく

ソファの処分方法についてまとめられた記事です。

shobun-navi.hatenablog.com