処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【学習机|処分|値段】処分博士が教える学習机の処分方法!

高い値段がした学習机…処分費用を抑えてお得に処分しよう!

f:id:kazuhiro_n:20170207152128p:plain
学習机って結構いい値段がするんですよね。子供が少し乱暴に使ったくらいで壊れることはないので丈夫な作りなのでしょう。

さて、そんな学習机を処分ですが、粗大ゴミで処分するとお金もかかるし部屋から持ち出すのも大変。もっとお得に簡単な処分方法はないの? と学習机の処分方法で悩んでる人はいませんか?

学習机の処分方法ごとに押さえるべきポイントや値段を抑えて処分する方法も紹介するので、きっと最適な処分方法が見つかりますよ!

 

f:id:kazuhiro_n:20170920111520p:plain

 

学習机を粗大ゴミで処分する時の色々

f:id:kazuhiro_n:20170125172915p:plain

学習机などの家具を処分しようと思った時、一番に挙がる方法はやはり粗大ゴミとして処分する方法ですよね。

 

ちなみに、粗大ゴミで処分する時は少し費用と手間はかかるものの、自治体に処分してもらえるので安心感があり確実に処分してくれる所が良い所です。

 

ここでは、学習机は普通の机と同じ値段なのか?付いていたキャビネットはどうするの?などの気になるポイントを解説しながら学習机を粗大ゴミで処分する時の費用などをまとめます。

 

粗大ゴミで学習机を処分する時の値段

 

「学習机を処分する時はいくらです!普通の机よりいくら高いです!」と言いきれれば良いのですが、実は粗大ゴミの回収にかかる費用は自治体によって変わります。

 

ただ、普通の学習机なら500円~1.000円ぐらいが値段の相場です。

 

また、世田谷区の粗大ゴミ回収費用を例にすると、両袖の机なら2.500円と机の形状によって値段が変わることがあります。他にも上棚のみなら300円で回収しているとのことで、上棚を取って残った机はそのまま使うなどの方法を取ることもできます。

 

ちなみに自治体によって回収費用が違う理由は「粗大ゴミの焼却施設の能力」や「その地域に住んでいる人口」によって変わっているようです。

 

全国の粗大ごみ受付センター 粗大ゴミ処分&粗大ごみ回収

学習机を粗大ゴミで処分する時に値段を抑える方法

 

学習机を粗大ゴミとして処分する場合、普通は下のようなフローで処分します。

  1. 粗大ゴミとして出す値段を調べる
  2. 自治体の粗大ゴミ回収に連絡し回収日の予約を取る
  3. 費用分のゴミ券を買って、当日処分するものに貼り付けて家の前に出しておく

上のフローで処分するのが一般的で簡単なのですが、ちょっと手間をかけると値段を抑えて学習机を処分することができます。

 

その方法とは、自分で自治体の定める処分場まで持ち込んで処分する方法です。その場合、処分にかかる値段が半分程度と、かなり安くなります。


かなりお得な値段になる変わりに手間がかかる方法なので、色々と処分したい家具がある時にまとめて処分場に持ち込むのがおすすめです。

 

また、処分場への持ち込みも自治体によってルールが異なる場合があるので事前に確認してから持ち込むと良いでしょう。


粗大ゴミより安く、値段を抑えて学習机を処分したい!

f:id:kazuhiro_n:20170126120821p:plain
粗大ゴミとして出す方法や値段はわかったけれどももっとお得に処分したい!できれば無料で処分!という方に向けて、ここでは粗大ゴミとして処分するよりもお得に学習机を処分できる方法をまとめていきます。

 

もちろん、学習机だけでなく他の家具や家電にも応用できる方法がポイントを押さえて載っているので、ぜひ読んでみて今後お得に家具や家電を処分してください!

学習机を粗大ゴミより値段を抑えて処分する方法①
「フリマサイトで処分する」

 

フリマサイトも最近は鉄板の処分方法です。これはリサイクルショップと違い、自分の好きな値段で販売することができるのでリサイクルショップよりも高い値段で処分することができます。

 

ただ、出品してみないと誰か買ってくれるかわからないので、出してみて誰かが買ってくれたらラッキーぐらいの気持ちでいた方が良いかもしれません。

 

また、良い値段で売れたと思ったら、配送料がかさんで普通に粗大ゴミに出す方が安かった…のようなことがないように配送料は誰が払うのか、いくらなら自分が損しない値段なのかを考えて値段を設定するのをおすすめします。

 

jmty.jp

 

学習机を粗大ゴミより値段を抑えて処分する方法②
「リサイクルショップで処分する」

いらない家具や家電を処分するといえばリサイクルショップは定番ではないでしょうか?

ただ学習机をリサイクルショップで処分しようと思うと残念なことにあまり値段が付かないことが多いのです…

 

理由としては「買うなら新品!という人が多い」ことが挙げられます。また、これは学習机だけではないのですがニトリやIKEAなどの家具は数が多く出回っているので買取不可の所が多く拳げられます。

f:id:kazuhiro_n:20170119170704p:plain

ただ、全部のリサイクルショップが学習机に値段を付けないわけではないので、高く買い取ってくれる所を頑張って探しましょう。

 

また、値段の見積もりは電話でできる場合もあります。学習机を持って行くだけでも結構な手間がかかってしまうので一度電話で値段を聞いたりサイトで調べ、他のリサイクルショップと比較するのが手間を抑えて上手く処分するコツです。

 

また、リサイクルショップでの査定の前に学習机をきれいにしておく方が値段が上がりやすい傾向があります。シールの跡や飲み物のシミなどはキレイに拭いておくのがおすすめです!

 

トレジャーファクトリー[学習机]に関する新入荷&買取情報|家具・家電・古着などの買取とリサイクル品の中古販売


学習机を粗大ゴミより値段を抑えて処分する方法③
「解体して燃えるゴミで処分する」

 

これは自治体によっては認められていないので要確認なのですが、無料で処分できる方法です。

 

学習机を解体し、燃えるゴミの袋に入れられるようなサイズにすることで普通の燃えるゴミとして処分することができる場合があります。

 

以前の記事に詳しく書きましたが、基本的にはドライバーと金槌とのこぎりがあれば分解することができます。DIYに詳しい方にはおすすめの方法です。

 

また、学習机を解体すると、粗大ゴミに出しやすくなるのもポイントです。そのまま運ぼうと思ったら重くて持ち上がらないような学習机でも、パーツ毎にわけることで家の外まで持ち出すのが楽になります。

 

分解での処分方法は以前細かく記事にしたものがあるのでぜひご覧ください!

shobun-navi.hatenablog.com

 

学習机を粗大ゴミより値段を抑えて処分する方法④
「引っ越しの時に引越し業者に無料で処分してもらう」

 

引越しの際に学習机を処分しようと思った時にはとてもおすすめの方法です。

 

引っ越し業者によっては、引っ越しを頼んだ時にいらなくなった家具を処分してくれる場合があります。

 

一番大変な家から持ち出す手間が省けて、その上処分費用自体は無料になるので、他のいらなくなった家具と一緒に処分してもらいましょう!

快適生活: 

サービス一覧 l 快適生活サポートサービス

日通の引越しサービス:

不要品(粗大ゴミ)のお引取り|【引越しは日通】の引越オプショナルサービス

  

値段よりも簡単さを重視する場合

 

f:id:kazuhiro_n:20171010104938p:plain

お金は別に払っても良い、値段よりも簡単さが大事!学習机なんて運びたくないよ!という人も多くいるのではないでしょうか?

 

今度は処分に来てくれる方法についてまとめます。学習机や家具を簡単に処分したい方は、こっちから処分方法を選ぶのがおすすめです!

 

学習机を簡単に処分する方法①
「不用品回収業者に来て処分してもらう」

 

家具などの処分に来てもらうと言えば不用品回収業者を考える人もいるのではないでしょうか?

 

時間の都合がつけやすいことや取りに来てくれることなどメリットも多いのですが、無許可で不用品回収を行っている違法業者が多いのも事実です。

 

不用品回収業者に学習机や家具などの処分を頼む時は、事前にネットで評判を見ておき。安心できるところだなと確信が持てた時だけ頼むのをおすすめします。

 

学習机を簡単に処分する方法②
「リサイクルショップの出張買取で処分する」

 

リサイクルショップによっては家具などの出張買取を行っている所があります。

学習机はあまりリサイクルショップで高い値段はつきませんが、安くても取りに来て処分してくれるなら儲けものではないでしょうか?

オフハウス: 

家具・インテリア買取強化中 | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならオフハウス 

 

学習机を簡単に処分する方法③
「取りにこれる事を条件にフリマサイトで処分する」

 

確実に処分できるわけではないのがネックですが、取りにきてくれることを条件にフリマサイトで出品することができます。

 

高く売れなくても良い時間に取りにきて引き取りにきてくれるだけで、処分が相当楽になるのでおすすめの方法です!

 

jmty.jp

学習机を簡単に処分する方法④
「家具メーカーに引き取って処分してもらう」

 

家具メーカーによっては自社製品の家具を回収してくれる場合があります。

 

条件は「新しい家具と変える時」だったり「ベッド以外の家具」だったりメーカーによって異なりますが、下取りをしてくれる場合や回収に来てくれる場合があるので処分する時や買い替える時はメーカーを確認してみるのをおすすめします。

ニトリ: 

配達の時に家具の引取はできますか?|ニトリのお客様サポート・よくあるご質問

不用家具の引き取り | 無印良品

 

学習机の処分まとめ

f:id:kazuhiro_n:20170206170029p:plain

いかがだったでしょうか?

 

買ったら値段がするものだし、思い出も詰まっている学習机…処分する良い方法が見つかったでしょうか?

 

ちなみに、「上棚を取ってまだ学習机を使っている」という方や「頑丈だから作業台として使っている」という方も結構いるみたいなので、処分したくないなぁと思ったらリユースの道を考えてみるのも一つです!

 

時間や費用など何に重点を置いて処分するかを決めると、良い方法がきっとみつかりますよ!

 

良い方法が見つかったなら幸いです!

 

処分ナビにある学習机の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

 

学習机の処分に関連するおすすめの記事の紹介

最後に学習机の処分に関連する記事の紹介をします。こちらも合わせて参考にしてみてください。

タンスの処分にかかる値段について詳しく

タンスの処分費用についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com

ベッドの処分にかかる値段について詳しく

ベッドの処分費用についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com