処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【大阪|冷蔵庫】お得! 大阪で冷蔵庫を買取してもらう方法!

大阪で冷蔵庫を買取してもらう方法とは?

大阪のリサイクルショップの冷蔵庫を買取してもらう方法と、クラシファイドサービスで大阪の冷蔵庫が欲しい人に買取してもらう方法を紹介します!
冷蔵庫を買取という形で処分する方法やリサイクルショップに売るなどして処分する方法まで詳しく見ていきます。「大阪で冷蔵庫を買取してもらう方法が知りたい」、「大阪で冷蔵庫をとにかくお得に処分したい」という方必見です!

自分の冷蔵庫が大阪で買取されているか、確認しよう!

買取されやすい冷蔵庫の種類はあります!自分の冷蔵庫が大阪で買取されているか、確認してみましょう!

f:id:kazuhiro_n:20171219101722j:plain

jmty.jp

大阪で冷蔵庫を買取してもらう方法2選

  1. 大阪のリサイクルショップに冷蔵庫を買取をしてもらう
  2. 大阪のご近所に! ネットで冷蔵庫を買取をしてもらう

冷蔵庫は家電リサイクル法により、大阪や全国でリサイクルが義務付けられている

冷蔵庫は家電リサイクル法により、大阪でも自治体で処分することができません。冷蔵庫を含む家電4品目は廃棄物の削減と資源の有効活用を目的としてリサイクルが義務付けられているんです。リサイクルに伴うさまざまな費用をみんなで平等に負担する形を取っているので、処分する際にはリサイクル料という費用がかかるんですね。

冷蔵庫を買取せずに処分するとリサイクル料金がかかる

一般的な冷蔵庫の処分方法として、その冷蔵庫を購入した店舗に引き取ってもらう方法や指定引取所という場所に自ら持ち込む方法がありますが、どちらの方法を取っても処分する際にリサイクル料がかかります。

冷蔵庫のリサイクルにかかる費用は3,672円~

リサイクル料は冷蔵庫の製造メーカーや容量によって変わりますが、170L以下で3,672円〜、171L以上で4,644円〜になります。冷蔵庫を購入した店舗に回収してもらう場合にはリサイクル料に加えて収集運搬料もかかります。

さらに、冷蔵庫の収集運搬料が3,000円前後かかる

収集運搬料は買い替え時なのか回収のみなのかによっても異なることがありますが、大体3,000円前後のところが多いみたいです。

冷蔵庫の廃棄にはトータル7,000円前後の費用がかかる

つまり、リサイクル料と収集運搬料を合わせると処分するのに7,000円前後もかかるということなんです。

でも、大丈夫。大阪でリサイクル料をかけずに処分する方法はあります。

大阪で冷蔵庫を買取してもらい、リサイクル料金を払わない!

購入した店舗や指定引取所に持ち込んで処分するのではなくて、リサイクルショップに買取をしてもらったり、冷蔵庫を誰かに譲ったりすればいいんです!

リサイクルショップに売るなり誰かに譲るなりをして、誰かにまだ使ってもらう形をとることで、リサイクル料をかけずに処分できます。

【参考情報】

冷蔵庫のリサイクル料について:家電リサイクル法の仕組み(METI/経済産業省)

 

f:id:kazuhiro_n:20171004174547p:plain

買取してもらう冷蔵庫のイメージ

冷蔵庫の買取その1:大阪のリサイクルショップに買取ってもらおう!

大阪で冷蔵庫をお得に処分する1つ目の方法は、リサイクルショップに買取してもらう方法です。

冷蔵庫の買取に対応しているリサイクルショップは多くあるんですよ。まだ正常に作動する冷蔵庫なら買取ってもらえる可能性があるので、問い合わせてみましょう。

冷蔵庫の買取ポイントは?

基本的にどんなものでも言えることですが、新しくて状態の良いものに高値が付きます。

冷蔵庫の製造年月日が5年以内なら買取されやすい

リサイクルショップによって異なりますが、製造年月日が5年以内なら高価買取が期待できます。5年を過ぎていても、10年以内のものであれば買取対象になっているところもあるみたい。

古い冷蔵庫でも買取をしてもらえる可能性があるので、見積もりをしてみよう

古い冷蔵庫だと買取価格は期待できませんが、少しでもお金になれば儲けもんと考えましょう。本来かかるはずだった処分費用7,000円が浮いたと思えばラッキーですよね。

出張買取があるので、大阪の自宅の近くにリサイクルショップがなくても安心!

近くにリサイクルショップがない場合でも、多くのリサイクルショップには、出張買取という自宅までスタッフが買取に来てくれるサービスがあるんです。

出張買取を無料で行っているリサイクルショップも多いので、これを利用しない手はないですよ!

大阪にある冷蔵庫の買取にオススメのリサイクルショップ

冷蔵庫の買取を行っているオススメの大阪のリサイクルショップを紹介します!

良品買館で大阪の冷蔵庫を買取してもらう

大阪で冷蔵庫を買取してもらうなら:出張買取の流れ[家電/家具/冷蔵庫/洗濯機など]|リサイクルショップ 良品買館[大阪/兵庫/奈良]

トレジャーファクトリーで大阪の冷蔵庫を買取してもらう

大阪のトレファクで冷蔵庫を買取:トレジャーファクトリー[冷蔵庫]に関する新入荷&買取情報

リサイクルショップ無限堂で大阪の冷蔵庫を買取してもらう

大阪の冷蔵庫買取なら無限堂:大阪のリサイクルショップ無限堂大阪店 | 家具・家電・オフィス家具・厨房機器の買取販売

総合リサイクルショップ グリーンピース

大阪の冷蔵庫の買取ならグリーンピース最大級のリサイクルショップ 大阪 グリーンピース

冷蔵庫の買取その2:大阪のご近所に! ネットを使ってお得に処分しよう!

大阪で冷蔵庫をお得に処分する2つ目の方法は、ネットを使って冷蔵庫を買取してもらう方法です。

クラシファイドサービスで冷蔵庫を大阪の人に買取してもらう

大阪で冷蔵庫が欲しい人に、冷蔵庫を紹介し買取してもらうことができるのが、クラシファイドサービスの強みです!

クラシファイドサービスを利用して大阪で冷蔵庫を買取してもらおう!

クラシファイドサービスとは、地域に密着したサービスです。ネット上にある地元の掲示板のようなものに、さまざまな情報を発信できます。

大阪で冷蔵庫を買取してもらうならジモティーがオススメ

ジモティーは、すべて無料で利用できるクラシファイドサービスです。ジモティーに不用になった冷蔵庫を投稿することで、引き取り手を募集することができます。

冷蔵庫の買取金額を自分で設定できるので、納得がいく!

投稿する金額は自由に決めることができるので、納得のいく価格で取引ができます。利用するにあたって料金は一切かからないので、価格を無料にして投稿しても損はありません。

0円で冷蔵庫を掲載できるので、廃棄するより確実に安く済む!

もし、処分予定の冷蔵庫が古かったり、故障していても「無料」で投稿すれば引き取り手が見つかるかもですよ。

大阪に住む人同士で冷蔵庫の取引ができるため、送料などがかからない

そして、大阪に住むご近所同士のやりとりですので、悩ましい運搬や梱包を考えずに済みます。直接取引を希望する旨を記載して投稿することで、欲しい人が自宅などまで取りに来てくれます。

jmty.jp

f:id:kazuhiro_n:20171006161632p:plain

買取のために綺麗にされた冷蔵庫のイメージ

大阪での冷蔵庫を買取する方法まとめ

大阪での冷蔵庫を買取してもらう方法は、大きく分けて2つあります!

  1. 大阪のリサイクルショップで冷蔵庫を買取してもらう方法
  2. 冷蔵庫が欲しい大阪の人に買取してもらう方法

ご自身の状況や目的に応じた最適な処分方法を選びましょう。

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

参考情報

・大阪での冷蔵庫処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com
・冷蔵庫・冷凍庫の処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com