処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【学習机】学習机の処分方法に悩んでる?【粗大ゴミ】

学習机の処分をしたい! 粗大ゴミで処分しよう!

学習机は多くの思い出が詰まっているけれど、いつまでも部屋に置いていると邪魔になりますよね。使わない学習机は粗大ゴミで処分しちゃいましょう!

さて、とは言っても学習机は粗大ゴミで処分する方法がベストなのでしょうか。学習机を粗大ゴミで処分する方法から、そのほかの方法で処分する方法まで紹介します。

学習机を処分したい方、学習机を粗大ゴミで処分したい方、必見です!

f:id:kazuhiro_n:20170920111520p:plain

 

学習机は粗大ゴミで処分できる?

学習机の処分方法1


机などの大きいものは処分するなら粗大ゴミ! ですが、学習机って、上に棚が載ってたりキャビネットもついてたりしますよね。果たして、普通に粗大ゴミとして出してもよいのでしょうか?

学習机は粗大ゴミで処分できる!

結論から先に言ってしまうと学習机は粗大ゴミに出すことができます。

粗大ゴミの出し方はほかの家具の処分と同じように事前に申し込みをしたのちに「自分で処分場に持って行く」方法と「電話やメールで頼んで収集に来てもらう」2つの方法があります。処分場に持って行った方が半額程度安くなるのでお得です。

しかしながら、学習机は作りもしっかりしているものが多く結構重たいんですよね。自家用車に積めないこともあるので、その場合は収集に来てもらうしかありません。

学習机を粗大ゴミで処分した時の費用

学習机の処分方法2

学習机を処分するにはいくら必要なのか!なんといっても気になるのは価格ですよね。ここでは世田谷区の粗大ゴミ処分費用を例にして解説していきます。

まず普通の机は収集を頼んで1,000円、持ち込みなら500円の費用で処分することができます。上棚がついている学習机も、上棚と机本体を両方合わせて1,000円で処分してもらうことができます。

また、学習机の上棚のみで処分することも市町村によっては可能で、世田谷区の場合300円で回収してくれます。机自体はまだ使いたいけれど、上棚は不要という場合もあるでしょう。必要のない上棚だけ処分して机自体はまだ使うという選択もありかなと思います。

上棚とは違いキャビネットや椅子は学習机と別料金になります。椅子は700円程度、キャビネットはサイズによって費用が大きく変わり、300円から1,800円まで幅があり、大きくなるにつれて値段も高くなっていきます。

学習机をまるまる全部処分したい時にキャビネットなどで追加料金がかかっちゃうのは残念ですね…

粗大ゴミ以外の学習机処分方法

学習机の処分方法3

学習机の処分方法は粗大ゴミに出す以外にもあります。ここでは粗大ゴミ以外の代表的な処分方法を紹介していきます。


学習机を解体して燃えるゴミとして処分する


学習机の処分方法として案外メジャーなのが解体して可燃ゴミに出す処分方法です。学習机って解体できるの?! と思う人も多いとは思いますが、大抵の学習机はドライバーとノコギリがあれば解体する事ができます。学習机を解体して可燃ゴミに出すと、粗大ゴミの収集を頼まずに済み、お金がかからないというメリットがあります。

学習机を解体する時に気を付ける事はできれば屋外で解体する事です。ノコギリで勉強机を解体していく途中でゴミが出るので家の中だと後始末が大変になります。ですから下に何かを引いてから学習机の解体を始めるか、屋外で解体を始める事をおすすめします。

解体のやり方は、まず学習机についているネジを全てドライバーで外します。その後ノコギリで学習机のパーツパーツを細かくしていき、ゴミ袋に入るサイズになったらそれで大丈夫です。先に学習机からネジを外さないと思わぬケガにつながる可能性があるので解体する時には注意してください。

引っ越し業者などに学習机を持って行って処分してもらう

引っ越しや買い替えで学習机を処分したくなった場合は、いらない学習机などの家具を引き取ってくれるサービスが付いている場合があります。

こういったサービスを使うと学習机を家から運び出すなどの作業をやってくれるので相当楽に処分することができます。実は、粗大ゴミでの処分だと自宅の外までは自力で学習机を運搬する必要があるんです。学習机の運搬は1人だと結構大変かも。

また、引っ越し等や買い替えの時についででお願いすると廃品回収などの処分業者にお願いするよりも安く処分することができる場合があります。

不用品買取サービス|ヤマトホームコンビニエンス

リサイクルショップで学習机を売って処分する

なるべくお金をかけないで処分したい、売ってお得に処分したい! という人にはリサイクルショップもおすすめです。ただ、買い取ってくれるかどうかは学習机のキレイさやメーカーによって決まってしまうため、事前にリサイクルショップに連絡をとり、学習机を扱っているか、またいくらになりそうかを聞いておくとスムーズにやり取りできます。

また、出張買取をしている所を使うと学習机を家から持ち運ばずにすむので、価格以外にも出張買取サービスをやっている所はおすすめです。

中古家電・中古家具の販売は東京都【ドープランド】 

地元で学習机を欲しい人に渡して処分する

タイミングよくフリーマーケットやリサイクル市のようなものが開催されているのであればよいのですが、なかなかそのような機会もあるわけではないでしょう。学習机という品物の特徴上、そのような場所での処分が適切かという問題もあります。

そんな方におすすめなのがジモティーです。ジモティーは、ネット上で不用品を譲ったり売ったりできるサービスです。地域密着型のサービスですから、学習机を欲しい人に自宅まで引き取りに来てもらうこともできます。

利用料も無料なので、粗大ゴミとして学習机を処分する前に、試しに投稿して見ては?

jmty.jp

本当に粗大ゴミ? 条件別おすすめ学習机処分方法

以上が学習机の主な処分方法になります。ではどういった処分方法が一番あなたにおすすめなのかをここでは考えていきます。
①時間に余裕があって学習机をお得に処分したい。②時間に余裕があって学習机を簡単に処分したい。③時間に余裕がなくて学習机をお得に処分したい。④時間に余裕がなくて学習机を簡単に処分したい。の4タイプに分けて考えてみました。学習机を処分する際の参考になれば幸いです。

①時間に余裕があって学習机をお得に処分したい。

①のあなたはまずフリマサイトや地元のリサイクルで自分の好きな金額を付けて売るのがおすすめです。

それでもし売れなかった場合はリサイクルショップの相場が高い所を探し、それでも売れなかった場合は分解して可燃ごみに出すのがいいでしょう。

②時間に余裕があって学習机を簡単に処分したい。

②のあなたがもし、引っ越しや買い替えで学習机を処分したいと考えているならばまずは新しいものを買う先や引っ越し業者に引き取りサービスがあるかを調べるとよいでしょう。

もし無かったり違ったりした場合は学習机の出張買取をしているリサイクルショップや、引き取りを請け負っている引っ越し業者などを探してみてください。
それでもなかった場合、コンビニ等で 有料粗大ゴミ処理券を買って粗大ゴミに出しましょう。

③時間に余裕がなくて学習机をお得に処分したい。

③のあなたは出張買取を行っているリサイクルショップを当たってみるのがおすすめです。

もしもなかった場合は、取引の期限を決めてフリマサイトや地元のリサイクルを当たってみて、それでだめだった場合は粗大ゴミで処分しましょう。

④時間に余裕がなくて学習机を簡単に処分したい。

④のあなたは引っ越し業者などの処分サービスを利用するのが一番簡単です。もしもできなかった場合は粗大ゴミとして収集をお願いするのが簡単に処分できておすすめです。

学習机の処分方法まとめ

学習机の処分方法4

いかがだったでしょうか?
学習机は粗大ゴミで処分できます。ですが、そのほかにも色々な処分方法があるということがわかりましたね。早く持っていって欲しい。手間をかけたくない。手間をかけてでもお金にしたいなどなど。自分にあった最適な処分方法を選びましょう。

 

処分ナビにある学習机の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

学習机の処分に関連するおすすめのリンク集 

学習机の処分に関連するおすすめのリンク集を紹介します。こちらの記事も合わせて参考にしていただければと思います。

学習机の処分費用について詳しく

学習机の処分費用に着目して紹介しています。

shobun-navi.hatenablog.com

学習机の処分方法ついて詳しく

学習机の処分方法についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com