処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【学習机|費用】知れば得する !費用を抑えた学習机の処分方法

学習机の処分費用はもっと抑えられる!

学習机の処分費用でお悩みの方は、必見です!

「学習机を粗大ゴミとして出す方法と費用は変わらないでしょ」とお思いのあなた!実は費用は処分方法次第で非常に変わります。

ここでは色々な学習机の処分方法、それぞれにかかる費用、さらに気を付けるべきことを紹介していくのでぜひ最後まで読んで自分に合う学習机の処分方法を探してみてください!

f:id:kazuhiro_n:20170920111520p:plain

学習机を粗大ゴミとして処分する際の費用や情報

この章では家具などを粗大ゴミとして処分する時の情報をまとめていきます。

 実は、粗大ゴミの価格って市区町村によって違うんです!例えば世田谷区なら1,000円ですが、さいたま市なら540円と大きく変わります。

大体500円~1000円ぐらいが相場となっています。この時の料金は学習机だけの料金なので、椅子やキャビネットはまた別で料金がかかるので気を付けてください。

このように知っているようで知らない粗大ゴミの色々についてここでは紹介していきます! 

 

 

 

学習机を粗大ゴミで処分する時のフローチャート

まずは学習机を粗大ゴミに出す流れを解説します。

  1. 自分の住んでいる市区町村で、捨てたい粗大ゴミはいくらの費用がかかるのかを調べます。
  2. 電話やサイトで自分の住んでいる市区町村に連絡を取り回収を依頼します。
  3. 回収を予約した日までに、必要な金額分のゴミ券を購入します。その後、ゴミ券の記入欄に必要事項を記入します。
  4. 回収処分を頼んだ粗大ゴミにゴミ券を張り、指定した日時に、それを出せるようにしておきましょう。

粗大ゴミは自分で持ち込むと費用が安くなる!

粗大ゴミは二種類の方法で収集してもらうことができます。それは戸別回収と持ち込みです。戸別回収の場合は、回収をお願いして家の前まで来てもらう方法です。もう一つの持ち込みは、自分で決められた場所まで粗大ゴミを持ち込んで処分してもらう方法です。この場合、大体半額程度まで処理の費用が安くなります。学習机など重いものを運搬するコストや移動の手間はかかりますが、安く処分することができます。また、持ち込みでも予約が必要な場合があるのでまずはお住まいの市区町村のサイトをチェックしてみるのをおすすめします。

ゴミ処理券の買い方

ゴミ処理券は地域のスーパーやコンビニエンスストアで販売しています。商品としては並んでおらず、レジで頼むと購入することができます。また、場所によっては二つ以上の市区町村のゴミ券を売っている場合がありますが、この時に自宅の市区町村でない地域のゴミ券を買ってしまうと回収してもらえません。間違えたゴミ券を買ってしまった場合、返金はできるみたいなのですが、手間もかかりますしゴミ処理当日、回収できないと言われるとまた予約を取って…と面倒です。わざわざ家から学習机を持ち出したのにまた家に戻してさらにまた外に出すなんて考えただけで恐ろしいですよね!なので、他地域と隣接した場所でのゴミ券購入や、出先で購入して帰ろうという時はぜひ気を付けてください。

他にもある費用を抑えた学習机の処分方法

f:id:kazuhiro_n:20170119170746p:plain

学習机を粗大ゴミとして処分する場合の価格感や手間は掴めたでしょうか?

ここからは粗大ゴミ以外の方法で学習机を処分するやり方をお伝えしていきます!

もちろん粗大ゴミとして処分してもいいのですが、場合によってはもっと費用を抑えたり、楽に処分することが可能です!粗大ゴミはちょっとめんどうくさいなぁと思った方やお得な方法があるなら聞いてみたい!という方はぜひ読んでみてください!

もちろん学習机以外にも応用できる知っ得情報ですよ!

 

【費用を抑えた処分】①学習机を解体して燃えるゴミに出す

このやり方は粗大ゴミとして出すより学習机を解体する手間はかかりますが、無料で処分することができます。

学習机は基本的には簡単な構造でできているので分解してゴミ袋に入るサイズまで細かくすることが可能です。そして、市区町村によっては、ゴミ袋に入るサイズなら普通ゴミとして処分して良い場合があります。なので解体さえできれば無料で学習机を処分できるかもしれません。

この方法は必要な道具をもうすでに持っていたりDIYが得意な方にはぜひおすすめしたい方法です。詳しい学習机の解体方法や必要な道具は下記の記事で紹介しているので、気になる方はぜひそちらも確認してみてください!

・学習机の解体方法について

 

shobun-navi.hatenablog.com

ただ、全ての市区町村で行える手法ではないことをお気を付けください。

【費用を抑えた処分】②学習机をネットを使って処分!

今の生活にネットは欠かせないですよね。ネット上でも、学習机を処分する方法はいくつかありますが、今回は無料(手数料・送料が一切かからない)で学習机を処分できるサービスを紹介します。それが、ジモティです!

ジモティーで学習机を処分するメリット

手数料や送料の費用がかからないこと

→例えば、有名なヤフーオークション・メルカリでは、手数料・送料がかかったり、梱包も行わなくてはなりません。しかし、ジモティーでは、主に地元との方と取引を行う場合が多いので、送料や梱包も特に必要ないです。

自分で値段を決定できる
→値段を自分で決めれることはネット上での最大の強みですね。この部分はリサイクルショップと比較すると、リサイクルショップは、当然利益を考慮していますので、本来より低い価格で買取します。また、0円で投稿もすることも可能です。お金にはなりませんが、リサイクルに繋がり、環境にも優しいですね。

ジモティーで学習机を投稿する手順

ジモティーに登録する(登録無料)
②学習机を写真に撮る

→写真はきれいに撮った方が見栄えもいいですよ。
ジモティーの掲示板に写真を投稿
→この際の、掲載料や手数料は一切かかりません。
④受け取り相手が決まるまで待つ
⑤受け取り相手が決まったら、引き渡し場所と日時を決める。
→相手との交渉次第ですが、引き渡し場所を自宅にすると楽です。
 自宅での引き渡しに抵抗がある方は、もしご自宅の近くまで、学習机を運ぶことができる方は、近くの公園などを指定するといいでしょう。
⑥学習机を受け渡す。

jmty.jp

【費用を抑えた処分】③リサイクルショップで学習机の買取

このやり方は粗大ゴミとして出すより学習机を持って行く手間はかかりますが、お金に変えることができるかもしれません。

 気を付けた方が良いこととしては、必ず買い取ってもらえるわけではないことがあげられます。例えばIKEAのものや、年数が経ったもの、傷がひどいものなどは買い取ってもらえない場合があります。

また、出張買取をしてもらえる場合があり、その場合は持って行く手間なくお金に変えられるのでおすすめです。

リサイクルショップを利用する上でのポイント

ポイントとしては、リサイクルショップに事前に確認することで学習机を取り扱っているかや、いくらぐらいで買い取ってもらえそうかの見積もりを聞いておくと、他リサイクルショップとの比較や買取のやりとりがスムーズに行えておすすめです。

また、ポイントとしてはリサイクルショップに持ってく前にシールをはがしたり軽く拭いたりして綺麗にしてから持って行くのがポイントです。

■トレジャーファクトリー

買取のご案内|家具・家電・洋服を売るならトレジャーファクトリー

 

【費用を抑えた処分】④業者に学習机の処分を依頼する!

ここには「学習机なんて、こんな重いもの持ち出せないよ!」とお悩みの方におすすめの運び出しを業者に頼んで処分する方法をまとめておきました!

引っ越し業者に頼む

このやり方は粗大ゴミで処分するよりも費用がかかりますが家からの持ち出しなどの部分を自分でやらなくてすみます。

例えば重くて運べない場合や、室内で組みあげてもう持ち出せない…などの場合に心強い味方になってくれます。

■ハート引越センター

不用品引取りサービス 引越しならハート引越センター

また、引っ越しで学習机などの家具を処分しようと思っている場合はチャンスです!業者によってはいらない家具の引き取り処分をしてくれる場合があります。この場合、あまりお金を使わずに処分できる上に家からの持ち出しもやってくれるのでおすすめの方法です。

 

粗大ゴミの回収時に市区町村の情報をチェックする。

このやり方は基本的に粗大ゴミで処分するのと変わりませんが、条件を満たすと手伝いの人がきてくれます。

市区町村によって規定は違いますが、粗大ゴミの持ち出しが困難と認められれば手伝ってくれる場合があります。一応チェックしてみて困難と認められる場合は手伝いをお願いするのも良いでしょう。

【費用を抑えた処分】⑤家具メーカーに学習机を回収してもらう

このやり方はメーカーによって違いがありますが、場合によっては粗大ゴミよりも楽だったり安く処分することができます。

IKEA

IKEAの家具引き取りサービス:家具下取り・還元サービス - IKEA

ニトリ

ニトリの家具引き取りサービス:配達の時に家具の引取はできますか?|ニトリのお客様サポート・よくあるご質問

例えばIKEAニトリなどでは自社で作った家具の回収サービスを行っています。メーカーによって下取りしてくれたり費用がかかったりと色々ですが、粗大ゴミに出すより楽だったり安くすむ場合があるので確認してみてはいかがでしょうか

費用を抑えた学習机の処分方法まとめ

 

いかがだったでしょうか?今回は費用を抑えた学習机の色々な処分方法をお伝えしてきました。

学習机を処分するにしても、「普通に粗大ゴミとして処分しよう」「安く処分したいし地元で引き取りに来てくれる人を探そうかなぁ」「持ち運ぶの大変だから業者にお願いしちゃおう」など、色々な選択肢があります!実際に学習机を処分する時にぜひ参考にしてみてください。

 

処分ナビにある学習机の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

関連記事

・学習机の処分方法まとめ

shobun-navi.hatenablog.com

・学習机の買取について

shobun-navi.hatenablog.com

・学習机のリサイクルについて

shobun-navi.hatenablog.com

・学習机の捨てるタイミングについて

shobun-navi.hatenablog.com

ハードオフの学習机の処分について

shobun-navi.hatenablog.com