処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

冷蔵庫を東京で処分するなら回収業者を使うべき?電機屋に頼むべき?

東京には冷蔵庫を回収してもらう手段がたくさんある

東京で冷蔵庫の回収にお悩みでしょうか?

冷蔵庫の回収なんて普段そうそう考えることではないし、不用品回収業者を使うのも不安…という方は多いと思います。

今回は東京での冷蔵庫の正しい処分方法や回収先が過不足なく載っていますよ!

是非、参考にしていただき、東京での最適な冷蔵庫の回収方法を見つけて下さい。

必見!東京で冷蔵庫を無料で回収してもらえる方法

正直冷蔵庫を処分する際にお金はかけたくないですよね。

でもそんな方法はあるのか...あるんです!

東京で冷蔵庫を無料で回収してもらえる方法があります。それがジモティです。

f:id:kazuhiro_n:20171218114217j:plain

東京の冷蔵庫の投稿

このように、多くの冷蔵庫が投稿されています。もちろん値段をつけて投稿できますが、無料で投稿することも可能です。是非チェックしてみましょう。

jmty.jp

ジモティーで冷蔵庫を回収してもらうメリット

無料で冷蔵庫を人に譲ることができる

ジモティーでは、登録費・手数料は一切発生しません。完全に無料で人に譲るという形で冷蔵庫を回収してもらうことができます。個人間取引ですので手数料は発生しないのです。また、上記の画像にもあったように価格をつけて投稿できますし、無料で投稿することも可能です。無料で投稿した場合、お金は得られませんが、リサイクル料金をかけるよりは絶対にお得です。

→リサイクルショップと比較すると、リサイクルショップは当然利益を考慮しなければならないので、本来より低い価格で買取が行われます。ジモティーなら価格を自分で設定できるので費用の不満は出ませんね。

 

・手間のかかる梱包は要らない

→取引の相手は主に地元の方(今回で言えば、東京にお住まいの方)が多いので、冷蔵庫を譲る際の手間のかかる梱包や、送料はかかりません。受け取り場所を自宅に設定することもできます。冷蔵庫は重たいので非常に助かりますね。

 

f:id:kazuhiro_n:20171004174547p:plain

これから回収される冷蔵庫のイメージ

  

東京で冷蔵庫を回収してもらうならどこが良い?【知っておきたい基礎知識】

実は、まず大前提として「いらない冷蔵庫が出たら基本的には電気屋さんに回収をお願いすること」と決まっています。これは粗大ゴミのように東京だからどう…というわけではなく全国的に決まっていることです。

 

冷蔵庫は、粗大ゴミでの処理が難しく再利用できるパーツが多いため家電リサイクルの対象になっています。

 

家電リサイクルの対象品目は、家電リサイクルに則った処分方法(電気店に持ち込む、もしくは自分で処理場に持ち込む)を取る必要があります。ですので冷蔵庫を処分する時は「基本的に電気屋さんに回収をお願いする」ことになります。

 

また、家から出る廃棄物を回収できるのは一般廃棄物処理業の許可を持つ業者のみとなっています。

 

違法な回収業者に回収をお願いすると、リサイクルされず不法投棄される…などの原因になることがあります。

環境省からの忠告:環境省_廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください!


 特に東京には色々な業者がいるので、廃品回収業者を利用する際は、一般廃棄物処理業の許可を持っているか?などを調べた上で回収をお願いしてください。

 

東京で冷蔵庫を回収してもらうならどこが良い?【家電量販店に回収を依頼する】

冷蔵庫を回収してもらうなら基本的に電気店に頼む、ということは伝わったかと思います。それではどの電気店を選べば良いのか?について金額を交えてご紹介していくので参考にしてみてください。


まず冷蔵庫などを回収してもらう場合、「その冷蔵庫を買った電気店、もしくは買い替える電気店」で回収してもらうことになります。


これは冷蔵庫など家電リサイクル対象品目を販売した小売店には回収の義務があるためです。

 

また、「京都のヨドバシカメラで購入したけど引っ越しで東京に来た」といった場合は東京のヨドバシカメラに回収をお願いできます。

東京ならどの電気店がお得?

確かに東京では選択しがおおいものの、電気店によって値段がすごく変わるということはあまりありません。実際にはどうお金がかかるのかをこれからご紹介していきます。

 

冷蔵庫を回収する時に電気店から求められるお金はリサイクル回収代金+リサイクル搬送費が基本です(新しい冷蔵庫と買い替えの際に申し込める所が多いです。また、買い替えた冷蔵庫を搬入する日と別日に回収を依頼すると出張料金がかかることが多いです)。

 

リサイクル回収代金は法で決まっているのでビックカメラなど電気屋や東京などエリアでは変わりません。この費用は3,672円~5,524円と定められています(洗濯機のサイズなどによって上下します)

 

リサイクル回収料金について:

家電リサイクル料金一覧 | RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

 

金額で変わるのは搬送費です、これは、500~1,500円ぐらいが相場となっています。以下に主要な家電量販店での搬送費をまとめておくのでお役立てください

となっています。ただ、買い替えでない時など追加料金がかかる場合があるのでご了承ください。

 

東京は電気店に冷蔵庫を持ち込むと回収費用が安くなる?

これは東京など地域は基本的に関係なく、電気店に冷蔵庫を持ち込んでも安くなることはあまりありません。

 

なぜならリサイクル回収代金は決まっていて、リサイクル配送費は店舗から処分場まで運ぶための代金だからです。


ですが、買い替えでなく冷蔵庫の回収をお願いした場合は普通出張料金がかかります。電気店に持ち込むことによって、この出張料金がかからない場合があります。

 

ですから買い替えではなく冷蔵庫を処分したい場合は、店舗に持ち込み可か確認の上で冷蔵庫を持ち込んで回収してもらうと安くすむ場合があります。

 

東京の回収業者は安全?

先ほど言いましたが、東京には特に色々な回収業者がいるのが実際のところです。

 

不用品回収業者が来て安い値段を提示してくれた!しかも聞いたら一般廃棄物処理業の許可も持っているらしい。これはお願いして大丈夫?ということもあるかもしれません。

 

この場合はまずちゃんと免許を持っているかを調べてみましょう。

 

世田谷区や杉並区など、大体の市区町村では一般廃棄物処理業の免許を持っている業者のリストを公開しています。


また、自分から不用品回収業者を探して頼む際にも、その業者のHPや市区町村のサイトを見て確認してみましょう。

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/113/259/d00005061_d/fil/5061-4.pdf

東京で冷蔵庫を回収してもらうならどこが良い?【指定取引場所に持ち込む】

ここから先は上級編です。電気屋さんがなくなった…やこの冷蔵庫まだ使える!などの特殊な条件下での冷蔵庫の回収についてご紹介していきます。

 

冷蔵庫の回収を頼める電気屋さんがなかった

例えば、昔は東京に住んでいたけど引っ越した。近くには系列店はないし買い替えるよりは捨てたいし…ということがあったとしましょう。

 

ちなみに先ほども書きましたが系列店がある場合、東京で買ったものでなくても回収してくれることが多いです。一度聞いてみましょう。

 

ここでは系列店もなく、電気屋さんに頼めなかった場合、どうやって冷蔵庫などを処分するかについてご紹介します。

 

自治体に回収を依頼する

この場合はまず自治体に連絡します。地域によっても違うのですが、自治体が冷蔵庫などの家電リサイクル対象品目の回収を行っている場合があるからです。

 

自治体に連絡して回収を行っている場合はその自治体の指示に従ってください。また、回収していなかった場合は自分で処理場に持って行きます。

自分で処理場に持って行く

冷蔵庫などの家電リサイクル対象品目は自分で処理場に持って行くことができます。

 

処理場に持って行く前には家電リサイクル券が必要になります。これは郵便局で振り込むことで購入することができます。

 

また、「行ってみたら処理場がしまっていた」というようなことがないためにも事前に確認を取ったり予約が必要かを確認することをおすすめします。

 

持ち込むことで運搬費がかからなくなるので、節約しながら処分したい方にはおすすめです。

 指定引取場所検索:指定引取場所のご案内


東京で冷蔵庫を回収してもらうならどこが良い?【リサイクルショップで買取】

買い替えようかと思ったけどまだ使えるしなあ、そんなにお金を取られるならまだ使うか…とお考えの方にはリユースをおすすめします。

 

処分しようと思うとお金がかかりますが、リユース品として信頼できる中古品業者に売ったり、欲しがっている人に譲ったりすればお金を使わずに冷蔵庫を処分することができます。

 

リサイクルショップ アシスト世田谷店

HP:【売りたい】をまとめて解決する買取専門リサイクルショップ!アシスト世田谷店

  • 03-6447-9953
  • 電話受付9:30~20:30
  • 店頭買取9:30~18:30
  • 第二金曜定休

東京の多くのエリアに出張買取をしています。口コミの評価も高くおすすめのリサイクルショップです。

リサイクルショップおおやま駒沢店

HP:リサイクルショップおおやま 駒沢店/世田谷区上馬|エキテン

東京都世田谷区上馬5-16-13

080-4194-2922

 24時間対応可能な出張買取の専門店です。毎月500件の高額買取を必ずしているとのことです。

 

 

冷蔵庫を東京で回収する方法のまとめ

f:id:kazuhiro_n:20170926111131p:plain

東京での冷蔵庫の回収についてお送りしました。

いかがだったでしょうか?

  • 不用品回収業者をつかって冷蔵庫の回収をお願いする時は一般廃棄物処理業の許可を持つ業者を探す。
  •  基本的に冷蔵庫は電気店に回収をお願いする。
  •  電気店に頼めない場合は自分で処分場に持ち込むか自治体に連絡する。
  • まだ使えるものならリサイクルショップやジモティーでリユースする。

このあたりの情報は東京でも東京じゃなくても活用できる情報ですね!以上をもって今回のまとめとさせてきただきます。ありがとうございました。

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

 

 関連記事

【冷蔵庫の関連記事】

・冷蔵庫の買取相場について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・冷蔵庫を無料で回収してもらう方法:

shobun-navi.hatenablog.com

・世田谷区での冷蔵庫処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com