処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【冷蔵庫|引き取り】大阪で冷蔵庫を引き取ってもらう方法とは!?

大阪の冷蔵庫の引き取り事情

大阪で冷蔵庫の引き取りをご検討ですか?
冷蔵庫の引き取りと一言で言っても、お金をかけて処分する方法から売却する方法、はたまた無料で冷蔵庫を譲渡する方法までさまざまです。今回は、「大阪で使える冷蔵庫のさまざまな引き取り方法」をご紹介。

大阪で冷蔵庫の引き取りを検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

f:id:kazuhiro_n:20171027171622j:plain

引き取りをお願いする冷蔵庫のイメージ

大阪で使える冷蔵庫の引き取り手段5選!

今回ご紹介する大阪で使える冷蔵庫の引き取り手段は5つあります! この5つの手段を大きく分けると、「家電リサイクル法に則らないで処分する方法」と「家電リサイクル法に則って処分する方法」との2種類の処分方法に分けることができます。

大阪で家電リサイクル法に則らないで冷蔵庫を処分する方法

 大阪でジモティーを使って引き取りを依頼する←オススメ

 ・大阪のリサイクルショップに引き取りを依頼する
 

大阪で家電リサイクル法に則って冷蔵庫を処分する方法

  • 大阪の販売店に引き取りを依頼する
  • 大阪の許可の得た業者に引き取りを依頼する
  • 大阪の指定引取場所に引き取りを依頼する

大阪の冷蔵庫引き取りその1:ジモティー大阪板で引き取りを依頼する

家電リサイクル法に則らないで冷蔵庫の引き取りが可能な方法です。

ジモティーでは、冷蔵庫を無料で譲ったり好きな価格で売ることができます。冷蔵庫を捨てない形でお得に処分しましょう!

冷蔵庫の引き取りにジモティー大阪板が便利

ジモティ

ジモティーは、地元の掲示板です。大阪で冷蔵庫の引き取りを募集することで、ご近所の方から問い合わせがきます。ご近所同士のやりとりとあって、直接会ってでの取引が可能です。直接取引ができるということは、冷蔵庫の梱包や配送を考えなくてもよいということです。冷蔵庫のような大型家電でも気軽に取引ができます。

 

購入者側にも直接実物を確認できるというメリットがあります。利用料は無料なので(登録費・手数料は一切かからない)、無料で譲るということをしても損はありません。

 

冷蔵庫の投稿例

f:id:kazuhiro_n:20171219131022j:plain

様々な価格で、冷蔵庫が投稿されていますね。また、0円投稿も可能です。

これは一例ですので、一度サイトをCheckしてみましょう!

jmty.jp

ジモティーで投稿すべき冷蔵庫

【結論】全ての冷蔵庫

特に、リサイクルショップなどで買取ができない、古い冷蔵庫や少しキズなどがついてしまって状態の良くないが、機能としては十分使用できる冷蔵庫をお持ちの方は是非ジモティーを利用しましょう。

0円投稿も可能です。お金にはなりませんが、リサイクル料金を支払って冷蔵庫を処分するよりかは絶対にお得です。

0円投稿の冷蔵庫の需要は高いので、試してみてもいいと思います。

もちろん、新しい冷蔵庫、状態が良い冷蔵庫をお持ちの方は、値段をつけての投稿をおすすめします。

f:id:kazuhiro_n:20171219132008j:plain

画像の右端の日付に注目すると、0円投稿の冷蔵庫は比較的早く受け取り相手の方が見つかっていることが分かりますね。

大阪の冷蔵庫引き取りその2:大阪のリサイクルショップに引き取りを依頼する

家電リサイクル法に則る処分方法とは、言い換えれば冷蔵庫を捨てるということですよね。冷蔵庫を捨てる際にはリサイクルが義務付けられているので、リサイクル料という費用がかかるんですね。

つまり、リサイクルショップなどに売ることで、捨てることを後回しにすればよいのです。冷蔵庫を捨てるという形で処分しないことで、家電リサイクル法の対象にはならず、リサイクル料をかけずに処分することができます。

リサイクルショップに売却という形で引き取ってもらうには、まだ使える冷蔵庫であるということが前提になります。

そのほかにも、リサイクルショップによって買取条件は異なりますが、引き取ってもらえれば儲けもんと考えて、まずは気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

大阪にあるリサイクルショップをピックアップ

ここで紹介するリサイクルショップは冷蔵庫の買取に対応しています。

リサイクルショップの中には、出張買取という自宅まで冷蔵庫を引き取りに来てくれるサービスをしているところがあるので、安心してください!

良品買館

HP:リサイクルショップ 買取・販売【大阪/兵庫/奈良】良品買館

 

リサイクルショップワコー

HP:大阪のリサイクルショップ | 家電家具の高価買取ワコー!

 

トレジャーファクトリー

HP:トレジャーファクトリー|リサイクルショップ|家具・家電の買取・販売

 

無限堂

HP:リサイクルショップ無限堂大阪店【中古厨房機器、オフィス家具、家電、デザイナーズ家具、事務用品の買取・販売】



冷蔵庫処分に欠かせない「家電リサイクル法」とは?

大阪での冷蔵庫を引き取りの詳しい説明に入る前に、「家電リサイクル法」について説明しておく必要があるでしょう。

家電リサイクル法とは、廃棄物の削減と資源の有効活用を目的としてつくられた法律です。冷蔵庫はその対象品目で、処分するのにリサイクルが義務付けられています。

リサイクルにかかるさまざまな費用は、冷蔵庫を処分する際に徴収されます。すなわち、家電リサイクル法に則って処分する場合にはリサイクル料という費用がかかってしまうんです。

通常の冷蔵庫の処分とは、家電リサイクル法に則った処分方法になります。

今回は、この家電リサイクル法に則り、冷蔵庫をリサイクル料をかけて処分する方法と、リサイクル料をかけないでを処分する方法をご紹介します。

冷蔵庫のリサイクル料金

リサイクル料は冷蔵庫の製造メーカーや容量によって変わりますが、170L以下で3,672円〜171L以上で4,644円〜になります。これに加えて冷蔵庫の収集運搬料がかかる場合があります。

収集運搬料は買い替えの場合は、1,000円程度、回収のみの場合は3,000円程度のところが多いみたい。

大阪の冷蔵庫引き取りその3:大阪の販売店に引き取りを依頼する

家電リサイクル法に則った処分方法の1つ目です。

冷蔵庫は家電リサイクル法によってリサイクルが義務付けられているために大阪の自治体では引き取ってもらえません。

その代わりに、冷蔵庫を販売した店舗が引き取ることになっています。お持ちの冷蔵庫を購入した店舗がわかる場合には連絡することで引き取りの手配ができます。

また、買い替えの場合については、新しい冷蔵庫を購入する店舗で引き取ってもらえます。

この方法での冷蔵庫の引き取りには、規定のリサイクル料に加えて、収集運搬料がかかります。収集運搬料については、お店や地域によって異なるので問い合わせましょう。

参考情報

ヤマダ電機

家電リサイクル回収のお申込について | ヤマダウェブコム

ヨドバシカメラ

http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/index.html

大阪の冷蔵庫引き取りその4:大阪の許可の得た業者に引き取りを依頼する

家電リサイクル法に則った処分方法の2つ目です。

冷蔵庫の購入店が不明で「冷蔵庫の処分方法その1」が利用できない場合には、こちらの方法が有効です。

大阪の市町村に一般廃棄物収集運搬業の許可を受けた業者に冷蔵庫の引き取りを依頼できる場合があります。

冷蔵庫を大阪の許可の受けた引き取り業者に依頼できるかや引き取り方法については、お住いの一般廃棄物担当部局にお問い合わせください。

規定のリサイクル料と収集運搬料がかかります。

各市町村の一般廃棄物担当部局

大阪府/市町村のごみ減量化・リサイクルの取組

無許可の廃品回収業者に注意

冷蔵庫を回収してくれる業者の中には、市町村に一般廃棄物収集運搬業の許可を受けていない場合があります。

街中を街宣して回る廃品回収業者を見たことはありませんか? 中には即日・無料回収を謳う業者も多く便利に思えますが、許可を受けていない業者が多いのが実態なので注意しましょう。

無許可の業者の中には、回収した冷蔵庫を適切に処理しなかったり、不法投棄をして問題になることもあります。違法行為に加担しないためにも必ず許可の受けている業者に依頼しましょう。

f:id:kazuhiro_n:20170119170746p:plain

冷蔵庫の引き取りイメージ

大阪の冷蔵庫引き取りその5:大阪の指定引取場所に引き取りを依頼する

家電リサイクル法に則った処分方法の3つ目です。

こちらも冷蔵庫の購入店が不明で「冷蔵庫の処分方法その1」が利用できない場合に有効な手段です。また、冷蔵庫を自力で運搬できる手段をお持ちの場合には、収集運搬料をかけずに引き取ってもらえるのでオススメな方法です。

郵便局でリサイクル料を納めた後に、大阪にある指定引取場所に冷蔵庫を直接持ち込むことで冷蔵庫の引き取りをしてもらえます。

規定のリサイクル料のみかかります。自力で運搬するため収集運搬料はかかりません。

指定引取場所に持ち込む手順の詳細はこちら

RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

指定引取場所の確認はこちら

指定引取場所のご案内

 

 

大阪の冷蔵庫引き取りおさらい

【大阪で家電リサイクル法に則らないで冷蔵庫を処分する方法】

ジモティーに引き取りを依頼する(←リサイクル料をかけずに処分。利用料無料

 ↑特にオススメ

・リサイクルショップに引き取りを依頼する(←リサイクル料をかけずに処分

【大阪で家電リサイクル法に則って冷蔵庫を処分する方法】

・大阪の販売店に引き取りを依頼する(←基本的な引き取り方法)
・大阪の許可の得た業者に引き取りを依頼する(←購入店が不明な場合に)
・大阪の指定引取場所に引き取りを依頼する(←購入店が不明な場合に。収集運搬料がかからない)

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

関連記事

【冷蔵庫の関連記事】

・冷蔵庫の無料引き取りについて詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com


・大阪で冷蔵庫を処分する方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・冷蔵庫の買取価格について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・冷蔵庫の回収料金について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・古い冷蔵庫の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

【大阪の関連記事】

・大阪での布団の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・大阪でのタンスの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・大阪での自転車の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・大阪での洗濯機の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com