処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【洗濯機|処分費用】洗濯機を処分する費用とお得な処分方法3選!

洗濯機の処分費用は割と高い!

「洗濯機を処分しようと思ったら粗大ゴミで出しちゃいけないらしい。じゃあどうやって出すの?費用はいくら?」

とお悩みの方に朗報です。この記事には洗濯機を処分する時にかかる費用、大手家電量販店の配送費用、費用を抑える方法などの情報がすべて詰まっています!

ちなみに、洗濯機を普通に処分しようとすると大体3,500円ぐらいの費用がかかります。その内訳などについてこれからご紹介させていただきます。

【洗濯機の処分費用】なんだか思ったより高くない?

まずは家電リサイクルについて説明させていただきます。

洗濯機、テレビ、エアコン、冷蔵庫の4品目はリサイクルでの処分が義務付けられています。

これらの家電はリサイクルできる有用なが多いことや粗大ゴミの処理施設で処分することが困難なため、家電リサイクル法に則って処分する決まりになっています。

なので、洗濯機などこれらの品目は粗大ゴミや普通ゴミで処分できません

f:id:kazuhiro_n:20171003181304p:plain

家電リサイクル対象の家電たち

家電リサイクルで洗濯機を処分する費用

家電リサイクルで処分する時には基本的に「家電リサイクル券を購入する費用」と「家電を処理場や回収する所まで持って行く配送費用」の合計分の費用がかかります。

また、場合によっては「家電を外してもらう費用」がかかることがあります。

洗濯機の家電リサイクル券の金額は基本的に2,520円かかり、ものによっては3,444円かかります。

大手量販店での回収、配送にかかる費用は店によって違いますが、大体1,000円程度なので合計3,520円程度の費用がかかります

それ以外にも振り込みで家電リサイクル券を購入すると手数料が少しですがかかる、などの細かいことはありますが割愛させていただきます。

家電リサイクルで洗濯機を処分する方法

家電リサイクルを利用して家電を処分する際の流れについてここでは紹介します。

①家電リサイクル券にかかる費用を調べる

まずは家電リサイクル券を購入するための費用と、製造業者等名コード、品目コードを調べます。

自分の洗濯機のメーカーがわかれば下のリンクから調べることができます。

家電リサイクル券センター

HP:家電リサイクル料金一覧 | RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

上のサイトでまずメーカーを調べると、そのメーカーの作っているものを家電リサイクルで処分したときにいくらかかるかの資料が出てくると思います。

 

その時、会社の名前の下にある製造業者等名コードと、品目料金区分コードの番号と、その下に書いてある費用が家電リサイクル券を購入するにあたって必要な情報なので確認してみてください。

 

ちなみに、右上にAグループもしくはBグループと記載されていると思いますが、その違いはメーカーの処理ネットワーク作りに関する考え方の違いだそうです。

こちらの質問コーナーに詳しいので気になる方はぜひ見てみてください。

 

 

②洗濯機を購入した店、または次の洗濯機を購入する店に回収を依頼。

もしも店が遠い、潰れたなどのことがあった場合は自治体が回収している場合があります。ただ、全ての自治体が回収を行っているわけではないので注意が必要です。

その際、回収を依頼した相手に収集・運搬の費用をお支払いください。

③家電リサイクル券を購入・記入する。

洗濯機やテレビなどを家電リサイクルに出す時は家電リサイクル券に記入しなければなりません。家電リサイクル券の記入、購入の仕方は大きくわけて3通りで、

  • 家電量販店などに回収を依頼した時に店頭で記入
  • 郵便局やゆうちょ銀行での購入
  • 回収時に記入

と、以上の方法があります。

回収する店舗や自治体などによって回収の仕方や運搬の費用が変わってくるので、家電量販店や自治体などに電話で聞いてみるのをおすすめします。

 また、家電リサイクル券は郵便局・ゆうちょ銀行で購入できます。粗大ゴミのゴミ券のようにスーパーやコンビニで買えないので注意が必要です。

 

④洗濯機が回収処分される日を待つ

回収される日にちが決まったらその日を待つばかりです。この時、家から運びだすのは誰がやるのか、取り外せるのか、取り外しを頼む時に費用は必要かなどのことを先に聞いておくのをおすすめします。

 

大手家電量販店に洗濯機の運搬を頼んだ際の費用まとめ

ここでは大手家電量販店に洗濯機の回収・運搬を頼んだ時にかかる費用をまとめていきます。

運搬の費用と買取の費用についてまとめていくのでぜひ活用してみてください。

 

ヤマダ電機

家電リサイクル回収のお申込について | ヤマダウェブコム

ヤマダウェブコムでは対象の大型商品を購入した際に受け付けることが可能です。

収集運搬にかかる費用は基本的に1,080円なので、家電リサイクルの費用と足し合わせて大体3,600円程度かかります。

処分したい洗濯機を直接店舗に持ち込んでも家電リサイクルの費用+収集運搬費がかかるのでお気を付けください。

また、新しく購入した洗濯機が届く日と別日に回収を依頼する場合は2,700円追加で費用がかかります。

良品買取について | ヤマダウェブコム

ヤマダ電機で購入し、製造から7年以内のものは買い取ってもらえる可能性があります。買い替えの際に使えるサービスなので活用してみてください。

ビックカメラ

家電リサイクル該当商品:

ビックカメラ | 家電リサイクル法に伴う リサイクル該当商品

ビックカメラでも新しい洗濯機を購入する際にリサイクルを申し込むことができます。 

収集運搬にかかる費用は1台あたり1,500円とのことで、合計4,020円ほど費用がかかります。

http://www.biccamera.com/bc/c/topics/kaikae/index.jsp

また、買い替えの際にポイントが付くキャンペーンをやっていることもあります。

ケーズデンキ

HP:家電リサイクル - CSR | ケーズデンキ −株式会社ケーズホールディングス/会社情報/IR情報/採用情報−

ケーズデンキでは収集・運搬費用が1,000円からとなっています。なので3,520円程度の費用がかかります。地域によって金額が違うとのことなので要連絡です。

購入しなかった場合でも引き取ってもらえるのが魅力ですね。

 

ヨドバシカメラ

http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/sehttp://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/recycle/index.htmlup/recycle/index.html

ヨドバシカメラでは搬送にかかる費用が540円と他と比べて安く、合計3,280円程度の費用で不要な洗濯機を処分してくれます。

新しい洗濯機を購入した際に回収を申し込めるそうです。

もっと洗濯機の処分費用を抑えたい

いかがだったでしょうか?洗濯機の処分の方法や費用についてお伝えしていきました。ただ、中には「思ったより高い」「買い替えないでただ処分したい」という方もいるのではないでしょうか?

そんなあなたへ向けてここからは費用を抑える処分方法をご紹介します。

f:id:kazuhiro_n:20170206170018p:plain

「もっと安く洗濯機を処分したいんです…」

費用を抑えた処分その1:ジモティーで洗濯機を無料で処分

ジモティーを使うと近所で洗濯機が欲しい人に譲ることができます。

投稿した洗濯機を欲しい人がいなかった場合は処分できないことが注意する所ですが、欲しい人がいた場合は指定した場所まで洗濯機を取りにきてくれる場合もあります。

無料で譲れた場合、家電量販店とやりとりする手間や家電リサイクル券の価格分はお得に処分することができるので、3,000円程度費用を抑えて処分することができます。

ジモティーで洗濯機を処分するメリット

・無料で洗濯機を処分できる!

ジモティーは、登録費・手数料は一切かかりません。また、主に取引する相手の方は地元の方が多いので、送料や手間のかかる梱包も必要ありません。受け渡し場所を自宅に設定すれば、相手が取りに来てくれます。洗濯機は運び出しが困難なので非常に助かりますね。

・リサイクルショップで買取できない冷蔵庫も買取相手が見つかる!

→少しキズがある洗濯機、古い洗濯機で機能としては十分使用できる洗濯機をお持ちの方はいませんか。このような洗濯機はリサイクルショップでも買取を拒否されます。しかし、ジモティーでは0円投稿できます。0円投稿の洗濯機は人気がありますので、買取相手が見つかる可能性は高いです。(もちろん、値段をつけて投稿可能です)お金にはなりませんが、リサイクル費用をかけるよりは絶対にお得です。

ジモティーの洗濯機の投稿Check!:

jmty.jp

ジモティーの様々なサービス

ジモティーは、クラシファイドサービスを展開しています。クラシファイドサービスを簡単に言い換えれば、目的や役に立つ地元の情報を集めた掲示板です。主に、地元の大型家具・家電の投稿が中心的であり、その他にも地元でのバイト募集の情報や、ペットの里親募集、中古車の販売、地元のイベント情報など、様々なサービスを展開しています。

ジモティーの様々なサービスCheck:

jmty.jp

費用を抑えた処分その2:処分場に洗濯機を直接持ち込む

全国の指定引取場所一覧:指定引取場所のご案内

粗大ゴミと同じように処分場へ直接持ち込むことによって運搬の費用を抑えることができます。なので、500円~1,500円程度費用を抑えることができます

この場合は現地で家電リサイクル券を購入することができないので、先に家電リサイクル券を購入しておく必要があります。

郵便局やゆうちょ銀行ATMなどで購入し、控えなどを忘れずにお持ちください。

 

費用を抑えた処分その3:リサイクルショップへ洗濯機を持ち込む

■ハッピー

HP:中古洗濯機 高価買取|中古家電の専門店ハッピー

他の家電と同じようにリサイクルショップへ持ち込むことができます。

もちろんちゃんと動くことは前提として、高く買い取ってもらえるかは製造年数や付属品がそろっているかなどで決まっていきます。

買取拒否となる場合もありますが、逆にいいものだと高く買い取られる可能性もあり、うまくいけば3,000~33,000円程度費用を抑えれるのでおすすめの方法の一つです。

ただ、持ち込んでから買取を拒否されると持って帰らなければならず大変なので、電話で簡単な査定をしてもらってからの持ち込みをおすすめします。

 

洗濯機の処分費用のまとめ

いかがだったでしょうか?

洗濯機を処分する時の費用相場についてはこれでばっちり!だと思います!

ただ店や時期、エリアなどによって運搬の費用などが変わることがあるのでご了承ください。

洗濯機を処分する際の助けになれれば幸いです、それでは!

処分ナビにある洗濯機の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

 関連記事

【洗濯機の関連記事】

・東京での洗濯機の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・大阪での洗濯機の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・世田谷区での洗濯機の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

ケーズデンキの洗濯機の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

【費用の関連記事】

・学習机の処分費用について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・冷蔵庫の処分費用について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・タンスの処分費用について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・ベッドの処分費用について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com