処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【学習机|処分】すっきり! 学習机の処分方法まとめ

お悩みですか? 学習机の処分方法

学習机を処分する方法は、クラシファイドサービスで学習机を処分する方法、自治体に粗大ごみとして学習机を出す方法、不用品回収業者に学習机を回収処分してもらう方法、引越しついでに学習机を回収してもらう方法と、リサイクルショップで学習机を買取してもらう方法の5つがあります!

学習机は子どもが成長すると必要がなくなり処分することになる

子供が成長したら、学習机を手放すことを検討する人も多いのでは? いざ学習机を処分する時になって、その処分方法で頭を抱えないためにも、いつ見ても役立つ情報をまとめました。お得な学習机の処分方法についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。自分にあった処分方法を見つけましょう!

f:id:kazuhiro_n:20170928174208p:plain

 

学習机の処分方法5選

学習机の処分方法とそのメリットをわかりやすくまとめました。一つずつチェックして、ご自身にあった最適な処分方法を見つけましょう。

  1. お得に楽に処分したいなら、クラシファイドサービスで処分
  2. 安さと安心を求めるなら、粗大ゴミで処分
  3. 素早く処分したいなら、不用品回収業者で処分
  4. 楽して処分したいなら、引越し業者で処分
  5. 気軽に売却したいなら、リサイクルショップで処分

お得に楽に処分したいなら学習机はクラシファイドサービスを利用する方法がおすすめ

f:id:kazuhiro_n:20170928174009p:plain

学習机を処分するのにお金をかけたくない方や、学習机を傷も汚れもあってリサイクルショップでは買取ってもらいないと諦めている方はクラシファイドサービスがおすすめ。

注意することは、すぐに学習机の引き取り手が見つかるとは限らないので、ある程度は余裕を持ったスケジュールを組むことが必要。あとは、原則は直接取引きなので、それに抵抗がある人は利用するのは難しいかも。

おすすめのクラシファイドサービスで学習机を取引する

ジモティーで学習机を取引する

利用料・手数料が一切かからない「地元の掲示板」
不用になった学習机を投稿すると、欲しいご近所の方から問い合わせがきます。学習机が欲しい人が直接取りに来てくれるので、発送の手続きや梱包をする手間がかかりません。利用料・手数料が無料とあって、学習机を0円であげるのも手です。お金をかけて学習机を処分するよりもずっとお得だし、資源を大切にするという観点からも素晴らしいことです。

jmty.jp

安さと安心を求めるなら学習机は粗大ゴミで処分する方法がおすすめ

学習机は粗大ゴミで廃棄する方法があります。安さと安心の理由とは、自治体による回収のため安心して収集してもらえるということと、民間の回収業者に依頼するよりも比較的安い料金で処分することができることです。

注意しないといけないことは、事前に申し込みが必要で回収するまでに少し時間がかかる点と、回収してもらうには自宅前などに自力で持ち運ばないといけない点です。

学習机を粗大ゴミとして出す方法

粗大ゴミの出し方は、お住いの地域で若干異なるものの大体は以下の手順になります。詳細は、お住いの地域の情報をご確認ください。

手順1.申し込み

お住いの地域の粗大ゴミ受付センターへ申し込もう。申し込み方法は、電話のほかに、インターネットで申し込める場合が多いです。自治体によっては、ファックスやハガキでの申し込みも受け付けている場合があります。

申し込む前に、廃棄する学習机のサイズを測っておくとスムーズです。

手順2.粗大ゴミ処理券の購入

申し込み時に案内された学習机の処理手数料分の処理券を購入しよう。

粗大ゴミ処理券の取扱店は、お住いの地域のホームページで確認できます。たいていのコンビニやスーパーでは取り扱っているので、購入場所で困ることはないでしょう。レジにて店員に声をかければ購入できます。

【参考情報】世田谷区に処理手数料

学習机の処理手数料はお住いの地域によって多少異なります。ここでは世田谷区の処理手数料を例にとってご紹介します。大体の目安として参考にしてください。

机【片袖(上棚付学習机含む)・PCデスク】
→収集 1,000、持込 500
机【両袖】
→収集 2,500、持込 1,200
机【ライティングデスク】
→収集 1,000、持込 500
机【学習机の上棚のみ】
→収集 300、持込 200

ご覧になるとお分かり頂けると思いますが、持込の場合だと手数料が約半額になります。自力で持ち込める手段をお持ちの方は、持ち込むことでお得に処分できますよ!

出典:世田谷区ウェブサイト(http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/113/252/255/d00022581.html

手順3.収集日に学習机を出して処分する

申し込みの際に指定された時間・収集日に、自宅前などに学習机を出そう。その際に、学習机の見えやす場所に粗大ゴミ処理券を貼ろう。(粗大ゴミ処理券はシールになっています)

素早く処分したいなら学習机を不用品回収業者で処分する方法がおすすめ

民間の不用品回収業者では、有料または無料で不用品を回収してくれる業者がたくさんいます。したがって、不用品として学習机を回収してもらいましょう!素早く処分できる理由は、学習机などの不用品の回収を依頼すると即日に学習机などの不用品を回収してくれる業者が多く、学習机の処分を急いでいる人には大変助かります。また、自宅まで出張回収をしてくれるので、学習机を自分で運搬する手間がかかりません。

注意しないといけない点は、無許可で学習机などの不用品の回収を行っている業者が多いことです。一般家庭の廃棄物を回収するには「一般廃棄物収集運搬業の許可」が必要です。

無許可の業者が回収した学習机などの不用品を不法投棄する事態が多発しているので、必ず許可のある業者か確認しましょう。

楽して処分したいなら学習机を引越し業者で処分する方法がおすすめ

引越し時に不用品を回収してもらう便利な方法があります。もし引越しを機に学習机の処分を検討しているなら利用しない手はないでしょう。引越しの忙しい時にリサイクルショップに連絡を取ったりするのは大変でしょうから、引越しの際に学習机を回収してもらえるのなら一石二鳥です。楽して学習机の処分できます。

注意しないといけないところは、すべての引越し業者が不用品回収サービスを取り扱っているわけではありません。引越しの見積もりを取る前に、不用品回収サービスを取り扱っているか確認しましょう。

不用品回収サービスを取り扱う引越し業者

引越し業者に、引越しと同時に学習机を回収してもらいましょう!引越しを控えている方におすすめの業者を紹介していきます!

■アップル引越センターで学習机を回収してもらう!

引越しと同時に不用品の引取り・買取をするサービスを取り扱っています。買取・無料・有料のいずれかによる回収になります。

学習机を引越しと同時に回収してもらう:不用品買取&引取 | アップル引越センター


■ハート引越センターで学習机を回収してもらう

引越し準備で学習机などの不用品の処分に手が回らない方や品物を当日まで使いたい方は、ハート引越センターの不用品の無料引取りサービスがおすすめ。

学習机を引越しの際に処分できるハート引越センター:引越し料金見積もり・単身引越しは引越し業者に相談【ハート引越センター】

気軽に売却したいなら学習机はリサイクルショップで処分する方法がおすすめ

まだ使える学習机であれば、リサイクルショップで買取ってもらう方法があります。多くのリサイクルショップでは、出張買取に対応しているので、自分で学習机を運搬する必要がなく気軽に売却できます。

注意しないといけないことは、必ずしも学習机を買取ってくれるとは限らないということです。その場合、学習机の無料での引取りや有料での廃棄処分という形になる場合があります。

おすすめの学習机を処分できるリサイクルショップ

■トレジャーファクトリーで学習机をリサイクル

学習机の買取に対応しています!

トレファクで学習机を買取処分する方法:買取のご案内|家具・家電・洋服を売るならトレジャーファクトリー

 

【おさらい】学習机の処分方法

  1. お得に楽に処分したいなら、クラシファイドサービスで学習机を取引
  2. 安さと安心を求めるなら、粗大ゴミで学習机を処分
  3. 素早く処分したいなら、不用品回収業者で学習机を回収
  4. 楽して処分したいなら、引越し業者で学習机を回収
  5. 気軽に売却したいなら、リサイクルショップで学習机をリサイクル

処分ナビにある学習机の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

学習机を処分する方法以外の参考情報

学習机を処分する方法には、学習机を解体する方法や学習机を処分する費用、学習机を買取してもらう方法があります!

学習机を解体して処分する方法

・学習机の解体について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

学習机を処分にかかる費用について

・学習机の費用について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

学習机を買取して処分する方法

・学習机の買取について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com