処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【タンス|無料】タンスを無料で処分する方法とは!?

タンスを無料で処分する方法をご紹介!

自治体に粗大ゴミとしてタンスを処分すると費用がかかるんですよね。そんなに高い料金ではないけれど、できれば無料でタンスを処分したいというのが本音では? そこで今回はタンスを無料で処分する方法についてご紹介します。「不用品回収業者の無料回収ってどうなの?」、「リサイクルショップで無料でタンスを処分してもらえる?」など、タンスの処分でお悩みの方、ぜひ参考にしてみてください。

目的に合わせたタンスの無料処分方法4選

1.タンスを買取価格を重視かつ完全無料で処分したい:ジモティー←オススメ

2.引越しついでにタンスを無料処分したい:引越し業者

3.街中の回収業者にタンスの処分を依頼する:回収業者(ただし、注意が必要)

3.安心して買取してもらいたい:リサイクルショップ

実際にタンスを無料で処分できた例

ジモティ

ジモティーで実際にタンスを無料で処分できた例が多くあります。

下の画像をクリックするか、リンクからサイトにアクセスできます!

これを見れば、タンスの買取相場などがよく分かりますよ。

f:id:kazuhiro_n:20171215150624j:plain

jmty.jp

 

タンスの無料処分その1:ネットを使って無料でタンスを処分できる?

ネットを使ってタンスを処分する方法は複数ありますが、ここではクラシファイドサービスである「ジモティー」を使って、タンスを無料で処分するコツを解説します! オークションやフリマアプリでは、月額費・落札手数料・振込手数料などの利用料がかかる場合が多いですが、ジモティーなら無料で利用できます。

ジモティーを使ってタンスを無料処分!

ジモティーとは、すべて無料で利用できる地元の掲示板です。不用品をあげたい人と欲しい人とをマッチングしてくれます。利用料・手数料がかからないので、0円で投稿すれば無料で処分することができるんです。もちろん値段をつけてタンスを投稿することができます。まだ使えるタンスであれば、欲しい人はたくさんいるでしょう。ましてや、0円で投稿されているタンスとあれば多くの問い合わせがくるのでは!

【簡単】ジモティーの使い方

1.無料会員登録をする
2.投稿フォームにタンス(不用品)の内容を入力して投稿
3.問い合わせがきたら受け渡し、支払い方法を相談しよう

あとは、欲しい人が直接受け取りに来てくれます。試しにタンスの投稿を覗いてみては?

jmty.jp

タンスの無料処分その2:引越し業者にタンスの回収を依頼できる?

引越しの際に不用品を回収してくれるサービスがあることをご存知ですか? もし、引越しを機にタンスの処分を検討しているなら不用品回収に対応している引越し業者を選びましょう。そうすることで、タンスも引越し当日まで使うことができるだけでなく、重いタンスを自分で運搬する必要もありません。引越しの当日にタンスを引き取ってくれるので非常に便利です。

タンスの無料引き取りに対応している引越し業者

■アップル引越センター

引越し時の不用品の買取・引取りサービスを強化しています。引越しと同時に賢く整理! 無料・買取・有料のいずれかによる回収になります。

不用品買取&引取 | アップル引越センター

■ハート引越センター

ハート引越センターでは、引越し時に不用品の無料引取りに対応しています。引越し準備で忙しいなか、粗大ゴミの手続きやショップに問い合わせるのは大変ですよね。このサービスを利用すれば、そう言った手間を省けます。商品の状態によっては、有料での引取りになります。

不用品引取りサービス 引越しならハート引越センター

タンスの無料処分その3:不用品回収業者で無料でタンスを回収してもらえる?

無料回収をうたい街中を軽トラックで走行する不用品回収業者を見たことはありませんか? 本当に無料で回収してもらえるのであれば、すっごく助かりますよね。重たいタンスも持って行ってもらいたいものです。

さて、そんなに上手い話はあるのでしょうか? 

タンスを無料で回収してもらえる場合もあるが…

確かに無料で回収をしてくれますが注意が必要です。実はそう言った業者の大半は無許可で不用品の回収をしているんです。

一般家庭の廃棄物を回収するには、「一般廃棄物収集運搬業の許可」が必要です。

この一般廃棄物収集運搬業の許可を得ることは非常に難しく、その許可を持たずに運営されてい業者が多いのが実態です。

一般廃棄物収集運搬業の許可を得ている業者が、軽トラックで街宣しながら廃棄物を回収することはないので、街中で見かける業者は許可を得ていないと見て間違いないでしょう。

また、無料といったのに料金を請求されたというトラブルも報告されていて注意が必要です。

無許可の業者は回収品を適切に処理せずに不法投棄をする可能性もあります。利用する際は犯罪の片棒を担がないためにも「一般廃棄物収集運搬業の許可」を得ている業者に依頼しましょう。

f:id:kazuhiro_n:20170119170746p:plain

タンスの無料処分その4:リサイクル業者に無料でタンスを引き取ってもらえる?

結論から言うとタンスをリサイクルショップに無料で引取ってもらうことは可能です。リサイクルショップでは買取った品物を売ることで利益を出します。したがってまだ使えるものであれば、引き取ってくれる可能性は高いでしょう。また、無料引取りとは言わず買取ってもらえる可能性もあるので、まずは買取を前提に相談すると良いでしょう。無料で引き取れないものは、有料での引取り処分となる場合があります。まずは、問い合わせてみましょう。

タンスを無料で引き取ってくれるリサイクルショップ

■ばら商店

買取価格が期待できないものでも、無料引取りできる場合があります。出張買取にも対応!

リサイクルショップ 東京の家具家電等の不用品の中古買取は、ばら商店へ

 

■リサイクルショップ 出張買取24時

買い取れないものでも、無料で引取り可能! 出張買取にも対応しています。

リサイクルショップ 東京・出張買取24時|土日祝日夜間問わず24時間電話・メール対応の買取専門店(東京都23区、都下含め全域対応 ※島しょ部除く)

タンスの無料処分まとめ

タンスの無料処分について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。タンスを無料で処分する方法は複数あることがお分かりいただけましたか。自治体の粗大ゴミで処分するよりもお得に処分できるので、ぜひ活用してみてください。今回はタンスを無料で処分することに着目してご紹介してきましたが、まだ使えるものであれば買い取ってもらうことも可能です。ゴミとして捨てようと思っていたタンスでも、思わぬ高値で売れることもあります。無料とは言わずに、売却することにも視野に入れてみては。

処分ナビにあるタンスの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

タンスの無料処分に関連するおすすめの記事

タンスの無料処分に関連するおすすめの記事を紹介。こちらも合わせて参考にしていただければと思います。

タンスの処分費用について詳しく

タンスの処分費用に着目しました。いくつかあるタンスの処分方法から、それらにかかる費用にピックアップして見ています。タンスの処分にかかる費用を知ることでお得に賢く処分しましょう。

shobun-navi.hatenablog.com

杉並区でのタンス処分について詳しく

杉並区を例にとって、タンスの処分について紹介しています。杉並区在住の方もそうでない方も必見です!

shobun-navi.hatenablog.com

タンスの処分方法について詳しく

タンスの処分方法についてのまとめ記事です。タンスの処分方法を詳しく書いてあるので参考にしてください。

shobun-navi.hatenablog.com