処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【札幌|冷蔵庫】4選! 冷蔵庫を処分する方法!

札幌で冷蔵庫を処分する方法とは!?

冷蔵庫の処分でお悩みですか? 今回は札幌で冷蔵庫を処分する方法をご紹介します。

ご存知の方もいるかと思いますが、冷蔵庫はリサイクルが義務付けられて処分するには費用がかかります。今回は「札幌で冷蔵庫を処分する方法が知りたい」、「札幌で冷蔵庫をお得に処分する方法が知りたい」と言った方に、札幌での冷蔵庫の処分方法を余すことなくご紹介します。

冷蔵庫を処分する機会として多いのは新しい冷蔵庫に買い替える時ではないでしょうか? 冷蔵庫を買い替えの際は新しい冷蔵庫と引き換えに古い冷蔵庫を業者の方が引き取ってくれるので、そこまで冷蔵庫の処分について気にする必要はないかもしれません(収集・運搬・リサイクル料はかかります)

しかしながら、買い替えではないけど冷蔵庫を処分したい場合や、リサイクル料をかけずに処分したい場合はどのような処分方法があるのでしょうか?

今回は、それぞれの状況や目的に合わせた方法で冷蔵庫を処分できるように複数の処分方法をご紹介します。

札幌で冷蔵庫を処分する方法4選

■裏技的な冷蔵庫の処分方法2選(リサイクル料をかけずに処分)

1.【お得】に冷蔵庫を処分したいならジモティー←オススメ
2.【お得】に冷蔵庫を処分したいならリサイクルショップの買取

 

一般的な冷蔵庫の処分方法2選(リサイクル料をかけて処分)

3.【気軽】に冷蔵庫を処分したいならお店に冷蔵庫の引取りを依頼する
4.【節約】したいなら指定引取所に冷蔵庫を持っていく

 

 

 

 

札幌版ジモティーで実際に冷蔵庫を処分できた例

実際に札幌版ジモティーで冷蔵庫を処分できた例です!

下の画像をクリックするか、リンクからサイトにアクセスできます。

札幌での冷蔵庫の買取相場や買取処分についてよく分かるので、Checkしましょう!

f:id:kazuhiro_n:20171215151444j:plain

jmty.jp 

f:id:kazuhiro_n:20171005171019p:plain

冷蔵庫のイメージです

 

冷蔵庫は家電リサイクル法の対象品目

まず、各処分方法の説明をする前に軽く家電リサイクル法について説明しておきます。

家電リサイクル法とは、廃棄物の削減と資源を有効に活用しようという法律です。冷蔵庫・エアコン・テレビ・洗濯機の家電4品目はリサイクルが義務付けられています。

■冷蔵庫のリサイクル料金

・170L以下 3,672円〜
・171L以上 4,644円〜

出典:経済産業省ウェブサイト(http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/case1/case1_02.html
※家電メーカーなどによってリサイクル料金が異なる場合があります。
平成28年4月1日現在

リサイクル料のほかに、収集・運搬料がかかります(自分で運搬する場合を除く)。

【裏技的な処分方法2選】札幌で冷蔵庫を処分しよう!

一般的な処分方法では、リサイクル料・収集・運搬料がかかりますが、ここでご紹介する裏技的な処分方法ではリサイクル料をかけずに処分できるだけでなくお得に処分できちゃいます。

冷蔵庫処分その1【お得】に処分したいならクラシファイドサービス

クラシファイドサービスは、ほかのネットサービスと大きく異なり取引がネットで完結しないという特徴を持っています。

やりとり自体はネットで行いますが、品物は直接会ってでの受け渡しが原則です。

札幌市内だけで冷蔵庫の取引を完結できる

それを可能にする理由は、クラシファイドサービスは地域に密着したサービスだからです。いわば地元の掲示板のような役割で、ご近所同士がさまざまな情報を交換できます。

冷蔵庫を処分できるおすすめのクラシファイドサービス

ジモティ

利用料・手数料はすべて無料! 使い方もかんたんで投稿フォームに冷蔵庫の内容を入力して投稿。あとは問い合わせが来るのを待つだけ。冷蔵庫を欲しい人が直接取りに来てくれるので、発送や梱包の手間がありません。

jmty.jp

冷蔵庫処分その2【お得】に処分したいならリサイクルショップの買取

まだ使える冷蔵庫はリサイクルショップで売ろう! リサイクルショップによって冷蔵庫の買取事情は異なりますが、冷蔵庫を買取対象にしているショップはあります。

リサイクルショップなら札幌の冷蔵庫を出張買取してくれる場合も

リサイクルショップは気軽に処分できることが魅力です。出張買取に対応するリサイクルショップも多く電話やネットで連絡すればスタッフが自宅まで取りに来てくれます。

ですから、札幌市内に限らず広範囲を探すと冷蔵庫を買取してくれるリサイクルショップに出会えるかも。

冷蔵庫の買取に対応する札幌のリサイクルショップ

札幌で冷蔵庫の買取実績のあるリサイクルショップをご紹介します。

■総合リサイクルショップ リビング館

リビング館で札幌の冷蔵庫を処分する:札幌市 リサイクルショップ『リビング館』|【公式サイト】不用品 家具 家電 の買取りや処分 引っ越しなどお任せください。 | 商品の買い取りや処分に引っ越しなど札幌のリサイクルショップ「リビング館」にお任せください。

■ワンスタイル

札幌で冷蔵庫の買取を行っているワンスタイル:札幌のリサイクルショップ【ワンスタイル】出張買取、高価買取致します - One☆Style

【一般的な処分方法2選】札幌で冷蔵庫を処分しよう!

冷蔵庫処分で一般的と言える処分方法です。処分するにはリサイクル料がかかります。

f:id:kazuhiro_n:20171003181304p:plain

冷蔵庫のイメージです

冷蔵庫処分その1【気軽】に処分したいならお店に引取りを依頼する

買い替えの際は、古い冷蔵庫と引き換えに新しい冷蔵庫を搬入するのが普通です。したがって面倒な手続きをする必要もなく一番スムーズに冷蔵庫を処分できる方法だと言えます。

新しい冷蔵庫を購入した同数分、古い冷蔵庫を回収してもらえる場合が一般的

何か手続きがあるとすれば、新しい冷蔵庫の購入時にリサイクルの有無を確認されるので、リサイクルする旨を伝えるだけです。もし、購入台数以上に冷蔵庫のリサイクルを希望の場合は、受付またはサポートセンターに相談しましょう。

買い替えでない場合は、冷蔵庫を購入したお店で引き取りしてもらえる!

買い替えではないけれど、今ある冷蔵庫を処分したい場合はその冷蔵庫を購入した店舗に連絡をしましょう。引越しをして、購入した店舗が遠方にある場合は近くにある支店に依頼しても構いません。

 ヤマダ電機ヨドバシカメラなどの冷蔵庫を札幌で処分する方法

参考情報

ヤマダ電機

URL: http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/guide_recycle.html

ヨドバシカメラ

URL: http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/index.html


冷蔵庫処分その2【節約】したいなら指定引取所に持っていく

自ら指定引取所に冷蔵庫を持ち込む方法です。収集・運搬料を節約したい方や冷蔵庫を購入した店舗が不明な方はこちらの方法で処分できます。

札幌の指定引取り所に冷蔵庫を持っていくには車が必用

ただし、冷蔵庫を積んで運搬できる手段が必要です。収集・運搬料の節約が目的の方は、自身で持ち運ぶ手段を持っていることが前提でしょう。そのほかの場合は軽トラックなどを1日レンタルして運搬するとよいでしょう。

札幌の指定引取所で冷蔵庫を処分する手順

1.処分する冷蔵庫のメーカー名、冷蔵庫の内容積を確認してメモをしておきましょう。

2.郵便局に行き、家電リサイクル券に必要事項を記入したら、窓口でリサイクル料金を支払いましょう。

3.札幌の指定引取場所へ冷蔵庫を持ち込もう

■札幌(北海道)の指定引取場所一覧

URL: https://www.e-map.ne.jp/smt/rkcsymap/sl.htm?ltype=1&area1=01

札幌の冷蔵庫処分おさらい

ご自身の目的や状況にあった処分方法は見つかりましたか? 冷蔵庫の処分は回収までにそれなりに時間がかかります。冷蔵庫の処分は計画的に。

■裏技的な処分方法2選(リサイクル料をかけずに処分)
【お得】に処分したいならリサイクルショップの買取
【お得】に処分したいならクラシファイドサービス

■一般的な処分方法2選(リサイクル料をかけて処分)
【気軽】に処分したいならお店に引取りを依頼する
【節約】したいなら指定引取所に持っていく

 

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

札幌で冷蔵庫以外の家電や家具を処分する情報

札幌で冷蔵庫を処分する以外にも、札幌での家電や家具を処分する情報をまとめていますので、紹介します!

自転車を札幌で処分するなら?

札幌で自転車を処分する方法をまとめました!

shobun-navi.hatenablog.com

札幌でベッドを処分する方法をまとめました!

札幌でベッドを処分する方法があります!

shobun-navi.hatenablog.com

札幌で座椅子を処分する方法

札幌で座椅子を処分する方法をまとめました!

shobun-navi.hatenablog.com

冷蔵庫を無料で処分する方法

・冷蔵庫の無料処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com