処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【冷蔵庫の廃棄費用はいくら?ここを見れば相場がわかる!】

基本的な冷蔵庫の廃棄費用は3,672円~6,037円!

冷蔵庫の廃棄費用でお悩みですか?

冷蔵庫を廃棄しようと思って電気店に向かったら○○円って言われた。

だけどなんでそんなに費用がかかるの?もしかしてもっと安くできる?

そんなギモンを持った方はぜひこの記事を読んでみてください!冷蔵庫の廃棄にかかる費用の相場や費用を抑える方法などがわかりますよ!

【簡単な結論】

廃棄費用を無料(手数料・送料を一切かけない)でしたい。手間のかかる梱包もしたくないという方はジモティーを利用しましょう!

f:id:kazuhiro_n:20171218102126j:plain

色々な価格で冷蔵庫が投稿されています。無料で投稿することもできます。Checkしてみましょう!

jmty.jp

ジモティーをお勧めしましたが、他の費用を抑えた冷蔵庫の廃棄方法も紹介します。

 

f:id:kazuhiro_n:20171017174414p:plain

冷蔵庫の廃棄費用が一発でわかるニャ

 

【費用無料!】ジモティーで冷蔵庫を廃棄する

 個人間のやり取りになるので色々と融通し合える所もポイントです。親戚や近所の人で欲しい人に譲るのはもちろん、欲しい人を見つけるサービスや市のリサイクル会などの方法もあるので、近所に知り合いがいない~という方でも安心してこの方法を選ぶことができます。

ジモティーは地元の掲示板です。地域ごとにわかれていて、その地域に向けて「冷蔵庫欲しい人いますか?」などの投稿ができます。

ですからジモティーを使えば、住んでいる地域に知り合いがいなくても、同じ地域の人に不用品を譲ったりということができます。取りにこれることを条件にすれば、自分は手間なく冷蔵庫を廃棄できるし相手も冷蔵庫を格安で手に入れられるのでおすすめの廃棄方法です。

ジモティーで冷蔵庫を廃棄するメリット

・費用を無料で冷蔵庫を廃棄できる

→冒頭でも説明しましたが、ジモティーでは、登録費・手数料は一切発生しません。完全に費用無料で人に譲るという形で冷蔵庫を廃棄できます。また、上記の画像にもあったように価格をつけて投稿できますし、無料で投稿することも可能です。無料で投稿した場合、お金は得られませんが、リサイクル料金をかけるよりは絶対にお得です。

→リサイクルショップと比較すると、リサイクルショップは当然利益を考慮しなければならないので、本来より低い価格で買取が行われます。ジモティーなら価格を自分で設定できるので費用の不満は出ませんね。

 

・手間のかかる梱包は要らない

→取引の相手は主に地元の方が多いので、廃棄の際の手間のかかる梱包や、送料はかかりません。受け取り場所を自宅にも設定できます。冷蔵庫は重たいので非常に助かりますね。

ジモティーの様々なサービス

 ジモティーは、クラシファイドサービスを展開しています。クラシファイドサービスを簡単に言い換えれば、目的や役に立つ地元の情報を集めた掲示板です。主に、地元の大型家具・家電の投稿が中心的であり、その他にも地元でのバイト募集の情報や、ペットの里親募集、中古車の販売、地元のイベント情報など、様々なサービスを展開しています。

jmty.jp

 

冷蔵庫を処分する時の費用

冷蔵庫を処分する時の費用は家電リサイクル法によって定められています。

 

家電リサイクル法の対象品目は「冷蔵庫」「洗濯機」「エアコン」「テレビ」の四品目で、これらは有用なパーツが多いこととゴミ処理場での廃棄が難しいことから、特定の処分場での廃棄が定められています。

 

廃棄する時の費用は3,672円~6,037円で、これは冷蔵庫のサイズなどによって決まってきます。

f:id:kazuhiro_n:20170928174009p:plain

どこでも費用が変わらないってことね!

 

この廃棄費用は電気店や地域によって変わらない所です。逆にこれより安く回収する廃棄品回収の業者がいたら不法投棄の可能性もあると疑った方が良いかもしれません。

 

このサイトを見れば自分の冷蔵庫を処分する時の費用が確認できるのでぜひ活用してみてください。

 

また、電気店に頼んだ時や回収を頼んだ時はこれに加えて収集運搬費がかかります。

 

収集運搬費はお店によって違いますので、費用の確認はしっかりしましょう。


ヤマダ電機で冷蔵庫を廃棄してもらった場合

家電リサイクル回収のお申込について | ヤマダウェブコム


ヤマダ電機で洗濯機を廃棄してもらう時は、収集運搬費が1,000円かかります。

 

基本的に洗濯機や冷蔵庫など家電リサイクル対象の大型商品を購入した時に頼むことができます。

 

買い替えでない場合や、買い替えた商品が届く日以外の日に回収をお願いする場合はプラスで出張費用の2,700円がかかります。

 

また、ヤマダ電機ではヤマダウェブコムで購入した製造7年未満の場合、良品買取を依頼することができます。審査に通った場合リサイクル費用がお安くなるのでおすすめの方法です。

 

ケーズデンキで冷蔵庫を廃棄してもらった場合

リサイクル回収について|[通販]ケーズデンキ

ケーズデンキで洗濯機を廃棄してもらう時は、収集運搬費が1,000円~かかります。

 

リサイクル料金などのお金は、その場で作業員の方に支払えばOKです。

 

また、回収のみを希望した場合は出張費用として3,000円が追加でかかります。

 

ビックカメラで冷蔵庫を廃棄してもらった場合

https://www.biccamera.com/bc/c/info/delivery/recycle.jsp

ビックカメラで冷蔵庫をを廃棄してもらう時は、収集運搬費が一台あたり1,500円かかります。

 

また、3人以上の人員が必要な作業の場合、追加で3,000円~かかることがあるので先に電話などで聞いておくと良いでしょう。

 

ヨドバシカメラで冷蔵庫を廃棄してもらった場合

http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/recycle/index.html

 

ヨドバシカメラで冷蔵庫を廃棄してもらう時は、収集運搬費が540円かかります。

 

また、冷蔵庫を購入した時は冷蔵庫の廃棄をお願いできるのと同様に、買い替える時に廃棄をお願いできる仕組みになっています。

 

購入した個数を超えて回収をお願いする場合や、商品到着と別日の回収をお願いする時は、追加で2,700円ずつかかるのでお気を付けください。

 

冷蔵庫の廃棄費用を抑える

いかがだったでしょうか。基本的な廃棄費用は変わらないですが収集運搬にかかる費用は異なったり、買い替えた際しか回収してもらえない場合もあるなど予想外のことがあったかもしれません。しかも、廃棄費用として法が定めている額があるので廃棄しようと思ったらこれ以上の金額を避けて通ることはできません。

しかしながら、リサイクルショップを使ったり人に譲ったり、自分で引取所に持ち込んだりすることで費用をかけずに処分することができます。

 ここからは冷蔵庫の廃棄にかかる費用をもっと抑えて廃棄したい!という方に向けて費用を抑える方法をご紹介していきます。

指定引取所に冷蔵庫を持ち込んで費用を抑える

指定引取場所のご案内

冷蔵庫などの家電リサイクル対象品目は自分で指定引取所に持ち込むことができます。

 

指定引取所に持ち込むことで収集運搬費がかからずに廃棄することができるので、収集運搬にかかる費用を抑えて廃棄することができます。

 

指定引取所を活用して冷蔵庫などの家電リサイクル対象品目を処分する時には家電リサイクル券が必要になります。家電リサイクル券は、郵便局などで購入することができます。

 

購入に際しては、冷蔵庫のサイズなどの情報が必要になるので下のリンクから調べておくと良いでしょう。

家電リサイクル料金一覧 | RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

 

また、指定引取所の営業時間など不明なことがある場合は電話で確認してから引取所に向かう方法がおすすめです。

 

リサイクルショップに冷蔵庫を売って廃棄費用を抑える

リサイクルショップに上手く売れば冷蔵庫の廃棄費用を抑えたり、お金に変えることができます。

 

リサイクルショップでは製造年数や汚れが査定額に直結します。製造年数はどうにもならない部分がありますが、冷蔵庫の中の汚れはキレイにして中のモノを処分しきってからリサイクルショップに廃棄をお願いすると良いでしょう。

 

製造年数に関しては、製造から5年以内ぐらいのものが買取の対象になる場合が多いです。もちろん新しいものの方が良い値段は付くので、もし買ったけど採寸を間違えた、放熱が上手くいかないなどのことがあったらなるべく早めの買い替えを推奨します。

【お店の紹介】

■リサイクルショップ家電王

HP:冷蔵庫買取|リサイクルショップ家電王

出張料、査定量が無料という嬉しいサービスをしています。

 

やはり冷蔵庫ほど大きい家電になると家から運びだすのが難しかったり人手が必要になったりします、そんな時出張サービスで来てくれるのは心強いですよね。

 

■DOPELAND

HP:リサイクルショップ 東京・高価買取【DOPELAND】

 東京メインのリサイクルショップです。即日対応と金額に納得したらすぐ現金にしてくれるスピード感がありがたいですね!

 

急に引越しが決まった時や、何度もやり取りする時間をとれない時におすすめのリサイクルショップです。

冷蔵庫の廃棄費用まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

冷蔵庫の廃棄にかかる費用は大体掴めたのではないでしょうか。

 

搬出だったり支払いだったりとお金や手間が多くかかるのが冷蔵庫の廃棄。自分に合った方法が見つけられたなら幸いです。

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

 

 関連記事

・東京での冷蔵庫の廃棄について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・大阪での冷蔵庫の廃棄について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・横浜での冷蔵庫の廃棄について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・名古屋での冷蔵庫の廃棄について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・札幌での冷蔵庫の廃棄について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com