処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

necでパソコンを処分する方法まとめ

necでパソコンを処分するのは正解か?

necでは主にパソコンの買取、パソコンの買い替えサービス、パソコンのリサイクルを行っています! 

necが行っているサービスを利用してパソコン処分をするのも非常に便利ですが、パソコンの処分方法はそれ以外にもいろいろあります。それらの処分方法と比較を行ったうえで、適切にパソコンを処分しましょう。necのパソコンを処分しようと考えている方は必見です!

f:id:kazuhiro_n:20171109152831p:plain

necでパソコン処分

necでパソコンを処分する前に知っておきたいパソコン処分サービス】:ジモティーを利用してnecのパソコンを処分

necのパソコン処分方法を紹介する前に、オススメのパソコン処分サービスについて紹介します!

ジモティ

クラシファイドサービスのジモティーでは、パソコンの処分だけでなく、大型家具・家電の処分を手助けするサービスを主に展開しています。

necのパソコンの投稿例の紹介!

f:id:kazuhiro_n:20171220121633j:plain

調べたところ、あまりnec製品のパソコンの投稿はありませんでしたが、投稿されているnecパソコンはほとんど買取されていました。これは、逆にチャンスですね。

一度Checkしましょう!

jmty.jp

ジモティーでパソコンを処分するメリット

これはnecパソコンに限らず、どのメーカーのパソコンにも適用することです。

・価格を自分で設定できる!

necやリサイクルショップなどの買取では、当然利益を考慮しなければならないので、本来より低い価格で買取されます。その反面、ジモティーでは自分でパソコンの買取価格を決められるので、価格の不満はでません。

 

・無料でパソコンを処分できる

→サイトの利用料や取引時の手数料がかかるのではないかと心配している方に朗報です。ジモティーでは、利用料・手数料は一切かかりません。

個人間取引ですので、手数料が発生しません。(個人間取引のトラブルの際には、忠実に対応しているそうです) 

 

・送料や梱包が特に要らない

ジモティーは、市町村レベルまで専用掲示板があります。これによって、取引の相手のは地元の方が多いです。また、受け渡し場所を自宅にも設定できます。だから、送料や手間のかかる梱包も必要ありません。

 

故障したパソコンや古いパソコンはジモティーで処分しよう!

necでは、後に詳しく書きましたが、古いパソコン(2003年10月以前のパソコン)の回収は有料で行っています。

しかし、パソコンは故障していたり古いパソコンでも、需要は高いのです。なぜなら、パソコンは様々なパーツで構成されているので、そのパーツが欲しいと考える人もいるのです。また、修理に出してパソコンを使用する方が、購入するよりお得な場合もあるので、意外と需要が高いのです。

故障したパソコンの買取事例↓

f:id:kazuhiro_n:20171220105405j:plain

画像からも分かるように、ジャンク品のパソコンでも買取されていますね。

また、ジモティーでは0円投稿ができます。0円投稿は人気が高いです。

お金にはなりませんが、回収料金を支払うよりかは絶対にお得です。

 
necでパソコンを処分する方法

 まずは、necでのパソコンの処分方法について紹介します。necでは、データの消去も行ってくれます。

necのパソコンを買取してもらおう!

 まずは、necのパソコンを買い取ってもらって、少しでもお金にしたいと考えている方もいると思います。

necパソコンの買取手順

まず、買い取ってもらいたいパソコンの型番を入力することで、買取上限価格の目安を確認できるので、最初にどれくらいで買い取ってもらえるのかを知りましょう。また、necでは、他社製品の買取も行っています。(ソフマップが買取を担当している。)


買取上限価格の目安:121ware.com > サービス&サポート > 買い取りサービス


①申し込み
 申し込みはインターネットで行います。ログインIDをお持ちでない方は、ログインIDの取得が必要です。申し込みを終えたら、受付番号(13桁)と専用電話番号が表示されます。これらは問い合わせの際に必要になるので、画面を写真で撮るかプリントアウトしておきましょう。

 

②お引き渡し
 申し込み時に設定した日時に宅配業者がうかがい(全地域)、梱包も宅配業者がやってくれます。ただし、1箱につき、1,400円+消費税が買取代金から差し引かれます。

 

③査定結果の受け取り
 査定結果は、譲渡証明書とともに査定通知結果として郵送されます。

 

④譲渡証明書に同意してnecに返送します。

 

⑤代金の受け取り
 指定した金融機関の口座に買取代金が振り込まれます。

necでパソコンをリサイクル

小型家電リサイクル法によって、necでもパソコンの回収やリサイクルを行っています。また、個人のみならず、法人のお客様向けの回収・リサイクルも行っています。

申し込み方法

(注)申し込み前の確認事項
 ・パソコン製品の型番
 ・PCリサイクルマークの有無
  有:(2003年10月以降の製品)料金発生なし。
  無:料金が発生する。

 

 料金表:121ware.com > サービス&サポート > 回収・リサイクル(家庭系パソコン) > 回収・リサイクル料金


他社製品の回収はできません。また、回収できないパソコン関連商品もあります。

121ware.com > サービス&サポート > 回収・リサイクル(家庭系パソコン) > 回収・リサイクル対象機器


申し込み手順:121ware.com > サービス&サポート > 回収・リサイクル(家庭系パソコン) > 回収・リサイクル申し込み手順

necのパソコン買い替えサービス

今、使っているnecのパソコンを処分して、また、necのパソコンを購入したいという方にはおすすめのサービスになっています。

サービスの利用方法

NEC Directで新しいパソコンの購入

②データを新しいパソコンに移行

 

データの移行方法:121ware.com > データ引越し Windows 8 版


また、データの移行方法がよく分からないという場合でも、「パソコン全国出張サービス」を利用すれば、データの移行を代わりにやってくれます。ただし有料です。

121ware.com > サービス&サポート > パソコン全国出張サービス


③処分したいパソコンの買取or回収
 買取を希望の場合、上記に書いた買取での引き渡し金額(1,400円+消費税)が発生しなくなります。

 

④ログインIDにポイントが付与される。
 買取の場合は、5,000ポイント、回収・リサイクルの場合は、3,000ポイントがもらえます。他社製品の場合の買取でも、5,000ポイントもらえます。

ポイントサービスについて:NEC Direct > ご利用ガイド > ポイントサービス

 

ただし、対象商品は決まっているので、よく確認を行ってください。

サポートサービス|ショッピング【パソコンご購入はメーカー直販サイトNEC Direct】


以上の方法がnecでのパソコンの処分方法になります。特に、次もnecのパソコンの購入を考えている方は、買い替えサービスが充実しているので、necのパソコン処分サービスの利用がおすすめです。回収・リサイクルの面ではPCリサイクルマークの有無によって料金の発生が起こるので、確認はしっかり行いましょう。

necでパソコンを処分する以外の方法:家電量販店に買取・回収してもらう

 最近では、家電量販店でも、積極的に買取や、小型家電リサイクル法に基づく回収・リサイクルを行っています。買取方法や金額はお店によって違うので、しっかり確認を行いましょう。

パソコンを買取・回収してくれるお店の紹介

ヤマダ電機

パソコン・デジタル家電|ヤマダ店頭買取査定サービス

こちらの記事も参考にしてください

shobun-navi.hatenablog.com


ケーズデンキ

家電リサイクル - CSR | ケーズデンキ −株式会社ケーズホールディングス/会社情報/IR情報/採用情報−

shobun-navi.hatenablog.com


ヨドバシカメラ

http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/kaitori/index.html

shobun-navi.hatenablog.com


ビックカメラ

買取サービス パソコン・デジカメ・スマホ・iPhone・TVゲーム機&ソフト他 | ビックカメラ

 小型家電リサイクについて:https://www.biccamera.com/bc/c/service/re_recycle/index.jsp

shobun-navi.hatenablog.com

necでパソコンを処分する以外の方法:回収業者に回収を委託・リサイクルショップでの買取

 この方法についても、家電量販店と同様にお店選びは慎重に行いましょう。特に、回収業者では、複数のお店のWebサイトを見比べたり、直接電話で確認することを強くおすすめします。データの消去や送料の金額はいくらかかるのかという点は、要チェックです。
 また、リサイクルショップでは、少し時間はかかりますが、家電量販店と買取の値段を比べてから検討してみてもよいと思います。

 

necでパソコン処分まとめ

今回は、necでのパソコン処分方法と、それ以外のパソコンの処分方法について紹介しました。簡単にまとまると↓
次もnecのパソコンにしようと考えている方は、necの買い替えサービスを行うと良いでしょう。逆に、次にnec以外のパソコンにしようと考えているかたは、今回紹介した方法を比較してみて、買取金額を重視するのか、処分の速さを重視するのかなどによって処分方法も違ってくるので、ベストな方法を見つけましょう。

処分ナビにあるパソコンの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

パソコンの関連記事

・パソコンのデータ消去の必要性について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・パソコンの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・パソコンの無料処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・パソコンの買取相場について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com