処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【洗濯機|処分】損しない! 大阪での洗濯機の処分の仕方

大阪でお得に洗濯機を処分するには!?

大阪で普通に洗濯機を処分しようとすると、最低でも2,400 円以上かかってしまいます。

というのも洗濯機は「家電リサイクル法」に則ってリサイクル料を支払い処分することが義務付けられているからです。

そこで今回は、もっと安く洗濯機を処分したい! せめて楽に洗濯機を処分したい! ここは大阪やぞ! というあなたに、冷蔵庫の大阪での処分方法を紹介していきます!

f:id:kazuhiro_n:20170216111756p:plain

せっかくなら洗濯機をお得に処分したい!

洗濯機処分の疑問。家電リサイクル法って? in 大阪

f:id:kazuhiro_n:20170926155607p:plain

家電リサイクル法…?

家電リサイクル法とは、主に洗濯機、テレビ、エアコン、冷蔵庫の処分方法を定めた法律です。

貴重で再利用したい部品が多い物品を確実にリサイクルするために作られた法律です。

これらの処分にかかる費用は、粗大ゴミと比べるとちょっとお高めです。

というのも洗濯機やテレビなどの「大きい」、「固い」、「資源が含まれている」ものは普通の処理施設では処理し辛く、粗大ゴミで処分できないという側面もあるからです。

大阪で普通に洗濯機を処分するといくらかかるの?

f:id:kazuhiro_n:20170207152128p:plain

ショックな金額がかかっちゃう…


洗濯機を処分すると最低2,400円以上とは言いましたが、実際はこれに加えて洗濯機を自宅などから運搬する際にかかる収集運搬料などがかかります。

具体的な洗濯機などのリサイクル料は、

  • 洗濯機、衣類乾燥機:2,484円

となっています。また、これは主なメーカーのものなので、多少前後する可能性があります。

洗濯機の収集運搬料金の例を出すと、ヤマダ電機は2,700円、ビックカメラは1,500円かかります。

ヤマダ電機のリンク:

家電リサイクル回収のお申込について | ヤマダウェブコム

ビックカメラのリンク:

ビックカメラ | リサイクル料金(再商品化等料金) + 収集運搬料について

洗濯機の家電リサイクル法に則った処分方法

ここでは、実際の洗濯機の処分手順を紹介します。

洗濯機の処分手順1:洗濯機の購入店に連絡をしよう

まず、処分したい洗濯機を購入した店に連絡を取りましょう。

基本的に洗濯機など家電リサイクルの対象の品目は、販売した店に引き取りの義務があります。

購入した店がわかる場合は家電リサイクル券を購入してその店に引き取ってもらってください。

詳しい処分方法はこちらから:

使わなくなった製品を処分するだけの場合 | これで解決!家電リサイクル

 

製造メーカーによるリサイクル料の詳細はこちら:

家電リサイクル料金一覧 | RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

上のリンクで調べると洗濯機の製造業者等名コードもわかるのでおすすめです。

洗濯機の処分手順2:家電リサイクル券を購入しよう

次に郵便局で洗濯機の処分料金分の家電リサイクル券を購入します。

処分したい家電1つにつき1枚記入し購入します。ですから、例えば洗濯機とテレビを処分したかったとしても、それらを家電リサイクル券1枚にまとめることはできません。
基本的に記入要項に沿って記入していけば良いのですが、製造者等名コードを記入する必要があります。ですから上で調べた時に確認しておくのをおすすめします。

洗濯機の処分手順3:回収を依頼しよう

自治体や家電量販店などに連絡する。

自治体が処分を請け負っている所と請け負っていない所があります。基本的に家電量販店では処分を取り扱っているので処分できるでしょう。

 

基本的にはこれで完了です。あとは洗濯機の収集を待つだけです。自治体や店によって処分の手続きが変わることがあるのでお気を付けください。

洗濯機を直接持ち込むこともできる

ちょっとお得に洗濯機を処分する方法としては自分で指定取引所まで洗濯機を持ち込むという方法があります。

収集運搬の費用が浮くので1,500円ぐらいお得に処分できる場合があります。

大阪で洗濯機を持ち込む場合、どこに持って行けばいいの?

ここでは大阪にある指定取引所の一覧を載せておきます。

洗濯機などの家電リサイクル法の対象品目を処分する際の参考にしてください。

(参考:指定引取場所のご案内

指定取引所は近くにあったでしょうか? 近くに指定引取所がない場合は、下の方法も活用してみてください!

その他の洗濯機処分方法 in 大阪

f:id:kazuhiro_n:20171017174414p:plain

お得がいっぱいニャ

大阪版ジモティーで洗濯機を譲る

日本ではまだ珍しいクラシファイドサービスです。

ここでは、例えば「中百舌鳥駅まで取りにこれる人で、誰か洗濯機いりませんか?」のような広告を打てます。

利用料・手数料はかかりません。自宅まで取りに来てもらうようにしたら運送の手配も必要ありません

洗濯機の製造年月日がが古くても欲しい人がいれば譲れるのがポイントです。

jmty.jp

大阪の家電量販店で洗濯機を買い替える

多くの家電量販店では家電を買い替えする時に以前使っていたものを引き取ったり、買取してくれる場合があります。

その際、店の状況によっては高い金額で買い取ってくれることもあるので買い替えの際はぜひ活用したいですね。

買取の際にポイントになるのが洗濯機の製造年月日です。洗濯機の製造年月日が過去5年以内だとそれなりの額で買い取られることが多くなりますが、それよりも古い洗濯機だと買い取られない場合も増えていきます。

いずれにせよ、買い替えに当たってお得な条件で引き取ってもらえることは多いのでぜひお店で聞いてみてください。

 

洗濯機を大阪エリアの不用品買取業者に引き取ってもらう

金額的なことを言えば洗濯機の処分で不用品買取業者を利用するメリットは少ないです。

というのも洗濯機の家電リサイクル料+収集運搬の費用+撤去の人件費、技術費がかかるからです。

しかしながら、不用品買取業者を利用するメリットとして洗濯機を処分できるまでの期間が短いと言うものがあります。

家電リサイクル法に則って自分で洗濯機を処分しようと思ったら、まず品名やコードを調べ、郵便局に家電リサイクル券を買いに行き、自治体や家電量販店などに依頼し、その上で指定の日に回収…という流れになります。

しかしながら、不用品買取業者の場合は来て欲しい時間を伝えるとその時間に来て処分してくれます。

家電リサイクル券を購入する手間だったり、自治体などとやりとりしている時間や回収を待つ時間がもったいないと感じたらおすすめの方法の一つです。

また、金額も業者によって大きく変わることが多いので使う場合はよく比較してから頼むのがベターです。

 

大阪、吹田、豊中にあるリサイクルショップで洗濯機を売却する

せっかくなんだから洗濯機を売ってお金に変えたい! と思った場合はおすすめのサービスです。

大阪のリサイクルショップで洗濯機売る時も、やはり製造年月日が新しいものの方が高い値段が付きやすいです。

また、基本的に買い取ってもらえるものは国内メーカー製造の洗濯機が多く、国外メーカーのものやプライベートブランドのものはあまり買い取られない傾向があります。

ある程度年月が経ってしまったものだと買取は難しい場合が多いですが、無料でも出張買取で処分してもらえるなら大分お得ではないでしょうか?

また、1つだけだったら買い取ってもらえない場合もありますが他の家具や家電と一緒なら買い取ってもらえる場合もあるので、色々とまとめて処分したい時にはおすすめの方法です。

大阪で洗濯機を売る際にオススメのリサイクルショップ

ここでは、大阪エリアでオススメのリサイクルショップを紹介していきます。

洗濯機だけでなく、テレビや家具などを処分する際にもきっと活躍できるリサイクルショップを紹介するのでぜひ!チェックしてみてください!

リサイクル110番:

【大阪市・吹田市・豊中市】不用品買取、家具・家電買取、出張買取、現金買取、遺品整理の事なら【リサイクル110番】

 

2008年~の家電を扱っているなど広い買取の範囲が魅力のリサイクルショップです。

サイトを見ると2012年で停止していますが、ちゃんと営業は続いているみたいです!(2017年現在)

かたづけ隊おたすけマックス:

遺品整理・不用品回収・粗大ゴミ処分・ゴミ捨て【大阪・尼崎・神戸-かたずけ隊おたすけマックス】

24時間対応が嬉しいリサイクルショップです。口コミも多く安心して頼める所がポイントです。

お部屋まるごと片づけでも1点の処分でも対応してくれるので活躍できる機会は多いのではないでしょうか。

 

大阪での洗濯機処分まとめ

f:id:kazuhiro_n:20171013172943p:plain

これでもう洗濯機の処分に迷わないわ~~~~!

ここまで大阪での洗濯機処分について見てきましたが、いかがだったでしょうか?

洗濯機はそんなに頻繁に買ったり捨てたりするものではないとはいえ、中々処分にお金がかかると感じたのではないでしょうか?

まとめとしては

  • 普通に洗濯機を処分するなら家電リサイクル券を買って、買ったお店に問い合わせる。
  • 洗濯機を買い替えるなら引き取ってもらえるとお得な場合もある。
  • 無料で洗濯機を譲ってもいいならならジモティーで欲しい人を探してみる。
  • 新しいものだったり高価な洗濯機だったらリサイクルショップに売却してみる。

といった感じです。

大阪で洗濯機を処分するときはもちろん、他の家電を処分する時にも活用できる方法なのでぜひ活用してみてください!

処分ナビにある洗濯機の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

大阪での洗濯機処分に関連するおすすめの記事

大阪での洗濯機処分に関連する記事の紹介です。こちらも合わせてご覧ください。

世田谷区での洗濯機処分について詳しく

世田谷区を例にとって、洗濯機処分について書きました。

shobun-navi.hatenablog.com

東京での洗濯機処分について詳しく

東京を例にとって、洗濯機処分について書きました。

shobun-navi.hatenablog.com