処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【座椅子|処分】徹底解説!お得な座椅子の処分方法 in札幌

札幌で座椅子を粗大ごみとして処分することは正しいのか?

札幌で座椅子の処分にお悩みの方はいませんか?座椅子はゴミとして処分する場合粗大ごみに当たります。その方法もありますが、座椅子の処分方法は他にもいくつかあるんです。それなら少しでもお得に座椅子を処分したいですよね。そこで今回は、札幌に地域を絞って、おすすめの座椅子の処分方法についてご紹介します。また、座椅子を処分する場合、札幌市に出すことは正解であるかの検証も行います!

f:id:kazuhiro_n:20171120123337p:plain

捨てたい座椅子

目的に合わせた座椅子の処分方法5選 in札幌

1.座椅子を完全無料で処分&買取価格重視:ジモティー札幌板←オススメ

2.座椅子を安い費用で処分したい:札幌市に座椅子を粗大ごみとして出す

3.早急に座椅子を処分したい:回収業者に依頼する

4.座椅子を買い取ってもらいたい:札幌のリサイクルショップ

5.買い替えついでに、座椅子を引き取ってもらいたい:ニトリ

【目次】

 

【札幌での座椅子処分①】ジモティーを使って座椅子を地元の方に譲る

ジモティ

まず、ネット上のジモティーを使って座椅子を捨てる方法もあります。

ジモティーは、クラシファイドサービスを展開しています。クラシファイドサービスを簡単に言い換えれば、目的や役に立つ地元の情報を集めた掲示板です。主に、地元の大型家具・家電の投稿が中心的であり、その他にも地元でのバイト募集の情報や、ペットの里親募集、中古車の販売、地元のイベント情報など、様々なサービスを展開しています。

ジモティー札幌板での座椅子の投稿例↓

f:id:kazuhiro_n:20171226125839j:plain

様々な価格で座椅子が投稿されています。0円投稿も可能です!

札幌での座椅子の買取相場も比較してみてもいいと思います。

なぜ、ジモティーで座椅子の処分をオススメするのか?

完全無料で座椅子を処分できる!

サイト利用料:無料

手数料:無料→個人間の直接取引だからです

送料:無料→地元(今回で言えば、札幌)の方と取引を行うから梱包も必要なし
→ネット上で有名なヤフーオークションなどでは、手数料・送料がかかったり、梱包も行わなくてはなりません。


自分で値段を決定できる
値段を自分で決めれることはネットでの最大の強みですね。この部分はリサイクルショップと比較すると、リサイクショップは、当然利益を考慮していますので、本来より低い価格で買取します。ジモティーなら買取価格の不満は出ません!


少し状態が悪い座椅子でも買取相手が見つかるかも!?
少し状態が良くないけど、機能としては十分使える座椅子をお持ちの方はいませんか。状態が少しよくないと引き取り相手が見つかるのは、正直難しいかもしれません。

しかし、この機能を持つ座椅子が欲しいという方はいるかもしれません。ジモティーでは0円で出品できるので、時間がある場合は出品してみて下さい。0円投稿だと比較的受け取り相手が見つかるのは早いです。

f:id:kazuhiro_n:20171226130832j:plain

札幌でも状態の悪い座椅子でも受け取り相手が見つかった例がありました!

ジモティーで座椅子を処分する手順

ジモティーに登録する(登録無料)
②座椅子を写真に撮る
→写真はきれいに撮った方が見栄えがいいですよ。
ジモティーの掲示板に写真を投稿
→この際の、掲載料や手数料は一切かかりません。
④受け取り相手が決まるまで待つ
⑤受け取り相手が決まったら、引き渡し場所と日時を決める
→相手との交渉次第ですが、もし、座椅子を玄関まで運べるけど、外に持ち出すのは困難だという方は、引き渡し場所を自宅にするのもよいと思います。
 自宅での引き渡しに抵抗がある方は、もしご自宅の近くまで、座椅子を運ぶことができる方は、近くの公園などを指定するといいでしょう。
⑥座椅子を渡す
jmty.jp

【札幌で座椅子処分②】札幌市に座椅子を粗大ごみとして出す

料金

札幌市で座椅子を粗大ごみとして出す場合、費用は500円です。ただし、座椅子の大きさによっては、費用が変わってくる場合があるので詳しい費用は直接お問い合わせ下さい。
大型ごみ手数料一覧:http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/oogatagomi_02.html 

座椅子を粗大ごみとして出す手順

①大型ごみ収集センターに電話で申し込む
【電話番号】011-281-8153
【FAX】011-281-4622
【受付時間】9:00~16:30(年末年始を除く)
(注)収集希望日の2週間前から受付対応
各区の収集曜日・申込期限についてはこちらをご覧下さい↓

http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/oogatagomi.html


②大型ごみ手数料シールの購入
 取扱店についてはこちらをご覧ください↓

http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/documents/toriatukaiten20171101.pdf


③シールを座椅子に貼って、玄関前に出す
(注)収集日の朝の8:30までに出しましょう。立ち会いは不要です。

【札幌で座椅子処分③】回収業者に座椅子の回収を依頼する

回収業者に依頼した方がよい条件

・座椅子を玄関まで運び出せない場合
・座椅子を早急に処分したい場合

回収業者を選ぶ際の注意点

費用が他の方法と比べて高いこと


料金トラブルが多い
→お店選びは慎重に行いましょう。電話で直接問い合わせて、費用の目安やオプション料金はかからないかなどを確認してからお店を選びましょう。


損害賠償保険に加入しているか

札幌の回収業者

こちらを参考に:北海道札幌市の不用品回収業者11社を料金・サービスの評判で比較! – かたづけ大学


 

【札幌で座椅子処分④】リサイクルショップで座椅子の買取

座椅子は状態が良ければ、有名ブランドの座椅子(有名ブランドの座椅子ならなおさら良い)でなくても積極的に買い取ってくれる場合が多いです。

リサイクルショップ選びのコツ

買取価格
→当たり前ですが、高く買い取ってもらった方がいいですので、時間がある場合は複数のお店の買取価格を比較してからお店を選びましょう。


出張買取を行っているか
→もし座椅子を店舗まで運ぶ方法がない方は、出張買取を行っているお店を選びましょう。

札幌市内のリサイクルショップの紹介

アウトレット モノハウス
札幌市内に9店舗あり、出張買取も行っています。またLINEに友達追加を行うことで、割引サービスもあります。

HP:札幌市内9店舗 - 総合リサイクルショップ 『アウトレット モノハウス』 公式サイト 札幌 リサイクルショップ 中古 出張買取 家電 家具


リビング館
出張買取を行っていて、札幌市内なら無料で行っています。10%査定額が上がるクーポンもあります。

HP:札幌市 リサイクルショップ『リビング館』|【公式サイト】不用品 家具 家電 の買取りや処分 引っ越しなどお任せください。 | 商品の買い取りや処分に引っ越しなど札幌のリサイクルショップ「リビング館」にお任せください。


オフハウス
札幌市内だけでも、8店舗あります。買取サービスも充実しています。

HP:'北海道・オフハウス'の店舗一覧ページ | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ

f:id:kazuhiro_n:20171115095747p:plain

リサイクル

【札幌で座椅子処分⑤】買い替えついで、座椅子を引き取ってもらう

座椅子を処分する時は、新しい座椅子に買い替えたい時でもあると思います。購入した際に、同時に引き取ってくれるサービスを行っているお店を紹介します。

お店の紹介

ニトリ(札幌市内には8店舗あります。)
条件:購入商品と同数量または同容量の場合
引き取り料金:有料ですので、詳しくは店舗スタッフにお問い合わせ下さい。
(注)ただし、ニトリでは搬送が必要な場合のみ引き取りを行っているので、購入した座椅子の大きさによってはサービスを受けられない場合もあるので注意しましょう。

配送・組立サービス|サービス|ニトリ公式企業サイト

 

札幌の座椅子処分まとめ

以上が、札幌での座椅子の処分方法です!
Question
→札幌で座椅子を粗大ごみとして出すことは正解か?
Answer
→機能的に使用できない座椅子を安い費用で処分したい場合は正解!
Conclusion
→基本的に座椅子はリサイクルショップや今回紹介したジモティーでも、人気の商品ですので、特に状態が良ければ、是非利用しましょう!リサイクルにも繋がり、地球環境にも優しいですよ。機能的に使用できない座椅子を玄関まで運び出せる場合は、札幌市に粗大ごみとして出した方が、回収業者より費用面でお得です。

f:id:kazuhiro_n:20171107123348p:plain

正解発見!

関連記事

・座椅子の処分方法まとめ:

shobun-navi.hatenablog.com

・札幌のベッド処分について:

shobun-navi.hatenablog.com


・札幌の自転車処分について:

shobun-navi.hatenablog.com


・札幌での冷蔵庫処分について

shobun-navi.hatenablog.com