処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【冷蔵庫|処分】名古屋での冷蔵庫の正しい処分方法を徹底解説!

名古屋で冷蔵庫を処分する最善の方法とは?

今回は、名古屋で冷蔵庫の処分を検討している方におすすめの処分方法をご紹介します。一般的な処分方法として、名古屋でリサイクルとして処分する方法から名古屋にかかわらずどんな地域でもお得に処分できる方法もご紹介します。
名古屋で冷蔵庫を処分したいすべての方にお得な冷蔵庫の処分方法をお届けしますので、ぜひ参考にしてください。

f:id:kazuhiro_n:20171005171019p:plain

処分する冷蔵庫のイメージ

名古屋で冷蔵庫を処分する方法

冷蔵庫の処分をご検討の方がまず知っておくべきこととして、冷蔵庫の処分にはお金がかかる方法とかからない方法があるということです。

冷蔵庫を処分する際には、基本的にお金がかかります。これは、家電リサイクル法によるものでどこで処分しても平等に同じ料金がかかってしまうんです。

つまり、普通に冷蔵庫を処分(捨てる)しようとしたら、必ずお金がかかってしまうというわけです。

では、お金をかけないで冷蔵庫を処分する方法とは何でしょうか?

お金がかからない方法とは、ズバリ冷蔵庫を捨てることをやめることです。

冷蔵庫を捨てる=リサイクル(←お金がかかる)

のであれば、冷蔵庫を捨てるのではなくて、誰かに譲ったり売ったりすることで冷蔵庫を捨てる(リサイクル)ことを回避すればよいのです。

名古屋で冷蔵庫はどこで処分する?

冷蔵庫の処分はお金がかかる方法とかからない方法があることはわかりました。

では、冷蔵庫にはどのような処分手段があるのでしょうか?

お金がかからない冷蔵庫の処分方法

1.冷蔵庫をネットサービスで売却する

2.冷蔵庫を名古屋のリサイクルショップに買取ってもらう
お金がかかる冷蔵庫の処分方法

3.冷蔵庫を購入した店舗に引き取ってもらう
4.冷蔵庫を名古屋の指定引取場所に持ち込む

 

上記の4つの方法を順にご紹介します。

【絶対おすすめ】冷蔵庫の処分その1:全国に! 名古屋に! 冷蔵庫をネットサービスで処分する

ネットを活用すれば全国や名古屋の人に冷蔵庫を売却できます。ネットで売却することで、冷蔵庫を捨てない形で処分できます。

ネットのサービスとひとくくりに言ってもさまざまです。今回は、冷蔵庫の処分に最適のネットのサービスをご紹介します。

名古屋で冷蔵庫を処分しるならジモティ

ジモティ

冷蔵庫の投稿例(ジモティー名古屋板)↓

f:id:kazuhiro_n:20171219094619j:plain

このように名古屋市内でも多くの冷蔵庫が投稿されています。実は、0円投稿も可能です。一度Checkしましょう!

jmty.jp

ジモティー名古屋板で冷蔵庫を処分するメリット

1つ目の理由は、ご近所同士のやりとりだということです。
ジモティーは地元の掲示板です。お住いの地域に名古屋を登録して、そこに情報を投稿することで、ご近所の方に情報を発信することができます。ご近所同士ののやりとりのメリットは、品物の発送が必要ない(送料が必要ない)ということです。直接引き取りを希望することで、欲しい人が引き取りに来てくれます。

2つ目の理由は、利用料が無料(登録費・手数料が一切かからない)だということです。利用料が無料ということは、冷蔵庫を「無料」で投稿しても損はないということです。リサイクルショップでは断られてしまったような冷蔵庫でも引き取り手を見つけることができます。例えば、少しキズのある冷蔵庫、古い冷蔵庫でも機能がしっかりしていれば、投稿した方がいいですよ。高いリサイクル料金を払って処分するよりは絶対にお得です。0円投稿の冷蔵庫の需要は多くあるので、上記のような冷蔵庫をお持ちであれば是非投稿してみましょう!

もちろん、新しい冷蔵庫、状態が良い冷蔵庫は値段をつけて投稿しましょう。ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりますよ!

 

冷蔵庫の処分その2:名古屋のリサイクルショップで買取ってもらう

名古屋には冷蔵庫を買取ってくれるリサイクルショップが沢山あります。

リサイクルショップに買取ってもらうことで、冷蔵庫を捨てない形で処分しましょう。

さて、ここで気になるのが処分予定の冷蔵庫は買取対象なのか、ではないですか?

正直、買い取ってもらえるかはその店舗に問い合わせてみるまでわかりませんが、ある程度の目安はあるので紹介しますね。高価買取とは行かないまでも多少値段が付くだけでもお得に処分できたと言えるでしょう。まずは、問い合わせてみることが大事です!

冷蔵庫の3つの買取ポイント

冷蔵庫の買取で重要なのは、

1.冷蔵庫の製造年数
2.冷蔵庫の製造メーカー
3.冷蔵庫の見た目

の3つになります。もちろん、正常に動作することが大前提となります。

1つ目の冷蔵庫の製造年数は、どんな品物にも言えることですが新しいものほど高値で買取ってもらえます。どこのリサイクルショップでもだいたい製造から5年、買取価格は期待できませんが古くても10年以内の冷蔵庫なら買取ってもらえる可能性があります。

2つ目の冷蔵庫の製造メーカーについては、国内メーカーのものの方が高価買取が期待できます。海外メーカーの冷蔵庫に値段がつかないわけではないので、安心してください。国内メーカーよりもワンランクほど査定金額が下がる可能性はあります。

3つ目の冷蔵庫の見た目ですが、全く同じスペックの冷蔵庫でも見た目が綺麗なものの方が高値で買い取ってもらえます。見た目については、ある程度は掃除するなど自分で対策を取れるので、この手間を惜しむともったいないですよ!

冷蔵庫を買取ってくれる名古屋のリサイクルショップ

■無限堂

名古屋市(愛知)、大阪、東京に複数店舗を構える無限堂。中部エリア最大級の規模を持つリサイクルショップです。

HP:名古屋のリサイクルショップ無限堂 愛知店

 

■買取市場

名古屋市南区一宮市に、大型の店舗を構える総合リサイクルショップです。

HP:名古屋の大型リサイクルショップといえば名古屋市南区のリサイクルショップ買取市場

 

■RECYCLE PARK(リサイクル パーク)

製造より5、6年以内の冷蔵庫が買取対象になります。詳細は無料買取査定をご利用ください。

HP:愛知県名古屋市のリサイクルショップ【リサイクルパーク】

 

■トレジャーファクトリー 名古屋徳重店

冷蔵庫や家具などの品揃えは大型店ならでは。

HP:リサイクルショップ トレジャーファクトリー名古屋徳重店 店舗TOP|愛知県名古屋市でのリサイクルは当店まで!

 

 

 

冷蔵庫の処分その3:名古屋で冷蔵庫を購入した店舗に引き取ってもらう

冷蔵庫は名古屋を含む全国の自治体では処分することができません。自治体で処分できないということは、どこで処分するかというと、基本的には冷蔵庫を購入した店舗で処分することになります。

冷蔵庫の販売店には、冷蔵庫を回収する義務があります。ですから、購入した店舗に回収を依頼することで引き取ってもらえます。

回収された冷蔵庫は、名古屋市内にある指定引取場所に運ばれたのちにリサイクルされます。

リサイクル料は、メーカーによって異なる場合がありますが、170L以下で3,672円〜171L以上で4,644円〜になります。また、リサイクル料に加えて収集運搬料がだいたい3,000円ほどかかるので、計7,000円ほどかかることになります。

参考情報

ヤマダ電機

家電リサイクル回収のお申込について | ヤマダウェブコム

ヨドバシカメラ

http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/index.html

冷蔵庫の処分その4:名古屋の指定引取場所に直接持ち込もう

購入した店舗に依頼するのではなく、名古屋の指定引取場所に直接冷蔵庫を持ち込むこともできます。この方法だとリサイクル料のみで収集運搬料はかかりません。

冷蔵庫を持ち込む手順ですが、事前に郵便局でリサイクル料を支払う必要があります。

名古屋の指定引取所の処分手順

1.リサイクル料の確認等に必要になりますので、処分する冷蔵庫のメーカー名、冷蔵庫の内容積を確認してメモをしておきましょう。

2.郵便局窓口で、家電リサイクル券に必要事項を記入したら、リサイクル料金を支払いましょう。

3.名古屋の指定引取場所へ冷蔵庫を持ち込もう

名古屋の指定引取場所一覧

■朝日金属(株)
所在地:北区六が池町555番地
電話番号:052-901-2111
受付時間 8:00〜17:00(正午から13時は除く)
休業日:毎週日曜日、夏季及び年末年始

■東海西濃運輸(株) 名古屋営業所
所在地:中川区上高畑一丁目178番地
電話番号:052-353-2261
受付時間 9:00〜17:00(正午から13時は除く)
休業日:毎週日曜日、祝日、夏期及び年末年始

名古屋市近郊の指定引取場所はこちらからご確認ください。

出展:名古屋市ホームページ(http://www.city.nagoya.jp/kankyo/page/0000009625.html

 

 

f:id:kazuhiro_n:20171030174225p:plain

処分して新しくした冷蔵庫のイメージ

【番外編】冷蔵庫を寄付しよう

ここまで、リサイクル料というお金をかけて冷蔵庫を処分する方法とお金をかけずお得に処分する方法の2種類の処分方法をご紹介してきましたが、冷蔵庫を寄付するという選択も考えてみませんか?
冷蔵庫を寄付することで、集荷手数料はかかりますがリサイクル料をかけずに処分することができます。

■ワールドギフト

ワールドギフトに寄付された冷蔵庫は、再販や譲渡を通じて発生する収益によって、途上国や国内の各種団体の支援を行います。

ワールドギフト|不用な冷蔵庫で行う寄付活動。冷蔵庫を回収し廃棄処分せずにリサイクルし寄付活動へ役立てます

名古屋での冷蔵庫の処分方法おさらい

お金がかからない冷蔵庫の処分方法

・冷蔵庫をネットサービスジモティーで売却する(←無料で譲渡するということができる、古くてもOK)←おすすめ

・冷蔵庫をリサイクルショップに買取ってもらう(←買取ってもらえればリサイクル料をかけないで処分できる)

お金がかかる冷蔵庫の処分方法

・冷蔵庫を購入した店舗に引き取ってもらう(←リサイクル料と収集運搬料がかかる)
・冷蔵庫を指定引取場所に持ち込む(←リサイクル料のみ、収集運搬料は節約できる)

 

・【番外編】寄付する(←少しお金はかかるが、社会貢献できる)

 

関連記事

【冷蔵庫】

・冷蔵庫・冷凍庫の処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・料金を抑えた冷蔵庫の回収について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・冷蔵庫の買取価格について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・古い冷蔵庫の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

【名古屋の関連記事】

・名古屋での衣装ケースの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・名古屋でのベッドの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

 

 

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com