処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【冷蔵庫|処分】必見!冷蔵庫を京都で処分する方法を徹底的に紹介!

京都で冷蔵庫を処分する

冷蔵庫などの家電品目を処分する時は家電リサイクル法に則った処分が必要です。

 ここでは冷蔵庫の処分方法と、京都ではどこで冷蔵庫を処分するか、京都ではどう冷蔵庫を処分するのがおすすめかについて紹介します。

 冷蔵庫の経過年数だけでもより良い処分方法は変わります。京都の方は必見です!是非、参考にしていただき、京都で最適な冷蔵庫の処分を行ってください。

 

 

 

【おすすめ】ジモティー京都板を利用して、冷蔵庫を処分!

ジモティ

早速おすすめして紹介するのは、クラシファイドサービスのジモティーです。

ジモティーでは冷蔵庫に限らず、大型家具・家電を処分するのに非常に適しています。

冷蔵庫の投稿例(ジモティー京都板)↓

f:id:kazuhiro_n:20171219103942j:plain

このように京都でも多くの冷蔵庫が投稿されています。また、0円で冷蔵庫を投稿することができます。これは一例ですので、詳しくは一度サイトでCheckしてみましょう!

jmty.jp

ジモティー京都板で冷蔵庫を処分するメリット

・価格を自分で決めることができる

→どうせ冷蔵庫を処分するなら、お金はかけないで、なおかつちょっとしたお小遣いにできれば一番いいですよね。その要望に対してはジモティーが一番適しています。

なぜなら、ジモティーでは自分で投稿するので、価格を自分で設定できます。リサイクルショップや家電量販店での買取だと、当然お店の利益を考慮しなければならないので、本来より低い価格で冷蔵庫の買取が行われます。また、リサイクルショップや家電量販店だと製造年数によって買取や下取りを拒否されるケースがあります。自分で価格を設定できれば、不満はでませんよね。

 

・冷蔵庫の処分費用は一切かからない

→冷蔵庫を処分するために、ジモティーへの登録費や取引時の手数料が発生するのでなないかと思っている方に朗報です。

ジモティーでは、サイトの登録費や取引時の手数料は一切かかりません。個人間取引なので手数料がかからないのです。(個人間取引のトラブルの際には忠実に対応しているそうです) 他の費用の心配はせずに、冷蔵庫の価格だけを決めることができますね。

 

・送料や梱包も必要なし

ジモティーでは、市町村レベルまでの掲示板があります。それによって、取引の相手は地元の方が多いです。また、引き渡し場所を自宅に設定することもできるので、送料はかからないのです。そうなれば、大掛かりな梱包も特に必要ありません。

 

ジモティー京都板で投稿すべき冷蔵庫!

【結論】全ての冷蔵庫

特に、リサイクルショップなどで買取ができない、古い冷蔵庫や少しキズなどがついてしまって状態の良くないが、機能としては十分使用できる冷蔵庫をお持ちの方は是非ジモティーを利用しましょう。

画像にもあったように、0円投稿も可能です。お金にはなりませんが、リサイクル料金を支払って冷蔵庫を処分するよりかは絶対にお得です。

0円投稿の冷蔵庫の需要は高いので、試してみてもいいと思います。

もちろん、新しい冷蔵庫、状態が良い冷蔵庫をお持ちの方は、値段をつけての投稿をおすすめします。

f:id:kazuhiro_n:20171219114358j:plain

 上記の画像の右端の日付に注目すると、0円投稿の冷蔵庫だと受け取り相手が見つかるのが早いことが分かると思います。

京都じゃなくても知っておくべき!家電リサイクル法とは

家電リサイクル法ではリサイクルできるパーツの多く、普通の粗大ゴミ処理施設などでは処分することが難しいは特定の大型家電の処分方法を決めたものです。

 先述した冷蔵庫などの家電はここで決められた方法に則って処分しなければいけません。

 


家電リサイクルでの冷蔵庫の処分方法

 家電リサイクルに則った処分方法は大きくわけて二つあります。購入もしくは次の冷蔵庫を購入する電気店で処分を依頼する方法と自分で持ち込む方法です。

 

基本的には冷蔵庫を購入した店での引き取り、もしくは次の冷蔵庫を購入する店での引き取りになります。

 

それが難しい場合や、何か都合がある場合は指定引取場所への持ち込みとなります。
 

京都の家電量販店に冷蔵庫の処分を依頼する

冷蔵庫など家電リサイクル法対象の品目を販売した家電量販店などの小売店には回収処分の義務が発生します。それもあって冷蔵庫を処分する時は基本的に電気店へ込んで処分を依頼することになります。

 

ただし、家電量販店で処分を依頼する場合、基本的に買い替えの時になります。買い替えではなく冷蔵庫の処分のみを頼むと収集運搬料金が高くなる場合があります。

 

処分の方法は家電量販店によって違いますが、基本的に買い替えの時に引取サービスを使うかを尋ねられます。この時にお願いすると電気店処分してもらうことができます。

 

自分で京都の指定引取場所に冷蔵庫を持ち込んで処分する

自分で指定引取場所に冷蔵庫を持ち込み処分することもできます。

 

家電量販店で処分するとリサイクルの料金の他に運搬料金がかかりますが、自分で指定引取場所に持ち込んだ場合それが無料になります。

 

とはいえ冷蔵庫もなかなか重い家電なので、1人暮らし用のミニ冷蔵庫などでない限りあまりおすすめはしません。

京都の指定引取場所に持ち込むまでの流れ

ここでは指定引取場所に持ち込む場合の流れをご紹介します。

 

まずは家電リサイクル券を購入します。

 

家電リサイクル券は郵便局で記入し、リサイクル料金を振り込むことで購入することができます。ただ、簡易郵便局では購入できない場合もあるのであらかじめご確認ください。

 

またリサイクル料金や記入する内容は、メーカーや冷蔵庫の容量によって異なります。下のリンクから調べられるので確認の上向かうのがおすすめです。

 

リサイクル料金について:家電リサイクル料金一覧 | RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

 

家電リサイクル券の購入では上で調べられる「製造業者等名コード」「品目・料金区分コード」「料金」の三つが必要になります。

 

次に、指定引取場所を探します。

 

指定引取場所は行政の施設ではありません。なので営業時間や予約が必要かどうかなど所によってさまざまです。ですので、確認の上向かった方が良いでしょう。

 

また、京都には5つの指定引取場所があります。後ほどそこの情報もご紹介するので持ち込みで処分する場合はぜひ参考にしてください。

 

 

リサイクル券の排出者用控えを切り外し、保管してください。そのあと、リサイクル券を冷蔵庫の向かって右側面上部に張ってください。

 

最後に指定引取場所まで持ち込んで処分してください。

 

先ほども言いましたが指定引取場所によっては予約が必要な場合があります。また、営業時間なども決まっているものはないので、わからないことは電話してから向かってください。

 

また、指定引取場所では係員の指示に従い自分で荷下ろしを行うことになります。

 

京都にある指定引取場所


嶋崎運送(株)
京都市伏見区横大路六反畑57-4
TEL: 075-604-6055

 

日本通運(株) 福知山支店営業課
福知山市末広町6-13
TEL: 0773-22-2914

 

日本通運(株) 京都支店洛南物流センター
京都市南区上鳥羽城ヶ前町57-63
TEL: 075-681-9571

 

美山運輸(株)
京都市南区吉祥院石原堂ノ後町43
TEL: 075-693-7757

 

(株)ファーストライン
福知山市字土師236-40
TEL: 0773-20-2530

 

冷蔵庫を京都のリサイクルショップで処分する

冷蔵庫が使えなくなったらただ回収してもらって処分をお願いするしかありませんが、まだ使える場合はリサイクルショップに売ったりすることができます。

 こういった方法で処分すると家電リサイクル料金がかからないばかりか取りに来てもらうことも容易に可能なのでおすすめの方法です。

 

 

京都でおすすめのリサイクルショップ

リサイクルショップに冷蔵庫を売るのもおすすめの方法の一つです。

 

リサイクルショップに冷蔵庫などの家電を売る時にはちゃんと動くか、オプションパーツはそろっているか、製造年数からどれくらい経ったか、見た目はキレイかなどが重要になります。

 

■お宝マート

HP:京都市伏見区の総合リサイクルショップ お宝マート 家電(テレビ・冷蔵庫・洗濯機など)・家具・不用品の出張買取 格安処分承ります

お宝マートでは数多くの家電を扱っています。冷蔵庫などの大きい家電も多く仕入れているので買い取ってもらいやすいのではないでしょうか。

 また、出張買取もおこなっているので手間なく冷蔵庫を処分することができます。ただ出張日時は要予約なので、余裕をもって活用することをおすすめします。

 

■学生リサイクル

HP:リサイクルショップ 京都の学生リサイクル

学生リサイクルでも家電を取り扱っています。また、ここでは不用品買取の他にゴミ処理も行っています。ですから引っ越しなどの時に呼んで、捨てるものは全部捨ててもらって売れるものは全部売る…といった使い方が可能です。

 

京都で冷蔵庫を処分する方法のまとめ

f:id:kazuhiro_n:20171013172943p:plain

問題が解決したイメージです

いかがだったでしょうか?

京都での冷蔵庫の処分方法についてまとめました。

【買取希望なら】

ジモティー京都板(特におすすめ)

 ・リサイクルショップ

 

【リサイクル料金をかけるなら】

・家電量販店での回収

・指定引取場所に冷蔵庫を直接持ち込む

 

以上の処分方法を参考にしていただき、京都で最適な冷蔵庫の処分を行いましょう! 

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

関連記事

【冷蔵庫の関連記事】

・冷蔵庫の買取相場について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・古い冷蔵庫の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・冷蔵庫、冷凍庫の詳しい処分について:

shobun-navi.hatenablog.com

・冷蔵庫の無料の回収方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

【京都の関連記事】

 ・京都での布団の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

 ・京都での衣装ケースの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com