処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【衣装ケース|処分】名古屋の衣装ケースの処分方法について詳しく解説!

名古屋で衣装ケースを処分するには?

衣装ケースがいらなくなった、新しい衣装ケースに買い替えたいから処分しよう!...でも処分方法がよく分からないとお悩みの方も多くいると思います。それもそのはず、衣装ケースの処分方法はいくつもあります。そこで、今回は名古屋に絞ってお勧めの衣装ケースの処分について紹介します!名古屋での衣装ケース処分についてのお悩み解決いたします。

f:id:kazuhiro_n:20171108121010p:plain

処分方法での悩み

【名古屋で衣装ケースを処分①】ジモティー名古屋版を使って衣装ケースを地元の方に譲る

ジモティ

ネット上のサービスであるジモティーを使って衣装ケースを処分する方法を紹介します。

ジモティー名古屋板での衣装ケースの投稿例

f:id:kazuhiro_n:20171225180440j:plain

このように、名古屋板でも衣装ケースが投稿されています。0円投稿も可能です。

名古屋での衣装ケースの買取相場などがよく分かるので、Checkしてみましょう!

jmty.jp

 

ジモティーで衣装ケースを投稿するメリット

・完全無料で衣装ケースを処分できる!

サイトの利用料&手数料は一切かかりません。

個人間の直接取引なので、手数料が発生しません。

 

送料の費用がかからない&手間のかかる梱包も必要ない
ジモティーでは、主に地元(今回で言えば、名古屋)の方と取引を行う場合が多いので、送料はかかりません。また、梱包も特に必要ないです。


・自分で値段を決定できる
値段を自分で決めれることはネット上での最大の強みですよね。

この部分はリサイクルショップと比較すると、リサイクルショップは、当然利益を考慮していますので、本来より低い価格で買取されます。またジモティーなら、ブランド品の衣装ケースでなくても買取相手が見つかるかもしれません。0円で投稿もすることも可能です。お金にはなりませんが、処分にお金はかかりません。

 

一つジモティーのデメリットをあげるなら、受け取り相手が見つからないと衣装ケースを処分できないことです。しかし、0円投稿すると比較的受け取り相手が早く見つかりやすい傾向にありますが、早急に衣装ケースを処分したい場合は適していないかもしれません。

 

【名古屋で衣装ケースを処分②】名古屋市に衣装ケースを粗大ごみとして出す!

名古屋市に衣装ケースを粗大ごみとして出す方法です。

料金

名古屋市に粗大ごみとして衣装ケースを出す場合は、一つ250円で回収を行っています。お手頃な価格で回収してもらえますね。


名古屋市の粗大ごみ手数料一覧:

 http://www.city.nagoya.jp/kankyo/page/0000067275.html 

衣装ケースを回収してもらう手順

①電話で申し込む
→各地域のゴミの収集日の7日前までに粗大ゴミ受付センターに電話する。

【電話番号】:0120-758-530(通話料無料)
携帯電話・愛知県外からの電話:052-950-2581(通話料有料)
受付時間;9:00~17:00(土日、年末年始を除く)祝日は可
Check→インターネット申し込みもあります。
受付の締め切りは、収集日の10日前です。24時間365日対応しています。↓

名古屋市粗大ごみ受付センターインターネット受付 トップページ


②手数料納付券を購入する
スーパーやコンビニなどの指定販売店にされている店舗または、環境事業所で購入することが出来ます。
環境事業所一覧:名古屋市:各区の環境事業所(暮らしの情報)


③手数料納付券を衣装ケースに貼って、指定された場所に出す

衣装ケースを直接持ち込む場合

衣装ケースを名古屋市が指定した環境事業所まで直接持ち込むことが出来る場合、処分手数料は、10kgまで200円となっています。大量の衣装ケースを運び出せる方は、絶対にお得ですね。
ただし、土日は対応していないので、注意しましょう。
詳しい持ち込み方法はこちらを参考にして下さい。↓

名古屋市:ご自分で処理施設に搬入する場合(自己搬入)(暮らしの情報)

【名古屋で衣装ケースを処分③】回収業者に衣装ケースの回収を依頼する!

回収業者の選ぶ場合の条件

大量な衣装ケースを処分したいが、持ち出す方法がない場合
早急に衣装ケースを処分したい場合

回収業者のデメリット

費用が高いこと
料金トラブルが多い
→お店選びは慎重に行いましょう。電話で直接問い合わせるなどして、費用の目安やオプション料金はかからないかなどを確認してからお店を選びましょう。

お勧めの回収業者の紹介

ワールドギフト(国際社会支援推進会)
ここでは、不用品を回収して、それを主に海外の途上国に物資支援として送る活動をしています。普通の回収業者に頼むより、海外支援や社会貢献につながる方がいいですよね。もちろん衣装ケースは再利用されるので、地球の環境にも優しいです。
集荷エリアは全国で対応しています。送料などは一切かからないです。


料金システム
【縦×横×奥行の3辺の合計が120cm】2,400円
【縦×横×奥行の3辺の合計が140cm】2,900円
【縦×横×奥行の3辺の合計が160cm】3,700円となっています。
衣装ケースの中に服など(支援に役立つもの)を入れることも可能です。
(注)お支払い方法は、銀行振り込みです。

愛知県で不用な衣装ケースを処分せず社会支援に再利用。衣装ケースリサイクル愛知

【名古屋で衣装ケースを処分④】リサイクルショップで衣装ケースを買取してもらう!

衣装ケースはリサイクルショップでの買取は可能ですが、主に衣装ケースの中で有名なものなら買い取ってもらえる可能性はありますが、普通の衣装ケースはあまりいい値段で買い取ってもらえないと考えた方がいいと思います。また、買い取ってもらえない場合もあります。店頭に行ったけど、買い取ってもらえなくて時間の無駄になってしまったということがないように、お住まいの近くのリサイクルショップに直接問い合わせてからお店に向かいましょう。
【衣装ケース有名ブランド】
・天馬のFitsシリーズ  ・アイリス
無印良品  ・ニトリ ・IKEA

名古屋のリサイクルショップ

ユーズドユーズ
名古屋市内に1店舗あります。

HP:高価買取宣言!名古屋のリサイクルショップ ユーズドユーズ | 売りたくなっても買いたくなってもユーズドユーズへ!


買取市場
名古屋市内に1店舗、一宮市にもう1店舗あります。

HP:リサイクルショップ 名古屋と一宮の大型リサイクルショップ『買取市場』

 

名古屋で衣装ケースを処分する方法まとめ

以下に、様々な条件に合わせた最適な処分方法についてまとめました。


【衣装ケースの処分費用を安く抑えたいなら】
名古屋: 回収業者:× リサイクルショップ: ジモティー:


【大量に衣装ケースを処分したい場合(持ち出す方法あり)】
名古屋(直接持ち込み): 回収業者:× リサイクルショップ:
ジモティー:


【大量に衣装ケースを処分したい場合(持ち出す方法なし)】
名古屋:(玄関まで運びだせる場合): 回収業者: リサイクルショップ: 
ジモティー(玄関まで運びだせる場合):


【早急に衣装ケースを処分したい場合】
名古屋:× 回収業者: リサイクルショップ: ジモティー:


以上が、名古屋で衣装ケースを処分する方法になります。是非、参考にしていただき、名古屋で最適な衣装ケースの処分をしましょう!

 

処分ナビにある衣装ケースの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

f:id:kazuhiro_n:20171115095606p:plain

処分方法発見!

関連記事

【衣装ケースの関連記事】

・衣装ケースの解体処分について:

shobun-navi.hatenablog.com

・衣装ケースのリサイクルについて:

shobun-navi.hatenablog.com

・無印の衣装ケースの処分について:

shobun-navi.hatenablog.com

・衣装ケースの寄付について:

shobun-navi.hatenablog.com

【名古屋の関連記事】

・名古屋のベッド処分について:

shobun-navi.hatenablog.com


・名古屋の冷蔵庫処分について:

shobun-navi.hatenablog.com