処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【洗濯機|処分】洗濯機をケーズデンキで処分する!

ケーズデンキで洗濯機を処分したい!

形あるものはいつか壊れるもの、それに新しいものに変えたいなんてよくある話!洗濯機を処分したくなったらこのページを読んでみてください!


ここさえ見ればケーズデンキで買った洗濯機をケーズデンキで処分する方法も、リサイクルで処分する方法も、ケーズデンキで買ったけど他の電気店で処分できるの?といった疑問や、ケーズデンキ以外で買った洗濯機をケーズデンキで処分できるの?といった疑問をすべて解消できます!

 

 

f:id:kazuhiro_n:20171017134531p:plain

洗濯機、買い替えなきゃ!

ケーズデンキで買った洗濯機をケーズデンキで処分する

まずは一番基本的な「ケーズデンキで買った洗濯機をケーズデンキで処分する」から行きましょう!

 これは勿論のこと可能!です。ケーズデンキで洗濯機のリサイクルを申し込むことになります。

 ケーズデンキで洗濯機を処分する際の費用

リサイクル料金が2,300円~

収集・運搬料金が1,000円~

の合計3,300円からとなっています。また、リサイクル料金は家電リサイクル法によって決められているので他の電気店で処分したとしても基本的に変わることはありません。

処分できるタイミングは「新しい洗濯機と買い替える」時が基本となります。

 ケーズデンキのオンラインショップで洗濯機を新しく買う時は、洗濯機をカートに入れた次のページでリサイクル回収を希望するかどうかのチェックが出てきます。これにチェックを入れれば新しい洗濯機を届けに来てくれた時、一緒に洗濯機を回収して処分してくれます。

 

新しい洗濯機を買わずに回収処分のみを希望する場合

出張費として別途料金がかかります。

つまり処分費用は【リサイクル料金+収集運搬料金+出張費】となります。近い店舗に電話をして回収にきてもらいましょう。

 

ケーズデンキの店舗検索:店舗検索|[通販]ケーズデンキ

 また、持ち込みでの処分も可能な場合があります。この場合は買い替えではなくてもリサイクル料金と収集運搬料金がかかるだけで済みます。上の店舗一覧で調べると店舗の電話番号も出てくるので、電話で確認したのちに洗濯機を持ち込むことをおすすめします。

 

他の電気店で買った洗濯機をケーズデンキで処分する

以前に洗濯機を買った電気店ではなくケーズデンキで洗濯機を買い替えようと思った時についてです。

 

もちろんこれも可能です。家電リサイクル法で小売業者は「消費者が買い替えの際に同種の廃棄物の引き取りを求めた場合これを引き取ります」という義務があるからです。

参考:RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

 

どこで購入した洗濯機でも安心してケーズデンキに処分を依頼することができます。また、先ほど書いたようにケーズデンキは買い替えのタイミングでなくても(別途出張料金は必要ですが)リサイクル回収を希望することも可能です。なので洗濯機の処分で困ったら、とりあえず最寄りのケーズデンキに連絡してみるのがおすすめです。

 

 

 

ケーズデンキで買った洗濯機をそれ以外の方法で処分する

ここらはケーズデンキで購入した洗濯機を他の場所で処分する時についてご紹介していきます。

もう勘の良い方はお気づきかもしれませんが、洗濯機の買い替えで、ケーズデンキで買った洗濯機を他の電気店で回収してもらうことは当然できます。

店によっては回収のみの出張はやっていない場合があるので注意が必要ですが、持ち込むことで処分することができる場合がほとんどです。

なので、ここからは電気店を用いずに洗濯機を処分する方法について解説していこうと思います。

ジモティーで洗濯機をリサイクルする

ジモティーとは日本最大級のクラシファイドサ―ビスです。

クラシファイドサービスとは海外でよく家電や家具の処分に用いられるサービスです。

ジモティーなどのクラシファイドサービスでは地元の人に向けて「この洗濯機を欲しい人にあげます」のような広告を出すことができます。

 その広告を出すときに「搬出までできる人のみ」や「○○日までに取りにこれる人のみ」のような条件を提示することができます。なので普通だったら手間とお金がかかるはずだった洗濯機の処分が、手間やお金をかけずに処分することができます。欲しい人がいなければ処分することができないのが注意点ですが、オススメの方法です。

ジモティーで洗濯機を処分するメリット

・無料で洗濯機を処分できる!

ジモティーは、登録費・手数料は一切かかりません。また、主に取引する相手の方は地元の方が多いので、送料や手間のかかる梱包も必要ありません。受け渡し場所を自宅に設定すれば、相手が取りに来てくれます。洗濯機は運び出しが困難なので非常に助かりますね。

・リサイクルショップで買取できない冷蔵庫も買取相手が見つかる!

→少しキズがある洗濯機、古い洗濯機で機能としては十分使用できる洗濯機をお持ちの方はいませんか。このような洗濯機はリサイクルショップでも買取を拒否されます。しかし、ジモティーでは0円投稿できます。0円投稿の洗濯機は人気がありますので、買取相手が見つかる可能性は高いです。(もちろん、値段をつけて投稿可能です)お金にはなりませんが、リサイクル費用をかけるよりは絶対にお得です。

 

ジモティーの冷蔵庫の投稿Check:

jmty.jp

 

ケーズデンキで買った洗濯機を家電リサイクル法に則って処分する。

さっきから時々出てきた家電リサイクル法とはなんぞや?という方もいるかもしれません。家電リサイクル法についてしっかりと説明するのは別記事に任せて、とりあえず要点だけ説明します。

 

家電リサイクル法要点

  • 「洗濯機」「テレビ」「冷蔵庫」「エアコン」は家電リサイクル法の対象品目なので粗大ごみに出せず、決められた処分方法がある。
  • 電気店に回収処分を依頼しない場合、特定の施設に持ち込む必要がある。

家電リサイクル法自体は重要なパーツを多く含んでいる家電はちゃんとリサイクルしよう!という法ですね。

そしてリサイクルに出すまでの工程を肩代わりする義務が電気店にはあったわけです。

さて、ではここからが本題で「特定の施設に持ち込む」について解説していきます

 粗大ゴミ処理施設で処理できない洗濯機などの品目は特定の施設で処分します。そして、その施設まで持ち込む方式です。

 

洗濯機を指定引取場所に持ち込んで処分

指定取引場所検索:指定引取場所のご案内

ここに持ち込む時には事前の連絡と家電リサイクル券が必要です。

 家電リサイクル券は郵便局で購入できる券で、処分したい品目やサイズなどによって金額が変わります。

 料金は下のリンクから調べることができます。

家電リサイクル料金一覧:家電リサイクル料金一覧 | RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

家電リサイクル券を購入する時は製造業者等名コードと品目・料金区分コードの情報が必要になるので控えておくのがおすすめです。

 

詳しい情報は下のリンクから見ることができます。

HP:RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

リサイクルショップで洗濯機を買い取ってもらう

ハードオフ

HP:ハードオフトップ | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ

 ハードオフグループなどが有名なリサイクルショップでの処分についてです。

家具や家電などを買い取ってくれるリサイクルショップもやはり処分プランの一つです。しかも、家具などよりも家電は高い金額がつきやすいことも見逃せません。

その上、出張買取もあるので上手くいけば一番お得に洗濯機を処分することができます。

リサイクルショップで人気な洗濯機は製造されてからまだ若い洗濯機やオプションパーツが全部ついているものが人気です。なのでリサイクルショップに持ち込むことを考えている場合はオプションパーツがちゃんとそろっているかの確認がおすすめです。

また、リサイクルショップをフルに活用することを考えると定期的に最新モデルの洗濯機に買い替える生活というのもあるみたいです。

 やはり家電も製造年数が経つとどんどん買取価格が落ちていきます。なので最新モデルの洗濯機を買って、翌年にはその洗濯機を買取に出しそのお金を元手として新しいものを買う…という方法でそれなりの金額で常に最新モデルを使うという人もいるみたいです。

 

まとめ【ケーズデンキで洗濯機は処分してもらえる!】

f:id:kazuhiro_n:20171011174514p:plain

処分できます


いかがだったでしょうか?

普段家電を処分する時は、電気店にお願いしてたから詳しくは知らなかったという人も多いのではないでしょうか?

ではこの記事をまとめてみると、

 

  • ケーズデンキで洗濯機を買ってもビックカメラで洗濯機を買っても、買い替えるならどこにでも処分を頼めるし、ケーズデンキは出張処分もしてくれる。
  • それらが高かったら自分で処理場に持ってったり、ジモティーやリサイクルショップを活用して処分することができる。

以上をまとめとさせていただきます。それでは良い処分ライフを!

処分ナビにある洗濯機の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

 

 関連記事

【洗濯機の関連記事】

・洗濯機の処分費用について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・東京での洗濯機の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・大阪での洗濯機の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・世田谷区での洗濯機の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

 【ケーズデンキの関連記事】

ケーズデンキでのパソコンの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com