処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【パソコン|廃棄】決定! ヤマダ電機でパソコンを廃棄する方法!

パソコンはヤマダ電機で廃棄できる!

ヤマダ電機で買ったパソコンでもそうでないパソコンでも、ヤマダ電機のパソコン無料回収・処分サービスを利用することでパソコンを廃棄することができます。

さらに、もっとお得な廃棄方法が知りたいという方のために、ヤマダ電機以外でパソコンを廃棄する方法も紹介します。ご自身の目的や状況に応じた最適なパソコンの廃棄方法を見つけましょう。

f:id:kazuhiro_n:20180208115210p:plain

パソコンの廃棄ならヤマダ電機

 

不要なパソコンはヤマダ電機で廃棄しよう

パソコンに限らずに言える事ですが、不用品の廃棄はどこですれば良いのか悩ましいですよね。きっと、皆さんもパソコンの廃棄方法で調べてここにたどり着いたのではないでしょうか。

パソコンに限って言えば、実は案外簡単に廃棄できます。しかも、お金をかけないでお得に廃棄することが可能です。テレビや冷蔵庫などに比べると廃棄する手間も費用もかかりません。

まずはじめに、ヤマダ電機でパソコンを廃棄する方法を紹介します。

ヤマダ電機で無料で廃棄! 壊れたパソコンでもOK!

壊れたパソコンでも自作のパソコンでもヤマダ電機が無料で回収し廃棄してくれるサービスです。送料やデータ消去費も無料ですでのお得に廃棄できます。

正確に言えば、ヤマダ電機とインバースネット株式会社が協力して行っているパソコンの回収サービスです。ヤマダ電機の会員であれば、ヤマダポイントがもらえるのが嬉しいポイントです。

パソコンを無料で廃棄したい方、ヤマダ電機のポイントが欲しい方はこちらでの廃棄がおすすめです!

簡単! ヤマダ電機でのパソコンの廃棄までの流れ!

ステップ1:パソコンを梱包して着払いで発送しよう。

ステップ2:申し込みフォームに必要事項を記入して申し込もう。

ステップ3:ヤマダ電機のポイントを受け取ろう。

ヤマダ電機でのパソコン廃棄の大まかな流れは上記の通りです。より詳しい手順は下記のリンクから確認できます。

URL: パソコン無料回収・引取サービス|ヤマダ電機×インバースネット スマホ・デジタル家電等、送料無料で高額買取いたします!

パソコンの廃棄なんてもったいない! 売ってお得に処分しよう!

先に紹介したヤマダ電機のサービスを利用することで、お金をかけずにお得にパソコンを廃棄することができます。

しかし、もっとお得に廃棄したい方はこちらの方法で処分しましょう。

それは、ジモティーを利用してパソコンを売却または譲渡する方法です。ジモティーでは、ヤマダ電機で廃棄するよりもお得に処分できる理由があります。それは、ジモティーはほかのパソコンを処分できるサービスや手段と大きく異なる特徴があるからです。

パソコンをヤマダ電機で廃棄するよりもお得な理由

理由1:無料で譲渡することも値段をつけて売却することもできる

ジモティーは完全無料なサービスであり、手数料などで損をすることがありません。

理由2:地元の掲示板サービスなので取引が簡単

ジモティーは一般的なネットの個人売買ができるサービスとは大きく異なります。それは、取引を原則は地元の人同士で行うために決済や梱包及び配送などの手続きが必要ないのです。パソコンを投稿すれば欲しい人が自宅などの指定した場所に引き取りに来てくれます。

理由3:引き取り手がすぐに見つかる

ジモティーでは、古いパソコンでも壊れているパソコンでも引き取り手が見つかります。壊れているものでも無料であれば部品取りとしての需要が十分にあるので引き取り手が見つかるでしょう。

無料の広告掲示板 ジモティ

ただ廃棄するのでは勿体無い! ジモティーでなら買い手が見つかるかも?

ジモティーのパソコンの投稿一覧はこちら:

jmty.jp

そのほかのヤマダ電機以外でのパソコンの廃棄方法

ヤマダ電機ジモティーでパソコンを処分する方法がおすすめですが、パソコンを廃棄する方法はほかにもあります。ここでは、そのほかの方法をざっくりとご紹介。もちろん、こちらで紹介する方法でもパソコンを問題なく処分できますので、ご自身の目的や状況にあったパソコンの廃棄方法を選びましょう。

ヤマダ電機以外のパソコンの廃棄1:製造メーカーに回収廃棄してもらう

実は、パソコンは製造メーカーが無料で回収廃棄してくれるんです。お持ちのパソコンの製造メーカーに問い合わせてみましょう。なお、無料回収はPCリサイクルマークの付いたパソコンのみになります。PCリサイクルマークの付いていないパソコンは有償での回収となりますので注意。お持ちのパソコンが余程古いものでない限りは、PCリサイクルマークが付いていると思うので確認してみましょう。

各製造メーカーの窓口は下記のリンクから見つけることができます。

メーカー窓口一覧:メーカー受付窓口一覧 :: PC3R一般社団法人パソコン3R推進協会

ヤマダ電機以外のパソコンの廃棄2:一般社団法人パソコン3R推進協会で廃棄処分

お持ちのパソコンの製造メーカーが不明な場合は、一般社団法人パソコン3R推進協会に廃棄処分を依頼することができます。パソコンの回収は有償になります。

パソコンの回収申込について:回収するメーカー等がないパソコンの回収申込み :: PC3R一般社団法人パソコン3R推進協会

ヤマダ電機以外のパソコンの廃棄3:小型家電リサイクル法に則って廃棄

小型家電リサイクル法によって、横浜市などの一部の自治体ではパソコンの回収廃棄を行っています。

パソコンの回収を行っている自治体はこちらから検索できます。
URL: 小型家電リサイクル回収ポータルサイト

また、小型家電リサイクル認定業者でもパソコンの回収廃棄を行っています。

小型家電認定業者は、リネットジャパンエディオンケーズデンキ上新電機などが挙げられます。

ヤマダ電機でのパソコン廃棄まとめ

ここまでヤマダ電機でパソコンを廃棄する方法からジモティーでパソコンを売却する方法、そのほかの方法で廃棄処分するもご紹介しました。今回紹介したいずれかの方法でパソコンは確実に廃棄または売却することができます。

最後に一点パソコンを廃棄処分する上でとても大事なことがあります。それは、売却する場合は特に、パソコンを廃棄処分する上でもデータの消去を忘れずにしておくことが安心・安全だということです。

パソコンのデータは、ゴミ箱フォルダに入れただででは完全に消去できません。悪意のある人が復元ソフトを使えば簡単に元に戻せてしまうんです。パソコンには大事な個人情報がたくさん詰まっていますよね。パソコンのデータが悪用されたら大変です。少し手間はかかるかもしれませんが、データの消去は確実に行いましょう。

パソコンのデータを完全に消去することのできるソフトはインターネットから手に入れることができます。

ご自身で消去することができない場合には、信頼のできるデータ消去も行ってくれる業者に廃棄処分を依頼しましょう。

 

処分ナビにあるパソコンの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

f:id:kazuhiro_n:20180208121256p:plain

パソコンの廃棄にはデータの消去を!

ヤマダ電機でパソコンを廃棄する方法に関連するおすすめ記事

処分ナビにある、本記事に関連する記事の紹介です。こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

ケーズデンキでのパソコン処分について詳しく

ケーズデンキでパソコンを無料で処分する方法について紹介している記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

ヨドバシでのパソコン処分について詳しく

ヨドバシでのパソコン処分について紹介している記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

ビックカメラでのパソコン処分について詳しく

ビックカメラでのパソコン処分について紹介している記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

ヤマダ電機でのパソコン処分について詳しく

ヤマダ電機でのパソコンの処分方法について紹介している記事です。

shobun-navi.hatenablog.com