処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【パソコン|廃棄】これで解決! パソコン無料で廃棄しよう!

パソコンは無料で廃棄できる!

今使っているパソコンを廃棄したいけれど、廃棄方法がわからない! という方のために、パソコンの廃棄方法のご紹介です。

パソコンの廃棄と一口に言っても、その廃棄方法はさまざまです。廃棄方法によっては廃棄に費用がかかる場合もありますし、反対に無料で廃棄できる場合もあります。

どうせパソコンを廃棄処分するなら無料の方がお得ですよね。今回は無料でパソコンを廃棄処分する方法を紹介します。

f:id:kazuhiro_n:20171109152912p:plain

処分したいパソコン

 

パソコン廃棄の基本的な知識

 まず、パソコンを廃棄する際の基本的な知識は押さえておきましょう。
 パソコンの廃棄方法は、回収・リサイクルがメインです。資源有効利用促進法によって、回収から資源に戻すまで、パソコンメーカーが責任をもって行うことが定められています。また、平成25年に施行された「小型家電リサイクル法」によって、これに参加した家電量販店や市町村などの自治体はパソコンを含む小型家電の回収を行っています。

パソコンを無料で廃棄1:ジモティーを利用してパソコンを回収してもらう

 クラシファイドサービスのジモティを利用して、パソコンを無料で引き取ってもらう方法もあります。

ジモティーとは

 ジモティーを簡単に言えば、地元で役に立つ情報を集めた掲示板です。大型家具・家電などの投稿が人気です。お店より安い価格で家具や家電を手に入れることもできます。その他にも、地元でのバイト募集の情報など様々なサービスを展開しています。

ジモティーで無料でパソコンを処分する方法

 まず、ジモティーに無料会員登録します。そして、無料で処分したいパソコンを写真に撮って、掲示板に載せるだけです。きれいに写真を撮ると見栄えもいいです。この際の手数料は一切発生しません。もちろん価格をつけて投稿することができます。
 そして、問い合わせが来るまで待ちます。取引相手が決まったら、その相手の方と受け渡し場所と日時を決めます。その際に受け渡し場所を自宅にすると、相手が引き取りに来てくれるので楽です。自宅での受け取りに抵抗のある方は、近くの公園や駅などを指定するのもいいでしょう。

ジモティーに投稿するときは、こんなパソコンがおすすめ!

 例えば、リサイクルショップでは買取を断られてしまうような古いパソコンや傷の付いてしまったパソコンでも引取相手を見つけることができますよ!

ジモティーでは抑えめの価格に設定しても、お得に処分できるんです。なぜかと言うと、利用料・手数料が無料なので、売上がそのまま自分のものになります。壊れていたり傷のついている物でも、すでに掲載がされている類似の投稿を参考に適切な価格を設定するとよいでしょう。また、無料で投稿するのもありですよ! 利用料・手数料が無料だからこそできることです! すぐに処分したい人にはおすすめの方法です!

jmty.jp

パソコンを無料で廃棄2:メーカーによる回収をしてもらう!

 繰り返しになりますが、資源有効利用促進法によって、パソコンの廃棄はメーカーが回収から資源に戻すで責任を負うことが定められています。

メーカーに無料で廃棄してもらう方法

①廃棄したいパソコンのメーカーを調べる

②パソコンにPCリサイクルマークがあるか確かめる

③各パソコンメーカーに問い合わせる

メーカー受付窓口一覧 :: PC3R

④パソコンメーカーの指示に従って、廃棄する。

パソコンにPCリサイクルマークがない場合

 PCリサイクルマークとは、2003年10月以降に販売されたパソコンについているシールです。つまり、2003年10月以前に販売されたパソコンはPCリサイクルマークがついていません。
 PCリサイクルマークがないパソコンは有料で回収することになっています。費用は各パソコンメーカーに問い合わせてください。

メーカー窓口一覧にメーカーがない場合

パソコン3R推進協会有料でパソコンを回収します。
 廃棄費用はこちらを参考にしてください。↓

回収するメーカー等がないパソコンの回収申込み :: PC3R

メーカーの買い替えサービスを利用してパソコンをお得に廃棄!

 今回は、無料で廃棄する方法をメインに紹介していますが、メーカーによっては回収だけでなく、買取や買い替えサービス(下取り)を展開しています。特に、次に購入するパソコンも廃棄するパソコンと同じメーカーにしたい場合は利用した方がよいでしょう。

パソコンを無料で廃棄3:自治体に回収を委託する

 「小型家電リサイクル法」によって、これに参加した自治体は小型家電の回収ボックスを設けたりして、無料でパソコンの回収を行っています。しかし、参加していない自治体もあります。また、小型家電の回収を行っていても、パソコンは対象外としている地域もあるので、お住まいの地域の回収状況についてはよく確認しましょう。

 

小型家電リサイクル回収ポータルサイト

 ↑こちらを参考にお住まいの地域がパソコンの回収しているか、ご確認ください。

パソコンを無料で廃棄4:回収業者に回収してもらう

 基本的に不要になった物を不用品回収業者に依頼して廃棄してもらうおうとするとお金がかかります。しかし、パソコンの場合は少し事情が違って引きとったパソコンを解体して部品をリサイクルすることによって利益を出すことができます。したがって、無料で回収を行っている企業も多く存在しているのが実態です。

無料で回収を行っている主な企業

・ライズマーク
 パソコンの専門回収店です。壊れたノートパソコン、デスクトップパソコンも無料で回収しています。持ち込み回収、出張回収(沖縄、離島は対象外)だけでなく、佐川急便の送料着払いを利用すると、当日で回収が可能となっています。データ消去も無料で行っています。

パソコン回収のライズマーク|無料回収、東京・全国対応

リネットジャパン
 国が認定している唯一の宅配回収業者です。東証マザーズにも上場しています。
 パソコン回収は無料で、壊れたパソコンも無料で回収しています。データの消去については、無料データ消去ソフトのダウンロードを行うことで、自分でデータを消去する方法があります。

【環境省認定】パソコンの無料処分ならリネットジャパン

パソコンを無料で廃棄5:小型家電リサイクル法で回収を行っている家電量販店

 下記の会社は、パソコンを含む小型家電の回収を行っている会社です。しかし、全ての店舗でパソコンを回収を行っているわけではないので、注意しましょう。

ケーズデンキ
 パソコンの回収は、店頭回収のみです。データ消去については、直接お問い合わせください。

家電リサイクル - CSR | ケーズデンキ −株式会社ケーズホールディングス/会社情報/IR情報/採用情報−

エディオン
 こちらも、パソコンの回収が店頭回収のみです。データ消去も行っています。

小型家電リサイクル|エディオンのサービス|エディオンメンバーズサイト

上新電機
パソコンの回収は店頭回収と、上新電機で購入した商品の配達時に回収してもらう方法があります。店頭回収は無料です。後者の方は、引き取り料金は無料ですが、運送代金が別途かかります。

ジョーシン::家電リサイクル

ヤマダ電機
パソコンの回収だけでなく、買取やデータ消去も行っています。

パソコン無料回収・引取サービス|ヤマダ電機×インバースネット スマホ・デジタル家電等、送料無料で高額買取いたします!

 

パソコンの無料廃棄まとめ

 今回は、無料でパソコンを廃棄する方法についてまとめました。

ジモティー】
【メーカーに回収を依頼する方法】
【自治体に回収してもらう方法】
【回収業者に回収を依頼する方法】
 以上の方法によってパソコンは無料で廃棄することができます。また、パソコンを買い取ってもらいたい場合は、買取を行っているメーカー、家電量販店、リサイクルショップ、ジモティーを利用して、少しでもお金にしましょう!

処分ナビにあるパソコンの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

f:id:kazuhiro_n:20171116171905p:plain

安心してパソコン廃棄

参考資料

・パソコンのデータ消去について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com


・故障したパソコンの買取について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com