処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【学習机|処分】なっとく! 学習机を買取ってもらうには!?

ただ処分するのはもったいない! 学習机を買取ってもらおう

子供が大きくなったら学習机の処分を検討する方も多いかと思います。どうせ処分するならお得に学習机を処分したい! というのが人の性というもの。そこで今回は、学習机をお得に処分する方法である買取について詳しくご紹介します。学習机の買取処分に興味のある方、必見! 複数の学習机の買取方法をご紹介するので、ご自身にあった学習机の処分方法を見つけましょう。

f:id:kazuhiro_n:20170929173949p:plain

勉強をする男の子のイメージです

 

学習机の処分事情

学習机の処分方法としては、粗大ゴミで処分するというものが一般的ではないでしょうか。その場合、自治体によって異なりますが500円〜3,000円程度の処分費用がかかります。

また、学習机は子供が使うもので多くの場合はそれなりに使用感があるものですよね。そんな学習机を買取ってもらうことなど果たしてできるのか…そんな疑問をお持ちの方も多いはず。

でも、大丈夫。学習机を買取というお得な形で処分する方法はあります!

学習机の買取手段

学習机を買取というお得な手段で処分する方法は3つ!

  1. クラシファイドサービスを使って、楽に買取ってもらおう。
  2. リサイクルショップで、買取ってもらおう。
  3. ネットを使って、お得に買取ってもらう。


それではひとつずつ、見ていきましょう。

学習机の買取手段1:クラシファイドサービスのジモティーで学習机を無料で処分!

ネットを使って処分する方法ではありますが、そのほかのサービスとは大きな違いがあります。

クラシファイドサービスは地域に密着したサービスです。いわば「地元の広告掲示板」みたいなもので、さまざまな情報をご近所に住む人に発信できます。

ご近所同士の限られたコミュニティ内で取引されるので、原則は直接会って品物を受け渡すことになります。

ジモティーで学習机を投稿するメリット

・無料で学習机を処分できる

ジモティーは、登録費・手数料は一切かかりません。また、主に取引する相手は地元の方が多いので、送料もかかりません。もちろん値段をつけて買い取ってもらうこともできますが、0円投稿することも可能です。少しキズはあるけど、機能としては十分に使用できるといった学習机も処分できます。このような学習机はリサイクルショップだと買取できない場合があり、結局粗大ごみとして処分することになり、費用がかかってしまいます。このような問題もジモティーなら解決します。

 

・面倒な発送や梱包をする必要がない

→相手との取引次第でもありますが、自宅で待っていれば欲しい人が取りに来てくれる点です。非常に気軽に利用できます。学習机は非常に重いので助かりますね。

 

・直接取引ということで受け渡しの際の品物トラブルが起きない

→購入希望者もネットを使った個人取引でよくある品物が説明と違うといったトラブルの不安が少なく利用しやすい環境になっているのです。

学習机を売るのにおすすめなクラシファイドサービス

ジモティ

ジモティーは利用料・手数料がかからないので、とにかくお得に処分できます。使い方は非常にシンプルです。ささっと会員登録を済ましたら、品物の情報を投稿フォームに入力して掲載。あとは問い合わせがくるまで待つだけ。問い合わせがきたら、取引場所や支払い方法を相談しましょう。

jmty.jp

学習机の買取手段2:お得に処分! リサイクルショップで学習机を買取してもらう

買取と聞いて、まずはじめにリサイクルショップを思い浮かべた人も多いと思います。

リサイクルショップではさまざまな中古品が販売されていますよね。ここで問題なのが、学習机は買取対象なのか? だと思います。

残念ながら多くのリサイクルショップでは、学習机を買取対象としていないのが実情です。しかしながら、ほかの家具とセットでなら引取りをしてくれるところもあるので、身の回りに不用なものがある場合はまとめて持って行ってもらうというのも手です。引取りが困難なものについては、有料引取りで廃棄処分という形になってしまう場合もあります。

お近くのリサイクルショップが学習机の買取に対応しているかは、店舗に問い合わせてみましょう。最近は、出張買取に対応しているリサイクルショップがほとんどですので、近くにない場合でも諦めることはありませんよ。

学習机を買取対象としているリサイクルショップ

明確に学習机を買取対象としているリサイクルショップがありました!

■トレジャーファクトリー

HP:トレジャーファクトリー[学習机]に関する新入荷&買取情報|家具・家電・古着などの買取とリサイクル品の中古販売

トレジャーファクトリーでは出張買取サービスがありますが、学習机は出張買取の対象外のようです。もしかしたら、対応してくれる可能性もあるのでお近くの店舗に問い合わせてみるとよいでしょう。トレジャーファクトリーは全国に展開しています。

■リサイクル 愛品館

HP:千葉・東京の買取はリサイクルショップ愛品倶楽部・愛品館

千葉県を中心に展開している愛品館では、学習机の買取もしています。出張費無料の出張買取サービスもあります。

学習机の買取ポイント

すべての品物に言えることですが、見た目が綺麗なものほど高く売れます。査定に出す前に、ホコリや汚れを可能な限り取り除きましょう。また、系列店であっても一方で買取を断られたとしても、別の店舗では買取ってもらえることもあるので、いくつかの店舗に問い合わせることが大事です。ただし、リサイクルショップでは、当然お店の利益を考慮しなければならないので、買取金額は本来より下げられてしまいます。

学習机の買取手段3:ネットで学習机を処分!

インターネットでは個人がものを売買できるサービスがたくさんあります。

もしかしたら、こういったサービスに敷居の高さを感じている方もいるかもしれませんが、今はスマートフォンで簡単に取引できるサービスが充実しているんですよ!

ネットを使えば全国の人に売り込めるので買い手もきっと見つかります。しかし、その際の手間のかかる梱包や送料は自己負担する場合があります。買取金額から送料を差し引いた金額を設定しないと損してしまうかもしれません。また、手数料もかかるので、よく確認しましょう。

学習机を売るのにおすすめなネットサービス

ヤフオク

オークションに出品してお得に売却しよう! ヤフオクとは、日本No. 1の利用者数を誇るオークションサイトです。学習机の出品も多数あります。出品するには、Yahoo!プレミアムという月額498円の有料会員になる必要があります。また、品物が落札された際には8.64%の落札手数料がかかります。何も1円からスタートしなければいけないという決まりはないので、利用料・手数料を考慮して出品価格を設定すれば損はないでしょう。

auctions.yahoo.co.jp

■メルカリ

フリマアプリに出品してお得に売却しよう! メルカリはフリマアプリとして圧倒的なシェアを誇ります。どちらかというと、洋服や小物などの出品が多くを占めますが、学習机の出品もあります。月額会員などの利用料はかかりません。落札された際には、10%の落札手数料がかかります。

https://www.mercari.com/jp/

ラクマ

ラクマ楽天が運営するフリマアプリです。メルカリと比較すると利用者数では劣る面がありますが、月額会員などの利用料がかからないだけでなく、落札手数料もかからないことが特徴ですが、販売代金が1万円未満だと、手数料216円かかります。

rakuma.rakuten.co.jp

f:id:kazuhiro_n:20170920111520p:plain

学習机のイメージです

 

学習机の買取処分まとめ

いかがでしたでしょうか。ご自身の状況や目的に応じて最適な学習机の処分方法を選びましょう。学習机を粗大ゴミとして処分するよりも、リサイクルショップやネットで買取ってもらった方が、お得に処分できるだけでなく環境にも優しいですよね。まだ使えるものであれば積極的にリユースしましょう。

処分ナビにある学習机の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

関連記事

【学習机の関連記事】

・学習机の処分方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・学習机のリサイクルについて詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・学習机の処分費用について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・学習机の解体処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・学習机の捨てるタイミングについて詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

【買取の関連記事】

・冷蔵庫の買取について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・パソコンの買取について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・東京でのベッドの買取について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com